東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-16 07:47:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

45633: 匿名さん 
[2024-11-11 20:03:27]
あと右でも線形はもう少し南になるよ。
45634: 匿名さん 
[2024-11-11 20:10:50]
>>45632 匿名さん

想定駅位置だとするとりんかい線国際展示場駅とは別個の駅になるよね。左の案は駅を共用する形だから違う。共用するから駅建設費用も安く済むって話だったはず。
45635: 匿名さん 
[2024-11-11 20:17:41]
>>45634
おそらく駅共用の方が安くなると思うよ。
この図は、りんかい線直通検討前だからねえ。
45636: 匿名さん 
[2024-11-11 20:23:36]
駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。
45637: 匿名さん 
[2024-11-11 20:26:12]
>>45636
それもあるし、再開発地域にも近いし。
ただ、線形的に既存のりんかい線を一度またぐ形になるので、いろんな建物の基礎にかぶると、結構大変な工事になる。
45638: 匿名さん 
[2024-11-11 20:37:33]
だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。
45639: 匿名さん 
[2024-11-11 20:44:28]
>>45636 匿名さん

りんかい線の国際展示場駅とは別に臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅を新設した上で線路で連絡させるってこと?こんな近い距離でそんなことするわけない。
45640: 匿名さん 
[2024-11-11 20:45:02]
>>45638
基本はないよ。
客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。

りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。

まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。
45641: 匿名さん 
[2024-11-11 20:46:00]
そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。
45642: 匿名さん 
[2024-11-11 20:53:42]
>>45641
有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。
だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。
45643: 匿名さん 
[2024-11-11 20:57:50]
>>45641 匿名さん

それなら納得。それが>45631の左案。ただその案はトリプルタワー民からするとあまり好ましくない。周辺マンションに対する優位性が下がる。駅がなるべく南に位置するほうがありがたい。
45644: 匿名さん 
[2024-11-11 20:59:45]
東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。
45645: 匿名さん 
[2024-11-11 21:03:27]
>>45640 匿名さん

豊洲市場前と新豊洲の間を通すルートは検討事項ではないので同列に語れないってことね。了解。
45646: 匿名さん 
[2024-11-11 21:05:03]
八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。
45647: eマンションさん 
[2024-11-11 21:18:47]
りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。
万葉とスミフは納得しないだろうけど。
45648: 匿名さん 
[2024-11-11 21:34:49]
>>45645
そうだね。
基本は決まってるので。
45649: 名無しさん 
[2024-11-11 22:16:59]
>>45631 匿名さん

お?
ビックサイト前といっても、
357の北側に駅作るのか。
45650: 匿名さん 
[2024-11-11 22:27:05]
有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。
45651: 匿名さん 
[2024-11-11 22:29:27]
>>45641 匿名さん

今後の開発を考えると、
有明を通り越して東京テレポート駅で接続したほうがいいと思う。
トヨタやテレ朝、コナミもそっち寄りだし、
東京都はお台場に噴水作るんでしょ?
開発の流れは青海や台場方面だと思うし。
有明を終点にしたら臨海地下鉄の効果が薄いと思う。
臨海地下鉄がいまいちに感じるのは、終点が有明だからだよ。
東京駅から銀座、築地、豊洲市場、お台場を繋げれば、
インバウンドの客で溢れかえるよ。
お台場終点なら黒字間違い無し!
45652: 匿名さん 
[2024-11-11 22:54:04]
>>45651 匿名さん

有明テニスの森駅付近に有明・東京ビッグサイト駅を作って無理のないカーブで東京テレポート駅に合流ってことね。最適解じゃないかな。
45653: 匿名さん 
[2024-11-11 23:25:08]
臨海地下鉄は観光列車的な感じなので、
豊洲市場と東京テレポートの間にテニスの森交差点に駅作ってもいいかもね。
45654: 匿名さん 
[2024-11-11 23:36:10]
IRの誘致が決まったら青海に新駅を作る可能性は高そう。
45655: 匿名さん 
[2024-11-11 23:40:36]
>>45654 匿名さん
それはありそうだな
青海にはトヨタと森ビルだし
45656: 匿名さん 
[2024-11-11 23:46:47]
有明はゆりかもめも国際展示場駅もあるので必要十分だと思う。
東京の発展のため、
臨海地下鉄は有明ではなく、
東京テレポート側に駅を作るべきだと思う。
有明住民以外の都民は、
有明より東京テレポート駅に接続したほうがいいと考えると思うよ。
45657: 匿名さん 
[2024-11-12 00:00:19]
個人的には、
勝どきと晴海の間に一つ駅作れば十分ではないか?と思う。
45658: 匿名さん 
[2024-11-12 00:13:34]
>>45657 匿名さん

