2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45621:
匿名さん
[2024-11-11 17:53:17]
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45622:
匿名さん
[2024-11-11 17:55:52]
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45623:
匿名さん
[2024-11-11 17:57:51]
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45624:
匿名さん
[2024-11-11 18:00:21]
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45625:
匿名さん
[2024-11-11 18:01:32]
>>45623
いざとなって、土地を売ることになれば、高く売れるよ。 |
45626:
匿名さん
[2024-11-11 18:04:02]
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45627:
匿名さん
[2024-11-11 18:06:16]
>>45625 匿名さん
そんな何十年も先の利益などどうでもいいわ。それよりデベとの仕事がスムーズに進む方が、役人にとってははるかに大事だ。本当に世間知らずだな、坊主。 |
45628:
匿名さん
[2024-11-11 18:09:14]
>>45626
で、ほぼ世間からは忘れられてるし。 ほとんどの人はNHKの報道すら知らんでしょ。 あなたが世間を知ってる感じが全くしないんだけど。 単に自分の都合よく解釈してるだけでしょ。 客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされたって事が事実なだけだよ。 |
45629:
匿名さん
[2024-11-11 19:42:46]
>>45628 匿名さん
検討が終わって、次は決定のプロセスに入るという事だな。ただ、他の検討が沢山残ってるのでかなり先だろうけど。その他の検討内容も総合して判断されるから駅位置も変わる可能性はあるよ。 |
45630:
匿名さん
[2024-11-11 19:48:22]
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45631:
匿名さん
[2024-11-11 19:53:14]
駅位置の検討は終了してるってことは有明・東京ビッグサイト駅は想定図通りコロシアム交差点だからりんかい線乗入れは左ではなく右ルートになるね。オリゾンとプレミストとディファ跡地(がマンションなら)に熱い展開。駅徒歩1分で東京と羽田に直通。
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45632:
匿名さん
[2024-11-11 19:56:26]
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45633:
匿名さん
[2024-11-11 20:03:27]
あと右でも線形はもう少し南になるよ。
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45634:
匿名さん
[2024-11-11 20:10:50]
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45635:
匿名さん
[2024-11-11 20:17:41]
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45636:
匿名さん
[2024-11-11 20:23:36]
駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。
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45637:
匿名さん
[2024-11-11 20:26:12]
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45638:
匿名さん
[2024-11-11 20:37:33]
だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。
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45639:
匿名さん
[2024-11-11 20:44:28]
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45640:
匿名さん
[2024-11-11 20:45:02]
>>45638
基本はないよ。 客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。 りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。 まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。 |
45641:
匿名さん
[2024-11-11 20:46:00]
そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。
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45642:
匿名さん
[2024-11-11 20:53:42]
>>45641
有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。 だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。 |
45643:
匿名さん
[2024-11-11 20:57:50]
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45644:
匿名さん
[2024-11-11 20:59:45]
東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。
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45645:
匿名さん
[2024-11-11 21:03:27]
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45646:
匿名さん
[2024-11-11 21:05:03]
八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。
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45647:
eマンションさん
[2024-11-11 21:18:47]
りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。 万葉とスミフは納得しないだろうけど。 |
45648:
匿名さん
[2024-11-11 21:34:49]
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45649:
名無しさん
[2024-11-11 22:16:59]
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45650:
匿名さん
[2024-11-11 22:27:05]
有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。
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45651:
匿名さん
[2024-11-11 22:29:27]
>>45641 匿名さん
今後の開発を考えると、 有明を通り越して東京テレポート駅で接続したほうがいいと思う。 トヨタやテレ朝、コナミもそっち寄りだし、 東京都はお台場に噴水作るんでしょ? 開発の流れは青海や台場方面だと思うし。 有明を終点にしたら臨海地下鉄の効果が薄いと思う。 臨海地下鉄がいまいちに感じるのは、終点が有明だからだよ。 東京駅から銀座、築地、豊洲市場、お台場を繋げれば、 インバウンドの客で溢れかえるよ。 お台場終点なら黒字間違い無し! |
45652:
匿名さん
[2024-11-11 22:54:04]
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45653:
匿名さん
[2024-11-11 23:25:08]
臨海地下鉄は観光列車的な感じなので、
豊洲市場と東京テレポートの間にテニスの森交差点に駅作ってもいいかもね。 |
45654:
匿名さん
[2024-11-11 23:36:10]
IRの誘致が決まったら青海に新駅を作る可能性は高そう。
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45655:
匿名さん
[2024-11-11 23:40:36]
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45656:
匿名さん
[2024-11-11 23:46:47]
有明はゆりかもめも国際展示場駅もあるので必要十分だと思う。
東京の発展のため、 臨海地下鉄は有明ではなく、 東京テレポート側に駅を作るべきだと思う。 有明住民以外の都民は、 有明より東京テレポート駅に接続したほうがいいと考えると思うよ。 |
45657:
匿名さん
[2024-11-12 00:00:19]
個人的には、
勝どきと晴海の間に一つ駅作れば十分ではないか?と思う。 |
45658:
匿名さん
[2024-11-12 00:13:34]
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45659:
匿名さん
[2024-11-12 00:38:34]
豊住線を無駄って言う人いるけど、
晴海と勝どきの両方に駅作ることほど無駄なものは無い。 勝どきは大江戸線の駅があるし、 臨海地下鉄とは築地でまた大江戸線と繋がる。 だから駅は晴海だけで十分だと思う。 |
45660:
匿名さん
[2024-11-12 02:20:06]
清澄白河みたいに、
青海有明って駅名にしてあげれば、 有明住民も満足するんじゃない? |
45661:
匿名さん
[2024-11-12 05:38:32]
ここはありもしない計画を書き連ねて願望を披露し合うスレなんですね。
くだらないな。 |
45662:
マンション検討中さん
[2024-11-12 06:02:52]
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45663:
匿名さん
[2024-11-12 11:47:48]
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45664:
匿名さん
[2024-11-12 11:50:58]
それに、
臨海地下鉄も政治的じゃない? 元々はゆりかもめの計画があったのに、 中央区が政治的に潰して臨海地下鉄の計画を作ったんじゃん。 っていうか、政治が絡まないことってあるの? |
45665:
匿名さん
[2024-11-12 11:54:50]
国際展示場駅前で乗り入れるか、国際展示場駅を越えて東京テレポート駅の前で乗り入れるか。
まあ、建設費が安い方に決まるだろうね。 |
45666:
匿名さん
[2024-11-12 12:07:41]
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45667:
匿名さん
[2024-11-12 12:17:53]
明らかに東京テレポート駅を終点にした方が経済効果あるのにしないのは国際展示場からの急カーブ工事が難しいからとか?
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45668:
マンコミュファンさん
[2024-11-12 12:18:28]
>>45664 匿名さん
その通り。 だからこのスレ、政治を無視した「住民の利便性」や「経済的合理性」だけを一生懸命考えたご意見で溢れかえっているけど、いかに意味がないかってこと。 むしろ政治が絡まなきゃ新規路線なんて生まれない。 |
45669:
匿名さん
[2024-11-12 12:31:16]
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45670:
匿名さん
[2024-11-12 12:56:02]
>>45668
それで言うと、豊洲市場での豊住線の約束しかなく、ゴネ得の前区長がいなくなり都知事傘下の区長となり、江東区の政治力はもうほぼないし。 |
多く集客できればテナント料上げられるし、テナントが埋まらないリスクも減るよ。