2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45949:
匿名さん
[2024-11-17 16:57:14]
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45955:
通りがかりさん
[2024-11-18 11:21:59]
管理者の削除投稿、非表示を押してもないのに見えなくなっているのだが
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45956:
検討板ユーザーさん
[2024-11-18 16:01:13]
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45957:
通りがかりさん
[2024-11-18 17:27:38]
つまり、そういうことか?
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45958:
匿名さん
[2024-11-18 19:27:33]
管理者があんなことやこんなことを書き込みしてるってこと?
そんなこと有り得るの?? |
45959:
評判気になるさん
[2024-11-18 19:36:03]
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45960:
匿名さん
[2024-11-18 20:00:59]
|
45964:
管理担当
[2024-11-18 21:41:13]
[No.45950~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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45965:
匿名さん
[2024-11-18 21:51:14]
ざっくりと、事業化決定はかなり近いという印象。
★速報★南北両睨みの確定と「事業化直前」発言 第7回都心・臨海地下鉄新線推進大会 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241118/1731855600 |
45966:
匿名さん
[2024-11-18 22:42:13]
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45967:
通りがかりさん
[2024-11-19 09:47:16]
あれ?管理者さん見えないんだが?どいうこと?笑
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45968:
匿名さん
[2024-11-19 11:24:34]
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45969:
通りがかりさん
[2024-11-19 12:50:01]
>>45964
大深度法の廃止主張のニュースを掲載しただけなのに、管理者がそれを消すのはどういう理由なのかな。 リニアだけでなく、東京や銀座近辺にも駅が作れなくなる(かも)って話なんだけどな。 確か臨海地下鉄やTX延伸も東京駅近辺にって話でしたよねぇ。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-11-17/2024111702_01_0.html |
45970:
匿名さん
[2024-11-19 13:22:34]
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45971:
匿名さん
[2024-11-19 20:22:16]
臨海地下鉄は相変わらずほとんどネタ無いなと思ってたけど、
急に来た感じだな。 |
45972:
匿名さん
[2024-11-19 20:31:50]
>>45971
まあ、豊住線も詳細設計してる時は何も動きなかったから、同じだよな。 |
45973:
匿名さん
[2024-11-20 04:09:27]
豊住線に臨海地下鉄、
2030年代の江東区は熱いな! |
45974:
匿名さん
[2024-11-20 07:33:16]
転売ヤーのブログで建設決定だと思うなんて、お花畑なんだね。
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45975:
名無しさん
[2024-11-20 07:54:41]
ブログ見てもなんの進捗もないと思うけど
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45976:
匿名さん
[2024-11-20 08:26:11]
TX接続は実現されそうだね
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45977:
匿名さん
[2024-11-20 11:23:25]
>>45974 匿名さん
決定とは思ってねーけど、 それに向けた動きが出てきたなと思っただけだよ。 人のことお花畑とか言い切ってやがるが、 臨海地下鉄が決まったらあんたに何か不都合でもあるのか? 人のこと言う前に、てめーの捻くれ根性をなんとかしろよ。 |
45978:
匿名さん
[2024-11-20 12:05:37]
TXは少数株主の集合体でできていて、接続の合意を取るのに時間が掛かると思ってたけど、意外とすんなりまとまりそう。
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45979:
匿名さん
[2024-11-20 14:41:26]
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45980:
通りがかりさん
[2024-11-20 15:30:56]
>>45970 匿名さん
あのな。すべての線路が道路下でいけるわけではないんだわ。 鉄道が直角で曲がれるわけないだろ。 実際TXでも延伸の話でそこが課題になってんの知らんのか? 分かってないのはそちらだと思うがね。 |
45981:
匿名さん
[2024-11-20 19:15:48]
>>45980
臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。 普通に地権者に使用料を払うだけだと。 そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。 TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの? まさか、丸の内側で計画してた時の事か? 普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。 |
45982:
匿名さん
[2024-11-20 19:26:18]
あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。
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45983:
匿名さん
[2024-11-20 19:33:44]
そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。
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45984:
匿名さん
[2024-11-20 21:00:52]
>>45983
まあ、そうだね。 リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。 TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。 今は変わってるけど。 |
45985:
eマンションさん
[2024-11-21 09:48:57]
>>45984 匿名さん
TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。 臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。 まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。 ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。 港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。 |
45986:
マンション検討中さん
[2024-11-21 10:14:36]
|
45987:
通りがかりさん
[2024-11-21 10:18:14]
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45988:
匿名さん
[2024-11-21 10:27:54]
>>45987
そうだね。 秋葉原の駅は大深度ではないからね。 延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。 その後は、新幹線の高架横の道路があるので。 あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。 |
45989:
マンション検討中さん
[2024-11-21 11:03:39]
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45990:
匿名さん
[2024-11-21 12:11:00]
来年度の東京都の予算要求は
都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円 都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円 築地地区まちづくり調査 45億7400万円 臨海地区まちづくり調査 2000万円 |
45991:
評判気になるさん
[2024-11-21 14:14:02]
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45992:
口コミ知りたいさん
[2024-11-21 14:53:43]
|
45993:
マンション検討中さん
[2024-11-21 19:45:44]
エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
(新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。 ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。 エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00 |
45994:
マンコミュファンさん
[2024-11-21 21:06:03]
|
45995:
匿名さん
[2024-11-21 22:29:46]
エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。
|
45996:
匿名さん
[2024-11-22 10:21:50]
東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ
|
45997:
匿名さん
[2024-11-22 13:27:32]
臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。 それじゃ困るのか? |
45998:
匿名さん
[2024-11-22 13:44:31]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。
|
45999:
匿名さん
[2024-11-22 14:12:44]
そんな発表は何処にも無い。
ブレること無く2040年でいいよ。 |
46000:
匿名さん
[2024-11-22 14:50:59]
|
46001:
評判気になるさん
[2024-11-22 15:05:17]
|
46002:
通りがかりさん
[2024-11-22 15:38:28]
建築費高騰って本当なの?
うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では 新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど 土地以外のコストは都内と大差ないよね? デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか? |
46003:
匿名さん
[2024-11-22 16:12:59]
はい、ここでデベの中の人どうぞ
|
46004:
匿名さん
[2024-11-22 17:44:33]
正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
だとしたら2038年も可能性あるけど、 さすがに厳しいんじゃないですかね? |
46005:
匿名さん
[2024-11-22 19:19:05]
|
46006:
評判気になるさん
[2024-11-22 21:21:10]
豊住線に臨海地下鉄。
豊洲のポテンシャル凄い。 |
46007:
匿名さん
[2024-11-22 21:31:04]
|
46008:
匿名さん
[2024-11-22 21:41:11]
|
46009:
匿名さん
[2024-11-22 21:45:30]
|
46010:
匿名さん
[2024-11-22 22:28:12]
|
46011:
匿名さん
[2024-11-22 22:30:53]
羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。
|
46012:
匿名さん
[2024-11-22 22:40:24]
|
46013:
匿名さん
[2024-11-22 22:53:30]
コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。
|
46014:
マンション検討中さん
[2024-11-22 23:01:09]
有明街づくりうまくいってる方でしょ
豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた |
46015:
匿名さん
[2024-11-22 23:01:49]
|
46016:
匿名さん
[2024-11-22 23:06:23]
|
46017:
匿名さん
[2024-11-23 00:56:38]
まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね
|
46018:
匿名さん
[2024-11-23 02:20:13]
うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
人の流れが悪過ぎる。 なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。 |
46019:
匿名さん
[2024-11-23 08:34:12]
>>46016
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。 |
46020:
匿名さん
[2024-11-23 08:45:15]
|
46021:
匿名さん
[2024-11-23 08:59:04]
|
46022:
匿名さん
[2024-11-23 09:03:29]
|
46023:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 09:27:49]
|
46024:
匿名さん
[2024-11-23 09:37:09]
|
46025:
匿名さん
[2024-11-23 09:39:12]
|
46026:
マンション検討中さん
[2024-11-23 09:46:24]
|
46027:
匿名さん
[2024-11-23 09:49:17]
|
46028:
匿名さん
[2024-11-23 09:51:42]
>>46026
築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。 |
46029:
匿名さん
[2024-11-23 09:57:02]
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。
|
46030:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 09:57:50]
|
46031:
匿名さん
[2024-11-23 10:17:00]
りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。
|
46032:
名無しさん
[2024-11-23 10:23:05]
|
46033:
匿名さん
[2024-11-23 10:26:12]
|
46034:
匿名さん
[2024-11-23 10:28:17]
|
46035:
匿名さん
[2024-11-23 10:31:07]
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか
|
46036:
匿名さん
[2024-11-23 10:36:09]
|
46037:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 10:44:58]
|
46038:
匿名さん
[2024-11-23 10:47:55]
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
|
46039:
匿名さん
[2024-11-23 10:50:53]
|
46040:
匿名さん
[2024-11-23 10:53:43]
>>46036 匿名さん
357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。 |
46041:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 10:53:54]
>>46033 匿名さん
>大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。 いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー 乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが |
46042:
匿名さん
[2024-11-23 10:59:58]
|
46043:
匿名さん
[2024-11-23 11:03:27]
>>46038
中央区はこうだと言ってるね。 |
46044:
マンション検討中さん
[2024-11-23 11:26:50]
|
46045:
eマンションさん
[2024-11-23 11:28:48]
|
46046:
匿名さん
[2024-11-23 11:32:49]
|
46047:
匿名さん
[2024-11-23 11:33:34]
>>46037 マンション掲示板さん
もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。 自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。 確実にできます。 |
46048:
匿名さん
[2024-11-23 11:40:38]
>>46045
築地再開発はスタジアムが目立ってるけど、オフィスもマンションもあるんだよね。 そうなると駅までの距離がそのまま価値につながるので、三井は臨海地下鉄なしだと賃借料に影響するよ。 契約書にもそこら辺が含まれてるかもしれない。 |
46049:
匿名さん
[2024-11-23 11:46:19]
>>46047
豊住線は江東区だけが作りたくて、都知事との豊洲市場のバーターだけで江東区長のゴネ得だからね。 それがなかったら出来てないくらいのものなのだから比べるものが普通ではあり得ないものだから良くないかもね。 だけど、東京都は自ら会見で出してるし国もJRTTを使うあたり都市利便確定なんだろうな。 |
46050:
マンション掲示板さん
[2024-11-23 12:11:42]
|
46051:
匿名さん
[2024-11-23 12:14:47]
豊住線は周辺自治体みんな賛成していたはず。
|
46052:
匿名さん
[2024-11-23 12:25:18]
|
46053:
匿名さん
[2024-11-23 12:26:51]
地元民はりんかい線か~と言ってちょっぴり残念がってたけど、
無いより全然良いよね。 晴海は地の果て、田舎者ホイホイと揶揄してたけど、 同じ中央区民としても嫉妬してるんだろう。 そりゃ払った税金の恩恵をほぼ感じず、 日本橋や晴海ばかりに金使ってたら嫌になるだろうな。 |
46054:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:28:17]
|
46055:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 12:30:35]
|
46056:
匿名さん
[2024-11-23 12:31:03]
|
46057:
匿名さん
[2024-11-23 12:34:52]
羽田に月に一回程度なら、
車で行けばいいんじゃない?駐車場安いよ。 |
46058:
匿名さん
[2024-11-23 12:35:15]
>>46055
大江戸線はまだ近いけど不便だからねえ。 日比谷線は徒歩10分以上だから、価値が変わるよ。 まあ自分でも住むところを探したり、オフィスで感じ事あるから分かるだろうけど、徒歩数分で価値は随分変わるからねえ。 |
46059:
匿名さん
[2024-11-23 12:48:34]
リムジンバスは本数は減るかもしれないけど、無くなることはないんじゃないかな?
