2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45981:
匿名さん
[2024-11-20 19:15:48]
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45982:
匿名さん
[2024-11-20 19:26:18]
あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。
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45983:
匿名さん
[2024-11-20 19:33:44]
そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。
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45984:
匿名さん
[2024-11-20 21:00:52]
>>45983
まあ、そうだね。 リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。 TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。 今は変わってるけど。 |
45985:
eマンションさん
[2024-11-21 09:48:57]
>>45984 匿名さん
TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。 臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。 まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。 ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。 港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。 |
45986:
マンション検討中さん
[2024-11-21 10:14:36]
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45987:
通りがかりさん
[2024-11-21 10:18:14]
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45988:
匿名さん
[2024-11-21 10:27:54]
>>45987
そうだね。 秋葉原の駅は大深度ではないからね。 延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。 その後は、新幹線の高架横の道路があるので。 あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。 |
45989:
マンション検討中さん
[2024-11-21 11:03:39]
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45990:
匿名さん
[2024-11-21 12:11:00]
来年度の東京都の予算要求は
都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円 都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円 築地地区まちづくり調査 45億7400万円 臨海地区まちづくり調査 2000万円 |
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45991:
評判気になるさん
[2024-11-21 14:14:02]
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45992:
口コミ知りたいさん
[2024-11-21 14:53:43]
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45993:
マンション検討中さん
[2024-11-21 19:45:44]
エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
(新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。 ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。 エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00 |
45994:
マンコミュファンさん
[2024-11-21 21:06:03]
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45995:
匿名さん
[2024-11-21 22:29:46]
エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。
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45996:
匿名さん
[2024-11-22 10:21:50]
東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ
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45997:
匿名さん
[2024-11-22 13:27:32]
臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。 それじゃ困るのか? |
45998:
匿名さん
[2024-11-22 13:44:31]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。
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45999:
匿名さん
[2024-11-22 14:12:44]
そんな発表は何処にも無い。
ブレること無く2040年でいいよ。 |
46000:
匿名さん
[2024-11-22 14:50:59]
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46001:
評判気になるさん
[2024-11-22 15:05:17]
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46002:
通りがかりさん
[2024-11-22 15:38:28]
建築費高騰って本当なの?
うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では 新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど 土地以外のコストは都内と大差ないよね? デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか? |
46003:
匿名さん
[2024-11-22 16:12:59]
はい、ここでデベの中の人どうぞ
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46004:
匿名さん
[2024-11-22 17:44:33]
正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
だとしたら2038年も可能性あるけど、 さすがに厳しいんじゃないですかね? |
46005:
匿名さん
[2024-11-22 19:19:05]
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46006:
評判気になるさん
[2024-11-22 21:21:10]
豊住線に臨海地下鉄。
豊洲のポテンシャル凄い。 |
46007:
匿名さん
[2024-11-22 21:31:04]
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46008:
匿名さん
[2024-11-22 21:41:11]
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46009:
匿名さん
[2024-11-22 21:45:30]
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46010:
匿名さん
[2024-11-22 22:28:12]
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46011:
匿名さん
[2024-11-22 22:30:53]
羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。
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46012:
匿名さん
[2024-11-22 22:40:24]
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46013:
匿名さん
[2024-11-22 22:53:30]
コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。
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46014:
マンション検討中さん
[2024-11-22 23:01:09]
有明街づくりうまくいってる方でしょ
豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた |
46015:
匿名さん
[2024-11-22 23:01:49]
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46016:
匿名さん
[2024-11-22 23:06:23]
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46017:
匿名さん
[2024-11-23 00:56:38]
まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね
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46018:
匿名さん
[2024-11-23 02:20:13]
うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
人の流れが悪過ぎる。 なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。 |
46019:
匿名さん
[2024-11-23 08:34:12]
>>46016
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。 |
46020:
匿名さん
[2024-11-23 08:45:15]
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46021:
匿名さん
[2024-11-23 08:59:04]
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46022:
匿名さん
[2024-11-23 09:03:29]
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46023:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 09:27:49]
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46024:
匿名さん
[2024-11-23 09:37:09]
|
46025:
匿名さん
[2024-11-23 09:39:12]
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46026:
マンション検討中さん
[2024-11-23 09:46:24]
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46027:
匿名さん
