東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 14:06:39
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4584: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 20:40:56]
>>4581 匿名さん
建設費の償却分を支払ったとしても、利益が残るスキームにすればいいだけ。メトロがリスクを負うことにはならないよ。
4585: 匿名さん 
[2018-08-15 21:32:50]
上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html

国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。

そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。
4586: 匿名さん 
[2018-08-15 21:44:46]
早くメトロは上場すればいい。
資金回収なんてIPOで一瞬だよ。
4587: 匿名さん 
[2018-08-15 21:45:02]
江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。

認可権限を持つ国の泣き所を突いている。
4588: 匿名さん 
[2018-08-15 22:03:06]
実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ

それ以上に総武線、半蔵門線、東西線のバイパス効果の方が高いけどね
千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線と東西線の朝の混雑が緩和する

豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。

湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。
4589: 匿名さん 
[2018-08-15 22:11:04]
>>4588 匿名さん

東側に恩恵大
西、南側に恩恵なし
ネガってるひとかわいそう。
4590: 匿名さん 
[2018-08-15 22:22:50]
その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。
4591: 匿名さん 
[2018-08-15 22:31:49]
皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。
4592: 匿名さん 
[2018-08-15 22:38:21]
>>4590 匿名さん

なるほど、23区なのに人口減少が見込まれてる西と南の外周区に恩恵がない豊住線は採用されるね。
4593: 評判気になるさん 
[2018-08-15 22:38:57]
>>4585 匿名さん

メトロの株主は国と都なんだから結局リスクの負担主体は同じじゃん。江東区の配慮があるとしたら、江東区の負債を時間をかけて国や都に移していくだけ。
4594: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 00:10:29]
>>4593 評判気になるさん
経営者の存在を無視したらいかんでしょ。
江東区が配慮してるのは、メトロの経営陣だよ。

4595: 匿名さん 
[2018-08-16 08:05:31]
メトロのIPOは国や都としても期待しているでしょうね。
そのためには今どきは説明責任や透明性が求められるから、メトロ経営陣もそこを意識せざるを得ない。
4596: マンション検討中さん 
[2018-08-16 08:16:56]
豊住線は東西線と半蔵門線のバイパス効果はあってもたいしてメトロの収入にならないんだよね。
半蔵門線から豊洲は、現状清澄白河と月島経由で、東西線から豊洲は、門前仲町と月島経由と、大江戸線を介して初乗り運賃が2回取れるけど、豊住線開通後は全てメトロになって1回のみ。そこの減収分を補って余りある程沿線人口が増えるのか?そりゃ慎重になるわな。
4597: 匿名さん 
[2018-08-16 08:23:08]
豊住線て、江東区の一部住民にメリットがあるだけでしょ?
湾岸地下鉄は、都がこれから発展させようとしているベイエリア全体に恩恵がある。住民だけでなく、そこを訪れる人にもね。
4598: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:29:17]
>>4596 マンション検討中さん
そんな高い乗り継ぎする人、そんなに居ないでしょう。メトロだけ使って遠回りするか、あるいは都バスに流れてる人が多いと思うよ。
そういう利用者にとってはすごく利便性向上するし、メトロにとっても取りこぼしてた客が拾えて双方メリットがあるんじゃないかや。
4599: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:32:53]
>>4597 匿名さん
幅広く支持されてる。
>>4543参照
4600: 名無しさん 
[2018-08-16 08:45:41]
>>4598 検討板ユーザーさん

取りこぼした客を拾うメリットかぁ。
都バスの客を奪うメリット主張は計画をダメにするぞ。
4601: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 08:48:56]
>>4600 名無しさん
メトロはそんな主張はしないから大丈夫だよ。内々でソロバンはじくだけ。
4602: 匿名さん 
[2018-08-16 08:51:29]
>>4600 名無しさん
縦のバス移動、機能してないぞ。
錦糸町で大行列。
途中のバス停から乗りたい客は何本か見送らないと乗れないときもある。
4603: 匿名さん 
[2018-08-16 08:53:03]
お盆も暇な豊住ポジさんへ

