2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45521:
マンション掲示板さん
[2024-11-10 22:22:38]
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45522:
匿名さん
[2024-11-10 22:22:38]
>>45518
連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。 |
45523:
マンション掲示板さん
[2024-11-10 22:23:47]
TX乗り入れで守谷の車両基地使うこともできる。東横の車両基地を使ってる横浜のみなとみらい線がこのパターン。
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45524:
匿名さん
[2024-11-10 22:28:21]
>>45523
TXは今は乗り入れ表明してないので、単独でJRTTは設計しないといけない。 |
45525:
匿名さん
[2024-11-10 22:30:08]
その場合は八潮の車両基地使えば良いだけ。どちらにしても難しくないよ。
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45526:
匿名さん
[2024-11-10 22:32:24]
車両基地問題はこれでいいかなあ。
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45527:
匿名さん
[2024-11-10 22:59:28]
車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんかい線に合流させるか。これ?
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45528:
匿名さん
[2024-11-10 22:59:58]
それともこれ?
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45529:
匿名さん
[2024-11-10 23:00:57]
まさかのこれ?
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45530:
匿名さん
[2024-11-10 23:05:43]
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45531:
マンション検討中さん
[2024-11-10 23:18:08]
市場前の再開発なんて無いだろ
もう開発できそうな区画残ってない 再開発する余地があるのは新豊洲 |
45532:
匿名さん
[2024-11-10 23:18:10]
有楽町線が押上まで行くって、これのことかな?
https://youtu.be/NfO6FzG_BSU?si=o2v3Ma8gRzIT0zvz |
45533:
匿名さん
[2024-11-10 23:19:54]
>>45531
東京都の資料見たら。 |
45534:
匿名さん
[2024-11-10 23:20:46]
>>45532
これは、個人の感想でいいかな。 |
45535:
匿名さん
[2024-11-10 23:30:29]
豊洲民って、知識もないし情弱なのに本当に強欲だよね。
土方系かな。 |
45536:
匿名さん
[2024-11-11 00:54:49]
将来的に、半蔵門線と有楽町線で線路を共有する可能性があるってことなのね。
いつかそうなるといいね |
45537:
匿名さん
[2024-11-11 01:24:58]
有明住むなら臨海地下鉄できてからで良いと思う。
今はあまりに不便すぎる。 |
45538:
匿名さん
[2024-11-11 01:45:19]
品川、豊住、臨海地下鉄は東京の発展には欠かせない新規路線。
https://youtube.com/shorts/KOK_gkddw9E?si=XxJBC0GH7fKY8L4v |
45539:
匿名さん
[2024-11-11 02:00:45]
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45540:
匿名さん
[2024-11-11 02:20:09]
こういう動画を観るとウキウキしちゃうな
https://youtu.be/ht8S3IPwjjk?si=N0VXVg8edLnQVipT |
45541:
匿名さん
[2024-11-11 07:51:17]
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45542:
匿名さん
[2024-11-11 07:59:30]
臨海地下鉄は2038年に開通だから14年後じゃないか?意外とすぐだよ。
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45543:
匿名さん
[2024-11-11 08:02:01]
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45544:
匿名さん
[2024-11-11 08:04:30]
>>45543 匿名さん
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業する計画になってる。築地が完成するのが2038年だからね。 |
45545:
匿名さん
[2024-11-11 08:06:51]
出た
脳内計画 |
45546:
匿名さん
[2024-11-11 08:07:25]
>鉄道事業許可を受けてから2年半がたっています。
>有楽町線と南北線の延伸の開業目標はいずれも2030年代半ば、つまり工期は約10年です。 「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった https://news.yahoo.co.jp/articles/265a61b4bb5407f14cb85aa81b252a47b1ae... |
45547:
匿名さん
[2024-11-11 08:07:53]
築地のキャパシティを捌くには臨海地下鉄は必須。大事故が起きてからでは遅いからね。
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45548:
匿名さん
[2024-11-11 08:10:14]
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45549:
匿名さん
[2024-11-11 08:28:49]
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45550:
匿名さん
[2024-11-11 10:10:35]
>>45546
豊住線は難工事が何箇所もあるからなあ。 |
45551:
匿名さん
[2024-11-11 10:19:45]
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45552:
匿名さん
[2024-11-11 10:32:07]
>>45551
難工事は、想定外の事が起こり得やすいからねえ。 |
45553:
匿名さん
[2024-11-11 10:36:20]
東京メトロのホームページにも、2030年代半ばも変更となる可能性があると書いてあるね。
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45554:
マンション掲示板さん
[2024-11-11 10:39:48]
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45555:
匿名さん
[2024-11-11 10:56:54]
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45556:
匿名さん
[2024-11-11 10:57:25]
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45557:
匿名さん
[2024-11-11 11:00:13]
>>45556
豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。 |
45558:
評判気になるさん
[2024-11-11 11:12:37]
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45559:
マンション検討中さん
[2024-11-11 11:20:58]
いや豊洲民じゃないけど
市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな? 千客万来以降はもう土地がないような。 東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか? |
45560:
匿名さん
[2024-11-11 11:23:45]
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45561:
匿名さん
[2024-11-11 11:56:01]
市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。 |
45562:
匿名さん
[2024-11-11 11:58:46]
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45563:
匿名さん
[2024-11-11 12:08:07]
市場前→新豊洲
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45564:
匿名さん
[2024-11-11 12:08:42]
江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。
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45565:
匿名さん
[2024-11-11 12:13:22]
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45566:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 12:21:46]
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45567:
匿名さん
[2024-11-11 12:26:04]
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45568:
評判気になるさん
[2024-11-11 12:30:56]
|
45569:
匿名さん
[2024-11-11 12:31:46]
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45570:
匿名さん
[2024-11-11 12:32:44]
>>45568
え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。 |
45571:
匿名さん
[2024-11-11 12:35:47]
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45572:
マンション掲示板さん
[2024-11-11 12:35:54]
富士見市で積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ 結局はうまくいかないという前列になったね 臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる? |
45573:
匿名さん
[2024-11-11 12:37:57]
あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
そんな議案出てるんだっけ。 |
45574:
評判気になるさん
[2024-11-11 12:38:19]
|
45575:
匿名さん
[2024-11-11 12:38:55]
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45576:
匿名さん
[2024-11-11 12:44:35]
|
45577:
匿名さん
[2024-11-11 12:46:30]
湾岸は議員が弱いからなぁ。
大空さんは湾岸に住んでるらしいので、 弱そうだけど彼を担ぎ出すか。 あるいは公明党の都議の細谷さん。 細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。 |
45578:
匿名さん
[2024-11-11 12:48:41]
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45579:
匿名さん
[2024-11-11 12:53:10]
議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。
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45580:
匿名さん
[2024-11-11 12:55:41]
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45581:
匿名さん
[2024-11-11 12:56:42]
地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。
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45582:
匿名さん
[2024-11-11 12:57:17]
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45583:
匿名さん
[2024-11-11 12:58:56]
仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。
有り得ないだろう、そんなこと。 |
45584:
匿名さん
[2024-11-11 13:01:46]
>>45583
建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。 |
45585:
匿名さん
[2024-11-11 13:02:32]
江東区も市場前で進めてるんだね。
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45586:
匿名さん
[2024-11-11 13:03:55]
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45587:
評判気になるさん
[2024-11-11 13:05:44]
江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
新豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない |
45588:
匿名さん
[2024-11-11 13:06:54]
|
45589:
匿名さん
[2024-11-11 13:08:41]
|
45590:
匿名さん
[2024-11-11 13:12:19]
|
45591:
匿名さん
[2024-11-11 13:21:39]
>>45590 匿名さん
もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる? だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。 常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。 |
45592:
匿名さん
[2024-11-11 13:25:23]
|
45593:
匿名さん
[2024-11-11 13:31:02]
>常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
良かった。 もう、二度と書き込むなよ。 |
45594:
匿名さん
[2024-11-11 14:25:26]
>>45588 匿名さん
その、都の検討会の令和6年7月の議事録には 臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する また、 周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき って書かれてあるけどね。 |
45595:
匿名さん
[2024-11-11 14:36:17]
|
45596:
匿名さん
[2024-11-11 14:46:14]
>>45595 匿名さん
事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する と議事録にも書かれている。 事業計画だよ計画。 その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。 |
45597:
匿名さん
[2024-11-11 14:51:44]
>>45596
駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。 だから、検討会での検討項目に入っている。 設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。 で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。 |
45598:
匿名さん
[2024-11-11 14:54:33]
その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。 |
45599:
匿名さん
[2024-11-11 14:56:20]
|
45600:
匿名さん
[2024-11-11 15:00:49]
>>45599
なんだよ紛らわしいな。 それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。 何にもわかってないよなあ。 |
45601:
匿名さん
[2024-11-11 16:10:00]
江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。
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45602:
匿名さん
[2024-11-11 16:31:32]
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45603:
匿名さん
[2024-11-11 16:44:29]
デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。 |
45604:
匿名さん
[2024-11-11 16:48:04]
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45605:
匿名さん
[2024-11-11 17:03:54]
そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。
都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。 |
45606:
匿名さん
[2024-11-11 17:11:11]
>>45602 匿名さん
そんないきなり大騒ぎしませんよ笑 まずはこういうところからかな。 ともちゃんに意見送ろう。 https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html |
45607:
匿名さん
[2024-11-11 17:17:14]
>>45605
晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。 そんなのもわからないの。 それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。 いつから住民運動始めるの。 |
45608:
匿名さん
[2024-11-11 17:18:49]
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45609:
匿名さん
[2024-11-11 17:25:02]
>>45607 匿名さん
都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね? 住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w |
45610:
匿名さん
[2024-11-11 17:29:54]
|
45611:
匿名さん
[2024-11-11 17:31:29]
やっぱり新豊洲だとなんでも欲しいですよね。
長距離国際線の方が長距離感がありますね。 747のアッパーデッキの螺旋階段も伝説になりつつあるし。 ○'・ω・)(・ω・`○うんうん |
45612:
匿名さん
[2024-11-11 17:32:45]
|
45613:
匿名さん
[2024-11-11 17:41:37]
>>45610 匿名さん
市場前に通したら都は儲かるのか?w べつにどっちも儲からないなら、蜜月のデベの意向を尊重する方が得と考えるだろうな。お前は都にとってのデベの影響力を過小評価しすぎ。政治と土建は昔から切っても切り離せないんだよ。 あらかじめ言っとくが、俺はそうなる可能性があると言ってるだけだからな。そこ間違えるなよ。 |
45614:
匿名さん
[2024-11-11 17:46:11]
>>45613
既に東京都の検討会で駅については結論を出してるし、接続駅が変わると当然B/Cや累積黒字転換年数も変わってくる。 検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。 |
45615:
匿名さん
[2024-11-11 17:46:59]
>>45610 匿名さん
> 別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。 たんにそれだけなら、どうしてスカイデュオを建てさせた? なぜハルフラで転売ヤーの購入制限をしなかった? それこそ都がデベの利益に配慮してる証拠だろう。 |
45616:
匿名さん
[2024-11-11 17:47:17]
ちなみに、当然市場前に通した方が東京都は儲かるよね。
テナント収入得てるから。 |
45617:
匿名さん
[2024-11-11 17:48:54]
|
45618:
匿名さん
[2024-11-11 17:49:35]
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45619:
匿名さん
[2024-11-11 17:50:27]
>>45615
別に目的が住宅不足を解消するためではなく、オリンピック跡地を有効に利用することが目的なので、別に規制をかける必要を感じなかっただけだろ。 別に規制かけてもデベは売れれば同じなので関係ないし、再販の仲介業者は儲かるかもしれないが。 |
45620:
匿名さん
[2024-11-11 17:51:12]
>>45617
勝どきと晴海の駅を分けたのがその理由だからねえ。 |
延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。