2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45382:
匿名さん
[2024-11-10 02:17:26]
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45383:
匿名さん
[2024-11-10 07:47:33]
>なぜ「東22」はドル箱路線なのか。
>①バス以外の移動手段が乏しく利用者数が多い だからこそ有楽町線延伸が決まった >有楽町新線が、「東22」の終点である錦糸町に直通するかは不透明だ。JR錦糸町駅やパルコ、アルカキット、オリナスなど大型商業施設へバスで向かう人々も多く、一定の本数はバスを残さざるを得ないだろう。 年収11億「都バスのドル箱路線」地下鉄開通で逆風 https://toyokeizai.net/articles/-/839028?display=b |
45384:
匿名さん
[2024-11-10 08:33:05]
住吉で半蔵門線に乗り換えれば錦糸町には行けるんだから、なにも問題ない。
有楽町線は住吉までで充分。 |
45385:
匿名さん
[2024-11-10 08:46:28]
住吉には折り返し設備がないから、住吉で折り返しは物理的に無理なんだよ。押上までは運航する必要がある。
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45386:
匿名さん
[2024-11-10 09:08:43]
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45387:
名無しさん
[2024-11-10 09:30:18]
>>45386 匿名さん
計画図でも折り返し設備を整備する予定は無いのですよね。 |
45388:
匿名さん
[2024-11-10 09:37:44]
>>45387
ちゃんと見た? |
45389:
マンコミュファンさん
[2024-11-10 09:39:28]
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45390:
匿名さん
[2024-11-10 09:39:41]
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45391:
匿名さん
[2024-11-10 09:46:41]
>>45390 匿名さん
そもそも住吉駅には折り返し設備がないから、住吉折り返しの運行は物理的に不可能なんだよね。 |
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45392:
匿名さん
[2024-11-10 09:48:48]
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45393:
匿名さん
[2024-11-10 09:49:29]
>>45391
なに、とうとう自分に言い聞かせ始めたよ。 |
45394:
マンション検討中さん
[2024-11-10 09:50:15]
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45395:
匿名さん
[2024-11-10 09:52:27]
>>45394
となると、豊住には既存の有楽町線で行けるから問題ないので、豊住線は必要ないって事か。 |
45396:
匿名さん
[2024-11-10 09:52:55]
豊住→豊洲
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45397:
通りがかりさん
[2024-11-10 09:59:26]
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45398:
匿名さん
[2024-11-10 10:03:58]
築地は既存の大江戸線、日比谷線、浅草線、有楽町線で行けるから問題ないので、臨海地下鉄は必要ないってことか。
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45399:
匿名さん
[2024-11-10 10:08:34]
銀座は既存の銀座線、日比谷線、丸の内線、有楽町線、浅草線、千代田線、三田線、山手線、京浜東北線で行けるから問題ないので、臨海地下鉄は必要ないってことか。
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45400:
匿名さん
[2024-11-10 10:16:59]
>>45399
東西線の混雑率は148%だから、目的であった混雑対策は必要なくなったので、豊洲駅は全く必要ないって事か。 |
45401:
匿名さん
[2024-11-10 10:23:13]
豊住線の押上まで運行を絶叫しているのは、臨海地下鉄が開通確定と言ってるやつと同じ。
この掲示板では同じことを狂ったように書き続けるので、連呼くんと呼ばれてます。 頭のおかしい、転売ヤーです。 |
45402:
通りがかりさん
[2024-11-10 10:23:51]
豊住線も臨海地下鉄も必要無し。
早く首都高晴海線を作れ! |
45403:
名無しさん
[2024-11-10 10:26:47]
結局どこの地価が一番上がるんだ!どこに投資したらいいんだ!
