東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

45948: 匿名さん 
[2024-11-17 16:53:36]
港南ヘイトの連呼と豊洲民とか連呼してる奴を非表示にしたら
45931~45939 までバッサリなくなった。
45941~45946 も消えてる。
このスレ1人か2人で連投しているだけだなw

45949: 匿名さん 
[2024-11-17 16:57:14]
天気が良くて暖かくて気持ちの良い日曜の日中に、
こんなところでケンカなんかして勿体無い。。
45955: 通りがかりさん 
[2024-11-18 11:21:59]
管理者の削除投稿、非表示を押してもないのに見えなくなっているのだが
45956: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-18 16:01:13]
>>45955 通りがかりさん
同じく
管理者を非表示にしてないのに見えなくなってる



45957: 通りがかりさん 
[2024-11-18 17:27:38]
つまり、そういうことか?
45958: 匿名さん 
[2024-11-18 19:27:33]
管理者があんなことやこんなことを書き込みしてるってこと?
そんなこと有り得るの??
45959: 評判気になるさん 
[2024-11-18 19:36:03]
>>45958 匿名さん

そういうことらしい。
45960: 匿名さん 
[2024-11-18 20:00:59]
>>45959
なわけないだろ。
単に管理者投稿が非表示判定にされてるだけだよ。

バグなのか意図的なのかわからないけど。
45964: 管理担当 
[2024-11-18 21:41:13]
[No.45950~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当] 
45965: 匿名さん 
[2024-11-18 21:51:14]
ざっくりと、事業化決定はかなり近いという印象。
★速報★南北両睨みの確定と「事業化直前」発言 第7回都心・臨海地下鉄新線推進大会
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241118/1731855600
45966: 匿名さん 
[2024-11-18 22:42:13]
>>45965 匿名さん

これは確かに数年内には決定かも。
45967: 通りがかりさん 
[2024-11-19 09:47:16]
あれ?管理者さん見えないんだが?どいうこと?笑
45968: 匿名さん 
[2024-11-19 11:24:34]
>>45966
JRTTも気合入れて調査してるからね。
運行計画も検討されているよう。
45969: 通りがかりさん 
[2024-11-19 12:50:01]
>>45964
大深度法の廃止主張のニュースを掲載しただけなのに、管理者がそれを消すのはどういう理由なのかな。
リニアだけでなく、東京や銀座近辺にも駅が作れなくなる(かも)って話なんだけどな。
確か臨海地下鉄やTX延伸も東京駅近辺にって話でしたよねぇ。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-11-17/2024111702_01_0.html
45970: 匿名さん 
[2024-11-19 13:22:34]
>>45969
そもそも、道路下に線路を作るなら大深度だろうと大深度でなかろうと関係ないので、臨海地下鉄には関係ないが。
多分、大深度法がわかってないんだろうな。
45971: 匿名さん 
[2024-11-19 20:22:16]
臨海地下鉄は相変わらずほとんどネタ無いなと思ってたけど、
急に来た感じだな。
45972: 匿名さん 
[2024-11-19 20:31:50]
>>45971
まあ、豊住線も詳細設計してる時は何も動きなかったから、同じだよな。
45973: 匿名さん 
[2024-11-20 04:09:27]
豊住線に臨海地下鉄、
2030年代の江東区は熱いな!
45974: 匿名さん 
[2024-11-20 07:33:16]
転売ヤーのブログで建設決定だと思うなんて、お花畑なんだね。
45975: 名無しさん 
[2024-11-20 07:54:41]
ブログ見てもなんの進捗もないと思うけど
45976: 匿名さん 
[2024-11-20 08:26:11]
TX接続は実現されそうだね
45977: 匿名さん 
[2024-11-20 11:23:25]
>>45974 匿名さん

決定とは思ってねーけど、
それに向けた動きが出てきたなと思っただけだよ。
人のことお花畑とか言い切ってやがるが、
臨海地下鉄が決まったらあんたに何か不都合でもあるのか?
人のこと言う前に、てめーの捻くれ根性をなんとかしろよ。
45978: 匿名さん 
[2024-11-20 12:05:37]
TXは少数株主の集合体でできていて、接続の合意を取るのに時間が掛かると思ってたけど、意外とすんなりまとまりそう。
45979: 匿名さん 
[2024-11-20 14:41:26]
>>45978
どの自治体も東京延伸には賛成だからねえ。
期成同盟会には都や県も含めてすべて入るとの事なので。
45980: 通りがかりさん 
[2024-11-20 15:30:56]
>>45970 匿名さん
あのな。すべての線路が道路下でいけるわけではないんだわ。
鉄道が直角で曲がれるわけないだろ。
実際TXでも延伸の話でそこが課題になってんの知らんのか?
分かってないのはそちらだと思うがね。

45981: 匿名さん 
[2024-11-20 19:15:48]
>>45980
臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。
普通に地権者に使用料を払うだけだと。

そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。

TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの?
まさか、丸の内側で計画してた時の事か?

