2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44801:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 08:34:27]
豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。
|
44802:
匿名さん
[2024-10-31 08:35:53]
臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?
|
44803:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 08:39:09]
豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な
>「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。 >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。 |
44804:
匿名さん
[2024-10-31 09:07:41]
|
44805:
匿名さん
[2024-10-31 13:48:18]
そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。
|
44806:
匿名さん
[2024-10-31 13:55:42]
>>44805
>住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる なんて、どこに書いてあるの? 昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。 その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。 |
44807:
匿名さん
[2024-10-31 14:03:16]
加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
これは明らかに虚偽だね。 |
44808:
匿名さん
[2024-10-31 15:20:04]
|
44809:
匿名さん
[2024-10-31 15:21:08]
有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。 その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。 |
44810:
匿名さん
[2024-10-31 18:43:20]
なんか必死だな笑
|
|
44811:
匿名さん
[2024-10-31 18:45:09]
|
44812:
評判気になるさん
[2024-10-31 18:54:17]
>>44808 匿名さん
港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。 https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B... https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty 港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。 https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B... https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。 |
44813:
名無しさん
[2024-10-31 18:55:26]
都内最後の処女地、新木場と比較したら足元にも及びません
|
44814:
名無しさん
[2024-10-31 19:08:05]
豊洲と新木場に挟まれた辰巳のセカンドステージも忘れないでください
|
44815:
匿名さん
[2024-10-31 19:09:40]
|
44816:
マンション検討中さん
[2024-10-31 19:19:18]
築地再開発を持ち出して臨海地下鉄2038年開通という主張こそ無理があるな
築地市場があった頃の1日数万人の入場者がごっそり抜けてるんだから 既存の交通機関で足りるんじゃないか? 不安なら言ってくれればゆりかもめを延伸してあげるよ? |
44817:
匿名さん
[2024-10-31 19:21:35]
築地再開発と同時開業じゃないと、あのスタジアムの観客捌けないからね。
|
44818:
通りがかりさん
[2024-10-31 19:25:14]
|
44819:
匿名さん
[2024-10-31 19:28:34]
|
44820:
匿名さん
[2024-10-31 19:28:59]
築地市場で働く人の数よりスタジアムに集まる人の数の方が数倍いるだろうし、イベントの終了と同時に帰路に着くわけだから、それだけ大量の人員を一度に捌ける交通機関となると臨海地下鉄以外の選択肢はないのよ。
|
44821:
匿名さん
[2024-10-31 19:59:36]
臨海地下鉄って既存の3つの地下鉄を遥かに凌ぐ莫大な輸送力があるのか?
じゃあ、一編成が30両くらいあるんだな(爆笑)。 世界中探してもそんなすごい地下鉄はないぞ。 |
44822:
名無しさん
[2024-10-31 20:05:58]
|
44823:
マンション掲示板さん
[2024-10-31 20:07:07]
|
44824:
匿名さん
[2024-10-31 20:07:46]
|
44825:
匿名さん
[2024-10-31 20:09:38]
|
44826:
匿名さん
[2024-10-31 20:13:59]
>>44812 評判気になるさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。 |
44827:
匿名さん
[2024-10-31 20:18:03]
埼玉スタジアムは67000人入れますが、公共交通は埼玉高速鉄道線のみです。
この鉄道は8両編成。 それで問題にはなっていません。 イベント終了時は大混雑しますが、そういうときは列車がパンパンになるのは当然ですよ。 そんなときに合わせて交通機関を整備したら、通常時が輸送力過剰になり、大赤字確定で、維持はできません。 ですので、築地にスタジアムを整備するから観客輸送には地下鉄が新たに必要というのはバカげた理屈ですよ。 |
44828:
匿名さん
[2024-10-31 20:42:33]
豊住線は3030年半ばを目指してて、臨海地下鉄は2040年までを目指してるよね。
まあ、2038年ではなくてもさほど変わらないと思うけど。 |
44829:
匿名さん
[2024-10-31 20:53:24]
臨海地下鉄も3040年開業を計画して、人口減少で不要になって中止だろうな。
|
44830:
匿名さん
[2024-10-31 20:58:08]
豊住線も、国と東京都が株主だから進めてるけど、株を売ったら廃線だろうな。
|
44831:
匿名さん
[2024-10-31 21:04:07]
そんな無駄遣いさせんなよ。
税金をなんだと思ってるんだ。 |
44832:
匿名さん
[2024-10-31 21:05:57]
土建屋を潤わせるだけの豊住支線、臨海地下鉄は即刻中止だな。
|
44833:
匿名さん
[2024-10-31 21:08:23]
|
44834:
匿名さん
[2024-10-31 21:09:51]
>>44832
赤字の豊住線は中止が望ましいね。 |
44835:
匿名さん
[2024-10-31 21:52:15]
豊住線は地元民だし、
ガラガラと言われてもそんなもんだろうなと思うが、 臨海地下鉄もそんなに変わらないと思うんだよね。 どちらも結局は新豊洲と臨海エリアの開発次第だと思う。 |
44836:
匿名さん
[2024-10-31 21:58:44]
|
44837:
匿名さん
[2024-10-31 22:47:12]
開発規模が大きい割には乗客がいなかったら赤字ですよ?
|
44838:
匿名さん
[2024-10-31 22:55:44]
臨海地下鉄って、一旦は単線で運行するの?
つくばエクスプレスが東京駅延伸するのは遠い未来の話ですよね? |
44839:
匿名さん
[2024-10-31 23:04:45]
豊住線も単線なの?
|
44840:
匿名さん
[2024-10-31 23:06:48]
|
44841:
匿名さん
[2024-10-31 23:09:46]
臨海地下鉄は都市利便なんで赤字はないですけどね。
|
44842:
匿名さん
[2024-10-31 23:12:23]
東京ドームは三田線、中央線、丸ノ内線、南北線が走っていてもイベント日は大混雑だからね。築地再開発の開業までに臨海地下鉄が開通するのは間違いないです。
|
44843:
デベにお勤めさん
[2024-10-31 23:19:27]
豊住線は工事開始。
臨海線は未定。 |
44844:
匿名さん
[2024-10-31 23:39:09]
>>44843
でも、豊住線は難工事。 |
44845:
匿名さん
[2024-10-31 23:44:42]
決定してない路線と比べられてもね。
|
44846:
マンション掲示板さん
[2024-10-31 23:55:59]
|
44847:
匿名さん
[2024-10-31 23:56:01]
豊住線の押上折り返しと臨海地下鉄の2038年開業は確定でしょう。
|
44848:
匿名さん
[2024-11-01 00:02:36]
臨海地下鉄は、
有明と東京をどうやって折り返すの? |
44849:
匿名さん
[2024-11-01 00:03:57]
臨海地下鉄はTXとの直通運転が内定してますよ。守谷の車両基地拡張工事が伏線になってる。
|
44850:
匿名さん
[2024-11-01 00:08:14]
つくばエクスプレスも2038年に東京駅延伸が決まったんすか?
|