2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44741:
匿名さん
[2024-10-30 20:13:28]
|
44742:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:15:51]
|
44743:
匿名さん
[2024-10-30 20:19:37]
どう考えても豊洲は大きく変わりそうだな。
乗換客も増えそうなので駅ナカのカフェなどもできるんじゃないかな。 |
44744:
評判気になるさん
[2024-10-30 20:24:39]
|
44745:
匿名さん
[2024-10-30 20:31:59]
>>44742
それも今までの有楽町線で乗り換えてた人が豊住線経由で乗り換えるだけなので、乗り換えの人数は変わらないよ。 あるとするなら、東西線から有楽町線経由で新木場に乗り換えて千葉方面に行く人は、今まで乗り換えてないのに乗り換えるケースだけど、あまりいないよ。 |
44746:
匿名さん
[2024-10-30 20:32:12]
え?有明になにしに行くの?
コミケか?そんなのは年に1回だぞ。 |
44747:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:33:25]
豊洲が発展すると困る人がいるねw
そういう人がいるうちは安泰だわww |
44748:
匿名さん
[2024-10-30 20:42:50]
明後日の豊洲駅増設工事の説明会に行く人いる?
|
44749:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 20:48:00]
|
44750:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 20:49:26]
|
|
44751:
匿名さん
[2024-10-30 21:08:10]
|
44752:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 21:08:12]
|
44753:
名無しさん
[2024-10-30 21:11:23]
|
44754:
匿名さん
[2024-10-30 21:15:12]
>>44753
臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。 豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。 つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。 |
44755:
匿名さん
[2024-10-30 21:17:44]
つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
みんな東京駅で降りちゃうんじゃない? |
44756:
匿名さん
[2024-10-30 21:20:30]
つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。 いっぱい乗ってくれるといいね。 |
44757:
匿名さん
[2024-10-30 21:22:37]
>>44755
つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。 ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。 どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。 |
44758:
匿名さん
[2024-10-30 21:24:53]
つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。 |
44759:
匿名さん
[2024-10-30 21:34:09]
つくばエクスプレスの沿線住民は北千住や秋葉原で十分と思っていて延伸とか全然興味無いんじゃないかな。都知事が延伸推進を演説でぶち上げて応援したのに、党首の石井さんあっさり落選しちゃったし。この人、建設省の官僚出身だよね。
|
44760:
匿名さん
[2024-10-30 21:41:46]
>>44759
住民は東京延伸に賛成はあれど反対はないよね。 豊住線で反対はあったというのと同じで。 自治体は延伸要望を毎年出してるし。 あと公明党の代表は単に公明党の向かい風と国民民主の追い風にやられただけだし関係なんか全くないけど。 |
今は国と都がまだ半分株を持ってるので言えないけど。