2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44681:
匿名さん
[2024-10-28 22:56:49]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
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44682:
検討板ユーザーさん
[2024-10-28 23:41:46]
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44684:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 01:18:16]
>>44680 匿名さん
まあね。豊洲なんて普通の町だよ。 他の町よりちょっとコンビニやチェーン店が多いとか、スーパーが他よりいくつか有るぐらい? 有楽町線は便利だとは思うけど、 都内に住んでたら徒歩圏にメトロやJR、私鉄が通ってて交通利便性が高い町なんていくらでもあるしね。 元々埋立地の工場地帯だったのが、 工場の移転したところに商業施設やタワマンを建ててちょっと公園をキレイに整備したり歩道をキレイにしたことで、 一部の意識高い人から人気が出たって感じかな? 昔に比べたら人が増えたし、 やたらと電動自転車で暴走するママさん多いし、 住みづらくなったよね。 |
44685:
匿名さん
[2024-10-29 03:56:12]
豊洲なんて、地方から出てきた、勘違い中間層が好む街だろ。
東京の人間はあんなハリボテみたいなコンクリートの街には住みたくないよ。 俺なんかも普段、大手町の高層ビルで働いてるから、高層ビルにはうんざりしてる。 家まで高層ビルになったら、全然気持ちが切り替えできないよ。 |
44686:
匿名さん
[2024-10-29 05:42:05]
豊住線が押上直通すると主張する奴らは、今の半蔵門線住吉駅ホームに豊住線がはいってくると思ってるらしい。
頭悪すぎますね。 豊住線は半蔵門線とはホームは共用しませんよ。 |
44687:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 07:38:16]
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44688:
匿名さん
[2024-10-29 07:48:06]
・臨海地下鉄の早期開通を主張
・豊住線や豊洲が大嫌い この情報から察するに 暴れてるのは有明民にしか見えないんだけどな |
44689:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 08:08:44]
豊洲は、何処にでもある町よりちょっぴり便利な普通の町。
でも有明は唯一無二の町だね。 |
44690:
匿名さん
[2024-10-29 08:13:11]
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44691:
住民さん7
[2024-10-29 08:29:00]
都内最後の処女地、新木場を開発しましょう
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44692:
匿名さん
[2024-10-29 08:55:25]
新木場と港南は屎尿処理施設のオイニーがきついですよ。
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44693:
通りがかりさん
[2024-10-29 08:59:11]
有明はトラックの運ちゃんが用を足したペットボトルが捨てられてるね。
ビッグサイトや防災公園付近だと立ちションしてるとこよく見掛ける。 あれらはけしからん! |
44694:
匿名さん
[2024-10-29 10:19:07]
港南アドレスより有明アドレスの方がブランド力ありますよ。港区湾岸って夢の島と同じで汚物処理施設が多く集まる場所だから臭いもあるし、あまり住みやすい場所ではないです。最近だと飛行機の騒音も酷いですよ。
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44695:
匿名さん
[2024-10-29 10:42:50]
港南では家畜乗せたドナドナトラックが糞便を撒き散らしながら毎日走ってます。港南地下鉄ができればこういうトラックを見ずに品川駅まで行けるのですが。。。
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44697:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 15:42:07]
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44698:
匿名さん
[2024-10-29 16:07:14]
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44699:
匿名さん
[2024-10-29 17:33:13]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
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44700:
匿名さん
[2024-10-29 17:48:29]
ドナドナドナドナ~
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44701:
住民さん7
[2024-10-29 17:53:41]
東京最後の処女地、新木場の将来性にはかないません。五十歩百歩!大同小異!
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44702:
匿名さん
[2024-10-29 17:56:07]
港南の家畜車に並んだ
いろんな豚を見ていた ひとそれぞれ好みはあるけれど どれもみんな汚いね この中で誰が一番臭いなんて 争うこともしないで 屠殺場の中誇らしげに シャンと首を刎ねている それなのに港南の人間は どうしてこうも比べたがる 港南だけが臭うのに湾岸で 一番になりたがる そうさ港南は 東京に一つだけの屠場 一人一人違う売値を持つ その豚を処理することだけに 一生懸命になれば良い |
44703:
名無しさん
[2024-10-29 19:10:34]
江東区なんてドブ臭い低地と埋立地じゃないか。
新木場だろうが有明だろうが、買うなんてあり得ないよ。 |
44704:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 19:59:30]
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44705:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 20:46:59]
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44706:
匿名さん
[2024-10-29 20:56:40]
港南地下鉄みたいな次長の妄想を信じてる奴なんていないよな。
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44707:
匿名さん
[2024-10-29 21:02:59]
豊洲線が押上まで乗り入れなんて妄想を信じてる奴はいないよな。
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44708:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 21:20:21]
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44709:
匿名さん
[2024-10-29 21:20:57]
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44710:
匿名さん
[2024-10-29 21:28:53]
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44711:
評判気になるさん
[2024-10-29 21:34:10]
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44712:
名無しさん
[2024-10-29 21:38:18]
ここは自分の身勝手な願望を書き込むスレなんだな。
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44713:
匿名さん
[2024-10-29 22:05:32]
「可能性がある」という言い方なら何でも言い放題かよ
まじめな話をしようぜ |
44714:
匿名さん
[2024-10-29 22:46:04]
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44715:
匿名さん
[2024-10-29 23:09:08]
港南は臭いし、地下に下水管が埋まってるから延伸は難しそう。
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44716:
評判気になるさん
[2024-10-29 23:36:20]
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44717:
匿名さん
[2024-10-29 23:37:28]
港南は運河に下水が放流されているから、延伸すると電車が臭くなりそう。
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44718:
通りがかりさん
[2024-10-29 23:54:11]
だめだこりゃ
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44719:
匿名さん
[2024-10-30 01:38:32]
臭ってもいいので豊住線を品川まで延伸してください。
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44720:
名無しさん
[2024-10-30 07:36:26]
豊住線は有楽町線の支線です。
豊洲で有楽町線本線に合流して終わりですから、品川まで埋立地を走って延伸なんて荒唐無稽すぎて話になりませんね。 |
44721:
匿名さん
[2024-10-30 08:11:21]
便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。
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44722:
匿名さん
[2024-10-30 08:55:29]
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44723:
匿名さん
[2024-10-30 10:22:12]
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44724:
匿名さん
[2024-10-30 10:54:00]
>>44723 匿名さん
それはあなたの定義であって、どう感じるかだけの話じゃないの。 たとえ乗換があっても住吉方向の本数の方が新木場方向より多ければ 住吉方向が本線と言っても何ら支障はないでしょ。 実際、豊住線はピーク時12本、日中8本で計画されてるし、新木場方向は 豊住線が開業した場合には減便が想定されている。 |
44725:
匿名さん
[2024-10-30 12:03:49]
>>44724
もう、既に支線と呼ばれてるね。 これが一般的な認識だよ。 開業したら住吉支線と呼ばれると思うけど。 「有楽町支線」または「東京8号支線」とも呼ばれている。 https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b |
44726:
匿名さん
[2024-10-30 12:17:21]
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44727:
匿名さん
[2024-10-30 12:37:26]
豊洲乗り換えってどうなるのでしょう。
有楽町から来た電車は、豊洲で降りる人は新設ホームへ、乗換る人は、既設のホーム反対側に停車している電車に乗り込むって事になるのかな。 |
44728:
評判気になるさん
[2024-10-30 12:43:12]
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44729:
名無しさん
[2024-10-30 15:35:52]
そんなこと書くから、自分中心に地球が回ってるバカだと言われる。
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44730:
匿名さん
[2024-10-30 15:35:59]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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44731:
評判気になるさん
[2024-10-30 17:11:51]
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44732:
名無しさん
[2024-10-30 18:14:30]
豊住線は日中8本、ピーク時12本だが、当然ながら大部分は豊洲から住吉の区間内運行。
本線直通はごく一部だよ。 新木場から和光市の本線は京葉線沿線から都心への通勤需要対応があるから、大幅には減らせない。 |
44733:
匿名さん
[2024-10-30 18:28:57]
港南に地下鉄って妄想を言ってる奴はたった一人だからね。相手にするな。
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44734:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 18:44:35]
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44735:
匿名さん
[2024-10-30 18:59:12]
豊洲で乗り換える人が増えると言う事は、豊洲で買い物とか食事とかする人も増えそうだな。
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44736:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 19:45:34]
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44737:
匿名さん
[2024-10-30 19:54:20]
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44738:
匿名さん
[2024-10-30 19:57:11]
品川まで延伸した南北線が港南までの延伸を検討してるらしい。
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44739:
匿名さん
[2024-10-30 20:00:54]
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44740:
匿名さん
[2024-10-30 20:12:09]
>>44739
だから、ガラガラの混雑率予測なんだよ。 |
44741:
匿名さん
[2024-10-30 20:13:28]
すぐに本数は半分近く減るだろうね。
今は国と都がまだ半分株を持ってるので言えないけど。 |
44742:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:15:51]
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44743:
匿名さん
[2024-10-30 20:19:37]
どう考えても豊洲は大きく変わりそうだな。
乗換客も増えそうなので駅ナカのカフェなどもできるんじゃないかな。 |
44744:
評判気になるさん
[2024-10-30 20:24:39]
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44745:
匿名さん
[2024-10-30 20:31:59]
>>44742
それも今までの有楽町線で乗り換えてた人が豊住線経由で乗り換えるだけなので、乗り換えの人数は変わらないよ。 あるとするなら、東西線から有楽町線経由で新木場に乗り換えて千葉方面に行く人は、今まで乗り換えてないのに乗り換えるケースだけど、あまりいないよ。 |
44746:
匿名さん
[2024-10-30 20:32:12]
え?有明になにしに行くの?
