2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45461:
匿名さん
[2024-11-10 12:41:59]
アホらし
|
45462:
匿名さん
[2024-11-10 12:44:14]
https://www.youtube.com/watch?v=THIkWkVKA9I
建設強行にブレーキが効かない状態らしい。 |
45463:
匿名さん
[2024-11-10 12:45:47]
|
45464:
匿名さん
[2024-11-10 12:53:59]
|
45465:
匿名さん
[2024-11-10 13:06:09]
|
45466:
匿名さん
[2024-11-10 13:07:10]
しかも、答えがないからなかなか質問しても答えないし。
|
45467:
匿名さん
[2024-11-10 13:45:32]
新浦安の鉄オタは、答えられず去った。
良かった、 |
45468:
通りがかりさん
[2024-11-10 13:46:07]
ここ1年ぶりくらいに覗いたんですが鉄爺、元気だったんですね!あまりに変わっていなくてなんか懐かしい
|
45469:
匿名さん
[2024-11-10 13:50:07]
>>45468
まあ、行くところがなかったのと、臨海地下鉄の国際展示場の直通は新浦安駅民からすると、りんかい線と京葉線直通がなくて悔しいんだろうな。 あいかわらず、人に質問するが、突っ込まれたら答えられないのは同じだな。 |
45470:
匿名さん
[2024-11-10 14:06:39]
結局、臨海地下鉄の車両基地は何処にするか今のところ計画は無いの?
候補すら無い状態? 以前、誰かがTX乗り入れしなくても単独営業で十分黒字でやっていけると豪語してなかったか? |
|
45471:
匿名さん
[2024-11-10 14:08:26]
|
45472:
匿名さん
[2024-11-10 14:14:35]
臨海地下鉄って、有明と東京駅を折り返し運行するんでしょ?
予備機入れても6~7本もあれば営業出来そうだし、基地なんか作ったって、たいした広さにならんよ。 有明の何処かの地下にでもつくれば十分。 |
45473:
匿名さん
[2024-11-10 14:18:03]
|
45474:
匿名さん
[2024-11-10 14:19:56]
臨海地下鉄は地下6kmちょっとで4,000億円なんでしょ。
|
45475:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 14:24:43]
東京~有明ルートの計画はあるのに、
車両基地の予定は無いの? 基地って作らなくても営業できるもんなんですか? |
45476:
匿名さん
[2024-11-10 14:28:29]
|
45477:
通りがかりさん
[2024-11-10 14:32:17]
AIに聞いてみたよ。
臨海地下鉄の車両基地については、現時点では具体的な場所が決定しておりません。 検討されている可能性のあること: * 有明親水海浜公園地下: 地下空間に車両基地を建設する案が検討されています。 * 既存の車両基地の活用: 都営地下鉄や他の鉄道会社の車両基地の一部を共用する可能性も考えられます。 * 新たな用地の確保: 沿線に新たな用地を確保し、車両基地を建設する可能性もゼロではありません。 なぜ決定していないのか: * 技術的な課題: 地下への建設は技術的に難しく、コストも高額になることが予想されます。 * 用地取得の困難さ: 沿線に広大な用地を確保することは容易ではありません。 * 周辺住民からの反対: 新たな車両基地の建設は、騒音や振動などの問題を引き起こす可能性があり、周辺住民からの反対を受ける可能性があります。 今後の見通し: 車両基地の場所は、今後の環境アセスメントや周辺住民との協議などを経て、慎重に決定される予定です。 補足: * 車両基地の場所は、鉄道の運行に重要な要素であり、沿線の開発や周辺環境にも大きな影響を与えます。 * 複数の案が検討されており、最終的な決定までには時間がかかることが予想されます。 その他: * 車両基地に関する最新情報は、東京都や関係各所のホームページなどでご確認ください。 ご希望に応じて、さらに詳しい情報をお伝えすることも可能です。 * 特定の案について詳しく知りたい場合 * 車両基地の機能について知りたい場合 * 他の都市の地下鉄の車両基地の事例を知りたい場合 お気軽にご質問ください。 |
45478:
匿名さん
[2024-11-10 14:34:58]
|
45479:
匿名さん
[2024-11-10 14:37:24]
>>45477
臨海地下鉄の国際展示場乗り入れなければ、いくら車両基地に費用がかかるか、AIに聞かないと。 |
45480:
匿名さん
[2024-11-10 14:40:02]
参考になるを複数自分で付けているマンション買えない失業中越谷のカンカンアパート住みの次長こと匿名ちゃんがいる。ここでは次長こと匿名ちゃんののスレだからResはここではしない。
|
45481:
匿名さん
[2024-11-10 14:41:30]
|
45482:
匿名さん
[2024-11-10 14:48:11]
|
45483:
匿名さん
[2024-11-10 14:52:41]
|
45484:
匿名さん
[2024-11-10 14:54:46]
普通に考えたって、
有明ぐらいしか基地作る場所無いよな。 有明浸水公園地下なら人住んでないから住民からも文句言われなそうだし、 それでいいんじゃない? |
45485:
匿名さん
[2024-11-10 14:56:36]
|
45486:
匿名さん
[2024-11-10 14:58:16]
|
45487:
匿名さん
[2024-11-10 15:01:15]
|
45488:
匿名さん
[2024-11-10 15:04:14]
|
45489:
匿名さん
[2024-11-10 15:05:08]
|
45490:
匿名さん
[2024-11-10 15:08:13]
|
45491:
匿名さん
[2024-11-10 15:11:46]
想定ルートだとりんかい線に乗り入れられなくない?駅位置含めこのまんまの計画になると思うのだけれど
|
45492:
匿名さん
[2024-11-10 15:11:59]
|
45493:
匿名さん
[2024-11-10 15:14:51]
|
45494:
匿名さん
[2024-11-10 15:17:21]
|
45495:
匿名さん
[2024-11-10 15:20:37]
|
45496:
匿名さん
[2024-11-10 15:27:15]
鉄道知識ゼロの次長が思いつきで書き込みして論破され、発狂して意味不明な書き込みしてる。毎度毎度同じことして飽きないなw
|
45497:
匿名さん
[2024-11-10 15:30:05]
|
45498:
匿名さん
[2024-11-10 15:45:09]
ここは鉄道知識が無いと書き込みしちゃいけない決まりなの?
|
45499:
匿名さん
[2024-11-10 16:07:31]
|
45500:
通りがかりさん
[2024-11-10 16:25:33]
で、結局車両基地は未定ってことでいいのか?
|
45501:
匿名さん
[2024-11-10 17:23:52]
臨海地下鉄が今のりんかい線に乗り入れる計画なんかどこにもありませんが。
臨海地下鉄がりんかい線に接続するというのは国際展示場駅が近接するから乗り換えできるという意味ですよ。 有明連呼は妄想の世界に生きてるみたいですが。 |
45502:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 17:33:26]
着工なんてまだまだ先ですよ。
|
45503:
匿名さん
[2024-11-10 17:34:35]
|
45504:
匿名さん
[2024-11-10 17:45:36]
2038年開通説そのものは何処かに記事があるって書いてたけど、
探しても見つからないんだよね。。 私の探し方が悪いんでしょうか? |
45505:
匿名さん
[2024-11-10 17:52:51]
|
45506:
匿名さん
[2024-11-10 18:03:33]
|
45507:
匿名さん
[2024-11-10 18:12:15]
>>45505 匿名さん
あれだけ鉄道に詳しい人が確信的に2038年に開通って言ってて、 記事にも出てると書き込みしてるので、 てっきり有るのかと思っていましたよ。 嘘だったんですね。 しかし、何で嘘つく必要があるんでしょうか? 誰かを騙して何かメリットあるのでしょうか? |
45508:
匿名さん
[2024-11-10 18:20:40]
2038年開通は築地再開発と同時開業を想定したケースだと思う。
|
45509:
匿名さん
[2024-11-10 20:26:28]
>>45501
あるよ。 |
45510:
口コミ知りたいさん
[2024-11-10 20:49:32]
|
45511:
匿名さん
[2024-11-10 20:49:57]
車両基地の心配の前に、開業するかどうかもわからない。
|
45512:
匿名さん
[2024-11-10 21:22:15]
>>45511
悔しいんだねえ。 |
45513:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 21:36:09]
|
45514:
匿名さん
[2024-11-10 21:43:23]
>>45513
りんかい線直通したら八潮の車両基地があるので、作る必要がない。 |
45515:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 22:03:12]
|
45516:
匿名さん
[2024-11-10 22:08:59]
|
45517:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 22:14:25]
|
45518:
匿名さん
[2024-11-10 22:18:48]
臨海地下鉄を地下でりんかい線に合流させるには大工事が必要で莫大な金がかかるだろ。
連呼はバカだからわかんないかな? |
45519:
マンション検討中さん
[2024-11-10 22:20:38]
臨海地下鉄は海の森には延伸しないのかい?
|
45520:
匿名さん
[2024-11-10 22:21:41]
りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。
|
45521:
マンション掲示板さん
[2024-11-10 22:22:38]
>>45519 マンション検討中さん
延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。 |
45522:
匿名さん
[2024-11-10 22:22:38]
>>45518
連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。 |
45523:
マンション掲示板さん
[2024-11-10 22:23:47]
TX乗り入れで守谷の車両基地使うこともできる。東横の車両基地を使ってる横浜のみなとみらい線がこのパターン。
|
45524:
匿名さん
[2024-11-10 22:28:21]
>>45523
TXは今は乗り入れ表明してないので、単独でJRTTは設計しないといけない。 |
45525:
匿名さん
[2024-11-10 22:30:08]
その場合は八潮の車両基地使えば良いだけ。どちらにしても難しくないよ。
|
45526:
匿名さん
[2024-11-10 22:32:24]
車両基地問題はこれでいいかなあ。
|
45527:
匿名さん
[2024-11-10 22:59:28]
車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんかい線に合流させるか。これ?
|
45528:
匿名さん
[2024-11-10 22:59:58]
それともこれ?
|
45529:
匿名さん
[2024-11-10 23:00:57]
まさかのこれ?
|
45530:
匿名さん
[2024-11-10 23:05:43]
|
45531:
マンション検討中さん
[2024-11-10 23:18:08]
市場前の再開発なんて無いだろ
もう開発できそうな区画残ってない 再開発する余地があるのは新豊洲 |
45532:
匿名さん
[2024-11-10 23:18:10]
有楽町線が押上まで行くって、これのことかな?
https://youtu.be/NfO6FzG_BSU?si=o2v3Ma8gRzIT0zvz |
45533:
匿名さん
[2024-11-10 23:19:54]
>>45531
東京都の資料見たら。 |
45534:
匿名さん
[2024-11-10 23:20:46]
>>45532
これは、個人の感想でいいかな。 |
45535:
匿名さん
[2024-11-10 23:30:29]
豊洲民って、知識もないし情弱なのに本当に強欲だよね。
土方系かな。 |
45536:
匿名さん
[2024-11-11 00:54:49]
将来的に、半蔵門線と有楽町線で線路を共有する可能性があるってことなのね。
いつかそうなるといいね |
45537:
匿名さん
[2024-11-11 01:24:58]
有明住むなら臨海地下鉄できてからで良いと思う。
今はあまりに不便すぎる。 |
45538:
匿名さん
[2024-11-11 01:45:19]
品川、豊住、臨海地下鉄は東京の発展には欠かせない新規路線。
https://youtube.com/shorts/KOK_gkddw9E?si=XxJBC0GH7fKY8L4v |
45539:
匿名さん
[2024-11-11 02:00:45]
|
45540:
匿名さん
[2024-11-11 02:20:09]
こういう動画を観るとウキウキしちゃうな
https://youtu.be/ht8S3IPwjjk?si=N0VXVg8edLnQVipT |
45541:
匿名さん
[2024-11-11 07:51:17]
|
45542:
匿名さん
[2024-11-11 07:59:30]
臨海地下鉄は2038年に開通だから14年後じゃないか?意外とすぐだよ。
|
45543:
匿名さん
[2024-11-11 08:02:01]
|
45544:
匿名さん
[2024-11-11 08:04:30]
>>45543 匿名さん
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業する計画になってる。築地が完成するのが2038年だからね。 |
45545:
匿名さん
[2024-11-11 08:06:51]
出た
脳内計画 |
45546:
匿名さん
[2024-11-11 08:07:25]
>鉄道事業許可を受けてから2年半がたっています。
>有楽町線と南北線の延伸の開業目標はいずれも2030年代半ば、つまり工期は約10年です。 「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった https://news.yahoo.co.jp/articles/265a61b4bb5407f14cb85aa81b252a47b1ae... |
45547:
匿名さん
[2024-11-11 08:07:53]
築地のキャパシティを捌くには臨海地下鉄は必須。大事故が起きてからでは遅いからね。
|
45548:
匿名さん
[2024-11-11 08:10:14]
|
45549:
匿名さん
[2024-11-11 08:28:49]
|
45550:
匿名さん
[2024-11-11 10:10:35]
>>45546
豊住線は難工事が何箇所もあるからなあ。 |
45551:
匿名さん
[2024-11-11 10:19:45]
|
45552:
匿名さん
[2024-11-11 10:32:07]
>>45551
難工事は、想定外の事が起こり得やすいからねえ。 |
45553:
匿名さん
[2024-11-11 10:36:20]
東京メトロのホームページにも、2030年代半ばも変更となる可能性があると書いてあるね。
|
45554:
マンション掲示板さん
[2024-11-11 10:39:48]
|
45555:
匿名さん
[2024-11-11 10:56:54]
|
45556:
匿名さん
[2024-11-11 10:57:25]
|
45557:
匿名さん
[2024-11-11 11:00:13]
>>45556
豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。 |
45558:
評判気になるさん
[2024-11-11 11:12:37]
|
45559:
マンション検討中さん
[2024-11-11 11:20:58]
いや豊洲民じゃないけど
市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな? 千客万来以降はもう土地がないような。 東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか? |
45560:
匿名さん
[2024-11-11 11:23:45]
|