東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 14:06:39
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4584: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 20:40:56]
>>4581 匿名さん
建設費の償却分を支払ったとしても、利益が残るスキームにすればいいだけ。メトロがリスクを負うことにはならないよ。
4585: 匿名さん 
[2018-08-15 21:32:50]
上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html

国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。

そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。
4586: 匿名さん 
[2018-08-15 21:44:46]
早くメトロは上場すればいい。
資金回収なんてIPOで一瞬だよ。
4587: 匿名さん 
[2018-08-15 21:45:02]
江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。

認可権限を持つ国の泣き所を突いている。
4588: 匿名さん 
[2018-08-15 22:03:06]
実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ

それ以上に総武線、半蔵門線、東西線のバイパス効果の方が高いけどね
千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線と東西線の朝の混雑が緩和する

豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。

湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。
4589: 匿名さん 
[2018-08-15 22:11:04]
>>4588 匿名さん

東側に恩恵大
西、南側に恩恵なし
ネガってるひとかわいそう。
4590: 匿名さん 
[2018-08-15 22:22:50]
その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。
4591: 匿名さん 
[2018-08-15 22:31:49]
皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。
4592: 匿名さん 
[2018-08-15 22:38:21]
>>4590 匿名さん

なるほど、23区なのに人口減少が見込まれてる西と南の外周区に恩恵がない豊住線は採用されるね。
4593: 評判気になるさん 
[2018-08-15 22:38:57]
>>4585 匿名さん

メトロの株主は国と都なんだから結局リスクの負担主体は同じじゃん。江東区の配慮があるとしたら、江東区の負債を時間をかけて国や都に移していくだけ。
4594: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 00:10:29]
>>4593 評判気になるさん
経営者の存在を無視したらいかんでしょ。
江東区が配慮してるのは、メトロの経営陣だよ。

4595: 匿名さん 
[2018-08-16 08:05:31]
メトロのIPOは国や都としても期待しているでしょうね。
そのためには今どきは説明責任や透明性が求められるから、メトロ経営陣もそこを意識せざるを得ない。
4596: マンション検討中さん 
[2018-08-16 08:16:56]
豊住線は東西線と半蔵門線のバイパス効果はあってもたいしてメトロの収入にならないんだよね。
半蔵門線から豊洲は、現状清澄白河と月島経由で、東西線から豊洲は、門前仲町と月島経由と、大江戸線を介して初乗り運賃が2回取れるけど、豊住線開通後は全てメトロになって1回のみ。そこの減収分を補って余りある程沿線人口が増えるのか?そりゃ慎重になるわな。
4597: 匿名さん 
[2018-08-16 08:23:08]
豊住線て、江東区の一部住民にメリットがあるだけでしょ?
湾岸地下鉄は、都がこれから発展させようとしているベイエリア全体に恩恵がある。住民だけでなく、そこを訪れる人にもね。
4598: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:29:17]
>>4596 マンション検討中さん
そんな高い乗り継ぎする人、そんなに居ないでしょう。メトロだけ使って遠回りするか、あるいは都バスに流れてる人が多いと思うよ。
そういう利用者にとってはすごく利便性向上するし、メトロにとっても取りこぼしてた客が拾えて双方メリットがあるんじゃないかや。
4599: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:32:53]
>>4597 匿名さん
幅広く支持されてる。
>>4543参照
4600: 名無しさん 
[2018-08-16 08:45:41]
>>4598 検討板ユーザーさん

取りこぼした客を拾うメリットかぁ。
都バスの客を奪うメリット主張は計画をダメにするぞ。
4601: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:48:56]
>>4600 名無しさん
メトロはそんな主張はしないから大丈夫だよ。内々でソロバンはじくだけ。
4602: 匿名さん 
[2018-08-16 08:51:29]
>>4600 名無しさん
縦のバス移動、機能してないぞ。
錦糸町で大行列。
途中のバス停から乗りたい客は何本か見送らないと乗れないときもある。
4603: 匿名さん 
[2018-08-16 08:53:03]
お盆も暇な豊住ポジさんへ

>>4576
保育所 住民反対で断念11件 https://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/078000c

>>4586
メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。
収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

>>4575
東陽町や木場と豊洲を結ぶバス路線は非常に利用者が少ない状況で、
メトロができれば収益につながるって?
そして、バスで東陽町駅まで通ってる住民は今でもメトロを利用してている。
短絡線ができても運賃収入のアップに大して貢献できなければ、運営費ばかり
かかってまるで収益につながらないということ、理解できた?
だから江東区長は「東西線の混雑緩和が目的だ」と言い方を変えてきた。
しかしメトロでは新線ではなく別の方法で混雑緩和策を進めている。
4604: 匿名さん 
[2018-08-16 08:55:08]
>>4603 匿名さん

長文wwww
お前も暇そうだなwwwwwwww
4605: 匿名さん 
[2018-08-16 08:59:24]
今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの
4606: 評判気になるさん 
[2018-08-16 09:00:35]
>>4597 匿名さん

恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。
4607: eマンションさん 
[2018-08-16 09:01:52]
>>4603 匿名さん

枝川エリアの事。
4608: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 09:46:37]
まあ、良くそこまで否定できるものだ。
前提として収益が上がらないからということらしいけど
事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。
4609: 匿名さん 
[2018-08-16 09:50:37]
>>4603 匿名さん

メトロの混雑緩和の策ってなに?
もしかして、時差ビズとかいわなよね?
4610: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 09:59:38]
>>4603 匿名さん
都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。
4611: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 12:23:26]
>>4597 匿名さん
時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



4612: 匿名さん 
[2018-08-16 12:43:04]
>>4599 検討板ユーザーさん

更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。
4613: 匿名さん 
[2018-08-16 12:46:10]
>>4611 マンコミュファンさん

その通り。

ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。
4614: 匿名さん 
[2018-08-16 13:14:07]
豊住線では発展しないことを頑なに信じてるんだなw





4615: 匿名さん 
[2018-08-16 13:26:32]
湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?
4616: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 13:27:08]
>>4612 匿名さん
住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。

4617: 匿名さん 
[2018-08-16 13:42:00]
>>4616 検討板ユーザーさん
じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?
4618: 匿名さん 
[2018-08-16 13:52:32]
>>4617 匿名さん

千葉、墨田区、江東区内陸に恩恵がある豊住が大きい
4619: 匿名さん 
[2018-08-16 14:02:49]
湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ

勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ

BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。

もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。
4620: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 14:12:15]
>>4617 匿名さん
じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
それ、間違ってますから。

4621: 匿名さん 
[2018-08-16 17:54:10]
>>4603 匿名さん

例えが保育所ですか………………
4622: 匿名さん 
[2018-08-16 18:00:47]
反対されながらも実現してしまった仙台地下鉄東西線

>仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/48197/47498/86756754

宇都宮のLRTはどうなりますか

>宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く
https://s.response.jp/article/2014/11/08/236884.html
4623: 匿名さん 
[2018-08-16 19:43:41]
いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど
4624: 匿名さん 
[2018-08-16 20:00:16]
別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

4625: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 21:22:24]
そうね。
別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。
4626: 匿名さん 
[2018-08-16 21:36:23]
>>4632
早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
BRTの強化一択

地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる
4627: 匿名さん 
[2018-08-17 00:03:59]
ゆりかもめの延伸がいいです!
4628: 匿名さん 
[2018-08-17 09:23:36]
臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
> 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
> 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
> と記されました。

> 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
> そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
> 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。
4629: 匿名さん 
[2018-08-17 09:48:50]
テスト
4630: 評判気になるさん 
[2018-08-17 10:34:25]
総務省が発表している2040年の予測では
人口減が進む中、東京23区は現状維持、
中でも江東区と台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。
4631: 匿名さん 
[2018-08-17 12:26:18]
都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
新築マンションに住めば自然と子供ができるよ
4632: 匿名さん 
[2018-08-17 13:13:54]
臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?
4633: 匿名さん 
[2018-08-17 13:25:13]
そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。
4634: 匿名さん 
[2018-08-17 14:45:09]
>>4633
みんなが都心に集まって来てるので、大手町まで10分程度で行ける場所は2040年までは安泰だね。

逆に、東京23区でも新宿、世田谷、杉並、中野、北、江戸川、葛飾、足立といった都心まで遠い場所はキツイ。

https://diamond.jp/articles/-/172922?page=4
・2040年まで増加:港区・中央区・江東区・千代田区・品川区・台東区・文京区
・2035年まで増加:板橋区・練馬区・渋谷区・目黒区・荒川区・墨田区・大田区、豊島区

・2030年まで増加:世田谷区・杉並区・新宿区・中野区・北区
・2025年まで増加:江戸川区・葛飾区・足立区
4635: 匿名さん 
[2018-08-17 14:45:53]
高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない
4636: 匿名さん 
[2018-08-17 21:50:17]
晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
そして、メトロ単体では新線をやらない。
新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。
4637: 匿名さん 
[2018-08-17 21:58:13]
>湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?
4638: 匿名さん 
[2018-08-17 22:38:57]
都知事が小池になったのが運のつきだね。

