2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45321:
匿名さん
[2024-11-09 15:06:57]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。
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45322:
匿名さん
[2024-11-09 15:21:44]
臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。
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45323:
匿名さん
[2024-11-09 15:23:38]
りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。
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45324:
eマンションさん
[2024-11-09 15:24:41]
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45325:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:28:10]
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45326:
匿名さん
[2024-11-09 16:20:49]
>>45325 マンション検討中さん
情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。 |
45328:
eマンションさん
[2024-11-09 17:07:43]
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45329:
匿名さん
[2024-11-09 17:17:19]
>>45328
ないよ。 |
45330:
匿名さん
[2024-11-09 17:19:37]
>>45321
こんな感じだろうね。 |
45331:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 17:32:05]
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45332:
口コミ知りたいさん
[2024-11-09 18:22:56]
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45333:
匿名さん
[2024-11-09 18:32:34]
>>45322 匿名さん
その通り。 臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。 但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。 羽田アクセス線はJR東そのものの路線。 成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。 その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる |
45334:
匿名さん
[2024-11-09 18:34:49]
臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%... |
45335:
匿名さん
[2024-11-09 18:40:41]
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45336:
マンコミュファンさん
[2024-11-09 18:42:44]
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45337:
匿名さん
[2024-11-09 18:46:32]
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45338:
匿名さん
[2024-11-09 18:47:07]
>>45335
>>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。 都市利便って何だそれ? 東京は地下鉄網がかなり発達している。 自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。 どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。 そんなの不可能。 |
45339:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:06]
>>45337
まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ! 主要株主の東京都とJR東の交渉は現在立ち消えになっている。 臨海ルートがどうなるかに掛かっている。 |
45340:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:29]
>>45337
橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。 |
45341:
匿名さん
[2024-11-09 18:53:32]
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45342:
マンション検討中さん
[2024-11-09 18:54:33]
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45343:
匿名さん
[2024-11-09 18:56:22]
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45344:
匿名さん
[2024-11-09 18:57:56]
>>45336
その記事には押上なんて書いてなかったよ。 |
45345:
匿名さん
[2024-11-09 18:58:56]
>>45340 匿名さん
鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。 どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。 関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。 関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。 https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html |
45346:
匿名さん
[2024-11-09 18:59:57]
>>45339 匿名さん
臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9... |
45347:
匿名さん
[2024-11-09 19:03:14]
>>45341
諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。 実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都とJR東の交渉は暗礁に乗り上げた。 で、東山の手ルートを最優先させただろ。 |
45348:
匿名さん
[2024-11-09 19:06:23]
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45349:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:06]
東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。 |
45350:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:14]
>>45346 匿名さん
そこで東京都とJR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。 最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。 そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。 羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。 |
45351:
匿名さん
[2024-11-09 19:11:41]
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45352:
匿名さん
[2024-11-09 19:13:24]
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45353:
匿名さん
[2024-11-09 19:14:47]
臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。
臨海ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためのものだから、有明や豊洲は無視していいんだよ。 |
45354:
匿名さん
[2024-11-09 19:17:56]
別に臨海部ルートに京葉線りんかい線の直通は必須ではない。今まで通り新木場で乗り換えればいいだけ。
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45355:
匿名さん
[2024-11-09 19:18:04]
>>45352 匿名さん
特急券にTWRの運賃収入が含まれていればそれはそれで解決する。 止まるのは、この前廃止されて大騒ぎになった通勤快速同様の停車駅だと思う。 舞浜駅は微妙、海浜幕張駅も止まるのかねぇ。 通勤快速は新木場駅で誤乗すると蘇我まで連れて行かれるようだし。 |
45356:
匿名さん
[2024-11-09 19:20:24]
>>45353
あんたアホだね。 それに何人乗ったかをカウントして、JR東が東京高速鉄道に支払わなければならないんだよ。 それで出来るなら今も直通してるよ。 乗り入れ先が羽田なのか埼京線なのかの違いで。 |
45357:
匿名さん
[2024-11-09 19:22:56]
>>45355
蘇我まで停まらんでしよ。 |
45358:
匿名さん
[2024-11-09 19:24:32]
>>45353 匿名さん
>>臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。 それだったらどうやって、高額なTWR管内の運賃収入を得るの? 京葉線に乗り入れたのなら羽田アクセス線で東京に向かい東京駅から京葉線で向かったJR東の運賃になってしまう。 この問題は過去にメトロの東西線で中野~西船橋間を旧国鉄より安い旧営団の運賃で乗ってしまう事に問題を発していた。 現在メトロ側の西船橋駅は改札が設置されている。 |
45359:
匿名さん
[2024-11-09 19:26:11]
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45360:
匿名さん
[2024-11-09 19:28:22]
>>45359
そのために減らしたんじゃないかと思うくらいだよね。 |
45361:
匿名さん
[2024-11-09 19:29:23]
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45362:
匿名さん
[2024-11-09 19:34:25]
新木場直通なんて本気で一番お金がかからずに出来るのは羽田の駅で、臨海部ルートだけ改札が分かれれば可能だけどね。
京成の成田みたいに。 そこまで需要ないから特急でいいだろって思ってるんだろう。 |
45363:
匿名さん
[2024-11-09 19:34:34]
スカイライナーは北総線を走ってますが、乗客は北総線管内無停車なので、北総線の運賃は払わず、京成線の通し運賃で払ってます。
おなじことをJRの臨海ルートでもやればいい。 |
45364:
匿名さん
[2024-11-09 19:42:58]
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45365:
匿名さん
[2024-11-09 19:45:21]
3面2線にして、臨海部ルートとそれ以外で開くドアを左右分ければ、改札も分けられるので。
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45366:
匿名さん
[2024-11-09 19:48:25]
>>45363 匿名さん
それがJR東の特急になることにつながる。 が最近、房総特急の需要が高速バスがあるせいか減便している。 しかし成田空港に向かうには蘇我駅と千葉駅で2回スイッチバックする馬鹿な事をJR東はやるだろうか? そんな馬鹿なことするなら東山の手ルートで東京駅でN'exに乗り換えた方が速いし。 |
45367:
匿名さん
[2024-11-09 19:51:13]
妄想同士で楽しそうだなあ
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45368:
匿名さん
[2024-11-09 19:54:25]
ここで何度も書かれている臨海地下鉄がTWRりんかい線に直通するのはありえへん。
臨海地下鉄は20m級車輌だろうけど6両編成と想定され、そんな短編成埼京の10両編成の事もあり邪魔になる。 |
45369:
匿名さん
[2024-11-09 19:54:26]
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45370:
匿名さん
[2024-11-09 19:55:48]
>>45368
東京駅まで10両編成対応で、乗り入れは東京駅までだろうな。 |