2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44981:
匿名さん
[2024-11-04 21:43:29]
タイル自体が日光や風雨を避ける効果があるからクラックは入らないよ。吹き付けだと経年と共に確実にクラックが入って躯体の劣化が進んでいく。新築ならどちらでも良いかもしれないけど、長く住むつもりならタイル貼りの方が絶対良いです。
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44982:
匿名さん
[2024-11-04 21:50:28]
タワマンはプレキャスト工法だし、コンクリートの性能もいいので、むしろ配管などの設備劣化の方が建て替え理由になるだろうって言われてるけどな。
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44983:
匿名さん
[2024-11-04 22:04:38]
>>44981 匿名さん
タイルだって地震でひび割れるでしょ。 むしろ、鉄筋が外面からどれだけの深さがあるかの方がよほど重要だよ。 つまり目の見えない部分が重要なの。 日差しの強いハワイの高級ホテルの建物だってタイルばりなんて見かけないしな。 |
44984:
匿名さん
[2024-11-04 22:07:14]
コンクリートの劣化は、日々の日光や風雨による物質の膨張や収縮、化学反応の積み重ねによって進行する訳で、物質の特性に起因する問題。つまり経年ともに確実に劣化は進むのよ。人間で言うガンと同じで、高齢になる程少しずつ侵されていくもの。
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44985:
匿名さん
[2024-11-04 22:26:07]
タワマンのコンクリートは性能いいし、鉄筋とコンクリートってほぼ同じ膨張収縮率。なので、最も注意すべきはコンクリートの大きなひび。そのひびから水分が侵入し鉄筋が錆びて膨張し内側から破壊するのが最悪なケース。大規模修繕等で大きなひびを適正に修復して鉄筋を守りさえすれば問題は無いと思う。
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44986:
匿名さん
[2024-11-04 22:29:46]
コンクリートはセメントと砂混ぜただけの物質に過ぎない訳で、経年劣化は避けられないですよ。特にタワマンは荷重も大きいし、湾岸だと潮風に晒されるから条件は厳しい。大震災を経験してれば細かいクラックは無数に入ってるだろうし築50年も経てば安全性確保の観点からも建て替えの方が安くなって来るでしょう。
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44987:
匿名さん
[2024-11-04 22:36:36]
コンクリート自体は50年とかそんな短期間で劣化するものでありません。
ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など 管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。 |
44988:
匿名さん
[2024-11-04 22:40:03]
ローマ帝国の時に製造したコンクリートで造られた建物は
今でも建ってますよ。 |
44989:
匿名さん
[2024-11-04 22:40:09]
タイル貼りなら50年持つと思うけど、湾岸の吹き付けだと50年後はボロボロなんじゃないかな。見た目は塗り直しても、内部が劣化してたら耐震性能は大幅に落ちてるからね。
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44990:
匿名さん
[2024-11-04 22:41:13]
>>44988 匿名さん
ローマに日本みたいな地震があれば倒壊してますよ。 |
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44991:
匿名さん
[2024-11-04 22:54:27]
>>44990 匿名さん
コンクリートの化学的劣化の話だよ。物理的な破壊力はある意味仕方ない。コンクリートに限った話じゃないしね。でもコンクリートは小さなひびは問題無いけど、タイル構造だと最悪だと思うよ。 |
44992:
匿名さん
[2024-11-04 23:11:23]
>>44987 匿名さん
>>ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など >>管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。 それが政府の大号令で突貫工事になった山陽新幹線のコンクリート構造物。特に岡山以西。 当時、川砂が不足していて、塩分の含む海砂と言うか塩分をよく洗い落としていなかったのか、施工の古い東海道新幹線より耐用年数が短いとおかしなことになった。 鉄筋が錆びて被りコンクリートの剥落事故があるそうで。 福岡トンネルのコールドジョイントの施工不良での事故は別としても。 |
44993:
匿名さん
[2024-11-04 23:15:22]
あと何故、一般の建築物よりも鉄道や道路などの公共に共する構造物はコンクリート打ちっぱなしが多いのか? と言うと鉄筋に対するコンクリートの被り厚多めに取ってあるとか。
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44994:
匿名さん
[2024-11-04 23:25:37]
もし、コンクリートが50年で劣化とか言ってる人は、最近竣工した数寄屋橋のソニービルとか見学したら良い。
優れたコンクリートには、そこに何も貼り付ける必要が無い事がよくわかるから。 |
44995:
匿名さん
[2024-11-04 23:41:21]
>>44994 匿名さん
が、福島県沖地震における車両のほぼ全軸脱線事故の時、東北新幹線のラーメン構造物で中間梁が損傷して主筋が剥き出しになった。 柱を鋼管で巻く耐震補強してあったが、311も含め1981年開通以前から大きな地震があっては損傷し、それを修復しては損傷するの再利用する日本の耐震技術はすごいとしか。 |
44996:
匿名さん
[2024-11-04 23:52:00]
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/9759
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01994/031700005/ 再利用技術は世界には例がなく地震・火山国の日本だけでは? |
44997:
匿名さん
[2024-11-05 12:39:56]
11月も前月より豊洲の人口は増えました。
これで5か月連続の増加。 |
44998:
匿名さん
[2024-11-05 17:40:35]
(祝)有楽町線延伸工事着手
東京メトロは5日、有楽町線および南北線の延伸プロジェクトについて、同日に工事に着手したと発表した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/47a2b5bf8db9cedb22fbe21892ce5edf4f0f... |
44999:
マンション掲示板さん
[2024-11-05 19:39:40]
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45000:
周辺住民さん
[2024-11-05 19:55:33]
南北線延伸も有楽町線延伸も、
早く完成するといいですね! 工事期間を10年とすると2034年。 2035年ごろには運行開始しているといいですね~。 |
45001:
匿名さん