コミケか?そんなのは年に1回だぞ。 |
44747:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:33:25]
豊洲が発展すると困る人がいるねw
そういう人がいるうちは安泰だわww |
44748:
匿名さん
[2024-10-30 20:42:50]
明後日の豊洲駅増設工事の説明会に行く人いる?
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44749:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 20:48:00]
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44750:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 20:49:26]
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44751:
匿名さん
[2024-10-30 21:08:10]
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44752:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 21:08:12]
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44753:
名無しさん
[2024-10-30 21:11:23]
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44754:
匿名さん
[2024-10-30 21:15:12]
>>44753
臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。 豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。 つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。 |
44755:
匿名さん
[2024-10-30 21:17:44]
つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
みんな東京駅で降りちゃうんじゃない? |
44756:
匿名さん
[2024-10-30 21:20:30]
つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。 いっぱい乗ってくれるといいね。 |
44757:
匿名さん
[2024-10-30 21:22:37]
>>44755
つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。 ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。 どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。 |
44758:
匿名さん
[2024-10-30 21:24:53]
つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。 |
44759:
匿名さん
[2024-10-30 21:34:09]
つくばエクスプレスの沿線住民は北千住や秋葉原で十分と思っていて延伸とか全然興味無いんじゃないかな。都知事が延伸推進を演説でぶち上げて応援したのに、党首の石井さんあっさり落選しちゃったし。この人、建設省の官僚出身だよね。
|
44760:
匿名さん
[2024-10-30 21:41:46]
>>44759
住民は東京延伸に賛成はあれど反対はないよね。 豊住線で反対はあったというのと同じで。 自治体は延伸要望を毎年出してるし。 あと公明党の代表は単に公明党の向かい風と国民民主の追い風にやられただけだし関係なんか全くないけど。 |
44761:
匿名さん
[2024-10-30 21:43:34]
>>44757 匿名さん
今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます? 浅草へ観光行くなら、 その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない? っていうか、 地下鉄がいっぱいになるほど、 有明に観光客泊まるところある? |
44762:
匿名さん
[2024-10-30 21:43:54]
あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。 |
44763:
マンション検討中さん
[2024-10-30 21:44:14]
|
44764:
匿名さん
[2024-10-30 21:48:04]
>>44763
晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。 |
44765:
匿名さん
[2024-10-30 21:48:45]
>>44761
とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑 |
44766:
通りがかりさん
[2024-10-30 21:50:58]
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44767:
通りがかりさん
[2024-10-30 21:53:06]
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44768:
匿名さん
[2024-10-30 22:03:18]
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44769:
匿名さん
[2024-10-30 22:10:46]
>>44761
インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。 |
44770:
匿名さん
[2024-10-30 22:31:31]
世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑
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44772:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 22:35:57]
豊洲ヘイト君が大好きな臨海地下鉄は
コスト高騰で中止になる「可能性がある」な |
44774:
匿名さん
[2024-10-30 22:43:46]
>>44772
それなら豊住線がコスト高騰で計画中止になる可能性もあるね。 コスト算出したのは臨海地下鉄の方があとなので。 さらにkm当たりの建設費は豊住線の方が難工事なのに臨海地下鉄の方が高いからね。 |
44776:
匿名さん
[2024-10-30 22:56:05]
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44777:
匿名さん
[2024-10-30 22:58:18]
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44778:
匿名さん
[2024-10-30 23:00:03]
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44779:
匿名さん
[2024-10-30 23:00:54]
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44780:
匿名さん
[2024-10-30 23:02:08]
築地再開発が2038年に開業するから、それまでに臨海地下鉄を整備しないと人が溢れて大変なことになる。
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