2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45601:
匿名さん
[2024-11-11 16:10:00]
江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。
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45602:
匿名さん
[2024-11-11 16:31:32]
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45603:
匿名さん
[2024-11-11 16:44:29]
デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。 |
45604:
匿名さん
[2024-11-11 16:48:04]
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45605:
匿名さん
[2024-11-11 17:03:54]
そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。
都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。 |
45606:
匿名さん
[2024-11-11 17:11:11]
>>45602 匿名さん
そんないきなり大騒ぎしませんよ笑 まずはこういうところからかな。 ともちゃんに意見送ろう。 https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html |
45607:
匿名さん
[2024-11-11 17:17:14]
>>45605
晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。 そんなのもわからないの。 それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。 いつから住民運動始めるの。 |
45608:
匿名さん
[2024-11-11 17:18:49]
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45609:
匿名さん
[2024-11-11 17:25:02]
>>45607 匿名さん
都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね? 住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w |
45610:
匿名さん
[2024-11-11 17:29:54]
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45611:
匿名さん
[2024-11-11 17:31:29]
やっぱり新豊洲だとなんでも欲しいですよね。
長距離国際線の方が長距離感がありますね。 747のアッパーデッキの螺旋階段も伝説になりつつあるし。 ○'・ω・)(・ω・`○うんうん |
45612:
匿名さん
[2024-11-11 17:32:45]
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45613:
匿名さん
[2024-11-11 17:41:37]
>>45610 匿名さん
市場前に通したら都は儲かるのか?w べつにどっちも儲からないなら、蜜月のデベの意向を尊重する方が得と考えるだろうな。お前は都にとってのデベの影響力を過小評価しすぎ。政治と土建は昔から切っても切り離せないんだよ。 あらかじめ言っとくが、俺はそうなる可能性があると言ってるだけだからな。そこ間違えるなよ。 |
45614:
匿名さん
[2024-11-11 17:46:11]
>>45613
既に東京都の検討会で駅については結論を出してるし、接続駅が変わると当然B/Cや累積黒字転換年数も変わってくる。 検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。 |
45615:
匿名さん
[2024-11-11 17:46:59]
>>45610 匿名さん
> 別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。 たんにそれだけなら、どうしてスカイデュオを建てさせた? なぜハルフラで転売ヤーの購入制限をしなかった? それこそ都がデベの利益に配慮してる証拠だろう。 |
45616:
匿名さん
[2024-11-11 17:47:17]
ちなみに、当然市場前に通した方が東京都は儲かるよね。
テナント収入得てるから。 |
45617:
匿名さん
[2024-11-11 17:48:54]
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45618:
匿名さん
[2024-11-11 17:49:35]
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45619:
匿名さん
[2024-11-11 17:50:27]
>>45615
別に目的が住宅不足を解消するためではなく、オリンピック跡地を有効に利用することが目的なので、別に規制をかける必要を感じなかっただけだろ。 別に規制かけてもデベは売れれば同じなので関係ないし、再販の仲介業者は儲かるかもしれないが。 |
45620:
匿名さん
[2024-11-11 17:51:12]
>>45617
勝どきと晴海の駅を分けたのがその理由だからねえ。 |
45621:
匿名さん
[2024-11-11 17:53:17]
>>45618
多く集客できればテナント料上げられるし、テナントが埋まらないリスクも減るよ。 |
45622:
匿名さん
[2024-11-11 17:55:52]
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45623:
匿名さん
[2024-11-11 17:57:51]
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45624:
匿名さん
[2024-11-11 18:00:21]
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45625:
匿名さん
[2024-11-11 18:01:32]
>>45623
いざとなって、土地を売ることになれば、高く売れるよ。 |
45626:
匿名さん
[2024-11-11 18:04:02]
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45627:
匿名さん
[2024-11-11 18:06:16]
>>45625 匿名さん
そんな何十年も先の利益などどうでもいいわ。それよりデベとの仕事がスムーズに進む方が、役人にとってははるかに大事だ。本当に世間知らずだな、坊主。 |
45628:
匿名さん
[2024-11-11 18:09:14]
>>45626
で、ほぼ世間からは忘れられてるし。 ほとんどの人はNHKの報道すら知らんでしょ。 あなたが世間を知ってる感じが全くしないんだけど。 単に自分の都合よく解釈してるだけでしょ。 客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされたって事が事実なだけだよ。 |
45629:
匿名さん
[2024-11-11 19:42:46]
>>45628 匿名さん
検討が終わって、次は決定のプロセスに入るという事だな。ただ、他の検討が沢山残ってるのでかなり先だろうけど。その他の検討内容も総合して判断されるから駅位置も変わる可能性はあるよ。 |
45630:
匿名さん
[2024-11-11 19:48:22]
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45631:
匿名さん
[2024-11-11 19:53:14]
駅位置の検討は終了してるってことは有明・東京ビッグサイト駅は想定図通りコロシアム交差点だからりんかい線乗入れは左ではなく右ルートになるね。オリゾンとプレミストとディファ跡地(がマンションなら)に熱い展開。駅徒歩1分で東京と羽田に直通。
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45632:
匿名さん
[2024-11-11 19:56:26]
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45633:
匿名さん
[2024-11-11 20:03:27]
あと右でも線形はもう少し南になるよ。
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45634:
匿名さん
[2024-11-11 20:10:50]
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45635:
匿名さん
[2024-11-11 20:17:41]
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45636:
匿名さん
[2024-11-11 20:23:36]
駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。
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45637:
匿名さん
[2024-11-11 20:26:12]
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45638:
匿名さん
[2024-11-11 20:37:33]
だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。
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45639:
匿名さん
[2024-11-11 20:44:28]
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45640:
匿名さん
[2024-11-11 20:45:02]
>>45638
基本はないよ。 客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。 りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。 まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。 |
45641:
匿名さん
[2024-11-11 20:46:00]
そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。
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45642:
匿名さん
[2024-11-11 20:53:42]
>>45641
有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。 だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。 |
45643:
匿名さん
[2024-11-11 20:57:50]
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45644:
匿名さん
[2024-11-11 20:59:45]
東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。
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45645:
匿名さん
[2024-11-11 21:03:27]
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45646:
匿名さん
[2024-11-11 21:05:03]
八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。
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45647:
eマンションさん
[2024-11-11 21:18:47]
りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。 万葉とスミフは納得しないだろうけど。 |
45648:
匿名さん
[2024-11-11 21:34:49]
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45649:
名無しさん
[2024-11-11 22:16:59]
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45650:
匿名さん
[2024-11-11 22:27:05]
有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。
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