[2024-11-23 09:49:17]
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46028:
匿名さん
[2024-11-23 09:51:42]
>>46026
築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。 |
46029:
匿名さん
[2024-11-23 09:57:02]
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。
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46030:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 09:57:50]
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46031:
匿名さん
[2024-11-23 10:17:00]
りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。
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46032:
名無しさん
[2024-11-23 10:23:05]
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46033:
匿名さん
[2024-11-23 10:26:12]
|
46034:
匿名さん
[2024-11-23 10:28:17]
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46035:
匿名さん
[2024-11-23 10:31:07]
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか
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46036:
匿名さん
[2024-11-23 10:36:09]
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46037:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 10:44:58]
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46038:
匿名さん
[2024-11-23 10:47:55]
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
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46039:
匿名さん
[2024-11-23 10:50:53]
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46040:
匿名さん
[2024-11-23 10:53:43]
>>46036 匿名さん
357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。 |
46041:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 10:53:54]
>>46033 匿名さん
>大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。 いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー 乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが |
46042:
匿名さん
[2024-11-23 10:59:58]
|
46043:
匿名さん
[2024-11-23 11:03:27]
>>46038
中央区はこうだと言ってるね。 |
46044:
マンション検討中さん
[2024-11-23 11:26:50]
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46045:
eマンションさん
[2024-11-23 11:28:48]
|
46046:
匿名さん
[2024-11-23 11:32:49]
|
46047:
匿名さん
[2024-11-23 11:33:34]
>>46037 マンション掲示板さん
もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。 自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。 確実にできます。 |
46048:
匿名さん
[2024-11-23 11:40:38]
>>46045
築地再開発はスタジアムが目立ってるけど、オフィスもマンションもあるんだよね。 そうなると駅までの距離がそのまま価値につながるので、三井は臨海地下鉄なしだと賃借料に影響するよ。 契約書にもそこら辺が含まれてるかもしれない。 |
46049:
匿名さん
[2024-11-23 11:46:19]
>>46047
豊住線は江東区だけが作りたくて、都知事との豊洲市場のバーターだけで江東区長のゴネ得だからね。 それがなかったら出来てないくらいのものなのだから比べるものが普通ではあり得ないものだから良くないかもね。 だけど、東京都は自ら会見で出してるし国もJRTTを使うあたり都市利便確定なんだろうな。 |
46050:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 12:11:42]
|
46051:
匿名さん
[2024-11-23 12:14:47]
豊住線は周辺自治体みんな賛成していたはず。
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46052:
匿名さん
[2024-11-23 12:25:18]
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46053:
匿名さん
[2024-11-23 12:26:51]
地元民はりんかい線か~と言ってちょっぴり残念がってたけど、
無いより全然良いよね。 晴海は地の果て、田舎者ホイホイと揶揄してたけど、 同じ中央区民としても嫉妬してるんだろう。 そりゃ払った税金の恩恵をほぼ感じず、 日本橋や晴海ばかりに金使ってたら嫌になるだろうな。 |
46054:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:28:17]
|
46055:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:30:35]
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46056:
匿名さん
[2024-11-23 12:31:03]
|
46057:
匿名さん
[2024-11-23 12:34:52]
羽田に月に一回程度なら、
車で行けばいいんじゃない?駐車場安いよ。 |
46058:
匿名さん
[2024-11-23 12:35:15]
>>46055
大江戸線はまだ近いけど不便だからねえ。 日比谷線は徒歩10分以上だから、価値が変わるよ。 まあ自分でも住むところを探したり、オフィスで感じ事あるから分かるだろうけど、徒歩数分で価値は随分変わるからねえ。 |
46059:
匿名さん
[2024-11-23 12:48:34]
リムジンバスは本数は減るかもしれないけど、無くなることはないんじゃないかな?
まあ、15年後の心配しても仕方無い。 それよりもBRTのほうが危ないんじゃない? |
46060:
匿名さん
[2024-11-23 12:53:26]
|
46061:
匿名さん
[2024-11-23 13:03:42]
BRTは臨海地下鉄とはルートが被らないから併存するでしょう。
|
46062:
匿名さん
[2024-11-23 13:25:50]
東山手ルートで東京から羽田空港まで行って西山手ルートに乗り換えて新宿に行くと208円で済んでりんかい線と羽田アクセス線をタダ乗り出来る?
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46063:
匿名さん
[2024-11-23 13:38:03]
>>46062
臨海部ルートに乗ってないのでタダ乗りも出来てないようだが。 もし、間違えていて東京駅から臨海地下鉄で臨海部ルートに乗ったという話なら、東京から大崎まで東京臨海高速鉄道で大崎~新宿まで東日本旅客鉄道の経路として算出されるだけだよ。 |
46064:
匿名さん
[2024-11-23 13:47:53]
>>46063 匿名さん
臨海部ルートは関係なくて東山手ルートと西山手ルートを終点の羽田空港を経由(改札は出ない)して乗り継ぐという話。品川シーサイドと大井町の途中から大崎まではりんかい線。東京も新宿もJRの改札を出入りするからスイカだと臨海地下鉄やりんかい線を経由した記録が残らないので最安の208円になるのではないか。 |
46065:
匿名さん
[2024-11-23 13:51:22]
臨海地下鉄の羽田乗り入れ本数がどれぐらいになるか知らないけど、
リムジンバスは無くならないんじゃないかと思う。 |
46066:
匿名さん
[2024-11-23 14:02:41]
|
46067:
匿名さん
[2024-11-23 14:05:10]
20レス表示で見ても 1レスしか表示されないw
|
46068:
匿名さん
[2024-11-23 14:06:32]
|
46069:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:12:54]
|
46070:
匿名さん
[2024-11-23 14:14:57]
>>46069
非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。 |
46071:
匿名さん
[2024-11-23 14:16:47]
>>46069
何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑 |
46072:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:41:12]
|
46073:
匿名さん
[2024-11-23 15:15:21]
|
46074:
検討板ユーザーさん
[2024-11-23 15:19:34]
|
46075:
匿名さん
[2024-11-23 15:24:33]
|
46076:
匿名さん
[2024-11-23 15:31:34]
臨海地下鉄ができても、
リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。 |
46077:
匿名さん
[2024-11-23 15:33:42]
荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。
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46078:
eマンションさん
[2024-11-23 15:37:59]
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46079:
匿名さん
[2024-11-23 15:39:14]
>>46076
ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。 |
46080:
匿名さん
[2024-11-23 15:42:05]
豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。
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臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。
普通に地権者に使用料を払うだけだと。
そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。
TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの?
まさか、丸の内側で計画してた時の事か?
普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。