東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 14:52:45
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

45501: 匿名さん 
[2024-11-10 17:23:52]
臨海地下鉄が今のりんかい線に乗り入れる計画なんかどこにもありませんが。
臨海地下鉄がりんかい線に接続するというのは国際展示場駅が近接するから乗り換えできるという意味ですよ。
有明連呼は妄想の世界に生きてるみたいですが。
45502: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 17:33:26]
着工なんてまだまだ先ですよ。
45503: 匿名さん 
[2024-11-10 17:34:35]
>>45501 匿名さん

車両基地はTX守谷か新設ってこと?
45504: 匿名さん 
[2024-11-10 17:45:36]
2038年開通説そのものは何処かに記事があるって書いてたけど、
探しても見つからないんだよね。。
私の探し方が悪いんでしょうか?
45505: 匿名さん 
[2024-11-10 17:52:51]
>>45504 匿名さん
探してもムダです。
ただの妄想もしくは幻想ですから。

45506: 匿名さん 
[2024-11-10 18:03:33]
>>45330 さん

11/18中央区推進大会のパンフだと>>45321に見える。
https://tabiris.com/archives/rinkai-metro2024/
11/18中央区推進大会のパンフだと
45507: 匿名さん 
[2024-11-10 18:12:15]
>>45505 匿名さん

あれだけ鉄道に詳しい人が確信的に2038年に開通って言ってて、
記事にも出てると書き込みしてるので、
てっきり有るのかと思っていましたよ。
嘘だったんですね。

しかし、何で嘘つく必要があるんでしょうか?
誰かを騙して何かメリットあるのでしょうか?
45508: 匿名さん 
[2024-11-10 18:20:40]
2038年開通は築地再開発と同時開業を想定したケースだと思う。
45509: 匿名さん 
[2024-11-10 20:26:28]
>>45501
あるよ。
あるよ。
45510: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-10 20:49:32]
>>45508 匿名さん
同時開業を想定した記事などどこにもなく、たんにここの住民が勝手に妄想してるだけ。

45511: 匿名さん 
[2024-11-10 20:49:57]
車両基地の心配の前に、開業するかどうかもわからない。
45512: 匿名さん 
[2024-11-10 21:22:15]
>>45511
悔しいんだねえ。
45513: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 21:36:09]
>>45509 匿名さん

で、例の基地の計画は?
45514: 匿名さん 
[2024-11-10 21:43:23]
>>45513
りんかい線直通したら八潮の車両基地があるので、作る必要がない。
45515: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 22:03:12]
>>45514 匿名さん

それは計画されてるの?
それとも個人の予想?
45516: 匿名さん 
[2024-11-10 22:08:59]
>>45515

乗り入れして新しく車両基地を作る選択肢はまずないよ。
45517: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 22:14:25]
>>45516 匿名さん

りんかい線への乗り入れは決まったんですか?
45518: 匿名さん 
[2024-11-10 22:18:48]
臨海地下鉄を地下でりんかい線に合流させるには大工事が必要で莫大な金がかかるだろ。
連呼はバカだからわかんないかな?
45519: マンション検討中さん 
[2024-11-10 22:20:38]
臨海地下鉄は海の森には延伸しないのかい?
45520: 匿名さん 
[2024-11-10 22:21:41]
りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。
45521: マンション掲示板さん 
[2024-11-10 22:22:38]
>>45519 マンション検討中さん
延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。
45522: 匿名さん 
[2024-11-10 22:22:38]
>>45518
連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。
45523: マンション掲示板さん 
[2024-11-10 22:23:47]
TX乗り入れで守谷の車両基地使うこともできる。東横の車両基地を使ってる横浜のみなとみらい線がこのパターン。
45524: 匿名さん 
[2024-11-10 22:28:21]
>>45523
TXは今は乗り入れ表明してないので、単独でJRTTは設計しないといけない。
45525: 匿名さん 
[2024-11-10 22:30:08]
その場合は八潮の車両基地使えば良いだけ。どちらにしても難しくないよ。
45526: 匿名さん 
[2024-11-10 22:32:24]
車両基地問題はこれでいいかなあ。
45527: 匿名さん 
[2024-11-10 22:59:28]
車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんかい線に合流させるか。これ?
車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんか...
45528: 匿名さん 
[2024-11-10 22:59:58]
それともこれ?
それともこれ?
45529: 匿名さん 
[2024-11-10 23:00:57]
まさかのこれ?
まさかのこれ?
45530: 匿名さん 
[2024-11-10 23:05:43]
>>45527
これだね。
新豊洲は橋の下を通るので費用が上がる。
それに、市場前の再開発があるので。

>>45528
これも可能性はあるね。
ビックサイト駅はできれば手前に作りたいので。
45531: マンション検討中さん 
[2024-11-10 23:18:08]
市場前の再開発なんて無いだろ
もう開発できそうな区画残ってない
再開発する余地があるのは新豊洲
45532: 匿名さん 
[2024-11-10 23:18:10]
有楽町線が押上まで行くって、これのことかな?
https://youtu.be/NfO6FzG_BSU?si=o2v3Ma8gRzIT0zvz
45533: 匿名さん 
[2024-11-10 23:19:54]
>>45531
東京都の資料見たら。
45534: 匿名さん 
[2024-11-10 23:20:46]
>>45532
これは、個人の感想でいいかな。
45535: 匿名さん 
[2024-11-10 23:30:29]
豊洲民って、知識もないし情弱なのに本当に強欲だよね。
土方系かな。
45536: 匿名さん 
[2024-11-11 00:54:49]
将来的に、半蔵門線と有楽町線で線路を共有する可能性があるってことなのね。
いつかそうなるといいね
45537: 匿名さん 
[2024-11-11 01:24:58]
有明住むなら臨海地下鉄できてからで良いと思う。
今はあまりに不便すぎる。
45538: 匿名さん 
[2024-11-11 01:45:19]
品川、豊住、臨海地下鉄は東京の発展には欠かせない新規路線。
https://youtube.com/shorts/KOK_gkddw9E?si=XxJBC0GH7fKY8L4v
45539: 匿名さん 
[2024-11-11 02:00:45]
江東区は豊住線を中心に発展していきそう。
特に住吉は変わりそうだよね。
https://youtu.be/mmYXIAuKP5A?si=Y81EHqk9C39y5Bjn
45540: 匿名さん 
[2024-11-11 02:20:09]
こういう動画を観るとウキウキしちゃうな
https://youtu.be/ht8S3IPwjjk?si=N0VXVg8edLnQVipT
45541: 匿名さん 
[2024-11-11 07:51:17]
>>45537 匿名さん
同感。
20年もガマンするのは辛すぎる。それで実現すればまだいいが、実際はまだできるかどうかも確定してないしね。
45542: 匿名さん 
[2024-11-11 07:59:30]
臨海地下鉄は2038年に開通だから14年後じゃないか?意外とすぐだよ。
45543: 匿名さん 
[2024-11-11 08:02:01]
>>45542 匿名さん
個人的感想はいりません。
45544: 匿名さん 
[2024-11-11 08:04:30]
>>45543 匿名さん
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業する計画になってる。築地が完成するのが2038年だからね。
45545: 匿名さん 
[2024-11-11 08:06:51]
出た
脳内計画
45546: 匿名さん 
[2024-11-11 08:07:25]
>鉄道事業許可を受けてから2年半がたっています。
>有楽町線と南北線の延伸の開業目標はいずれも2030年代半ば、つまり工期は約10年です。

「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった
https://news.yahoo.co.jp/articles/265a61b4bb5407f14cb85aa81b252a47b1ae...
45547: 匿名さん 
[2024-11-11 08:07:53]
築地のキャパシティを捌くには臨海地下鉄は必須。大事故が起きてからでは遅いからね。
45548: 匿名さん 
[2024-11-11 08:10:14]
>>45547 匿名さん
個人的感想はいりません。
45549: 匿名さん 
[2024-11-11 08:28:49]
>>45537 匿名さん

有明は今は陸の孤島だからね。
イベントの時に行くイメージで住むには不便すぎる。
45550: 匿名さん 
[2024-11-11 10:10:35]
>>45546
豊住線は難工事が何箇所もあるからなあ。
45551: 匿名さん 
[2024-11-11 10:19:45]
>>45550 匿名さん

難工事を想定しての工期10年かぁ。
意外と早くできちゃうかもですね。
45552: 匿名さん 
[2024-11-11 10:32:07]
>>45551
難工事は、想定外の事が起こり得やすいからねえ。
45553: 匿名さん 
[2024-11-11 10:36:20]
東京メトロのホームページにも、2030年代半ばも変更となる可能性があると書いてあるね。
東京メトロのホームページにも、2030年...
45554: マンション掲示板さん 
[2024-11-11 10:39:48]
>>45544 匿名さん

月曜日から早速嘘ついてますね笑
45555: 匿名さん 
[2024-11-11 10:56:54]
2038年と書いたものではないが、
>>45541
こちらの20年後も嘘で良いかな?
何か記載してるものはあるの?
45556: 匿名さん 
[2024-11-11 10:57:25]
>>45546 匿名さん
地下鉄って、計画ができてから準備やら手続きやらで着工までけっこうな時間がかかるんですね。
まだ調査段階で計画もできてない臨海地下鉄は、いつ着工できるやら。。。
45557: 匿名さん 
[2024-11-11 11:00:13]
>>45556
豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。
45558: 評判気になるさん 
[2024-11-11 11:12:37]
>>45549 匿名さん
羽田関係者は重宝するよ
大田区からの転居考えてる人多い
45559: マンション検討中さん 
[2024-11-11 11:20:58]
いや豊洲民じゃないけど
市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな?
千客万来以降はもう土地がないような。
東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか?
45560: 匿名さん 
[2024-11-11 11:23:45]
>>45559
資料なんて、自分で探しなよ。
それに、臨海地下鉄の東京都の検討会は駅の場所についての検討は終了してるよ。
45561: 匿名さん 
[2024-11-11 11:56:01]
市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。
45562: 匿名さん 
[2024-11-11 11:58:46]
>>45561
市場前はないよ。
橋の基礎の下を通すと難工事だし。
検討会は国も出てるから、もう検討される事はないよ。
45563: 匿名さん 
[2024-11-11 12:08:07]
市場前→新豊洲
45564: 匿名さん 
[2024-11-11 12:08:42]
江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。
45565: 匿名さん 
[2024-11-11 12:13:22]
>>45564
え、江東区や地元住民の検討なんてないよ。
お金も出さないし、区の所有地を通すわけでもないし。
45566: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 12:21:46]
>>45562 匿名さん

橋の基礎の下を通すと難工事って
築地跡地→勝どきの部分や
勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
その部分とは何が違うの
45567: 匿名さん 
[2024-11-11 12:26:04]
>>45566
>築地跡地→勝どきの部分や勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
ないよ。

そこでは橋の下は通らないよ。
よく見てないのに突っ込まないでよ。
45568: 評判気になるさん 
[2024-11-11 12:30:56]
>>45567 匿名さん

それなら新豊洲へ行くルートだけは
どうして橋の下という難工事が必要になるの?
同じように橋の下を避ければいいだけなのに
45569: 匿名さん 
[2024-11-11 12:31:46]
>>45565 匿名さん
区域を通すのに、区の意向を聞くのは当たり前

民間企業の所有地なら、地下に何つくっても自由だと思ってるの?
45570: 匿名さん 
[2024-11-11 12:32:44]
>>45568
え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。
45571: 匿名さん 
[2024-11-11 12:35:47]
>>45569
住民説明会はあると思うが。
区が規制する法律なんてないよ。

住民運動でもすればいいんじゃない。
どれだけ人が集まるかわからないけど。
45572: マンション掲示板さん 
[2024-11-11 12:35:54]
富士見市で積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ
結局はうまくいかないという前列になったね
臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる?
45573: 匿名さん 
[2024-11-11 12:37:57]
あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
そんな議案出てるんだっけ。
45574: 評判気になるさん 
[2024-11-11 12:38:19]
>>45570 匿名さん

