2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45421:
匿名さん
[2024-11-10 11:28:20]
|
45422:
匿名さん
[2024-11-10 11:28:46]
JR東と東武のコラボは東武特急関連でこっちの方に傾くかもよ。
以下の乗り物ニュース https://trafficnews.jp/post/135817 しかし、なんでかJR東と東急は蜜月(車両関係)なのに(東急車輌を売却しJ-TRECとなった。)両社の相互乗り入れ今だ無いのは不思議な感じがする。 |
45423:
匿名さん
[2024-11-10 11:31:36]
|
45424:
匿名さん
[2024-11-10 11:33:39]
|
45425:
匿名さん
[2024-11-10 11:34:02]
>>45422
これは答申での提言なので実現する可能性は高いよ。 |
45426:
匿名さん
[2024-11-10 11:35:22]
|
45427:
匿名さん
[2024-11-10 11:37:54]
>>45421 匿名さん
公式? 西山手ルートのTWRへのシールドトンネル解体接続が難工事なのに、メトロ東西線の木場駅改良施工でノウハウが得られなくなってしまったのに、今だにりんかい線と臨海地下鉄がトンネルで接続されるなど政治・経済系の妄想でしか無い。 これまで鉄道建設でルートを決めたのに北陸新幹線で加越トンネルが放棄された事を知っているか? https://trafficnews.jp/post/89305 無駄な工事だったんだよ。 東西線木場駅改良だって、鋼矢板を打ち込み道路に鉄板を敷いたものの少し掘っただけで埋め戻してしまう無駄な施工。 |
45428:
匿名さん
[2024-11-10 11:40:10]
|
45429:
eマンションさん
[2024-11-10 11:43:50]
どこかの人口が多少増えようが減ろうが、そんなのどうでもええやろ笑
|
45430:
匿名さん
[2024-11-10 11:44:58]
>>45427
え、あんまりわかってないようだね。 都市利便も知らないのに。 で、言ってることが何も臨海地下鉄の国際展示場乗り入れが出来ない理由になってないのも笑える。 新浦安に住んでるのにりんかい線に乗り入れ出来なかったのがよほど悔しいんだろうね。 |
|
45431:
匿名さん
[2024-11-10 11:45:27]
それにさ、鉄道建設関連の情報を良く知らないと経済系の頭脳はダメなところがある。
北海道新幹線渡島トンネルで何であれほど施工に難儀しているのか? シールドマシンで掘削出来る楽な工事と思っていたら次々に問題が起きて開通時期が分からなくなっている。 これはボーリングにおける地質調査を充分にやっていなかった根拠か? と。 そんなにこまめに地質調査をやっていたら施工コストが膨れあがる。 政治家からコストを上げると怒られることを気にしてやった結果で無いのか? 西山手ルートのTWRとの接続もりんかい線の臨海地下鉄も軟弱地盤故に既設構造物の沈下対策に相当難があるので無いのか? |
45432:
匿名さん
[2024-11-10 11:47:22]
|
45433:
匿名さん
[2024-11-10 11:47:28]
|
45434:
匿名さん
[2024-11-10 11:47:30]
|
45435:
匿名さん
[2024-11-10 11:49:46]
>>45433
ああ、この人は話とは関係ない知識をひけらかして、すごいって言われたいだけの人だよ。 |
45436:
匿名さん
[2024-11-10 11:50:37]
|
45437:
匿名さん
[2024-11-10 11:52:15]
豊洲民と有明民に成りすます次長こと匿名ちゃんが潜入している可能性がある。
このスレは豊住線だけで臨海地下鉄ネタを持ち込むと必ず荒れるのだが。 |
45438:
匿名さん
[2024-11-10 11:53:04]
|
45439:
匿名さん
[2024-11-10 11:54:58]
|
45440:
匿名さん
[2024-11-10 11:55:07]
まるで豊洲民と有明民に成りすましているマンション買えない失業者がここを荒らしているような。
臨海地下鉄ネタに強引に割り込むことから。 さらに鉄道建設の知識がゼロ。 |
45441:
匿名さん
[2024-11-10 11:57:26]
>>45437
そう言えば、他のスレや廃スレでもそうだけど、豊住線ポジだけのスレだと新駅の名前は何だとか盛り上がらず、すぐに戻ってくるんだよな。 |
45442:
匿名さん
[2024-11-10 12:00:06]
>>45425 匿名さん