>>4576
保育所 住民反対で断念11件 https://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/078000c

>>4586
メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。
収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

>>4575
東陽町や木場と豊洲を結ぶバス路線は非常に利用者が少ない状況で、
メトロができれば収益につながるって?
そして、バスで東陽町駅まで通ってる住民は今でもメトロを利用してている。
短絡線ができても運賃収入のアップに大して貢献できなければ、運営費ばかり
かかってまるで収益につながらないということ、理解できた?
だから江東区長は「東西線の混雑緩和が目的だ」と言い方を変えてきた。
しかしメトロでは新線ではなく別の方法で混雑緩和策を進めている。
4604: 匿名さん 
[2018-08-16 08:55:08]
>>4603 匿名さん

長文wwww
お前も暇そうだなwwwwwwww
4605: 匿名さん 
[2018-08-16 08:59:24]
今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの
4606: 評判気になるさん 
[2018-08-16 09:00:35]
>>4597 匿名さん

恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。
4607: eマンションさん 
[2018-08-16 09:01:52]
>>4603 匿名さん

枝川エリアの事。
4608: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 09:46:37]
まあ、良くそこまで否定できるものだ。
前提として収益が上がらないからということらしいけど
事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。
4609: 匿名さん 
[2018-08-16 09:50:37]
>>4603 匿名さん

メトロの混雑緩和の策ってなに?
もしかして、時差ビズとかいわなよね?
4610: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 09:59:38]
>>4603 匿名さん
都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。
4611: マンコミュファンさん 
[2018-08-16 12:23:26]
>>4597 匿名さん
時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



4612: 匿名さん 
[2018-08-16 12:43:04]
>>4599 検討板ユーザーさん

更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。
4613: 匿名さん 
[2018-08-16 12:46:10]
>>4611 マンコミュファンさん

その通り。

ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。
4614: 匿名さん 
[2018-08-16 13:14:07]
豊住線では発展しないことを頑なに信じてるんだなw





4615: 匿名さん 
[2018-08-16 13:26:32]
湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?
4616: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 13:27:08]
>>4612 匿名さん
住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。

4617: 匿名さん 
[2018-08-16 13:42:00]
>>4616 検討板ユーザーさん
じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?
4618: 匿名さん 
[2018-08-16 13:52:32]
>>4617 匿名さん

千葉、墨田区、江東区内陸に恩恵がある豊住が大きい
4619: 匿名さん 
[2018-08-16 14:02:49]
湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ

勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ

BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。

もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。
4620: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 14:12:15]
>>4617 匿名さん
じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
それ、間違ってますから。

4621: 匿名さん 
[2018-08-16 17:54:10]
>>4603 匿名さん

例えが保育所ですか………………
4622: 匿名さん 
[2018-08-16 18:00:47]
反対されながらも実現してしまった仙台地下鉄東西線

>仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/48197/47498/86756754

宇都宮のLRTはどうなりますか

>宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く
https://s.response.jp/article/2014/11/08/236884.html
4623: 匿名さん 
[2018-08-16 19:43:41]
いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど
4624: 匿名さん 
[2018-08-16 20:00:16]
別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

4625: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 21:22:24]
そうね。
別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。
4626: 匿名さん 
[2018-08-16 21:36:23]
>>4632
早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
BRTの強化一択

地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる
4627: 匿名さん 
[2018-08-17 00:03:59]
ゆりかもめの延伸がいいです!
4628: 匿名さん 
[2018-08-17 09:23:36]
臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
> 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
> 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
> と記されました。

> 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
> そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
> 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。
4629: 匿名さん 
[2018-08-17 09:48:50]
テスト
4630: 評判気になるさん 
[2018-08-17 10:34:25]
総務省が発表している2040年の予測では
人口減が進む中、東京23区は現状維持、
中でも江東区と台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。
4631: 匿名さん 
[2018-08-17 12:26:18]
都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
新築マンションに住めば自然と子供ができるよ
4632: 匿名さん 
[2018-08-17 13:13:54]
臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?
4633: 匿名さん 
[2018-08-17 13:25:13]
そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。

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