普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。
45982: 匿名さん 
[2024-11-20 19:26:18]
あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。
45983: 匿名さん 
[2024-11-20 19:33:44]
そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。
45984: 匿名さん 
[2024-11-20 21:00:52]
>>45983
まあ、そうだね。
リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。

TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。
今は変わってるけど。
45985: eマンションさん 
[2024-11-21 09:48:57]
>>45984 匿名さん
TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。
臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。

まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。
ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。
港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。


45986: マンション検討中さん 
[2024-11-21 10:14:36]
>>45985 eマンションさん
おっとすまない。秋葉原駅の深さは判定によっては微妙な深さだったな。そこは訂正したい。いずれにしろ言いたい子ちゃん管理者に対してだ。
45987: 通りがかりさん 
[2024-11-21 10:18:14]
>>45986 マンション検討中さん

言いたい子ちゃん

言いたいことは だ


45988: 匿名さん 
[2024-11-21 10:27:54]
>>45987
そうだね。
秋葉原の駅は大深度ではないからね。
延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。
その後は、新幹線の高架横の道路があるので。

あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。
45989: マンション検討中さん 
[2024-11-21 11:03:39]
>>45988 匿名さん
これまでも個別で言ってるところで、この対応だったからな。言いたくもなるわ。
この話はここまでにする。


45990: 匿名さん 
[2024-11-21 12:11:00]
来年度の東京都の予算要求は
都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円

都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円

築地地区まちづくり調査 45億7400万円

臨海地区まちづくり調査 2000万円
来年度の東京都の予算要求は都市部・臨海地...
45991: 評判気になるさん 
[2024-11-21 14:14:02]
>>45990 匿名さん

臨海地区まちづくり調査費が極端に少ないのが何故か気になる。。
45992: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-21 14:53:43]
>>45990 匿名さん
予算を見ると本格的に始まったな
いよいよって感じ

45993: マンション検討中さん 
[2024-11-21 19:45:44]
エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
(新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。
ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。

エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00
45994: マンコミュファンさん 
[2024-11-21 21:06:03]
>>45993 マンション検討中さん

東京が外国資本に買われていくのね。。
45995: 匿名さん 
[2024-11-21 22:29:46]
エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。
45996: 匿名さん 
[2024-11-22 10:21:50]
東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ
45997: 匿名さん 
[2024-11-22 13:27:32]
臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。
それじゃ困るのか?
45998: 匿名さん 
[2024-11-22 13:44:31]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。
45999: 匿名さん 
[2024-11-22 14:12:44]
そんな発表は何処にも無い。
ブレること無く2040年でいいよ。
46000: 匿名さん 
[2024-11-22 14:50:59]
>>45998
はず というのは神頼み98%と同義。
残る2%は思い込み。

46001: 評判気になるさん 
[2024-11-22 15:05:17]
>>45999 匿名さん
「2040年までには」だから2038年ぐらいじゃないですかね。
46002: 通りがかりさん 
[2024-11-22 15:38:28]
建築費高騰って本当なの?
うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では
新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど
土地以外のコストは都内と大差ないよね?
デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか?
46003: 匿名さん 
[2024-11-22 16:12:59]
はい、ここでデベの中の人どうぞ
46004: 匿名さん 
[2024-11-22 17:44:33]
正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
だとしたら2038年も可能性あるけど、
さすがに厳しいんじゃないですかね?
46005: 匿名さん 
[2024-11-22 19:19:05]
>>46004
東京都の正式なコメントは2040年までを目指すだね。
まあ、豊住線も2030年代半ばなので、2037年かもしれないし。
46006: 評判気になるさん 
[2024-11-22 21:21:10]
豊住線に臨海地下鉄。
豊洲のポテンシャル凄い。
46007: 匿名さん 
[2024-11-22 21:31:04]
>>46006
そうだね。
そうなると、臨海地下鉄、りんかい線、そして豊洲からゆりかもめが通る有明が最強だな。
46008: 匿名さん 
[2024-11-22 21:41:11]
>>46007
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。

46009: 匿名さん 
[2024-11-22 21:45:30]
>>46008
そっか。
たしかに豊住線は住んでいる人以外、臨海地下鉄以上に誰も興味がないもんな。
46010: 匿名さん 
[2024-11-22 22:28:12]
>>46007 匿名さん
羽田アクセス線も追加だな
46011: 匿名さん 
[2024-11-22 22:30:53]
羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。
46012: 匿名さん 
[2024-11-22 22:40:24]
>>46007 匿名さん

有明はダメでしょ。
ガーデン行ったらわかるよ。
過疎化した地方の古びた商業施設みたいになってる。
街づくりに失敗した感じ。
なんで豊洲とこんなに差ができちゃったんだろう。

46013: 匿名さん 
[2024-11-22 22:53:30]
コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。
46014: マンション検討中さん 
[2024-11-22 23:01:09]
有明街づくりうまくいってる方でしょ
豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた
46015: 匿名さん 
[2024-11-22 23:01:49]
>>46010
ですね。
豊洲はもう発展は厳しそうですね。
46016: 匿名さん 
[2024-11-22 23:06:23]
>>46014 マンション検討中さん