小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。

臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。
4639: 匿名さん 
[2018-08-18 00:25:54]
結局、大山鳴動して、地下鉄出来ずって感じですかね
4640: 匿名さん 
[2018-08-18 12:42:57]
BRTじゃ駄目なんですか?
4641: 匿名さん 
[2018-08-18 13:08:41]
BRTで十分です。
4642: 匿名さん 
[2018-08-18 13:29:36]
BRTの方が乗り降りが楽でいい。
4643: 評判気になるさん 
[2018-08-19 00:36:32]
こち亀みたいに自宅の前に駅を作りたい。
4644: 匿名さん 
[2018-08-19 10:36:36]
「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
新路線、ではバランスが悪くなる一方です」
4645: 匿名さん 
[2018-08-19 10:41:40]
続きは専用スレでお願いします。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
4646: 匿名さん 
[2018-08-19 11:31:59]
ここですけど??
4647: 匿名さん 
[2018-08-19 11:53:10]
>>4644 匿名さん
地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。
4648: 匿名さん 
[2018-08-19 14:38:32]
西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。
4649: 通りがかりさん 
[2018-08-19 18:46:39]
そもそも地方とバランス取る必要あるのけ?
4650: 匿名さん 
[2018-08-19 18:51:50]
全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか
4651: 匿名さん 
[2018-08-19 20:18:43]
自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ

常識的に考えて
4652: 匿名さん 
[2018-08-19 21:46:05]
>>4650 匿名さん
ほんとそうですね

4653: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-20 09:09:25]
>>4651 匿名さん
それは言える。
湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。

4654: 匿名さん 
[2018-08-20 13:00:43]
結局はカネの問題。
どこも口では威勢がいいが、カネの話になるとからっきし・・
4655: 匿名さん 
[2018-08-20 13:09:25]
交通の不便さは地下鉄じゃなくて気持ちでカバーすればいいじゃん

↓東雲って不便で住んでる人可愛そうだと思ってたけど、本人が便利だと思い込めば便利

東雲に引越して3ヶ月経ったけど通勤/交通が便利過ぎてスバラシイ件
https://tipstour.net/mame/7363
4656: 匿名さん 
[2018-08-20 19:14:43]
>>4651 匿名さん

何言ってんの?

鉄道路線って、みなそうやって出来たんだよ。
不便だからもっと便利にするために鉄道路線を作ってきた。昔からね。
4657: 匿名さん 
[2018-08-20 19:26:27]
>>4656
昭和まではね。
4658: 匿名さん 
[2018-08-20 21:59:55]
>日暮里・舎人ライナー開通までは鉄道空白地だったこのエリアの発展、いかに鉄道の威力が大きいかを教えてくれる。

意外な混雑路線も登場 首都圏通勤電車混雑率ワースト20
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00008574-bunshun-life...
4659: 匿名さん 
[2018-08-20 22:32:11]
舎人ライナーの場合は、舎人ライナー開通→宅地開発→大混雑なので湾岸とは全然違う。

湾岸の場合は、電車もないのに勝手に住んで文句言ってる。
4660: 匿名さん 
[2018-08-20 23:13:59]
>>4657 匿名さん

今も一緒だよ。
鉄道新設の目的は利便性の向上。
4661: 匿名さん 
[2018-08-20 23:20:54]
>>4660

今も昔も、運賃収入目当てだよ。
その昔、都心部に路面電車が網の目のように張り巡らされてた。
稼げない処には敷かれない。
4662: マンション検討中さん 
[2018-08-21 00:04:44]
>>4661 匿名さん

需要があるなら敷かれるということ。
湾岸エリアは今後も人口は増え続けることから、需要は消えることはなく増え続ける。
4663: 匿名さん 
[2018-08-21 06:07:09]
>>4656 匿名さん
そうやって日本の隅々まで路線を広げた国鉄は赤字路線からの出血で破綻し、粉々になりました。

4664: 匿名さん 
[2018-08-21 06:10:08]
>>4662 マンション検討中さん
埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。

4665: 匿名さん 
[2018-08-21 06:12:22]
>>4659 匿名さん

そうそう、鉄道がないのを承知で買ったくせに、そこに鉄道を敷かせて自分のマンションを高値で売り飛ばしたい乞食がいっぱいいるんだよ。
4666: 匿名さん 
[2018-08-21 06:19:39]
>>4662
需要にこたえて、BRTができるみたいですよ。

良かったですね。
4667: 匿名さん 
[2018-08-21 06:20:57]
大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。
4668: 匿名さん 
[2018-08-21 06:24:43]
>>4632 匿名さん
バカなんだな。
中国みたいに安全無視のやっつけ仕事で開通させる気か?
4669: 匿名さん 
[2018-08-21 08:20:38]
>>4661
営利、つまりは民間主導ということ。
民間の弱さが湾岸交通網の泣き所だ。
4670: 匿名さん 
[2018-08-21 08:45:33]
>>4667
二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか
4671: 匿名さん 
[2018-08-21 09:13:32]
路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。
4672: 匿名さん 
[2018-08-21 09:54:55]
>>4671 匿名さん

十分。
需要が供給を生んだ
4673: 匿名さん 
[2018-08-21 10:11:24]
都バス以上地下鉄未満
4674: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-21 12:27:34]
BRTは最新テクノロジーのかたまりだよ。自動運転でさらに進化して、走るショールームを目指している。
地下鉄が過去の乗り物になる日が来るかも知れないね。
4675: マンション検討中さん 
[2018-08-21 12:54:15]
だといいねw

みんなが自動運転車使う→大渋滞→大量輸送機関が必要、の流れになるから自動運転になろうがなかろうが大量輸送機関=地下鉄は今後も必要でしょう。

専用レーンの無いBRT=バスじゃ全然地下鉄の代わりにはならんよw
4676: 匿名さん 
[2018-08-21 12:55:45]
>>4674
だね。湾岸以外の人が羨むぐらいBRTを進化させればいい。

BRTと並行して走る地下鉄なんて採算が合わないから今後も作られることはない。湾岸住民はBRTと心中する覚悟が必要。
4677: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-21 13:05:46]
>>4675 マンション検討中さん
そういうのを想像力欠如と言う。あなたは今見ている社会しか想定できないんだね。
社会の仕組みも大きく変わっていくよ。
みんなが自動運転で移動するようになれば、そもそもオフィスが狭い場所に固まっている必要がない。距離かあっても容易に移動できるわけだからね。
働き方改革の進展により、テレワークが普及して通勤そのものも減っていくだろう。ドローン輸送が増えれば物流も変わってくる。
もっと柔軟に先を見るようにしないと、時代に取り残されちゃうよ。

4678: マンション検討中さん 
[2018-08-21 13:23:05]
そうですね。夢がないと何事も進化しないですよね
想像するのは自由だし、いいんじゃないですか

ただね、みんな知ってると思うけどテレワークってもうずーっと昔から言われてるけど、未だに全然普及してないんだよね
いったん導入してもやめちゃったりする会社続出
そもそも言葉自体も全然目新しいものじゃないし
郊外の人とかテレワークで一発逆転とか思ってるみたいだけど厳しいと思うよ
ここは中央区なのに郊外みたいな思考をするんだね
みんなが自動運転で移動するようになればそれこそ大渋滞の発生
結局は大量輸送機関は必要
4679: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-21 13:33:21]
>>4678 マンション検討中さん
以前と今では状況が違いますよ。ようやくまともにテレワークが成り立つようなインフラが整ってきたというところでしょう。テレワークの普及率も上がってきているはずです。
さらにインフラが高度化すれば、普及率も上がっていくでしょうね。
自動運転の急増で渋滞が発生するようになったら、先を見る企業は郊外にオフィスを移すでしょう。移動が容易になってるので、それでも業務に支障は出ないわけです。次第にオフィスエリアも拡大していくでしょうから、あなたの言うような大規模渋滞は発生しないし、大量輸送機関のようなレトロなものが復活することはありませんね。
4680: マンション検討中さん 
[2018-08-21 13:56:36]
以前っていつごろでしょうか?
IBMがリモートワークを大幅に縮小したのが昨年でしたっけ
あれだけリモートワークを推進していた会社でも駄目だったかと話題になりましたよね

知り合いのせいぜい2、3人で回している仕事ならとしては適していると思いますが、
仕事って結局組織でやってるんですよね
そうなると、組織が大きければ大きいほど、リモートワークってコミュニケーション上結構不便ですよ
育児中の人が自己完結できる仕事を一時的にやるくらいならいいと思いますけどね

インターネット黎明期も同じような話題が出たんですよ

これで地方でも郊外でもどこでも仕事ができるってね
実際地方に本社を構えたところもあります
でも結局東京に大部分の本社機能を移してるんですよね

歴史は繰り返すですね
4681: 匿名さん 
[2018-08-21 15:13:03]
地下鉄が通ったら高く売ろうと、湾岸のマンションを買っちゃった人が何を言っても説得力がない
4682: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-21 15:24:48]
>>4680 マンション検討中さん
大きい組織の方がテレワーク利用率は進んでいますよ。早すぎた企業では揺り戻しがあるでしょうが、全体としては進んでいきますからご心配なく。
歴史は繰り返すこともありますが、ある時点から急激に進むこともあります。AIが典型ですね。何十年も前からずっと研究されながら実用にはなりませんでした。あなたなら、AI
なんて実用化されないと結論付けるところでしょう。
ところが近年、deeplearningというブレークスルーを経て一気に進展しました。今やAIが実用化されないなどと寝言を言う人はいないでしょう。
世の中の変革とはそうしたものです。国家の威信をかけて開発されている自動運転は、間違いなく社会に大きなインパクトを与えるでしょう。その時に大量輸送機関が復活するというあなたの予言が実現するか、楽しみにしていますよ。
4683: 名無しさん 
[2018-08-21 15:59:06]
>>4664 匿名さん

今後、まだまだマンション建ちますよね。

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