東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 01:41:57
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

45561: 匿名さん 
[2024-11-11 11:56:01]
市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。
45562: 匿名さん 
[2024-11-11 11:58:46]
>>45561
市場前はないよ。
橋の基礎の下を通すと難工事だし。
検討会は国も出てるから、もう検討される事はないよ。
45563: 匿名さん 
[2024-11-11 12:08:07]
市場前→新豊洲
45564: 匿名さん 
[2024-11-11 12:08:42]
江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。
45565: 匿名さん 
[2024-11-11 12:13:22]
>>45564
え、江東区や地元住民の検討なんてないよ。
お金も出さないし、区の所有地を通すわけでもないし。
45566: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 12:21:46]
>>45562 匿名さん

橋の基礎の下を通すと難工事って
築地跡地→勝どきの部分や
勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
その部分とは何が違うの
45567: 匿名さん 
[2024-11-11 12:26:04]
>>45566
>築地跡地→勝どきの部分や勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
ないよ。

そこでは橋の下は通らないよ。
よく見てないのに突っ込まないでよ。
45568: 評判気になるさん 
[2024-11-11 12:30:56]
>>45567 匿名さん

それなら新豊洲へ行くルートだけは
どうして橋の下という難工事が必要になるの?
同じように橋の下を避ければいいだけなのに
45569: 匿名さん 
[2024-11-11 12:31:46]
>>45565 匿名さん
区域を通すのに、区の意向を聞くのは当たり前

民間企業の所有地なら、地下に何つくっても自由だと思ってるの?
45570: 匿名さん 
[2024-11-11 12:32:44]
>>45568
え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。
45571: 匿名さん 
[2024-11-11 12:35:47]
>>45569
住民説明会はあると思うが。
区が規制する法律なんてないよ。

住民運動でもすればいいんじゃない。
どれだけ人が集まるかわからないけど。
45572: マンション掲示板さん 
[2024-11-11 12:35:54]
富士見市で積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ
結局はうまくいかないという前列になったね
臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる?
45573: 匿名さん 
[2024-11-11 12:37:57]
あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
そんな議案出てるんだっけ。
45574: 評判気になるさん 
[2024-11-11 12:38:19]
>>45570 匿名さん

勝どき周辺は橋の下通らないのね。そこは申し訳ない。
で、新豊洲周辺も橋の下を避ければいいだけじゃないの?
新豊洲周辺だけが橋の下の難工事が必要になる理由がわからない
45575: 匿名さん 
[2024-11-11 12:38:55]
>>45572
住民運動が起きればって話だよね。
そんな運動起きてるの?
45576: 匿名さん 
[2024-11-11 12:44:35]
>>45574
国際展示場に乗り入れるなら、橋の下を通るルートになるでしょう。
と言うより、もう駅の場所の検討は終わってるし。
45577: 匿名さん 
[2024-11-11 12:46:30]
湾岸は議員が弱いからなぁ。
大空さんは湾岸に住んでるらしいので、
弱そうだけど彼を担ぎ出すか。
あるいは公明党の都議の細谷さん。
細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。
45578: 匿名さん 
[2024-11-11 12:48:41]
>>45577
議会で可決されたらなので、いくら聞いてくれても可決させる力がないとだめだよ。

それにあくまでも意見書なので、なんの法的拘束力もないよ。
45579: 匿名さん 
[2024-11-11 12:53:10]
議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。
45580: 匿名さん 
[2024-11-11 12:55:41]
>>45579
>区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。
お金を出すならまじえて検討するだろうね。
お金を出さないのにまじえて検討する事はないよ。
45581: 匿名さん 
[2024-11-11 12:56:42]
地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。
45582: 匿名さん 
[2024-11-11 12:57:17]
>>45580 匿名さん
お金を出す出さないは関係ない
45583: 匿名さん 
[2024-11-11 12:58:56]
仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

