東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-16 01:40:51
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44761: 匿名さん 
[2024-10-30 21:43:34]
>>44757 匿名さん

今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます?
浅草へ観光行くなら、
その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない?
っていうか、
地下鉄がいっぱいになるほど、
有明に観光客泊まるところある?
44762: 匿名さん 
[2024-10-30 21:43:54]
あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。
44763: マンション検討中さん 
[2024-10-30 21:44:14]
>>44758 匿名さん

銀座は買い物ですか?
44764: 匿名さん 
[2024-10-30 21:48:04]
>>44763
晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。
44765: 匿名さん 
[2024-10-30 21:48:45]
>>44761
とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑
44766: 通りがかりさん 
[2024-10-30 21:50:58]
>>44764 匿名さん

なるほど。
晴海、有明、臨海副都心がオフィス開発されたら、
豊住線と臨海地下鉄の乗客が増えるということだね。
44767: 通りがかりさん 
[2024-10-30 21:53:06]
>>44765 匿名さん

浅草や秋葉原ってそんなに行く??
近所の商業施設のほうが行くでしょ。
そんなの豊洲が嫌いなあんただけだよ笑
44768: 匿名さん 
[2024-10-30 22:03:18]
>>44767
ららぽーとなら有明にもお台場にも代わりはあるからねえ。
まあ、ららぽーと豊洲には行かないだろうね。
44769: 匿名さん 
[2024-10-30 22:10:46]
>>44761
インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。
44770: 匿名さん 
[2024-10-30 22:31:31]
世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑
44772: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 22:35:57]
豊洲ヘイト君が大好きな臨海地下鉄は
コスト高騰で中止になる「可能性がある」な
44774: 匿名さん 
[2024-10-30 22:43:46]
>>44772
それなら豊住線がコスト高騰で計画中止になる可能性もあるね。
コスト算出したのは臨海地下鉄の方があとなので。
さらにkm当たりの建設費は豊住線の方が難工事なのに臨海地下鉄の方が高いからね。
44776: 匿名さん 
[2024-10-30 22:56:05]
>>44772 口コミ知りたいさん

まだ事業化されていないので中止という概念は臨海地下鉄には無い。
コスト高騰などがあれば事業化が難しくなくなるだけ。
44777: 匿名さん 
[2024-10-30 22:58:18]
>>44776 匿名さん
臨海地下鉄は2038年に開通する計画が確定していますよ。
44778: 匿名さん 
[2024-10-30 23:00:03]
>>44772
ちなみにコストが上がっても赤字にならないように豊住線と違って臨海地下鉄は都市利便のスキームになってるよ。
詳しくは勉強して。
44779: 匿名さん 
[2024-10-30 23:00:54]
>>44777 匿名さん

事業化に向けての計画でしょ。
44780: 匿名さん 
[2024-10-30 23:02:08]
築地再開発が2038年に開業するから、それまでに臨海地下鉄を整備しないと人が溢れて大変なことになる。
44781: 匿名さん 
[2024-10-30 23:07:33]
何でそんなに豊洲を毛嫌いするんだろうね?
普通に生きてたら、他所の町を嫌いになるなんて無いと思うんだけどね。
何かコンプレックスでもあるんだろうか。。
何でだろう?と真剣に考えてみた

①豊洲に住みたかったのに住めなかった
②豊洲住民に虐められた過去がある
③豊洲住民の女の子にフラれた、あるいは別れた女房が住んでる
④豊洲に嫌いな知人や上司が住んでいる
⑤豊洲に所在地を置く会社をクビになった
⑥豊洲で事故にあった
⑦キラキラした豊洲が眩しい

こんな感じかね?
44782: 評判気になるさん 
[2024-10-30 23:11:41]
>>44775 匿名さん

臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。

臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定...
44783: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:12:49]
>>44775 匿名さん

有明は公園は充実していないですね。ただの空き地に毛が生えただけのような防災公園しかないと思います。公園の数も面積も港南の方が多いですね。緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地は12カ所、総面積は約12ha。また近隣の品川区にも東品川海上公園があります。



有明は公園は充実していないですね。ただの...
44784: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-30 23:13:32]
>>44775 匿名さん

運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。
「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」
運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを...
44785: マンション検討中さん 
[2024-10-30 23:14:14]
>>44775 匿名さん

どっちが将来性高いかは自明じゃない?

