東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-17 05:50:59
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44947: 名無しさん 
[2024-11-03 18:56:21]
有明の無印撤退ってホントかね?
臨海地下鉄ヤバいんじゃねーか?
44948: 匿名さん 
[2024-11-03 19:10:52]
>>44947 名無しさん
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
44949: マンション検討中さん 
[2024-11-03 19:23:43]
有明ガーデンの無印って一番目立つところにある目玉テナントじゃん
噂の出どころを誰も明らかにしてないけど撤退なの?
本当なら大変じゃん。

臨海地下鉄ーーーー!!
早く来てくれーーー!!

と叫んだところでいつ開業になるかわからんよね
建設費高騰で延期や中止になるかもしれないしw
44950: 匿名さん 
[2024-11-03 19:25:22]
>>44949 マンション検討中さん
豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。
44951: 通りがかりさん 
[2024-11-03 20:06:54]
有明ガーデンて、地元民しか行かないんじゃない?
わざわざ出かける所じゃないよね。
44952: 匿名さん 
[2024-11-03 21:25:01]
風俗マニアの港南の人、また晴海フラッグのスレで自作自演して発狂しているな。
44953: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-04 00:26:54]
>>44951 通りがかりさん

駐車場を見るといろんな地域のナンバー止まってるから、
そこそこ来てると思うんだけどね。
でもガーデンが潤うほどは来てないんだよね。
地下鉄が通っても、わざわざガーデンまでは来ないのかと思うとジリ貧だねぇ。
44954: 匿名さん 
[2024-11-04 00:49:31]
有明ガーデン自体が地下鉄新駅と繋がるような構造になってるから、地下鉄が来たらだいぶ混雑増しそうではある。
44955: マンション検討中さん 
[2024-11-04 00:55:54]
>>44954 匿名さん

有明の駅ってガーデン側?そこが終点になるの?
44956: 匿名さん 
[2024-11-04 02:24:03]
ひろゆきに晴海に住むやつは頭悪いって言われてんぞ。
15年後に臨海地下鉄が通るから大丈夫って反論してやれ。
https://youtu.be/DQdkSkz9LhM?si=_onItpuvmlPr379n
44957: 匿名さん 
[2024-11-04 08:24:30]
>>44956
これって、タワマンのエレベータはそんなに待たないよって一般人にかなり批判されてたやつだ。
まあ、晴海というよりタワマンそのものを否定してると思うが。
44958: 匿名さん 
[2024-11-04 08:39:43]
一方で事業計画案で示された費用の精査は課題となっていて、現在の物価・賃金の上昇、資材調達コストの高騰などの反映、アフターコロナの通勤需要の見極めは重要だとされている。

こうした課題を解決するため、今回の事業は都営地下鉄単体の整備ではなく、鉄道建設や船舶建造を手掛ける独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構、りんかい線の運営実績がある東京臨海高速鉄道をパートナーに選んだ格好だ。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/7873.html
44959: 匿名さん 
[2024-11-04 09:16:07]
何の対策もされていない豊住線がやばいなあ。
東京メトロはしっかりとした費用負担を前提なので、これ以上負担しないだろうし、区長が変わったので東京都もこれ以上負担しないだろうから、江東区負担になるか。
44960: 匿名さん 
[2024-11-04 09:24:17]
臨海地域地下鉄って、都内で一番短い地下鉄になるのかな?
44961: 匿名さん 
[2024-11-04 09:32:19]
副都心線の方が短いかも。
44962: マンション掲示板さん 
[2024-11-04 10:01:41]
>>44958 匿名さん
臨海地下鉄はコスト対策しておいて正解だったな
44963: 匿名さん 
[2024-11-04 10:05:17]
>>44956 匿名さん
ひろゆきは中古のタワマンが建て替えられなくて問題と言ってるから、晴海より港南とかの方が問題になりそう。
44964: 匿名さん 
[2024-11-04 10:54:34]
>>44960
都市利便って事だから、有明直通が必須だと思われるよ。
44965: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-04 15:33:34]
今の鉄筋コンクリートは100年余裕で持つから建て替える必要ないけどね。パリなんて築100年当たり前なんだけどね。知らないのかな。
44966: 匿名さん 
[2024-11-04 15:38:36]
埋立地の吹き付けのタワマンだとコンクリートのクラックから塩水が侵入して劣化が進行しやすい。耐震性能を考えたら50年ぐらいで建て替えないと。
44967: マンコミュファンさん 
[2024-11-04 15:46:08]
>>44966 匿名さん

むしろ200年持ってもぜんぜんおかしくない。
44968: 匿名さん 
[2024-11-04 16:36:42]
ららぽーと豊洲って、有楽町線で来る人が多いか?そうは思えないが。
ショッピングモールを鉄道駅直結にすると客がわんさか来るなんて、バカげた妄想だよ。
有明ガーデンはわざわざこんな外れの僻地まで買い物に来る価値がないから廃れているんだよ。
44969: 匿名さん 
[2024-11-04 16:38:36]
雨が多く湿度が高くて地震が多い日本は世界的に見てもコンクリートの劣化しやすいエリア。建て替えできなかった古いマンションは大地震で倒壊することになるよ。
44970: 匿名さん 
[2024-11-04 17:11:10]
鉄筋コンクリート作りのマンションは100年もつと思うけど、
タワマンはどうなんだろうね?
44971: 匿名さん 
[2024-11-04 17:19:45]
外壁がタイル貼りなら長持ちするけど、吹き付けだとクラックから塩水が侵入して一気に劣化が進むよ。過去の震災でも経年劣化の進んだ鉄筋コンクリートの建物がたくさん倒壊してる。
44972: マンション検討中さん 
[2024-11-04 17:53:26]
最近のタワマンってタイル貼りなの?
築20年くらいならタイルっぽいタイルだけど
最近のタワマンの外装ってタイルっぽく見えないよね
44973: 匿名さん 
[2024-11-04 18:11:33]
築20年の吹き付けだとコンクリートの劣化はかなり進んでると思う。
44974: マンション検討中さん 
[2024-11-04 19:44:11]
築浅タワマンでもバルコニーの壁等の吹き付けの部分はあるような。
あの部分からクラック入らないの?
44975: 匿名さん 
[2024-11-04 19:48:18]
建て替えに至るような致命的な浸水は外壁から入ることが多い。本来は吹き付けならコストを掛けて頻繁に塗り替えする必要があるけど、タワマンの一般的な修繕の頻度だと寿命は短いですよ。
44976: 匿名さん 
[2024-11-04 20:59:59]
>>44968 さん

ららぽーとは有楽町線でけっこう来てるよ。
土日は車も多いね。
44977: 匿名さん 
[2024-11-04 21:02:10]
ビッグサイトや有明南の高層ビルは老朽化してるのかね?
マンションよりも前に建ってる建物あると思うけど。
44978: 匿名さん 
[2024-11-04 21:04:09]
30年後の湾岸埋立地はヨハネスのポンテタワーみたいなスラムタワマンエリアになるね。
お母さんは子供に、あの橋の先は危ないから行ってはダメよ、と言うようになる。
44979: 匿名さん 
[2024-11-04 21:07:51]
東京ビッグサイトって1996年に建ったんだね。
臨海地下鉄が通る2040年ごろは築40年以上になってるのか。
44980: 通りがかりさん 
[2024-11-04 21:11:20]
クラックはタイル張りだろうが吹付だろうが入る時は入るよ。それを補修するのが大規模修繕。要はお金をかけてしっかりそれをやってるかどうかだね。外装は、タイルは比較的長持ちするけど、吹付塗装の場合は塗料の種類によって20~30年を目処に塗り替えが必要ですね。タワマンの場合は知らん。
44981: 匿名さん 
[2024-11-04 21:43:29]
タイル自体が日光や風雨を避ける効果があるからクラックは入らないよ。吹き付けだと経年と共に確実にクラックが入って躯体の劣化が進んでいく。新築ならどちらでも良いかもしれないけど、長く住むつもりならタイル貼りの方が絶対良いです。
44982: 匿名さん 
[2024-11-04 21:50:28]
タワマンはプレキャスト工法だし、コンクリートの性能もいいので、むしろ配管などの設備劣化の方が建て替え理由になるだろうって言われてるけどな。
44983: 匿名さん 
[2024-11-04 22:04:38]
>>44981 匿名さん