勝どき周辺は橋の下通らないのね。そこは申し訳ない。
で、新豊洲周辺も橋の下を避ければいいだけじゃないの?
新豊洲周辺だけが橋の下の難工事が必要になる理由がわからない
45575: 匿名さん 
[2024-11-11 12:38:55]
>>45572
住民運動が起きればって話だよね。
そんな運動起きてるの?
45576: 匿名さん 
[2024-11-11 12:44:35]
>>45574
国際展示場に乗り入れるなら、橋の下を通るルートになるでしょう。
と言うより、もう駅の場所の検討は終わってるし。
45577: 匿名さん 
[2024-11-11 12:46:30]
湾岸は議員が弱いからなぁ。
大空さんは湾岸に住んでるらしいので、
弱そうだけど彼を担ぎ出すか。
あるいは公明党の都議の細谷さん。
細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。
45578: 匿名さん 
[2024-11-11 12:48:41]
>>45577
議会で可決されたらなので、いくら聞いてくれても可決させる力がないとだめだよ。

それにあくまでも意見書なので、なんの法的拘束力もないよ。
45579: 匿名さん 
[2024-11-11 12:53:10]
議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。
45580: 匿名さん 
[2024-11-11 12:55:41]
>>45579
>区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。
お金を出すならまじえて検討するだろうね。
お金を出さないのにまじえて検討する事はないよ。
45581: 匿名さん 
[2024-11-11 12:56:42]
地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。
45582: 匿名さん 
[2024-11-11 12:57:17]
>>45580 匿名さん
お金を出す出さないは関係ない
45583: 匿名さん 
[2024-11-11 12:58:56]
仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

有り得ないだろう、そんなこと。
45584: 匿名さん 
[2024-11-11 13:01:46]
>>45583
建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。
45585: 匿名さん 
[2024-11-11 13:02:32]
江東区も市場前で進めてるんだね。
江東区も市場前で進めてるんだね。
45586: 匿名さん 
[2024-11-11 13:03:55]
>>45584 匿名さん
だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない
45587: 評判気になるさん 
[2024-11-11 13:05:44]
江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
新豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない
45588: 匿名さん 
[2024-11-11 13:06:54]
>>45586
あり得るよ。
東京都の検討会には江東区も中央区も入れられてないから。
45589: 匿名さん 
[2024-11-11 13:08:41]
>>45588 匿名さん
だから何?
45590: 匿名さん 
[2024-11-11 13:12:19]
>>45589
開き直られても、もう検討される事はないよ。
それに、江東区も市場前でビジョン出してるので。
45591: 匿名さん 
[2024-11-11 13:21:39]
>>45590 匿名さん
もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる?
だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。

常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
45592: 匿名さん 
[2024-11-11 13:25:23]
>>45591
単に区では意見書出すくらいしか出来ないよね。
区には権限がないから。

鉄道の建設過程には住民説明会しか入ってないけど、具体的にどの枠組みでどの法律で定められてるか言ってよ。
45593: 匿名さん 
[2024-11-11 13:31:02]
>常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
良かった。
もう、二度と書き込むなよ。
45594: 匿名さん 
[2024-11-11 14:25:26]
>>45588 匿名さん

その、都の検討会の令和6年7月の議事録には

臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する

また、

周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき

って書かれてあるけどね。

45595: 匿名さん 
[2024-11-11 14:36:17]
>>45594
あれ書き込まないのではなかったの。
やはり、いい加減なやつだなあ。

駅とまちとの連携なので、駅の場所は関係ないよ。

すでに議論の場は開催されてるよ。
45596: 匿名さん 
[2024-11-11 14:46:14]
>>45595 匿名さん

事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する

と議事録にも書かれている。

事業計画だよ計画。
その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。



45597: 匿名さん 
[2024-11-11 14:51:44]
>>45596
駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。
だから、検討会での検討項目に入っている。

設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。

で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。
45598: 匿名さん 
[2024-11-11 14:54:33]
その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。
45599: 匿名さん 
[2024-11-11 14:56:20]
>>45597 匿名さん

何度もしつこく書くから言うけど、上の人とは別人だよ。

設計というのは事業計画の一部です。
45600: 匿名さん 
[2024-11-11 15:00:49]
>>45599
なんだよ紛らわしいな。
それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。

何にもわかってないよなあ。

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