どっちが将来性高いかは自明じゃない?
44786: 匿名さん 
[2024-10-30 23:15:09]
コストが上がっても赤字にならないスキームとか、めちゃくちゃ事業化のハードルが高そう。
44788: 匿名さん 
[2024-10-30 23:20:32]
>>44786
事業化ハードル?
やっぱり勉強した方が良いよ。

赤字化が減れば事業化ハードルは普通減るでしょ。
で、誰がそれを負うのか分かってないんだねえ笑
44789: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:56:27]
>>44786 匿名さん

運賃上げるんじゃない?
インバウンド狙いの地下鉄みたいなので、
外国人価格の運賃を適用するとか?
44790: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:56:53]
>>44787 匿名さん

港南行ったことあります。港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。

港南行ったことあります。港南の運河沿いに...
44791: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-30 23:57:44]
>>44787 匿名さん

港南は下水と家畜の臭いなどありません。10年住んでも1回も感じないでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

港南は下水と家畜の臭いなどありません。1...
44792: 匿名さん 
[2024-10-30 23:58:58]
>>44790 通りがかりさん

それ天王洲。
44794: 匿名さん 
[2024-10-31 00:03:35]
豊住線も、臨海地下鉄も、できれば豊洲の価値あがるので、ぜひ実現してもらいたい。
豊住線は最近工事の説明会の案内来たので、わくわくしてます。合わせて4丁目の再開発もしてもらいたい。
44795: 匿名さん 
[2024-10-31 00:46:27]
>>44788 匿名さん

いや、君こそまったく理解できてないと思うよ。
赤字が出ても推進できるような事業はその決定のハードルは高まる。
当然でしょ。リスク高いんだから。
44796: 匿名さん 
[2024-10-31 00:58:19]
これから、自民党の力も弱まって、野党の要求するばらまき財源も認めざるを得なくなるのでますます鉄道関連の予算を通すのも大変になりそうですね。
44797: 匿名さん 
[2024-10-31 04:45:57]
臨海地下鉄の開通が確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
44798: 匿名さん 
[2024-10-31 07:05:53]
旧築地市場跡地には日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅が徒歩圏にあり、臨海地下鉄なんかができなくても交通は全然破綻しない。
44780みたいな理屈は最初から破綻している。
これで騙せるのは山奥の田舎者。
44799: 匿名さん 
[2024-10-31 07:44:07]
豊住線が押上まで乗り入れが確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
44800: 匿名さん 
[2024-10-31 07:48:08]
>>44795
まず言ってる事が間違ってるな笑
赤字化でも推進できるスキームではなくて、赤字化にならないスキームね。
ちゃんと勉強しないと。
44801: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-31 08:34:27]
豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。
44802: 匿名さん 
[2024-10-31 08:35:53]
臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?
44803: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-31 08:39:09]
豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な

>「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
>同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。
44804: 匿名さん 
[2024-10-31 09:07:41]
>>44803
押上まで乗り入れ確定と
>>44567
この人は言ってるよ。

それに錦糸町では折り返し出来ないよ。
1面2線で、複数路線の半蔵門線はダイヤも多く折り返すなんて無理だよ。
44805: 匿名さん 
[2024-10-31 13:48:18]
そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。
44806: 匿名さん 
[2024-10-31 13:55:42]
>>44805
>住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる
なんて、どこに書いてあるの?
昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。
その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。
44807: 匿名さん 
[2024-10-31 14:03:16]
加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
これは明らかに虚偽だね。
44808: 匿名さん 
[2024-10-31 15:20:04]
>>44791 検討板ユーザーさん
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
44809: 匿名さん 
[2024-10-31 15:21:08]
有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。
その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。
44810: 匿名さん 
[2024-10-31 18:43:20]
なんか必死だな笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる