東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-16 16:17:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

45311: 評判気になるさん 
[2024-11-09 09:03:24]
>>45310 匿名さん
この人、政治とか経済の話をしちゃダメな人だな。
45312: 匿名さん 
[2024-11-09 09:09:31]
>>45311
そうだよね。
経済も政治も知識がない人と話出来ないからな。

聞かれた事に反論も出来ないなんて。
違う批判で返すところ、共産党支持者か。
45313: 匿名さん 
[2024-11-09 09:11:47]
水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。

水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。

何も答えられず。
45314: 匿名さん 
[2024-11-09 09:20:00]
>>45306 匿名さん

どちらも妄想君
45315: 匿名さん 
[2024-11-09 10:54:55]
TXは車両基地という交渉材料があるよね。茨城県が県内延伸への厚い補助の確約を条件に交渉しているってことはないのかな。秋葉原~銀座って場所的に超難工事だろうから早く決めないと相互乗入れが間に合わない。
45316: 匿名さん 
[2024-11-09 11:08:58]
>>45315
別に臨海地下鉄は国際展示場での直通で車両基地問題は解決するから別に意味はないだろうね。
東京臨海高速鉄道からすると、別にどちらでも進めるように東京都の検討会でB/Cは1以上が出まし、都市利便なので赤字もないし。

TXは秋葉原~東京間で難工事はないし、臨海地下鉄の東京~銀座の難工事はないよ。

難工事は上に何があるかで決まるので、特にないから。

難工事があるのは豊住線だよ。
45317: 匿名さん 
[2024-11-09 11:12:21]
あと、臨海地下鉄の工事に比べてTXの工事は期間が違うので急がなくてよい。

以前の試算だと、TXの延伸にかかる期間は6年でした。
45318: 匿名さん 
[2024-11-09 11:16:27]
>>45315 匿名さん

妄想?
45319: 匿名さん 
[2024-11-09 11:19:32]
>>45318
そうあってほしい妄想ですね。
45320: 匿名さん 
[2024-11-09 14:49:10]
臨海地下鉄がりんかい線に直通するという計画もどこにもない。
埋立地に住むと妄想ばかり見るようだな。
45321: 匿名さん 
[2024-11-09 15:06:57]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこ...
45322: 匿名さん 
[2024-11-09 15:21:44]
臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。
45323: 匿名さん 
[2024-11-09 15:23:38]
りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。
45324: eマンションさん 
[2024-11-09 15:24:41]
>>45323 匿名さん
妄想の上に妄想が捗りますな笑

45325: マンション検討中さん 
[2024-11-09 15:28:10]
>>45286 匿名さん
> 臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

"色々な媒体"って何かって聞かれてるのに、な~んにも答えられないのはどうして?


45326: 匿名さん 
[2024-11-09 16:20:49]
>>45325 マンション検討中さん
情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。
45328: eマンションさん 
[2024-11-09 17:07:43]
>>45296 匿名さん

押上は内定って記事がありましたね。
45329: 匿名さん 
[2024-11-09 17:17:19]
>>45328
ないよ。
45330: 匿名さん 
[2024-11-09 17:19:37]
>>45321
こんな感じだろうね。
こんな感じだろうね。
45331: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 17:32:05]
>>45326 匿名さん
何も出せないなら、黙っててくれる?

45332: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-09 18:22:56]
>>45325 マンション検討中さん

妄想だから。
45333: 匿名さん 
[2024-11-09 18:32:34]
>>45322 匿名さん

その通り。
臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。
但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。
羽田アクセス線はJR東そのものの路線。
成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。
その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる
45334: 匿名さん 
[2024-11-09 18:34:49]
臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...
45335: 匿名さん 
[2024-11-09 18:40:41]
>>45333
臨海地下鉄は都市利便だからねえ。
JR東が邪魔者も関係ないけど。
45336: マンコミュファンさん 
[2024-11-09 18:42:44]
>>45329 匿名さん

内定の記事ありましたよ。
数日前のレス確認ください。
45337: 匿名さん 
[2024-11-09 18:46:32]
>>45330 匿名さん

新豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ。
新豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ...
45338: 匿名さん 
[2024-11-09 18:47:07]
>>45335

>>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。

都市利便って何だそれ?
東京は地下鉄網がかなり発達している。
自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。

どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。
そんなの不可能。
45339: 匿名さん 
[2024-11-09 18:52:06]
>>45337

まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ!