タイルだって地震でひび割れるでしょ。
むしろ、鉄筋が外面からどれだけの深さがあるかの方がよほど重要だよ。
つまり目の見えない部分が重要なの。
日差しの強いハワイの高級ホテルの建物だってタイルばりなんて見かけないしな。
44984: 匿名さん 
[2024-11-04 22:07:14]
コンクリートの劣化は、日々の日光や風雨による物質の膨張や収縮、化学反応の積み重ねによって進行する訳で、物質の特性に起因する問題。つまり経年ともに確実に劣化は進むのよ。人間で言うガンと同じで、高齢になる程少しずつ侵されていくもの。
44985: 匿名さん 
[2024-11-04 22:26:07]
タワマンのコンクリートは性能いいし、鉄筋とコンクリートってほぼ同じ膨張収縮率。なので、最も注意すべきはコンクリートの大きなひび。そのひびから水分が侵入し鉄筋が錆びて膨張し内側から破壊するのが最悪なケース。大規模修繕等で大きなひびを適正に修復して鉄筋を守りさえすれば問題は無いと思う。
44986: 匿名さん 
[2024-11-04 22:29:46]
コンクリートはセメントと砂混ぜただけの物質に過ぎない訳で、経年劣化は避けられないですよ。特にタワマンは荷重も大きいし、湾岸だと潮風に晒されるから条件は厳しい。大震災を経験してれば細かいクラックは無数に入ってるだろうし築50年も経てば安全性確保の観点からも建て替えの方が安くなって来るでしょう。
44987: 匿名さん 
[2024-11-04 22:36:36]
コンクリート自体は50年とかそんな短期間で劣化するものでありません。
ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。
44988: 匿名さん 
[2024-11-04 22:40:03]
ローマ帝国の時に製造したコンクリートで造られた建物は
今でも建ってますよ。
44989: 匿名さん 
[2024-11-04 22:40:09]
タイル貼りなら50年持つと思うけど、湾岸の吹き付けだと50年後はボロボロなんじゃないかな。見た目は塗り直しても、内部が劣化してたら耐震性能は大幅に落ちてるからね。
44990: 匿名さん 
[2024-11-04 22:41:13]
>>44988 匿名さん
ローマに日本みたいな地震があれば倒壊してますよ。
44991: 匿名さん 
[2024-11-04 22:54:27]
>>44990 匿名さん

コンクリートの化学的劣化の話だよ。物理的な破壊力はある意味仕方ない。コンクリートに限った話じゃないしね。でもコンクリートは小さなひびは問題無いけど、タイル構造だと最悪だと思うよ。
44992: 匿名さん 
[2024-11-04 23:11:23]
>>44987 匿名さん

>>ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
>>管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

それが政府の大号令で突貫工事になった山陽新幹線のコンクリート構造物。特に岡山以西。
当時、川砂が不足していて、塩分の含む海砂と言うか塩分をよく洗い落としていなかったのか、施工の古い東海道新幹線より耐用年数が短いとおかしなことになった。
鉄筋が錆びて被りコンクリートの剥落事故があるそうで。
福岡トンネルのコールドジョイントの施工不良での事故は別としても。
44993: 匿名さん 
[2024-11-04 23:15:22]
あと何故、一般の建築物よりも鉄道や道路などの公共に共する構造物はコンクリート打ちっぱなしが多いのか? と言うと鉄筋に対するコンクリートの被り厚多めに取ってあるとか。
44994: 匿名さん 
[2024-11-04 23:25:37]
もし、コンクリートが50年で劣化とか言ってる人は、最近竣工した数寄屋橋のソニービルとか見学したら良い。
優れたコンクリートには、そこに何も貼り付ける必要が無い事がよくわかるから。
44995: 匿名さん 
[2024-11-04 23:41:21]
>>44994 匿名さん

が、福島県沖地震における車両のほぼ全軸脱線事故の時、東北新幹線のラーメン構造物で中間梁が損傷して主筋が剥き出しになった。
柱を鋼管で巻く耐震補強してあったが、311も含め1981年開通以前から大きな地震があっては損傷し、それを修復しては損傷するの再利用する日本の耐震技術はすごいとしか。
44996: 匿名さん 
[2024-11-04 23:52:00]
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/9759
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01994/031700005/
再利用技術は世界には例がなく地震・火山国の日本だけでは?

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