2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45067:
匿名さん
[2024-11-07 00:00:19]
|
45068:
匿名さん
[2024-11-07 00:01:09]
|
45069:
匿名さん
[2024-11-07 00:02:05]
>>45066
東京メトロの公式見解だと、住吉から押上は半蔵門線と書いてますね。 |
45070:
匿名さん
[2024-11-07 00:04:56]
|
45071:
匿名さん
[2024-11-07 00:05:38]
|
45072:
匿名さん
[2024-11-07 00:07:47]
|
45073:
匿名さん
[2024-11-07 00:07:54]
|
45074:
匿名さん
[2024-11-07 00:09:52]
|
45075:
匿名さん
[2024-11-07 00:09:57]
|
45076:
匿名さん
[2024-11-07 00:10:46]
もともと住吉から押上間の地下鉄は有楽町線として整備されてる。今は半蔵門線が暫定的に乗り入れているだけで、豊洲から住吉が繋がれば当然押上まで運行されることになるよ。
|
|
45077:
匿名さん
[2024-11-07 00:11:09]
|
45078:
匿名さん
[2024-11-07 00:12:02]
|
45079:
匿名さん
[2024-11-07 00:14:05]
>>45077
え、ないよって言い切っていいのかが問題なら、メトロエイトとかないと言うと責任取らないと行けないの? |
45080:
匿名さん
[2024-11-07 00:14:17]
|
45081:
匿名さん
[2024-11-07 00:14:31]
住吉は二階建ての駅なので、両渡り線が作れない
両渡り線がない駅では折り返したくても折り返せないので、住吉まで行ったら錦糸町か押上まで行かないと折り返せない ちなみに、東陽町駅と千石駅には両渡り線を作る予定で、半蔵門線や東武線のダイヤが乱れた場合は東陽町折り返しになるみたいだよ |
45082:
匿名さん
[2024-11-07 00:16:32]
枝川は間違いなく上がるよ。
|
45083:
匿名さん
[2024-11-07 00:19:18]
|
45084:
匿名さん
[2024-11-07 00:19:54]
|
45085:
匿名さん
[2024-11-07 00:20:25]
有楽町線の押上折り返しは確定ですよ。押上より先、伊勢崎線に乗り入れるかどうかは現状では決まってない。
|
45086:
匿名さん
[2024-11-07 00:20:27]
Geminiに「臨海地域地下鉄は2038年に開通するか?」と聞いてみた。
臨海地域地下鉄の開通予定は、現在のところ2040年となっています。2038年での開通は予定されていません。 |
45087:
匿名さん
[2024-11-07 00:20:52]
|
45088:
匿名さん
[2024-11-07 00:21:45]
|
45089:
匿名さん
[2024-11-07 00:22:12]
>>45085
で、確定の記載はどこにあるか教えてと言ってるのに、言わないよね笑 |
45090:
匿名さん
[2024-11-07 00:22:50]
>>45088
で、どこに記載があるの? |
45091:
匿名さん
[2024-11-07 00:24:05]
可能性の話なら、何でもありでしょ。
メトロセブンでも、メトロエイトでも。 検討されてる記載は? |
45092:
匿名さん
[2024-11-07 00:24:21]
「現時点で計画はない」から、押上まで乗り入れないって主張してる人と、
「もともと住吉から押上間の地下鉄は有楽町線として整備されてる。」から押上まで乗り入れるって主張してる人がいるんだけど、私は後者の発言の方が説得力あると思いました。 |
45093:
匿名さん
[2024-11-07 00:27:42]
出た素人を装ったモンスター。
東京メトロは、住吉以降は半蔵門線と正式に記載してるよ笑 |
45094:
匿名さん
[2024-11-07 00:29:16]
住吉には折り返し設備がないから、物理的に折り返し運行ができないんだよね。最短でも押上折り返しになる。
|
45095:
匿名さん
[2024-11-07 00:29:46]
|
45096:
匿名さん
[2024-11-07 00:32:16]
|
45097:
匿名さん
[2024-11-07 00:33:44]
そもそも半蔵門線の住吉から押上間は、有楽町線のために作られてる訳で、住吉駅も押上まで有楽町線が通ることを前提にした構造になってる。
|
45098:
匿名さん
[2024-11-07 00:34:13]
|
45099:
匿名さん
[2024-11-07 00:35:09]
折り返し設備については、いつまでたってもどんな設備かどちらからも発言ないので、判断材料として、考慮してないです。
|
45100:
匿名さん
[2024-11-07 00:36:52]
|
45101:
匿名さん
[2024-11-07 00:36:56]
押上から先、伊勢崎線に直通するかどうかはまだ決まってないけど、少なくとも押上折り返しは確定ですよ。
|
45102:
匿名さん
[2024-11-07 00:39:28]
|
45103:
匿名さん
[2024-11-07 00:40:16]
|
45104:
匿名さん
[2024-11-07 00:42:53]
そもそも有楽町線の亀有延伸も、半蔵門線の松戸延伸も、今でも有効な計画だからね。近い将来整備される可能性もある。
|
45105:
匿名さん
[2024-11-07 00:42:57]
|
45106:
匿名さん
[2024-11-07 00:44:12]
|
45107:
匿名さん
[2024-11-07 00:46:03]
|
45108:
匿名さん
[2024-11-07 00:46:40]
|
45109:
匿名さん
[2024-11-07 00:47:40]
|
45110:
匿名さん
[2024-11-07 00:48:20]
|
45111:
匿名さん
[2024-11-07 00:49:15]
|
45112:
匿名さん
[2024-11-07 00:50:00]
>>45109
はい、業界関係者でないから素人と言ったけど、あなたは無知の素人でしたので、定義の違いでした。 |
45113:
匿名さん
[2024-11-07 00:50:49]
|
45114:
匿名さん
[2024-11-07 00:51:01]
>>45111
あの、言いたいことがわからないのは、お互い様ですよ笑 |
45115:
匿名さん
[2024-11-07 00:52:24]
|
45116:
匿名さん
[2024-11-07 00:52:50]
|
臨海地下鉄の晴海まで部分開通2030年前半もありですね。