主要株主の東京都とJR東の交渉は現在立ち消えになっている。
臨海ルートがどうなるかに掛かっている。
45340: 匿名さん 
[2024-11-09 18:52:29]
>>45337
橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。
45341: 匿名さん 
[2024-11-09 18:53:32]
>>45339
自分が京葉線だからって、知らないよ。
あきらめな。
45342: マンション検討中さん 
[2024-11-09 18:54:33]
>>45331 検討板ユーザーさん

でも本当に黙ってしまったら寂しいんでしょ?
45343: 匿名さん 
[2024-11-09 18:56:22]
>>45338
都市利便っていう補助金の種類だね。
鉄道作るのに何のために補助するかによって決まるんだよ。

都市利便だと整備主体と切り離され、事業側はかなり経営がしやすくなるんだよね。
45344: 匿名さん 
[2024-11-09 18:57:56]
>>45336
その記事には押上なんて書いてなかったよ。
45345: 匿名さん 
[2024-11-09 18:58:56]
>>45340 匿名さん

鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。
どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。
関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。
関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html
45346: 匿名さん 
[2024-11-09 18:59:57]
>>45339 匿名さん

臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9...
45347: 匿名さん 
[2024-11-09 19:03:14]
>>45341

諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。

実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都とJR東の交渉は暗礁に乗り上げた。

で、東山の手ルートを最優先させただろ。


45348: 匿名さん 
[2024-11-09 19:06:23]
>>45347
都市利便だからねえ。
所詮JR東も国土交通省の掌だし。
45349: 匿名さん 
[2024-11-09 19:09:06]
東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。
45350: 匿名さん 
[2024-11-09 19:09:14]
>>45346 匿名さん

そこで東京都とJR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。
最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。
そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。
羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。
45351: 匿名さん 
[2024-11-09 19:11:41]
>>45349 匿名さん

それは知っているけど京葉貨物線の名残であるからね。
でも、運賃問題が解決しないのであれば、新木場駅の改札で強制下車されそう。
45352: 匿名さん 
[2024-11-09 19:13:24]
>>45351
強制下車というより、直通しないだろうね。
あっても1時間に1本特急かな。
新浦安には停まらないけど。
45353: 匿名さん 
[2024-11-09 19:14:47]
臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。
臨海ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためのものだから、有明や豊洲は無視していいんだよ。
45354: 匿名さん 
[2024-11-09 19:17:56]
別に臨海部ルートに京葉線りんかい線の直通は必須ではない。今まで通り新木場で乗り換えればいいだけ。
45355: 匿名さん 
[2024-11-09 19:18:04]
>>45352 匿名さん

特急券にTWRの運賃収入が含まれていればそれはそれで解決する。
止まるのは、この前廃止されて大騒ぎになった通勤快速同様の停車駅だと思う。
舞浜駅は微妙、海浜幕張駅も止まるのかねぇ。
通勤快速は新木場駅で誤乗すると蘇我まで連れて行かれるようだし。
45356: 匿名さん 
[2024-11-09 19:20:24]
>>45353
あんたアホだね。
それに何人乗ったかをカウントして、JR東が東京高速鉄道に支払わなければならないんだよ。

それで出来るなら今も直通してるよ。

乗り入れ先が羽田なのか埼京線なのかの違いで。
45357: 匿名さん 
[2024-11-09 19:22:56]
>>45355
蘇我まで停まらんでしよ。
45358: 匿名さん 
[2024-11-09 19:24:32]
>>45353 匿名さん

>>臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。

それだったらどうやって、高額なTWR管内の運賃収入を得るの?
京葉線に乗り入れたのなら羽田アクセス線で東京に向かい東京駅から京葉線で向かったJR東の運賃になってしまう。
この問題は過去にメトロの東西線で中野~西船橋間を旧国鉄より安い旧営団の運賃で乗ってしまう事に問題を発していた。
現在メトロ側の西船橋駅は改札が設置されている。
45359: 匿名さん 
[2024-11-09 19:26:11]
>>45357 匿名さん

まさに通勤快速が特急に化けて復活とか。
JR東ならやりそうな。
45360: 匿名さん 
[2024-11-09 19:28:22]
>>45359
そのために減らしたんじゃないかと思うくらいだよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる