東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 08:46:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44751: 匿名さん 
[2024-10-30 21:08:10]
>>44750
どの施設も豊住線が出来たから来るわけではないよ。
その人達は今での乗り換えてるから、増えるわけではない。
44752: マンション掲示板さん 
[2024-10-30 21:08:12]
>>44746 さん

臨海地下鉄が通ったとして、
どんな人が勝どきや晴海に行くの?
44753: 名無しさん 
[2024-10-30 21:11:23]
>>44751 匿名さん

築地や銀座に行く人は、
臨海地下鉄ができても今まで通りのルート、路線で行くから変わらないってことと同じか。
44754: 匿名さん 
[2024-10-30 21:15:12]
>>44753
臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。
豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。
つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。
44755: 匿名さん 
[2024-10-30 21:17:44]
つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
みんな東京駅で降りちゃうんじゃない?
44756: 匿名さん 
[2024-10-30 21:20:30]
つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。
いっぱい乗ってくれるといいね。
44757: 匿名さん 
[2024-10-30 21:22:37]
>>44755
つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。
ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。
どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。
44758: 匿名さん 
[2024-10-30 21:24:53]
つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。
44759: 匿名さん 
[2024-10-30 21:34:09]
つくばエクスプレスの沿線住民は北千住や秋葉原で十分と思っていて延伸とか全然興味無いんじゃないかな。都知事が延伸推進を演説でぶち上げて応援したのに、党首の石井さんあっさり落選しちゃったし。この人、建設省の官僚出身だよね。
44760: 匿名さん 
[2024-10-30 21:41:46]
>>44759
住民は東京延伸に賛成はあれど反対はないよね。
豊住線で反対はあったというのと同じで。
自治体は延伸要望を毎年出してるし。

あと公明党の代表は単に公明党の向かい風と国民民主の追い風にやられただけだし関係なんか全くないけど。
44761: 匿名さん 
[2024-10-30 21:43:34]
>>44757 匿名さん

今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます?
浅草へ観光行くなら、
その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない?
っていうか、
地下鉄がいっぱいになるほど、
有明に観光客泊まるところある?
44762: 匿名さん 
[2024-10-30 21:43:54]
あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。
44763: マンション検討中さん 
[2024-10-30 21:44:14]
>>44758 匿名さん

銀座は買い物ですか?
44764: 匿名さん 
[2024-10-30 21:48:04]
>>44763
晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。
44765: 匿名さん 
[2024-10-30 21:48:45]
>>44761
とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑
44766: 通りがかりさん 
[2024-10-30 21:50:58]
>>44764 匿名さん

なるほど。
晴海、有明、臨海副都心がオフィス開発されたら、
豊住線と臨海地下鉄の乗客が増えるということだね。
44767: 通りがかりさん 
[2024-10-30 21:53:06]
>>44765 匿名さん

浅草や秋葉原ってそんなに行く??
近所の商業施設のほうが行くでしょ。
そんなの豊洲が嫌いなあんただけだよ笑
44768: 匿名さん 
[2024-10-30 22:03:18]
>>44767
ららぽーとなら有明にもお台場にも代わりはあるからねえ。
まあ、ららぽーと豊洲には行かないだろうね。
44769: 匿名さん 
[2024-10-30 22:10:46]
>>44761
インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。
44770: 匿名さん 
[2024-10-30 22:31:31]
世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑
44772: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 22:35:57]
豊洲ヘイト君が大好きな臨海地下鉄は
コスト高騰で中止になる「可能性がある」な
44774: 匿名さん 
[2024-10-30 22:43:46]
>>44772
それなら豊住線がコスト高騰で計画中止になる可能性もあるね。
コスト算出したのは臨海地下鉄の方があとなので。
さらにkm当たりの建設費は豊住線の方が難工事なのに臨海地下鉄の方が高いからね。
44776: 匿名さん 
[2024-10-30 22:56:05]
>>44772 口コミ知りたいさん

まだ事業化されていないので中止という概念は臨海地下鉄には無い。
コスト高騰などがあれば事業化が難しくなくなるだけ。
44777: 匿名さん 
[2024-10-30 22:58:18]
>>44776 匿名さん
臨海地下鉄は2038年に開通する計画が確定していますよ。
44778: 匿名さん 
[2024-10-30 23:00:03]
>>44772
ちなみにコストが上がっても赤字にならないように豊住線と違って臨海地下鉄は都市利便のスキームになってるよ。
詳しくは勉強して。
44779: 匿名さん 
[2024-10-30 23:00:54]
>>44777 匿名さん

事業化に向けての計画でしょ。
44780: 匿名さん 
[2024-10-30 23:02:08]
築地再開発が2038年に開業するから、それまでに臨海地下鉄を整備しないと人が溢れて大変なことになる。
44781: 匿名さん 
[2024-10-30 23:07:33]
何でそんなに豊洲を毛嫌いするんだろうね?
普通に生きてたら、他所の町を嫌いになるなんて無いと思うんだけどね。
何かコンプレックスでもあるんだろうか。。
何でだろう?と真剣に考えてみた

①豊洲に住みたかったのに住めなかった
②豊洲住民に虐められた過去がある
③豊洲住民の女の子にフラれた、あるいは別れた女房が住んでる
④豊洲に嫌いな知人や上司が住んでいる
⑤豊洲に所在地を置く会社をクビになった
⑥豊洲で事故にあった
⑦キラキラした豊洲が眩しい

こんな感じかね?
44782: 評判気になるさん 
[2024-10-30 23:11:41]
>>44775 匿名さん

臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。

臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定...
44783: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:12:49]
>>44775 匿名さん

有明は公園は充実していないですね。ただの空き地に毛が生えただけのような防災公園しかないと思います。公園の数も面積も港南の方が多いですね。緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地は12カ所、総面積は約12ha。また近隣の品川区にも東品川海上公園があります。



有明は公園は充実していないですね。ただの...
44784: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-30 23:13:32]
>>44775 匿名さん

運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。
「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」
運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを...
44785: マンション検討中さん 
[2024-10-30 23:14:14]
>>44775 匿名さん

どっちが将来性高いかは自明じゃない?

どっちが将来性高いかは自明じゃない?
44786: 匿名さん 
[2024-10-30 23:15:09]
コストが上がっても赤字にならないスキームとか、めちゃくちゃ事業化のハードルが高そう。
44788: 匿名さん 
[2024-10-30 23:20:32]
>>44786
事業化ハードル?
やっぱり勉強した方が良いよ。

赤字化が減れば事業化ハードルは普通減るでしょ。
で、誰がそれを負うのか分かってないんだねえ笑
44789: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:56:27]
>>44786 匿名さん

運賃上げるんじゃない?
インバウンド狙いの地下鉄みたいなので、
外国人価格の運賃を適用するとか?
44790: 通りがかりさん 
[2024-10-30 23:56:53]
>>44787 匿名さん

港南行ったことあります。港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。

港南行ったことあります。港南の運河沿いに...
44791: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-30 23:57:44]
>>44787 匿名さん

港南は下水と家畜の臭いなどありません。10年住んでも1回も感じないでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

港南は下水と家畜の臭いなどありません。1...
44792: 匿名さん 
[2024-10-30 23:58:58]
>>44790 通りがかりさん

それ天王洲。
44794: 匿名さん 
[2024-10-31 00:03:35]
豊住線も、臨海地下鉄も、できれば豊洲の価値あがるので、ぜひ実現してもらいたい。
豊住線は最近工事の説明会の案内来たので、わくわくしてます。合わせて4丁目の再開発もしてもらいたい。
44795: 匿名さん 
[2024-10-31 00:46:27]
>>44788 匿名さん

いや、君こそまったく理解できてないと思うよ。
赤字が出ても推進できるような事業はその決定のハードルは高まる。
当然でしょ。リスク高いんだから。
44796: 匿名さん 
[2024-10-31 00:58:19]
これから、自民党の力も弱まって、野党の要求するばらまき財源も認めざるを得なくなるのでますます鉄道関連の予算を通すのも大変になりそうですね。
44797: 匿名さん 
[2024-10-31 04:45:57]
臨海地下鉄の開通が確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
44798: 匿名さん 
[2024-10-31 07:05:53]
旧築地市場跡地には日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅が徒歩圏にあり、臨海地下鉄なんかができなくても交通は全然破綻しない。
44780みたいな理屈は最初から破綻している。
これで騙せるのは山奥の田舎者。
44799: 匿名さん 
[2024-10-31 07:44:07]
豊住線が押上まで乗り入れが確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。
44800: 匿名さん 
[2024-10-31 07:48:08]
>>44795
まず言ってる事が間違ってるな笑
赤字化でも推進できるスキームではなくて、赤字化にならないスキームね。
ちゃんと勉強しないと。
44801: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-31 08:34:27]
豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。
44802: 匿名さん 
[2024-10-31 08:35:53]
臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?
44803: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-31 08:39:09]
豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な

>「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
>同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。
44804: 匿名さん 
[2024-10-31 09:07:41]
>>44803
押上まで乗り入れ確定と
>>44567
この人は言ってるよ。

それに錦糸町では折り返し出来ないよ。
1面2線で、複数路線の半蔵門線はダイヤも多く折り返すなんて無理だよ。
44805: 匿名さん 
[2024-10-31 13:48:18]
そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。
44806: 匿名さん 
[2024-10-31 13:55:42]
>>44805
>住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる
なんて、どこに書いてあるの?
昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。
その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。
44807: 匿名さん 
[2024-10-31 14:03:16]
加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
これは明らかに虚偽だね。
44808: 匿名さん 
[2024-10-31 15:20:04]
>>44791 検討板ユーザーさん
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
44809: 匿名さん 
[2024-10-31 15:21:08]
有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。
その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。
44810: 匿名さん 
[2024-10-31 18:43:20]
なんか必死だな笑
44811: 匿名さん 
[2024-10-31 18:45:09]
44812: 評判気になるさん 
[2024-10-31 18:54:17]
>>44808 匿名さん

港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。
https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B...

https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty




港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。

https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B...

https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty





なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。
44813: 名無しさん 
[2024-10-31 18:55:26]
都内最後の処女地、新木場と比較したら足元にも及びません
44814: 名無しさん 
[2024-10-31 19:08:05]
豊洲と新木場に挟まれた辰巳のセカンドステージも忘れないでください
44815: 匿名さん 
[2024-10-31 19:09:40]
>>44810
ほんとだよね。
昔の計画持ち出して、住吉~押上間は有楽町線なんだって話、無理があるよなあ。
44816: マンション検討中さん 
[2024-10-31 19:19:18]
築地再開発を持ち出して臨海地下鉄2038年開通という主張こそ無理があるな
築地市場があった頃の1日数万人の入場者がごっそり抜けてるんだから
既存の交通機関で足りるんじゃないか?
不安なら言ってくれればゆりかもめを延伸してあげるよ?
44817: 匿名さん 
[2024-10-31 19:21:35]
築地再開発と同時開業じゃないと、あのスタジアムの観客捌けないからね。
44818: 通りがかりさん 
[2024-10-31 19:25:14]
>>44817 匿名さん

築地市場があった頃はどうやって捌いてたのよ
それでも心配なら念願のゆりかもめを延伸してあげるよ。
44819: 匿名さん 
[2024-10-31 19:28:34]
>>44816
え、あなたにそんな権限あるんだ。
不安だからゆりかもめを築地に延伸してください。
虚偽でなくて、ちゃんと延伸してくれるで良いかな。
44820: 匿名さん 
[2024-10-31 19:28:59]
築地市場で働く人の数よりスタジアムに集まる人の数の方が数倍いるだろうし、イベントの終了と同時に帰路に着くわけだから、それだけ大量の人員を一度に捌ける交通機関となると臨海地下鉄以外の選択肢はないのよ。
44821: 匿名さん 
[2024-10-31 19:59:36]
臨海地下鉄って既存の3つの地下鉄を遥かに凌ぐ莫大な輸送力があるのか?
じゃあ、一編成が30両くらいあるんだな(爆笑)。
世界中探してもそんなすごい地下鉄はないぞ。
44822: 名無しさん 
[2024-10-31 20:05:58]
>>44821 さん

ないよ。

44823: マンション掲示板さん 
[2024-10-31 20:07:07]
>>44819 匿名さん

おう、それじゃまず中央区から正式に意向表明出してくれ。
鉄道空白地帯解消のために臨海地下鉄が必要という大義名分がなくなるけどな。
44824: 匿名さん 
[2024-10-31 20:07:46]
>>44821
そんな事より、築地にゆりかもめ作るんでしょ。
ルートはどんな感じ?
築地から新橋まで繋げるの?

そんな力があるなんてすごいなあ。
44825: 匿名さん 
[2024-10-31 20:09:38]
>>44823
え、なあんだ。
やっぱり出来ないんだ。
虚偽じゃん笑

そんな人の言ってる事なんて、すべて虚偽ということか。
44826: 匿名さん 
[2024-10-31 20:13:59]
>>44812 評判気になるさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。
44827: 匿名さん 
[2024-10-31 20:18:03]
埼玉スタジアムは67000人入れますが、公共交通は埼玉高速鉄道線のみです。
この鉄道は8両編成。
それで問題にはなっていません。
イベント終了時は大混雑しますが、そういうときは列車がパンパンになるのは当然ですよ。
そんなときに合わせて交通機関を整備したら、通常時が輸送力過剰になり、大赤字確定で、維持はできません。
ですので、築地にスタジアムを整備するから観客輸送には地下鉄が新たに必要というのはバカげた理屈ですよ。


44828: 匿名さん 
[2024-10-31 20:42:33]
豊住線は3030年半ばを目指してて、臨海地下鉄は2040年までを目指してるよね。
まあ、2038年ではなくてもさほど変わらないと思うけど。
44829: 匿名さん 
[2024-10-31 20:53:24]
臨海地下鉄も3040年開業を計画して、人口減少で不要になって中止だろうな。
44830: 匿名さん 
[2024-10-31 20:58:08]
豊住線も、国と東京都が株主だから進めてるけど、株を売ったら廃線だろうな。
44831: 匿名さん 
[2024-10-31 21:04:07]
そんな無駄遣いさせんなよ。
税金をなんだと思ってるんだ。
44832: 匿名さん 
[2024-10-31 21:05:57]
土建屋を潤わせるだけの豊住支線、臨海地下鉄は即刻中止だな。
44833: 匿名さん 
[2024-10-31 21:08:23]
>>44831
税金ではなくて新線の基金から出てるので、東京メトロの配当金からの支出だよ。
臨海地下鉄にも出してるから中止したら無駄使いは同じだよ。
44834: 匿名さん 
[2024-10-31 21:09:51]
>>44832
赤字の豊住線は中止が望ましいね。
44835: 匿名さん 
[2024-10-31 21:52:15]
豊住線は地元民だし、
ガラガラと言われてもそんなもんだろうなと思うが、
臨海地下鉄もそんなに変わらないと思うんだよね。
どちらも結局は新豊洲と臨海エリアの開発次第だと思う。
44836: 匿名さん 
[2024-10-31 21:58:44]
>>44835
豊住線の新駅と、臨海地下鉄の開発規模が全然違うよ。
ちゃんと調べないと。
44837: 匿名さん 
[2024-10-31 22:47:12]
開発規模が大きい割には乗客がいなかったら赤字ですよ?
44838: 匿名さん 
[2024-10-31 22:55:44]
臨海地下鉄って、一旦は単線で運行するの?
つくばエクスプレスが東京駅延伸するのは遠い未来の話ですよね?
44839: 匿名さん 
[2024-10-31 23:04:45]
豊住線も単線なの?
44840: 匿名さん 
[2024-10-31 23:06:48]
>>44837
ですよね。
2,800億円かけて最混雑86%なんて。
既に発表されてるけど赤字ですね。
44841: 匿名さん 
[2024-10-31 23:09:46]
臨海地下鉄は都市利便なんで赤字はないですけどね。
44842: 匿名さん 
[2024-10-31 23:12:23]
東京ドームは三田線、中央線、丸ノ内線、南北線が走っていてもイベント日は大混雑だからね。築地再開発の開業までに臨海地下鉄が開通するのは間違いないです。
44843: デベにお勤めさん 
[2024-10-31 23:19:27]
豊住線は工事開始。
臨海線は未定。
44844: 匿名さん 
[2024-10-31 23:39:09]
>>44843
でも、豊住線は難工事。
44845: 匿名さん 
[2024-10-31 23:44:42]
決定してない路線と比べられてもね。
44846: マンション掲示板さん 
[2024-10-31 23:55:59]
>>44842 匿名さん

何で築地開発に合わせて臨海地下鉄を開通させるというネタが出てこないの?
この掲示板だけじゃない?

詐欺?
44847: 匿名さん 
[2024-10-31 23:56:01]
豊住線の押上折り返しと臨海地下鉄の2038年開業は確定でしょう。
44848: 匿名さん 
[2024-11-01 00:02:36]
臨海地下鉄は、
有明と東京をどうやって折り返すの?
44849: 匿名さん 
[2024-11-01 00:03:57]
臨海地下鉄はTXとの直通運転が内定してますよ。守谷の車両基地拡張工事が伏線になってる。
44850: 匿名さん 
[2024-11-01 00:08:14]
つくばエクスプレスも2038年に東京駅延伸が決まったんすか?

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