有り得ないだろう、そんなこと。
45584: 匿名さん 
[2024-11-11 13:01:46]
>>45583
建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。
45585: 匿名さん 
[2024-11-11 13:02:32]
江東区も市場前で進めてるんだね。
江東区も市場前で進めてるんだね。
45586: 匿名さん 
[2024-11-11 13:03:55]
>>45584 匿名さん
だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない
45587: 評判気になるさん 
[2024-11-11 13:05:44]
江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
新豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない
45588: 匿名さん 
[2024-11-11 13:06:54]
>>45586
あり得るよ。
東京都の検討会には江東区も中央区も入れられてないから。
45589: 匿名さん 
[2024-11-11 13:08:41]
>>45588 匿名さん
だから何?
45590: 匿名さん 
[2024-11-11 13:12:19]
>>45589
開き直られても、もう検討される事はないよ。
それに、江東区も市場前でビジョン出してるので。
45591: 匿名さん 
[2024-11-11 13:21:39]
>>45590 匿名さん
もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる?
だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。

常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
45592: 匿名さん 
[2024-11-11 13:25:23]
>>45591
単に区では意見書出すくらいしか出来ないよね。
区には権限がないから。

鉄道の建設過程には住民説明会しか入ってないけど、具体的にどの枠組みでどの法律で定められてるか言ってよ。
45593: 匿名さん 
[2024-11-11 13:31:02]
>常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
良かった。
もう、二度と書き込むなよ。
45594: 匿名さん 
[2024-11-11 14:25:26]
>>45588 匿名さん

その、都の検討会の令和6年7月の議事録には

臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する

また、

周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき

って書かれてあるけどね。

45595: 匿名さん 
[2024-11-11 14:36:17]
>>45594
あれ書き込まないのではなかったの。
やはり、いい加減なやつだなあ。

駅とまちとの連携なので、駅の場所は関係ないよ。

すでに議論の場は開催されてるよ。
45596: 匿名さん 
[2024-11-11 14:46:14]
>>45595 匿名さん

事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する

と議事録にも書かれている。

事業計画だよ計画。
その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。



45597: 匿名さん 
[2024-11-11 14:51:44]
>>45596
駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。
だから、検討会での検討項目に入っている。

設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。

で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。
45598: 匿名さん 
[2024-11-11 14:54:33]
その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。
45599: 匿名さん 
[2024-11-11 14:56:20]
>>45597 匿名さん

何度もしつこく書くから言うけど、上の人とは別人だよ。

設計というのは事業計画の一部です。
45600: 匿名さん 
[2024-11-11 15:00:49]
>>45599
なんだよ紛らわしいな。
それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。

何にもわかってないよなあ。
45601: 匿名さん 
[2024-11-11 16:10:00]
江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。
45602: 匿名さん 
[2024-11-11 16:31:32]
>>45601
住民運動するって事ね。
どれだけ人が集まるかわからないと思うけど。
45603: 匿名さん 
[2024-11-11 16:44:29]
デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。
45604: 匿名さん 
[2024-11-11 16:48:04]
>>45603
デベにそんな力はないけど。
住民運動するんじゃないの?
45605: 匿名さん 
[2024-11-11 17:03:54]
そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。

都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。
45606: 匿名さん 
[2024-11-11 17:11:11]
>>45602 匿名さん

そんないきなり大騒ぎしませんよ笑
まずはこういうところからかな。
ともちゃんに意見送ろう。
https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html
45607: 匿名さん 
[2024-11-11 17:17:14]
>>45605
晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。
そんなのもわからないの。
それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。

いつから住民運動始めるの。
45608: 匿名さん 
[2024-11-11 17:18:49]
>>45606
まあ、いいんじゃない。
特に動きが変わる事はないと思うけど。
45609: 匿名さん 
[2024-11-11 17:25:02]
>>45607 匿名さん
都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw
デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね?

住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w
45610: 匿名さん 
[2024-11-11 17:29:54]
>>45609
新豊洲に通しても都は儲かるメリットないから、やらないよ。
別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

本当にわかってないなあ。

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