>>これは答申での提言なので実現する可能性は高いよ。 現状の東武特急のJR東とのコラボは実現しているからね。 でも、東武の方は新型スペーシアXなのにJR東はボロボロの253系を今だに使っているアンバランスさ。 東武の新型スペーシアXを羽田空港駅に乗り入れたときにJR東はどんな車輌を用意するのだろう。 E259系をケチケチリニューアル? |
45443:
匿名さん
[2024-11-10 12:02:33]
|
45444:
匿名さん
[2024-11-10 12:02:50]
|
45445:
匿名さん
[2024-11-10 12:04:58]
|
45446:
匿名さん
[2024-11-10 12:06:24]
|
45447:
匿名さん
[2024-11-10 12:07:41]
|
45448:
匿名さん
[2024-11-10 12:08:28]
豊住線と臨海地下鉄のおかげでお台場が復活するかもね
|
45449:
匿名さん
[2024-11-10 12:08:34]
|
45450:
匿名さん
[2024-11-10 12:11:15]
https://www.youtube.com/watch?v=Nx1vE6eF4kg
こんなのアホ過ぎる。 |
45451:
匿名さん
[2024-11-10 12:11:53]
|
45452:
匿名さん
[2024-11-10 12:16:39]
https://www.youtube.com/watch?v=5N_cGjSYFrM
日本国民はこんな経済的な暴走をする国民では無い。 |
45453:
匿名さん
[2024-11-10 12:18:12]
|
45454:
マンション検討中さん
[2024-11-10 12:24:53]
|
45455:
匿名さん
[2024-11-10 12:29:00]
>>45453 匿名さん
車輌基地をTXの守谷車輌基地で代用するのなら建設コストが抑えられる。 そこでTXと臨海地下鉄をつなげるのかどうかは東京都の交通政策が判断するだろう。 りんかい線と臨海地下鉄のトンネル直通などもっと先どころかありえねぇし、立ち消えになるだろう。 で、臨海地下鉄はTXのATOに準拠した日立製8両編成だろう。 そうなれば羽田空港乗り入れなどもっとあり得なくなる。 |
45456:
匿名さん
[2024-11-10 12:31:03]
|
45457:
匿名さん
[2024-11-10 12:31:32]
ここは、有明民・豊洲民に成りすます次長こと匿名ちゃんの幽霊スレと言った方が。
|
45458:
匿名さん
[2024-11-10 12:35:10]
|
45459:
マンコミュファンさん
[2024-11-10 12:37:16]
|
45460:
匿名さん
[2024-11-10 12:40:44]
>>45459
まあ、普通に車両基地作るより国際展示場に乗り入れして、既存の車両基地作った方が安いし、既存路線の売上も上がるし。 |
45461:
匿名さん
[2024-11-10 12:41:59]
アホらし
|
45462:
匿名さん
[2024-11-10 12:44:14]
https://www.youtube.com/watch?v=THIkWkVKA9I
建設強行にブレーキが効かない状態らしい。 |
45463:
匿名さん
[2024-11-10 12:45:47]
|
45464:
匿名さん
[2024-11-10 12:53:59]
|
45465:
匿名さん
[2024-11-10 13:06:09]
|
45466:
匿名さん
[2024-11-10 13:07:10]
しかも、答えがないからなかなか質問しても答えないし。
|
45467:
匿名さん
[2024-11-10 13:45:32]
新浦安の鉄オタは、答えられず去った。
良かった、 |
45468:
通りがかりさん
[2024-11-10 13:46:07]
ここ1年ぶりくらいに覗いたんですが鉄爺、元気だったんですね!あまりに変わっていなくてなんか懐かしい
|
45469:
匿名さん
[2024-11-10 13:50:07]
>>45468
まあ、行くところがなかったのと、臨海地下鉄の国際展示場の直通は新浦安駅民からすると、りんかい線と京葉線直通がなくて悔しいんだろうな。 あいかわらず、人に質問するが、突っ込まれたら答えられないのは同じだな。 |
45470:
匿名さん
[2024-11-10 14:06:39]
結局、臨海地下鉄の車両基地は何処にするか今のところ計画は無いの?
候補すら無い状態? 以前、誰かがTX乗り入れしなくても単独営業で十分黒字でやっていけると豪語してなかったか? |
え、臨海地下鉄の国際展示場乗り入れは公式に検討してると記載されているのに妄想とは?
それこそ豊住線は
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
こちらのスレで話したらいいでしょ。