ららぽはできた当時から人気でしたよ。
三井、三菱が力入れえて再開発した街なので有明と比べるのは
ちょっとかわいそうな気はするけどね。
46017: 匿名さん 
[2024-11-23 00:56:38]
まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね
46018: 匿名さん 
[2024-11-23 02:20:13]
うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
人の流れが悪過ぎる。
なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。
46019: 匿名さん 
[2024-11-23 08:34:12]
>>46016
住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。
46020: 匿名さん 
[2024-11-23 08:45:15]
>>46017
となると、三井がやる築地の再開発はやっぱりすごいんだ。
楽しみだねえ。
46021: 匿名さん 
[2024-11-23 08:59:04]
>>46010 匿名さん

このスレでは特急のみでりんかい線駅はスルーだと言われてるけど
46022: 匿名さん 
[2024-11-23 09:03:29]
>>46021
それは京葉線に乗り入れるものの話だよ。
料金問題があるから。
よく読まないと。
46023: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-23 09:27:49]
>>46021 匿名さん
それはないな
東京テレポートと国際展示場は止まるよ

46024: 匿名さん 
[2024-11-23 09:37:09]
>>46022 匿名さん

京葉線に乗り入れないってこと?自分それ散々ここで主張したけどその都度否定されたんだけどな。停まるならよかった。国際展示場で降りれないのは勿体ない。
46025: 匿名さん 
[2024-11-23 09:39:12]
>>46023 口コミ知りたいさん

大切な割り当て本数をそんな近隣移動の目的に消費するかな。全て高単価な千葉から羽田までのノンストップ特急に使うのが普通だと思うけど。料金問題も発生しないし。
46026: マンション検討中さん 
[2024-11-23 09:46:24]
>>46020 匿名さん

築地は期待できるね。
都心に近いし。
46027: 匿名さん 
[2024-11-23 09:49:17]
>>46021 匿名さん
JR東日本の公式にも東京テレポート駅は記載されてるから停車する
TX延伸や臨海地下鉄との接続も兼ねてるからね
46028: 匿名さん 
[2024-11-23 09:51:42]
>>46026
築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。
46029: 匿名さん 
[2024-11-23 09:57:02]
羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。
46030: マンコミュファンさん 
[2024-11-23 09:57:50]
>>46027 匿名さん

国際展示場は記載されてるの?
46031: 匿名さん 
[2024-11-23 10:17:00]
りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。
46032: 名無しさん 
[2024-11-23 10:23:05]
>>46029 匿名さん
それは困る(豊洲から羽田のバスがなくなる)
豊洲→羽田はバスで30分かからないくらい超絶便利なのに
46033: 匿名さん 
[2024-11-23 10:26:12]
>>46032
大丈夫だよ。
羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。
46034: 匿名さん 
[2024-11-23 10:28:17]
>>46030 マンコミュファンさん

46035: 匿名さん 
[2024-11-23 10:31:07]
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか
東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部...
46036: 匿名さん 
[2024-11-23 10:36:09]
>>46027 匿名さん

臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポート駅ということはやはりこれか。ただこの駅位置で東京ビッグサイトを名乗るのは無理があるな。
臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポー...
46037: マンション掲示板さん 
[2024-11-23 10:44:58]
>>46028 匿名さん

臨海地下鉄はあまり期待してないです。
できればラッキーくらいで。
46038: 匿名さん 
[2024-11-23 10:47:55]
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
46039: 匿名さん 
[2024-11-23 10:50:53]
>>46037
あなたは期待しなくても、三井は期待してるだろうね。

東京都も臨海地下鉄で年間数十億の賃借料が上げられたら安いもので。
46040: 匿名さん 
[2024-11-23 10:53:43]
>>46036 匿名さん
357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。
46041: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-23 10:53:54]
>>46033 匿名さん

>大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。

いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー
乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが

46042: 匿名さん 
[2024-11-23 10:59:58]
>>46041
けど、まあしょうがないよね。
今まで周辺に住んでる豊洲まで電車で行ってバスに乗り換える人達はそのまま電車を利用するようになるから需要がなくなるので。
46043: 匿名さん 
[2024-11-23 11:03:27]
>>46038
中央区はこうだと言ってるね。
中央区はこうだと言ってるね。
46044: マンション検討中さん 
[2024-11-23 11:26:50]
>>46041 口コミ知りたいさん

同感です。リムジンバスは便利だよね。
よく使ってます。
46045: eマンションさん 
[2024-11-23 11:28:48]
>>46039 匿名さん

三井もできればラッキーくらいでは?
日比谷線も大江戸線もあるので。
46046: 匿名さん 
[2024-11-23 11:32:49]
>>46044
それはそれは、なくなると残念ですね。
まあ、その分豊洲周辺に住んでる人達が便利になるので、我慢する気持ちも大切ですよ。

それに羽田なんて年に数回しか行かないでしょ。
46047: 匿名さん 
[2024-11-23 11:33:34]
>>46037 マンション掲示板さん

もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。
自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。
確実にできます。

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