あれは多分に政治的な思惑を感じるね。
45659: 匿名さん 
[2024-11-12 00:38:34]
豊住線を無駄って言う人いるけど、
晴海と勝どきの両方に駅作ることほど無駄なものは無い。
勝どきは大江戸線の駅があるし、
臨海地下鉄とは築地でまた大江戸線と繋がる。
だから駅は晴海だけで十分だと思う。
45660: 匿名さん 
[2024-11-12 02:20:06]
清澄白河みたいに、
青海有明って駅名にしてあげれば、
有明住民も満足するんじゃない?
45661: 匿名さん 
[2024-11-12 05:38:32]
ここはありもしない計画を書き連ねて願望を披露し合うスレなんですね。
くだらないな。
45662: マンション検討中さん 
[2024-11-12 06:02:52]
>>45658 匿名さん
駅どころか豊住線なんて路線全部が政治的な思惑だけど?
45663: 匿名さん 
[2024-11-12 11:47:48]
>>45661 匿名さん

くだらないのがいいんじゃん。
それが面白いんだよ。
臨海地下鉄の終点は有明より東京テレポートが良いと思う。
江東区としてもそれが一番良いかと。
45664: 匿名さん 
[2024-11-12 11:50:58]
それに、
臨海地下鉄も政治的じゃない?
元々はゆりかもめの計画があったのに、
中央区が政治的に潰して臨海地下鉄の計画を作ったんじゃん。
っていうか、政治が絡まないことってあるの?
45665: 匿名さん 
[2024-11-12 11:54:50]
国際展示場駅前で乗り入れるか、国際展示場駅を越えて東京テレポート駅の前で乗り入れるか。

まあ、建設費が安い方に決まるだろうね。
45666: 匿名さん 
[2024-11-12 12:07:41]
>>45665 匿名さん

確かに。
有明のほうが安いからね。
その視点も必要だね。
でも効果があるのはテレポート駅だよ。
45667: 匿名さん 
[2024-11-12 12:17:53]
明らかに東京テレポート駅を終点にした方が経済効果あるのにしないのは国際展示場からの急カーブ工事が難しいからとか?
45668: マンコミュファンさん 
[2024-11-12 12:18:28]
>>45664 匿名さん
その通り。
だからこのスレ、政治を無視した「住民の利便性」や「経済的合理性」だけを一生懸命考えたご意見で溢れかえっているけど、いかに意味がないかってこと。
むしろ政治が絡まなきゃ新規路線なんて生まれない。
45669: 匿名さん 
[2024-11-12 12:31:16]
>>45667
どちらにせよ乗り入れるので、東京テレポートも1本で行けるから経済効果は変わらないかな。
すべてが乗り入れるわけではないけど、今よりも本数増えるだろうし。
45670: 匿名さん 
[2024-11-12 12:56:02]
>>45668
それで言うと、豊洲市場での豊住線の約束しかなく、ゴネ得の前区長がいなくなり都知事傘下の区長となり、江東区の政治力はもうほぼないし。
45671: 評判気になるさん 
[2024-11-12 13:01:03]
>>45670 匿名さん

中央区は海苔屋がいるし、
江東区選出の中央区在住&中央区のことばかり仕事するクソ都議がいるからなぁ
45672: 匿名さん 
[2024-11-12 13:03:12]
東京テレポートに無理に繋がなくても別路線で羽田に通せれば利便性は高いよね。
45673: 匿名さん 
[2024-11-12 14:11:30]
有明ガーデンのところからカーブして、
国際展示場駅に乗り入れ可能なもんなの?
けっこう厳しそうに見えるけど。
45674: 匿名さん 
[2024-11-12 17:53:40]
いいんですよ、絵空事なんですから、なんでもありです。
45675: 匿名さん 
[2024-11-12 19:07:19]
何でもありなのであれぱ、
誰かが主張している豊住線の押上折り返しも有り?
個人的にも、そうなってくれたほうがソラマチまで一本で行けていいねぇ。
臨海地下鉄の新豊洲経由はさすがに無いと思うけど、書き込みするのは有りなのか。
45676: 匿名さん 
[2024-11-12 19:27:17]
有りなんじゃない。
スペーシアが豊洲まで直通するんだろ(爆笑)?
45677: 匿名さん 
[2024-11-12 19:40:02]
>>45676 匿名さん

それ良くね?
豊洲から日光まで一本で行けるなんて最高じゃん。
45678: 匿名さん 
[2024-11-12 20:05:49]
需要を完全無視するならいいけど、東武もメトロもバカじゃないからなあ。
45679: 匿名さん 
[2024-11-12 20:07:25]
>>45677
日光からは特急が羽田アクセス線に乗り入れるよ。
45680: 匿名さん 
[2024-11-12 20:10:08]
>>45673
臨海地下鉄が有明ガーデン手前から曲がると国際展示場に乗り入れは、可能だろうね。
R200mくらいだから。
有明ガーデンの下は、避けるけど。
45681: 匿名さん 
[2024-11-12 20:12:33]
>>45678 匿名さん

真面目か笑
絵空事なんですから、なんでもありです。
って書いてる人いるじゃん
45682: 匿名さん 
[2024-11-12 20:15:07]
>>45681
まあ、臨海地下鉄の国際展示場の乗り入れは何でもありではなく、ちゃんと検討してると東京都は言ってるけど、豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しるからね。

何でもありではないけど。

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