2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4544:
匿名さん
[2018-08-15 14:45:34]
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4545:
匿名さん
[2018-08-15 14:48:54]
ノーリスクの訳無いじゃん。たんまり施設利用料金をとられる事業なんてやってられないよ。
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4546:
匿名さん
[2018-08-15 14:49:19]
>>4543
豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけじゃなくて、他の自治体も巻き込んでる。 個人的には押上から北は要らないと思うけどね。ここから先は距離も長いし人も減る。距離が短くて人が多い豊住線とは正反対。 |
4547:
匿名さん
[2018-08-15 14:57:10]
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4548:
eマンションさん
[2018-08-15 15:06:19]
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4549:
匿名さん
[2018-08-15 15:09:32]
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4550:
匿名さん
[2018-08-15 15:17:39]
そんな損失を区民はおわないよ。
過疎地のように生活の足でも無いし。 区の計画では勝手に施設利用料金設定して 何年後に負債0とかなってたけど、つくる ための方便だという事は皆承知。 |
4551:
匿名さん
[2018-08-15 15:52:03]
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4552:
匿名さん
[2018-08-15 15:56:22]
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4553:
匿名さん
[2018-08-15 15:58:03]
豊住線は都も腹を決めたようだから、これから進むと思うよ。
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4554:
匿名さん
[2018-08-15 16:00:02]
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4555:
匿名さん
[2018-08-15 16:03:19]
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4556:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 16:24:22]
計画は進むだろう。江東区と都がこれだけ前向きになってるからな。3セクに乗ってくる事業者を組織できるかがカギかな。いずれにしても、今年度末には結論が出てると思う。
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4557:
匿名さん
[2018-08-15 16:39:57]
行政のひとりよがりの計画だけが深化するが計画のまま終わるだろうね。
資産アップとかの連中しか賛成していない現状では 具体化案が出たらそれで揉めて振出しへ戻るだけ。 その繰り返し。だって悲願だけで誰も真から必要だ なんて思ってないもの。 |
4558:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 16:47:58]
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4559:
匿名さん
[2018-08-15 17:13:49]
>>4551 匿名さん
>国が財投債と呼ばれる国債を発行して約3兆円調達し、それを長期、固定の超低金利でJR東海に回す。 https://mainichi.jp/articles/20160725/ddm/005/070/073000c 今どきは超低金利じゃないんだ。自力でやれるって言ってるのに押し売りがましく貸し付けてるようにも見える |
4560:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 17:16:50]
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4561:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 17:29:27]
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4562:
匿名さん
[2018-08-15 17:37:21]
>>4560 検討板ユーザーさん
もし年度末に整備・営業主体のスキームに都と区とメトロが合意してゴーサインとなったら反対運動が巻き起こりますかね? で、結局その運動により頓挫しちゃいますか?日の目を見ることはないと。 |
4563:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 17:49:06]
>>4562 匿名さん
区民負担のスキームなら間違いなく反対運動で頓挫するよ。それをわかっているから区はメトロがリスクを負うように計画たててる。そしてメトロの株主でもある都に陳情している訳。あとは市場とのバーターでどこまで押し込めるだが、結局は負担の問題で先送りだろうな。 |
4564:
匿名さん
[2018-08-15 18:17:12]
そうするとメトロが正式にお断りの意思表示をするのはいつなんでしょうね。都が年度内にやると明言した事業スキームの構築まで引っ張りますかね。
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4565:
匿名さん
[2018-08-15 18:50:04]
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4566:
匿名さん
[2018-08-15 18:51:03]
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4567:
匿名さん
[2018-08-15 18:51:51]
>借りるのだから返さなくてはいけないカネ。
>我々が住宅ローンを借りるのと同じで、資金調達の話。 >違いわかってる? ? >>4531をもう一度読んでからレスしたほうがいい。 しかし、豊住ポジは情弱だらけだな。 だから液状化したりベンゼンが出るような地を選んで住んじゃったんだろうけど。 |
4568:
匿名さん
[2018-08-15 18:51:53]
だいたい区がリスク負担する建設事業だとして、それを区民が大反対して潰したなんていう事例、ひとつでもあるか?
ありもしないことをさも決まってるかのように言うのを、世の中では妄想と言うんだよ。笑 |
4569:
匿名さん
[2018-08-15 18:57:59]
>建設費を負担しないメトロが黒字にならないとか、アホ丸出しの書込みしてる人がいますが、無視で良いですよね?
豊洲民、短絡線は運賃収入アップにつながらないことをまず理解しようね。 その上で加算料金程度で運営にかかる人件費・電力等費用・設備維持費・災害対策等を賄えるか。 そして黒字が出ても返済に回さないとならず、赤字なら当然自己責任にされる。 |
4570:
匿名さん
[2018-08-15 19:01:34]
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4571:
eマンションさん
[2018-08-15 19:01:55]
>>4565 匿名さん
メトロはまだ民間企業とは言えないよ。民間企業をめざしているけど。それとメトロは民間企業じゃないので行政の計画を正式に断る権限は無い。検討中を継続して実質引き伸ばすのが意思表示。 |
4572:
匿名さん
[2018-08-15 19:04:42]
>>4568
住民が反対してダメになる事業なんて腐るほどあるし、首長選挙で落選することもある。 豊住線に関しては実現可能性が0に近いから誰も反対行動に出る必要もないわけで。 ただ本格的に検討されるようになったら、そのリスクを説く人が沢山現れ、 理解力が無いこのスレのポジさんも豊住線をやったら自らの首を絞めることに ちょっとは気づくかも。ポジ脳タイプの人間にはリスク察知できんかもしれんけどw あ、液状化はまた起きるからね。 リスク察知して脱出するようにね。 |
4573:
匿名さん
[2018-08-15 19:05:54]
>>4571
ポジさん、本格的にわかってないな。末期か |
4574:
匿名さん
[2018-08-15 19:06:43]
メトロが撤退表明するならそれはそれで見もの。ただマスコミの論調は実現の可能性が高い論調ばかりな気が
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4575:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 19:07:03]
>>4569 匿名さん
短絡線だろうが、今までバス移動してた住民がいるわけだから、運賃収入はアップするに決まってるだろ。新駅もできるのに乗客が増えないわけがない。 だいたい、建設もせず運行だけで赤字なんだったら、国交省が門前払いにするだろ。 大丈夫か? |
4576:
匿名さん
[2018-08-15 19:08:27]
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4577:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 19:09:11]
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4578:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 19:11:22]
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4579:
匿名さん
[2018-08-15 19:56:32]
それはないな。
認可権限は都にはない、彼らも国に陳情する立場だから。 |
4580:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 20:04:12]
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4581:
匿名さん
[2018-08-15 20:12:41]
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4582:
匿名さん
[2018-08-15 20:22:15]
よくもまぁー、関係ない江東区の路線にそこまで熱くなれるな。プロ市民、湧きすぎ
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4583:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 20:38:37]
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4584:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 20:40:56]
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4585:
匿名さん
[2018-08-15 21:32:50]
上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html 国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。 そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。 |
4586:
匿名さん
[2018-08-15 21:44:46]
早くメトロは上場すればいい。
資金回収なんてIPOで一瞬だよ。 |
4587:
匿名さん
[2018-08-15 21:45:02]
江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。
認可権限を持つ国の泣き所を突いている。 |
4588:
匿名さん
[2018-08-15 22:03:06]
実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ
それ以上に総武線、半蔵門線、東西線のバイパス効果の方が高いけどね 千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線と東西線の朝の混雑が緩和する 豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。 湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。 |
4589:
匿名さん
[2018-08-15 22:11:04]
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4590:
匿名さん
[2018-08-15 22:22:50]
その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。
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4591:
匿名さん
[2018-08-15 22:31:49]
皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。
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4592:
匿名さん
[2018-08-15 22:38:21]
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4593:
評判気になるさん
[2018-08-15 22:38:57]
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路線は大事な収益源なんだから、喜んで保守するさ。ノーリスクで新路線が獲得できるなら、これほど美味しい話はないね。
豊住線一本運行するくらいで、駅ナカやらの新ビジネスに影響は出ないから心配すんな。