[2024-11-05 22:24:09]
1822 匿名さん 2016/06/25 10:02:06
>ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。 そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。 5891 匿名さん 2019/04/05 23:41:36 豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは スキームが決まった方から着手ってことだと思うけどTX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)とやれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。 |
45002:
匿名さん
[2024-11-05 22:45:58]
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45003:
匿名さん
[2024-11-05 22:55:08]
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45004:
通りがかりさん
[2024-11-05 22:55:39]
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45005:
匿名さん
[2024-11-05 23:05:05]
>>45003
ここにもイタい人が出てきましたね。 |
45006:
匿名さん
[2024-11-05 23:23:28]
新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します
https://www.tokyometro.jp/news/2024/219411.html |
45007:
匿名さん
[2024-11-05 23:29:41]
豊住線をネガってた人達は東大卒でMBAを取得してるらしい。こんなこと↓をどんどん書き込めるなんて、本当に羨ましい性格をしてる。
3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
45008:
マンション検討中さん
[2024-11-05 23:32:15]
ぷっ |
45009:
名無しさん
[2024-11-05 23:36:36]
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45010:
匿名さん
[2024-11-06 00:51:18]
副都心線(池袋~渋谷)
8駅 8.9km 建設費2404億 2001年6月15日着工 2008年6月14日開業 豊住線(豊洲~住吉) 5駅 4.8km 建設費2690億 2024年11月5日着工 ?年?月?日開業 |
45011:
匿名さん
[2024-11-06 10:03:19]
あんまり話題に上らないけど、枝川もきっと発展するんだろうな。
今のうちに買っておくと良いとかあるかな? |
45012:
匿名さん
[2024-11-06 10:39:17]
あんなスラムを買うの?
もし、値上がりするならすでに買われているよ。 そうでないってことは誰も値上がりすると思ってないから。 |
45013:
匿名さん
[2024-11-06 11:01:51]
>>45002 匿名さん
交通政策審議会答申第198号は18号にあったランク付けがない代わりに課題欄の意見に差があり、豊住線は「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。」と対象路線のなかでも最も前向きなもののひとつだったため18号でA1「目標年次までに開業することが適当な路線」だったこともありA1相当であるという見解が多数でした。 |
45014:
評判気になるさん
[2024-11-06 11:11:11]
昔の有明は人住んでなくだだっ広い空き地で、
スラム以下でしたよ。 豊洲も勝どきも何も無かったですし、 晴海なんかそれ以下でしたよ。 枝川もそのうち大きく変わる可能性あると思いますよ。 |
45015:
匿名さん
[2024-11-06 11:44:52]
可能性だけで不動産に金をぶっ込むの?
あり得ないんだけど。 |
45016:
名無しさん
[2024-11-06 11:55:01]
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45017:
匿名さん
[2024-11-06 12:03:56]
新線ができる枝川や有明はまだまだ上がりそう。
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45018:
名無しさん
[2024-11-06 12:43:18]
枝川の土地を買いたいんだけどどうしたらいいですか?
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45019:
eマンションさん
[2024-11-06 12:45:28]
仮に変わらなくて地下鉄の駅できれば200%値上がり確定です。ただし10年も住むにしても投資だとしても待てますかって話。
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45020:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 13:19:06]
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45021:
名無しさん
[2024-11-06 15:29:40]
枝川ねらうとしても、買い時が難しいって感じかな
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45022:
匿名さん
[2024-11-06 16:58:38]
儲からないで破滅する可能性も高い。
東京の不動産なんかに人生かけるなんてバカバカしい。 |
45023:
評判気になるさん
[2024-11-06 17:50:29]
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45024:
匿名さん
[2024-11-06 17:57:34]
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45025:
匿名さん
[2024-11-06 18:44:50]
新木場行きと押上行きと半々ぐらいの運行じゃないですかね。
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45026:
eマンションさん
[2024-11-06 19:03:47]
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45027:
匿名さん
[2024-11-06 19:06:37]
開業直前には枝川と千石は相当値上がりするだろうね。今安い枝川はとくに。
いつから上がり始めるかは分からないけど。 |
45028:
eマンションさん
[2024-11-06 19:30:24]
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45029:
通りがかりさん
[2024-11-06 19:51:48]
枝川は、再開発が入れば東雲や有明より上がっても不思議ではないね。
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45030:
匿名さん
[2024-11-06 20:03:36]
>>45029
まあ、まず難しいだろうな。 |