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45404:
匿名さん
[2024-11-10 10:28:37]
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45405:
通りがかりさん
[2024-11-10 10:38:21]
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45406:
匿名さん
[2024-11-10 10:41:34]
本当に必要ないのは豊住線だよなあ。
そもそもの目的の東西線混雑緩和が必要なくなったんだから。 |
45407:
匿名さん
[2024-11-10 10:47:01]
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45408:
匿名さん
[2024-11-10 10:53:21]
なおかつ豊住線は赤字だし、本当に必要ないよね。
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45409:
評判気になるさん
[2024-11-10 10:55:10]
本当に必要ないのは臨海地下鉄。
あんなとこに地下鉄通して誰が喜ぶの? 転売ヤー? |
45410:
匿名さん
[2024-11-10 10:56:25]
本当に儲かりたいならこんな掲示板に書いてあることは信じないことだよ。
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45411:
通りがかりさん
[2024-11-10 10:57:23]
豊住線も臨海地下鉄も、
両方喜ぶのは豊洲民よ。 豊洲の一人勝ち。 |
45412:
匿名さん
[2024-11-10 10:59:03]
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45413:
マンション検討中さん
[2024-11-10 11:01:52]
>東武鉄道は2024年4月30日、グループ中期経営計画2024~2027を策定。
>その中に「地下鉄有楽町線延伸に伴う新たな輸送ネットワーク構築に合わせた検討」を推進する方針を盛り込みました。 東武は既に伊勢崎との直通運転を見据えた検討まで始めてる。 押上までの乗り入れなんて当然の前提条件に見えるわ そうでなければ仮定の更に仮定で検討してる事になってしまうから |
45414:
匿名さん
[2024-11-10 11:02:28]
>>45411
の割には、豊洲民の臨海地下鉄ネガは酷くて、いい返せなくなったらそう言うよね。 でも、臨海地下鉄出来たら、住宅もオフィスも分散するので地価下がるよね。 そうか、豊洲民は地価なんて関係ないって言ってたか。 なら、なぜ臨海地下鉄をネガるのかね。 あ、全く意味のないプライドか。 |
45415:
匿名さん
[2024-11-10 11:04:01]
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45416:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 11:07:28]
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45417:
匿名さん
[2024-11-10 11:09:52]
東武から半蔵門線直通で住吉まで来て、乗り換えて豊洲方面に行ける、というネットワークができるということだよ。
有楽町線が伊勢崎線に直通するわけがない。 |
45418:
匿名さん
[2024-11-10 11:10:24]
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45419:
匿名さん
[2024-11-10 11:11:40]
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45420:
匿名さん
[2024-11-10 11:22:14]
臨海地下鉄と豊住線をひとまとめにするから話がおかしな方向に向かってしまう。
また、臨海地下鉄を強引にTWRのりんかい線にトンネルを繋げようとする妄想も然り。 臨海地下鉄は以下のスレでやった方がいい。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ |
45421:
匿名さん
[2024-11-10 11:28:20]
>>45420
え、臨海地下鉄の国際展示場乗り入れは公式に検討してると記載されているのに妄想とは? それこそ豊住線は //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ こちらのスレで話したらいいでしょ。 |
45422:
匿名さん
[2024-11-10 11:28:46]
JR東と東武のコラボは東武特急関連でこっちの方に傾くかもよ。
以下の乗り物ニュース https://trafficnews.jp/post/135817 しかし、なんでかJR東と東急は蜜月(車両関係)なのに(東急車輌を売却しJ-TRECとなった。)両社の相互乗り入れ今だ無いのは不思議な感じがする。 |
45423:
匿名さん
[2024-11-10 11:31:36]
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45424:
匿名さん
[2024-11-10 11:33:39]
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45425:
匿名さん
[2024-11-10 11:34:02]
>>45422
これは答申での提言なので実現する可能性は高いよ。 |
45426:
匿名さん
[2024-11-10 11:35:22]
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45427:
匿名さん
[2024-11-10 11:37:54]
>>45421 匿名さん
公式? 西山手ルートのTWRへのシールドトンネル解体接続が難工事なのに、メトロ東西線の木場駅改良施工でノウハウが得られなくなってしまったのに、今だにりんかい線と臨海地下鉄がトンネルで接続されるなど政治・経済系の妄想でしか無い。 これまで鉄道建設でルートを決めたのに北陸新幹線で加越トンネルが放棄された事を知っているか? https://trafficnews.jp/post/89305 無駄な工事だったんだよ。 東西線木場駅改良だって、鋼矢板を打ち込み道路に鉄板を敷いたものの少し掘っただけで埋め戻してしまう無駄な施工。 |
45428:
匿名さん
[2024-11-10 11:40:10]
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45429:
eマンションさん
[2024-11-10 11:43:50]
どこかの人口が多少増えようが減ろうが、そんなのどうでもええやろ笑
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45430:
匿名さん
[2024-11-10 11:44:58]
>>45427
え、あんまりわかってないようだね。 都市利便も知らないのに。 で、言ってることが何も臨海地下鉄の国際展示場乗り入れが出来ない理由になってないのも笑える。 新浦安に住んでるのにりんかい線に乗り入れ出来なかったのがよほど悔しいんだろうね。 |
45431:
匿名さん
[2024-11-10 11:45:27]
それにさ、鉄道建設関連の情報を良く知らないと経済系の頭脳はダメなところがある。
北海道新幹線渡島トンネルで何であれほど施工に難儀しているのか? シールドマシンで掘削出来る楽な工事と思っていたら次々に問題が起きて開通時期が分からなくなっている。 これはボーリングにおける地質調査を充分にやっていなかった根拠か? と。 そんなにこまめに地質調査をやっていたら施工コストが膨れあがる。 政治家からコストを上げると怒られることを気にしてやった結果で無いのか? 西山手ルートのTWRとの接続もりんかい線の臨海地下鉄も軟弱地盤故に既設構造物の沈下対策に相当難があるので無いのか? |
なので小池さんが渋々許可した豊住線は安心できる。