2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45473:
匿名さん
[2024-11-10 14:18:03]
|
45474:
匿名さん
[2024-11-10 14:19:56]
臨海地下鉄は地下6kmちょっとで4,000億円なんでしょ。
|
45475:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 14:24:43]
東京~有明ルートの計画はあるのに、
車両基地の予定は無いの? 基地って作らなくても営業できるもんなんですか? |
45476:
匿名さん
[2024-11-10 14:28:29]
|
45477:
通りがかりさん
[2024-11-10 14:32:17]
AIに聞いてみたよ。
臨海地下鉄の車両基地については、現時点では具体的な場所が決定しておりません。 検討されている可能性のあること: * 有明親水海浜公園地下: 地下空間に車両基地を建設する案が検討されています。 * 既存の車両基地の活用: 都営地下鉄や他の鉄道会社の車両基地の一部を共用する可能性も考えられます。 * 新たな用地の確保: 沿線に新たな用地を確保し、車両基地を建設する可能性もゼロではありません。 なぜ決定していないのか: * 技術的な課題: 地下への建設は技術的に難しく、コストも高額になることが予想されます。 * 用地取得の困難さ: 沿線に広大な用地を確保することは容易ではありません。 * 周辺住民からの反対: 新たな車両基地の建設は、騒音や振動などの問題を引き起こす可能性があり、周辺住民からの反対を受ける可能性があります。 今後の見通し: 車両基地の場所は、今後の環境アセスメントや周辺住民との協議などを経て、慎重に決定される予定です。 補足: * 車両基地の場所は、鉄道の運行に重要な要素であり、沿線の開発や周辺環境にも大きな影響を与えます。 * 複数の案が検討されており、最終的な決定までには時間がかかることが予想されます。 その他: * 車両基地に関する最新情報は、東京都や関係各所のホームページなどでご確認ください。 ご希望に応じて、さらに詳しい情報をお伝えすることも可能です。 * 特定の案について詳しく知りたい場合 * 車両基地の機能について知りたい場合 * 他の都市の地下鉄の車両基地の事例を知りたい場合 お気軽にご質問ください。 |
45478:
匿名さん
[2024-11-10 14:34:58]
|
45479:
匿名さん
[2024-11-10 14:37:24]
>>45477
臨海地下鉄の国際展示場乗り入れなければ、いくら車両基地に費用がかかるか、AIに聞かないと。 |
45480:
匿名さん
[2024-11-10 14:40:02]
参考になるを複数自分で付けているマンション買えない失業中越谷のカンカンアパート住みの次長こと匿名ちゃんがいる。ここでは次長こと匿名ちゃんののスレだからResはここではしない。
|
45481:
匿名さん
[2024-11-10 14:41:30]
|
45482:
匿名さん
[2024-11-10 14:48:11]
|
|
45483:
匿名さん
[2024-11-10 14:52:41]
|
45484:
匿名さん
[2024-11-10 14:54:46]
普通に考えたって、
有明ぐらいしか基地作る場所無いよな。 有明浸水公園地下なら人住んでないから住民からも文句言われなそうだし、 それでいいんじゃない? |
45485:
匿名さん
[2024-11-10 14:56:36]
|
45486:
匿名さん
[2024-11-10 14:58:16]
|
45487:
匿名さん
[2024-11-10 15:01:15]
|
45488:
匿名さん
[2024-11-10 15:04:14]
|
45489:
匿名さん
[2024-11-10 15:05:08]
|
45490:
匿名さん
[2024-11-10 15:08:13]
|
45491:
匿名さん
[2024-11-10 15:11:46]
想定ルートだとりんかい線に乗り入れられなくない?駅位置含めこのまんまの計画になると思うのだけれど
|
45492:
匿名さん
[2024-11-10 15:11:59]
|
45493:
匿名さん
[2024-11-10 15:14:51]
|
45494:
匿名さん
[2024-11-10 15:17:21]
|
45495:
匿名さん
[2024-11-10 15:20:37]
|
45496:
匿名さん
[2024-11-10 15:27:15]
鉄道知識ゼロの次長が思いつきで書き込みして論破され、発狂して意味不明な書き込みしてる。毎度毎度同じことして飽きないなw
|
45497:
匿名さん
[2024-11-10 15:30:05]
|
45498:
匿名さん
[2024-11-10 15:45:09]
ここは鉄道知識が無いと書き込みしちゃいけない決まりなの?
|
45499:
匿名さん
[2024-11-10 16:07:31]
|
45500:
通りがかりさん
[2024-11-10 16:25:33]
で、結局車両基地は未定ってことでいいのか?
|
45501:
匿名さん
[2024-11-10 17:23:52]
臨海地下鉄が今のりんかい線に乗り入れる計画なんかどこにもありませんが。
臨海地下鉄がりんかい線に接続するというのは国際展示場駅が近接するから乗り換えできるという意味ですよ。 有明連呼は妄想の世界に生きてるみたいですが。 |
45502:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 17:33:26]
着工なんてまだまだ先ですよ。
|
45503:
匿名さん
[2024-11-10 17:34:35]
|
45504:
匿名さん
[2024-11-10 17:45:36]
2038年開通説そのものは何処かに記事があるって書いてたけど、
探しても見つからないんだよね。。 私の探し方が悪いんでしょうか? |
45505:
匿名さん
[2024-11-10 17:52:51]
|
45506:
匿名さん
[2024-11-10 18:03:33]
|
45507:
匿名さん
[2024-11-10 18:12:15]
>>45505 匿名さん
あれだけ鉄道に詳しい人が確信的に2038年に開通って言ってて、 記事にも出てると書き込みしてるので、 てっきり有るのかと思っていましたよ。 嘘だったんですね。 しかし、何で嘘つく必要があるんでしょうか? 誰かを騙して何かメリットあるのでしょうか? |
45508:
匿名さん
[2024-11-10 18:20:40]
2038年開通は築地再開発と同時開業を想定したケースだと思う。
|
45509:
匿名さん
[2024-11-10 20:26:28]
>>45501
あるよ。 |
45510:
口コミ知りたいさん
[2024-11-10 20:49:32]
|
45511:
匿名さん
[2024-11-10 20:49:57]
車両基地の心配の前に、開業するかどうかもわからない。
|
45512:
匿名さん
[2024-11-10 21:22:15]
>>45511
悔しいんだねえ。 |
45513:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 21:36:09]
|
45514:
匿名さん
[2024-11-10 21:43:23]
>>45513
りんかい線直通したら八潮の車両基地があるので、作る必要がない。 |
45515:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 22:03:12]
|
45516:
匿名さん
[2024-11-10 22:08:59]
|
45517:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 22:14:25]
|
45518:
匿名さん
[2024-11-10 22:18:48]
臨海地下鉄を地下でりんかい線に合流させるには大工事が必要で莫大な金がかかるだろ。
連呼はバカだからわかんないかな? |
45519:
マンション検討中さん
[2024-11-10 22:20:38]
臨海地下鉄は海の森には延伸しないのかい?
|
45520:
匿名さん
[2024-11-10 22:21:41]
りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。
|
45521:
マンション掲示板さん
[2024-11-10 22:22:38]
>>45519 マンション検討中さん
延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。 |
45522:
匿名さん
[2024-11-10 22:22:38]
>>45518
連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。 |
え、地下に車両基地作るんだよね。
どれくらいかかると思ってるの?
何百億?