2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45301:
口コミ知りたいさん
[2024-11-09 01:08:32]
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45302:
匿名さん
[2024-11-09 01:56:40]
TXの東京延伸は最大株主の茨城県が、茨城県内の延伸もセットじゃなきゃ嫌だ(要約:東京側の黒字で茨城側の赤字延伸部分もカバーしろ)と言って止まっているはず。
東京都(第二株主)が茨城の案を飲んだとか、茨城が延伸を諦めたなどは聞かないので、それが決着しないと進めないはず。 |
45303:
匿名さん
[2024-11-09 06:11:03]
いつも嘘しかつかない有明連呼は書き込みすんなよ。
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45304:
匿名さん
[2024-11-09 07:53:37]
>>45302
その逆だよ。 茨城延伸のB/Cは1を超えておらず、このままでは進められない。 東京延伸効果も入れてB/Cを1以上にする必要がある。 なので、茨城としてはTXが東京延伸を表明してくれないと茨城延伸は進められない形になってるんだよ。 本当に何も知らないんだね。 |
45305:
匿名さん
[2024-11-09 08:11:39]
>>45304 匿名さん
横からだけど、別に逆ではないと思うよ。 東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくいので、大株主の茨城が東京側だけの延伸表明はしないように水面下で調整してるんでしょ。 表現は違うけど45302も45304も言ってる内容は一緒(少なくとも読み手はそう理解する)なのに、なぜ怒ってるんだか。 |
45306:
匿名さん
[2024-11-09 08:21:15]
>>45305
一緒に表明する事はないな。 なぜなら東京延伸と違って、国から補助金をもらわないと建設出来ないので、国に働きかけるのに東京延伸が決まってないと働きかけすら出来ないから。 そもそも茨城知事が東京延伸を賛成を表明しているのに、止めてるってどこに書いてあるの? いつもの押上延伸と一緒の妄想か。 |
45307:
マンション掲示板さん
[2024-11-09 08:25:54]
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45308:
マンション検討中さん
[2024-11-09 08:32:56]
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45309:
匿名さん
[2024-11-09 08:53:05]
止まっているという状態を書いたのに
止めてる、と理解してんだから 会話成り立たないだろ。 |
45310:
匿名さん
[2024-11-09 08:54:18]
>>45308
そもそも、 >東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくい 時期感も違うのに一緒に表明できないでしょ。 東京延伸は既に国の審議通ってるけど、茨城延伸はまだだし。 で、水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。 |
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45311:
評判気になるさん
[2024-11-09 09:03:24]
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45312:
匿名さん
[2024-11-09 09:09:31]
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45313:
匿名さん
[2024-11-09 09:11:47]
水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。
↓ 水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。 ↓ 何も答えられず。 |
45314:
匿名さん
[2024-11-09 09:20:00]
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45315:
匿名さん
[2024-11-09 10:54:55]
TXは車両基地という交渉材料があるよね。茨城県が県内延伸への厚い補助の確約を条件に交渉しているってことはないのかな。秋葉原~銀座って場所的に超難工事だろうから早く決めないと相互乗入れが間に合わない。
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45316:
匿名さん
[2024-11-09 11:08:58]
>>45315
別に臨海地下鉄は国際展示場での直通で車両基地問題は解決するから別に意味はないだろうね。 東京臨海高速鉄道からすると、別にどちらでも進めるように東京都の検討会でB/Cは1以上が出まし、都市利便なので赤字もないし。 TXは秋葉原~東京間で難工事はないし、臨海地下鉄の東京~銀座の難工事はないよ。 難工事は上に何があるかで決まるので、特にないから。 難工事があるのは豊住線だよ。 |
45317:
匿名さん
[2024-11-09 11:12:21]
あと、臨海地下鉄の工事に比べてTXの工事は期間が違うので急がなくてよい。
以前の試算だと、TXの延伸にかかる期間は6年でした。 |
45318:
匿名さん
[2024-11-09 11:16:27]
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45319:
匿名さん
[2024-11-09 11:19:32]
>>45318
そうあってほしい妄想ですね。 |
45320:
匿名さん
[2024-11-09 14:49:10]
臨海地下鉄がりんかい線に直通するという計画もどこにもない。
埋立地に住むと妄想ばかり見るようだな。 |
45321:
匿名さん
[2024-11-09 15:06:57]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。
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45322:
匿名さん
[2024-11-09 15:21:44]
臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。
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45323:
匿名さん
[2024-11-09 15:23:38]
りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。
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45324:
eマンションさん
[2024-11-09 15:24:41]
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45325:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:28:10]
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45326:
匿名さん
[2024-11-09 16:20:49]
>>45325 マンション検討中さん
情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。 |
45328:
eマンションさん
[2024-11-09 17:07:43]
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45329:
匿名さん
[2024-11-09 17:17:19]
>>45328
ないよ。 |
45330:
匿名さん
[2024-11-09 17:19:37]
>>45321
こんな感じだろうね。 |
45331:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 17:32:05]
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45332:
口コミ知りたいさん
[2024-11-09 18:22:56]
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45333:
匿名さん
[2024-11-09 18:32:34]
>>45322 匿名さん
その通り。 臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。 但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。 羽田アクセス線はJR東そのものの路線。 成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。 その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる |
45334:
匿名さん
[2024-11-09 18:34:49]
臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%... |
45335:
匿名さん
[2024-11-09 18:40:41]
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45336:
マンコミュファンさん
[2024-11-09 18:42:44]
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45337:
匿名さん
[2024-11-09 18:46:32]
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45338:
匿名さん
[2024-11-09 18:47:07]
>>45335
>>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。 都市利便って何だそれ? 東京は地下鉄網がかなり発達している。 自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。 どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。 そんなの不可能。 |
45339:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:06]
>>45337
まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ! 主要株主の東京都とJR東の交渉は現在立ち消えになっている。 臨海ルートがどうなるかに掛かっている。 |
45340:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:29]
>>45337
橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。 |
45341:
匿名さん
[2024-11-09 18:53:32]
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45342:
マンション検討中さん
[2024-11-09 18:54:33]
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45343:
匿名さん
[2024-11-09 18:56:22]
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45344:
匿名さん
[2024-11-09 18:57:56]
>>45336
その記事には押上なんて書いてなかったよ。 |
45345:
匿名さん
[2024-11-09 18:58:56]
>>45340 匿名さん
鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。 どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。 関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。 関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。 https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html |
45346:
匿名さん
[2024-11-09 18:59:57]
>>45339 匿名さん
臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9... |
45347:
匿名さん
[2024-11-09 19:03:14]
>>45341
諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。 実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都とJR東の交渉は暗礁に乗り上げた。 で、東山の手ルートを最優先させただろ。 |
45348:
匿名さん
[2024-11-09 19:06:23]
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45349:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:06]
東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。 |
45350:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:14]
>>45346 匿名さん
そこで東京都とJR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。 最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。 そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。 羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。 |
来年か再来年あたり決まるんすかね?