まあ、15年後の心配しても仕方無い。 それよりもBRTのほうが危ないんじゃない? |
46060:
匿名さん
[2024-11-23 12:53:26]
|
46061:
匿名さん
[2024-11-23 13:03:42]
BRTは臨海地下鉄とはルートが被らないから併存するでしょう。
|
46062:
匿名さん
[2024-11-23 13:25:50]
東山手ルートで東京から羽田空港まで行って西山手ルートに乗り換えて新宿に行くと208円で済んでりんかい線と羽田アクセス線をタダ乗り出来る?
|
46063:
匿名さん
[2024-11-23 13:38:03]
>>46062
臨海部ルートに乗ってないのでタダ乗りも出来てないようだが。 もし、間違えていて東京駅から臨海地下鉄で臨海部ルートに乗ったという話なら、東京から大崎まで東京臨海高速鉄道で大崎~新宿まで東日本旅客鉄道の経路として算出されるだけだよ。 |
46064:
匿名さん
[2024-11-23 13:47:53]
>>46063 匿名さん
臨海部ルートは関係なくて東山手ルートと西山手ルートを終点の羽田空港を経由(改札は出ない)して乗り継ぐという話。品川シーサイドと大井町の途中から大崎まではりんかい線。東京も新宿もJRの改札を出入りするからスイカだと臨海地下鉄やりんかい線を経由した記録が残らないので最安の208円になるのではないか。 |
46065:
匿名さん
[2024-11-23 13:51:22]
臨海地下鉄の羽田乗り入れ本数がどれぐらいになるか知らないけど、
リムジンバスは無くならないんじゃないかと思う。 |
46066:
匿名さん
[2024-11-23 14:02:41]
|
46067:
匿名さん
[2024-11-23 14:05:10]
20レス表示で見ても 1レスしか表示されないw
|
46068:
匿名さん
[2024-11-23 14:06:32]
|
46069:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:12:54]
|
46070:
匿名さん
[2024-11-23 14:14:57]
>>46069
非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。 |
46071:
匿名さん
[2024-11-23 14:16:47]
>>46069
何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑 |
46072:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 14:41:12]
|
46073:
匿名さん
[2024-11-23 15:15:21]
|
46074:
検討板ユーザーさん
[2024-11-23 15:19:34]
|
46075:
匿名さん
[2024-11-23 15:24:33]
|
46076:
匿名さん
[2024-11-23 15:31:34]
臨海地下鉄ができても、
リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。 |
46077:
匿名さん
[2024-11-23 15:33:42]
荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。
|
46078:
eマンションさん
[2024-11-23 15:37:59]
|
46079:
匿名さん
[2024-11-23 15:39:14]
>>46076
ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。 |
46080:
匿名さん
[2024-11-23 15:42:05]
豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。
|
46081:
匿名さん
[2024-11-23 15:45:50]
>>46080
本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。 |
46082:
匿名さん
[2024-11-23 15:54:37]
豊洲を起点にするインバウンド客も増えそうですね。
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46083:
匿名さん
[2024-11-23 15:58:20]
中国人が多いのは羽田に近い港区の埋立地エリアですよ。豊洲には少ないです。
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46084:
匿名さん
[2024-11-23 15:59:09]
とうとう自分のレスしか表示されなくなった。
6日前に、港南ヘイトの連呼と豊洲民とか言ってるレスを非表示にしただけなのに。。 |
46085:
匿名さん
[2024-11-23 15:59:57]
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46086:
匿名さん
[2024-11-23 16:00:48]
港区湾岸の公園とか中国人だらけですよ。
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46087:
評判気になるさん
[2024-11-23 16:03:10]
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46088:
匿名さん
[2024-11-23 16:05:19]
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46089:
匿名さん
[2024-11-23 16:05:27]
|
46090:
匿名さん
[2024-11-23 16:08:05]
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46091:
匿名さん
[2024-11-23 16:08:05]
まあ、空港からとりあえずメトロの駅まで移動したいというニーズは高いと思う。
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46092:
匿名さん
[2024-11-23 16:11:29]
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46093:
匿名さん
[2024-11-23 16:12:04]
|
46094:
匿名さん
[2024-11-23 16:13:03]
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46095:
eマンションさん
[2024-11-23 16:13:45]
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46096:
匿名さん
[2024-11-23 16:14:20]
何書いてるかは知らんけど、たぶん次長が一人で自演連投しているせいでこんなポップアップが表示されたんだがw
最新の20レスはすべて非表示されているため、少し遡ってレスを表示します |
46097:
匿名さん
[2024-11-23 16:15:21]
>>46095 eマンションさん
中国人が多いのは羽田に近い港区湾岸ですよ。この間も中国人同士の殺人未遂事件が起きてたし治安も良くない。 |
46098:
匿名さん
[2024-11-23 16:16:49]
>>46094
インバウンドがゆりかもめに乗ってお台場に行くだろうけど、豊洲駅には行かないから起点ではないよな。 あ、ゆりかもめの駅の始発駅という意味で起点か。 それならちゃんと書かないとわからないよ。 |
46099:
匿名さん
[2024-11-23 16:20:39]
>>46096
何を書いているか知らないと書いている時点で非表示のレス見てるんだね。 私は港南ヘイトしか非表示にしてないけど他にも表示されるので、それがすべてあなたか、たくさん非表示にしたんだろうね。 あまり誤解を招くから、そのような発言をしない方がいいよ。 |
46100:
匿名さん
[2024-11-23 16:25:14]
>>46096
港南ヘイト以外非表示にしておらず、46093~46095は表示されるので、あなたの発言って事でいいのかな。 |
46101:
匿名さん
[2024-11-23 17:01:14]
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46102:
匿名さん
[2024-11-24 10:25:41]
>>46031 匿名さん
守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。 Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか? Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。 https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx |
46103:
匿名さん
[2024-11-24 12:43:28]
>>46102
まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。 |
46104:
匿名さん
[2024-11-24 12:48:26]
>>46103 匿名さん
守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。 |
46105:
匿名さん
[2024-11-24 13:27:33]
>>46104
りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。 |
46106:
マンション掲示板さん
[2024-11-24 19:14:53]
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46107:
匿名さん
[2024-11-24 19:18:49]
守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。
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46108:
匿名さん
[2024-11-24 20:46:12]
りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?
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46109:
匿名さん
[2024-11-24 20:57:41]
>>46106
りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。 |
46110:
通りがかりさん
[2024-11-24 21:00:00]
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46111:
匿名さん
[2024-11-24 21:06:35]
>>46110
そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。 |
46112:
検討板ユーザーさん
[2024-11-25 12:43:26]
>>46110 通りがかりさん
wikiよるとみなとみらい線は、運行と維持管理を東急に委託、社員の大半が東急からの出向、車両は東急と共通設計で車両基地は東急の元住吉、自前の留置線を2030年度に共用開始、とある。東急の施設使って当然。 臨海地下鉄の運行はりんかい線で自前の車両は基本設計がJR東のと同じで定期検査を大井の車両センターに委託していることを考えると守谷を使用するとは考えにくい。トンネルの件(つくばエクスプレスの車両は貫通扉があるからトンネル内径が狭く使用できないのでは。千代田線に直通する常磐線は貫通扉がある)もあるし八潮(&大井)使用か新設する可能性が高い。 つくばエクスプレスの東京延伸は放っておいて開業時にりんかい線と直通させて羽田~東京の折り返し運行する。後につくばエクスプレスが東京に延伸したらつくば~羽田の直通も設定。(その頃羽田臨海部ルートも開業している) 個人的にはりんかい線との直通も後回しにして自前の基地を新設したほうがいいと思う。八潮に余裕が無いかもしれないし留置線は近くに要るだろうし。そこで知事が「海の森なんかどうかしら」とぶち上げるかもしれない。そもそも開業2040年目標はeSGまちづくり戦略でそう書かれていたからで中央防波堤は重要拠点。B/Cが悪化するがつくばエクスプレスとりんかい線との直通による良化と相殺で。 |
46113:
匿名さん
[2024-11-25 12:58:06]
>>46112
もともとみなとみらい線は自前で車両基地を作る前提で提供してたので、今自前の車両基地を整備中。 たしか港の見える丘公園の下に作る予定。 都市利便で出すには、連絡線等の整備計画を出さないといけないので、りんかい線と臨海地下鉄は直通するだろうね。 それに運営主体からしても、車両基地を作るより直通した方が安いし、既存路線の売上も上がるので、しない方がおかしいよ。 |
46114:
匿名さん
[2024-11-25 13:58:09]
JR東京駅に行ける東山手ルートがあるのに、なんで臨海ルートで羽田-東京を作らなきゃいけないのかな。JR東にとってデメリットはあってもメリット無いよ。
臨海ルートの羽田駅に入線できる本数制限を考えると千葉方向だけで目いっぱいだろうし。 |
46115:
匿名さん
[2024-11-25 14:05:29]
>>46114
京葉線直通は料金問題があるので、出来るとしても特急が1時間に1本くらいだろうな。 となると臨海地下鉄への乗り入れは1時間に2本くらいか。 メリットは売上が上がるので。 東山手ルートも半分が特急だろうから、逆にデメリットもないだろうな。 |
46116:
匿名さん
[2024-11-25 14:52:45]
まあ、いいけど、そんな売上を乗っけなきゃいけない路線って東山手ルートと比べ
ずい分と割り増し料金になるんだろうな。 それもJR東京駅の近くまでなのに。 |
46117:
匿名さん
[2024-11-25 19:39:43]
臨海地下鉄よりは地味だけど、
こっちも地道にやってるんですね https://news.yahoo.co.jp/articles/78eeeea31be4dab6a599effda29fdec03f42... |
46118:
匿名さん
[2024-11-25 20:26:04]
こうやって臨海エリアを盛り上げて臨海地下鉄の必要性を認識してもらうんですよね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d806f5ac40afdeacd849331e508b03383a68... |
46119:
匿名さん
[2024-11-25 20:35:37]
|
46120:
匿名さん
[2024-11-25 23:39:18]
103万円の壁が無くなれば、
きっと日本の経済が回りだし、 臨海エリアの再開発も熱を帯びてくると思われる。 そうしたら豊住線と臨海地下鉄の工事が早まるかもしれない。 |
46121:
匿名さん
[2024-11-26 09:11:09]
>>46118
と言う事は、やはり臨海地下鉄はりんかい線に乗り入れして直通運転するんですね。 |
46122:
名無しさん
[2024-11-26 10:38:29]
|
46123:
匿名さん
[2024-11-26 11:20:55]
住吉で折り返しとか言ってる人たちが予想する運行計画
|
46124:
匿名さん
[2024-11-26 11:59:09]
>>46123
豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しているのに対して、臨海地下鉄のりんかい線乗り入れは正式に検討されており、都知事も言っているので全然違うと思うが。 |
46125:
匿名さん
[2024-11-26 12:01:59]
住吉には折り返し設備がないから押上折り返しは確定ですよ。
|
46126:
匿名さん
[2024-11-26 12:59:09]
|
46127:
匿名さん
[2024-11-26 16:39:42]
>>46126 匿名さん
そもそも住吉から押上までは有楽町線として整備されてるから、当然に押上で折り返しになるんだよね。 |
46128:
匿名さん
[2024-11-26 17:07:30]
>>46127
住吉~押上間について現在有楽町線と記載あるものはどこにもないよ。 東京メトロもきっぱり住吉駅からは半蔵門線で、乗り入れはないと言ってるので。 妄想もここまで進むと、勝手に現実の路線名まで変えちゃうんだね笑 |
46129:
匿名さん
[2024-11-26 18:51:43]
都知事は臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて、どこで言ったのかな?
また、いつもの有明民のバカバカしい妄想か。 |
46130:
匿名さん
[2024-11-26 19:05:39]
|
46131:
匿名さん
[2024-11-26 19:49:24]
有明は東京の辺境だからね。
妄想ばかり見てないと生きるのがつらいんだろう。 |
46132:
匿名さん
[2024-11-26 19:57:49]
|
46133:
匿名さん
[2024-11-26 20:30:45]
|
46134:
匿名さん
[2024-11-26 20:38:14]
|
46135:
匿名さん
[2024-11-26 20:38:17]
>>46132 匿名さん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
46136:
匿名さん
[2024-11-26 20:47:29]
|
46137:
匿名さん
[2024-11-26 20:49:40]
港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。
|
46138:
匿名さん
[2024-11-26 20:51:50]
画像は
46126 46128 は、非表示リンクがないので私の投稿である証拠と、46137が港南ヘイトくんしか非表示にしてないのに同じく表示されていない証拠。 |
46139:
通りがかりさん
[2024-11-26 20:54:34]
>>46138 匿名さん
次長って本当に危険な人だから、WCTで見かけても近寄らない方が良いですよ。趣味が風俗とハッテン場とマンコミ荒らしらしいです。 |
46140:
匿名さん
[2024-11-26 20:59:36]
やっぱり豊洲に住んてる人って、押上乗り入れに対して、どこに記載あるか聞いても返さない妄想人だったんだね。
あげくの果て、臨海地下鉄へ突っ込み入れて、ボコボコにされるなんて。 悲しいねえ笑 |
46141:
匿名さん
[2024-11-26 21:53:26]
押上は乗り入れじゃなくて、そもそも有楽町線が押上発着なんだよね。住吉発着は物理的に不可能。
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46142:
匿名さん
[2024-11-26 23:10:46]
|
46143:
匿名さん
[2024-11-26 23:39:10]
>>46142 匿名さん
住吉には折り返し設備がないから、有楽町線は押上発着するしかないのですよ。 |
46144:
匿名さん
[2024-11-26 23:54:16]
>>46134 匿名さん
調べて見つかったのはこれなんですよね。押上折返し連呼してるのは別の人で自分は単に枝川と千石のホーム上下がしょっちゅう可変する運用なのかなと思っただけです。 >気になる点としては、分岐延伸線の折返し地点がどこになるか。住吉駅で折り返すとすれば、住吉駅の南側に両渡り線が必要になる。しかし上下2層のホームから両渡り線を作る場合、勾配を使って線路を同じ高さに並べる必要がある。しかしホームと両渡り線が離れると、列車の運行間隔が空いてしまい、高頻度運転に対応できない。最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。 https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/ |
46145:
匿名さん
[2024-11-26 23:56:12]
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46146:
匿名さん
[2024-11-27 00:07:42]
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46147:
匿名さん
[2024-11-27 00:09:35]
住吉から押上はダイヤも空いてるから、ちょうど有楽町線が通せるようになっている。
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46148:
匿名さん
[2024-11-27 00:26:45]
>>46146 匿名さん
そうすると千石~住吉は単線シールドで住吉で上下階に分離するから渡り線造れるのは千石ホームから単線シールドに別れる手前しかないですよね。記事にそれだと高頻度運転に対応できないとありますが発表されてる毎時8本~12本に対応できるのか疑問です。まあそのうち詳細が明らかになるだろうからそれまで待つしかないですね。同時にそれまでは連呼も続くのでしょうね… |
こんなところでケンカなんかして勿体無い。。