2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44761:
匿名さん
[2024-10-30 21:43:34]
|
44762:
匿名さん
[2024-10-30 21:43:54]
あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。 |
44763:
マンション検討中さん
[2024-10-30 21:44:14]
|
44764:
匿名さん
[2024-10-30 21:48:04]
>>44763
晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。 |
44765:
匿名さん
[2024-10-30 21:48:45]
>>44761
とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑 |
44766:
通りがかりさん
[2024-10-30 21:50:58]
|
44767:
通りがかりさん
[2024-10-30 21:53:06]
|
44768:
匿名さん
[2024-10-30 22:03:18]
|
44769:
匿名さん
[2024-10-30 22:10:46]
>>44761
インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。 |
44770:
匿名さん
[2024-10-30 22:31:31]
世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑
|
|
44772:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 22:35:57]
豊洲ヘイト君が大好きな臨海地下鉄は
コスト高騰で中止になる「可能性がある」な |
44774:
匿名さん
[2024-10-30 22:43:46]
>>44772
それなら豊住線がコスト高騰で計画中止になる可能性もあるね。 コスト算出したのは臨海地下鉄の方があとなので。 さらにkm当たりの建設費は豊住線の方が難工事なのに臨海地下鉄の方が高いからね。 |
44776:
匿名さん
[2024-10-30 22:56:05]
|
44777:
匿名さん
[2024-10-30 22:58:18]
|
44778:
匿名さん
[2024-10-30 23:00:03]
|
44779:
匿名さん
[2024-10-30 23:00:54]
|
44780:
匿名さん
[2024-10-30 23:02:08]
築地再開発が2038年に開業するから、それまでに臨海地下鉄を整備しないと人が溢れて大変なことになる。
|
44781:
匿名さん
[2024-10-30 23:07:33]
何でそんなに豊洲を毛嫌いするんだろうね?
普通に生きてたら、他所の町を嫌いになるなんて無いと思うんだけどね。 何かコンプレックスでもあるんだろうか。。 何でだろう?と真剣に考えてみた ①豊洲に住みたかったのに住めなかった ②豊洲住民に虐められた過去がある ③豊洲住民の女の子にフラれた、あるいは別れた女房が住んでる ④豊洲に嫌いな知人や上司が住んでいる ⑤豊洲に所在地を置く会社をクビになった ⑥豊洲で事故にあった ⑦キラキラした豊洲が眩しい こんな感じかね? |
44782:
評判気になるさん
[2024-10-30 23:11:41]
>>44775 匿名さん
臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。 |
44783:
通りがかりさん
[2024-10-30 23:12:49]
>>44775 匿名さん
有明は公園は充実していないですね。ただの空き地に毛が生えただけのような防災公園しかないと思います。公園の数も面積も港南の方が多いですね。緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地は12カ所、総面積は約12ha。また近隣の品川区にも東品川海上公園があります。 |
44784:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 23:13:32]
>>44775 匿名さん
運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。 「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」 |
44785:
マンション検討中さん
[2024-10-30 23:14:14]
|
44786:
匿名さん
[2024-10-30 23:15:09]
コストが上がっても赤字にならないスキームとか、めちゃくちゃ事業化のハードルが高そう。
|
44788:
匿名さん
[2024-10-30 23:20:32]
|
44789:
通りがかりさん
[2024-10-30 23:56:27]
|
44790:
通りがかりさん
[2024-10-30 23:56:53]
>>44787 匿名さん
港南行ったことあります。港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。 運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。 |
44791:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 23:57:44]
>>44787 匿名さん
港南は下水と家畜の臭いなどありません。10年住んでも1回も感じないでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。 |
44792:
匿名さん
[2024-10-30 23:58:58]
|
44794:
匿名さん
[2024-10-31 00:03:35]
豊住線も、臨海地下鉄も、できれば豊洲の価値あがるので、ぜひ実現してもらいたい。
豊住線は最近工事の説明会の案内来たので、わくわくしてます。合わせて4丁目の再開発もしてもらいたい。 |
44795:
匿名さん
[2024-10-31 00:46:27]
|
44796:
匿名さん
[2024-10-31 00:58:19]
これから、自民党の力も弱まって、野党の要求するばらまき財源も認めざるを得なくなるのでますます鉄道関連の予算を通すのも大変になりそうですね。
|
44797:
匿名さん
[2024-10-31 04:45:57]
臨海地下鉄の開通が確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
|
44798:
匿名さん
[2024-10-31 07:05:53]
旧築地市場跡地には日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅が徒歩圏にあり、臨海地下鉄なんかができなくても交通は全然破綻しない。
44780みたいな理屈は最初から破綻している。 これで騙せるのは山奥の田舎者。 |
44799:
匿名さん
[2024-10-31 07:44:07]
豊住線が押上まで乗り入れが確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
|
44800:
匿名さん
[2024-10-31 07:48:08]
|
44801:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 08:34:27]
豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。
|
44802:
匿名さん
[2024-10-31 08:35:53]
臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?
|
44803:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 08:39:09]
豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な
>「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。 >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。 |
44804:
匿名さん
[2024-10-31 09:07:41]
|
44805:
匿名さん
[2024-10-31 13:48:18]
そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。
|
44806:
匿名さん
[2024-10-31 13:55:42]
>>44805
>住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる なんて、どこに書いてあるの? 昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。 その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。 |
44807:
匿名さん
[2024-10-31 14:03:16]
加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
これは明らかに虚偽だね。 |
44808:
匿名さん
[2024-10-31 15:20:04]
|
44809:
匿名さん
[2024-10-31 15:21:08]
有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。 その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。 |
44810:
匿名さん
[2024-10-31 18:43:20]
なんか必死だな笑
|
今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます?
浅草へ観光行くなら、
その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない?
っていうか、
地下鉄がいっぱいになるほど、
有明に観光客泊まるところある?