東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-17 14:47:27
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44659: 匿名さん 
[2024-10-28 20:16:46]
あと、素人を売りにしてるいちゃもんモンスターはもういないのかね。
質問から逃げるなと迫った割には答えても反応ないが。

そうか、一人二役から元の人に戻ったか。
44660: 通りがかりさん 
[2024-10-28 21:17:28]
>>44657 匿名さん

住吉で折り返そうが押上まで行こうが、
個人的には便利になるのは変わらないのでどっちでもいいかな。
44661: 匿名さん 
[2024-10-28 21:31:45]
住吉には折り返し設備がないとか言ってるバカがいるが、豊住支線は半蔵門線の線路に取り入れするのではなく、頭端式の一面二線のホームを半蔵門線の下につくればいいだけ。
半蔵門線に乗り入れするなんて、運行会社のメトロは全く言ってないし、検討すらしていない。
44662: 匿名さん 
[2024-10-28 21:32:18]
乗り入れな
44663: 匿名さん 
[2024-10-28 21:35:56]
頭端式の一面二線のホームとは丸ノ内線池袋駅みたいな感じ。
44664: 匿名さん 
[2024-10-28 21:55:13]
立憲民主党が与党になったら、
臨海エリアの開発はどうなるかね?
44665: 匿名さん 
[2024-10-28 21:57:43]
>>44661
まあ、そこまでしなくても住吉に折り返し設備は簡単に出来るよ。
お金がかからない方法があって、計画図にも記載されてるから。

半蔵門線に乗り入れするなんて、運行会社のメトロは全く言ってないし、検討すらしていないよね。
妄想がひどいから。
44666: 匿名さん 
[2024-10-28 21:59:57]
>>44664
蓮舫の時も同じように言ってたけど、もう共産党支持はやめたの?
共産党が昔どんな事があったかを伝えてもそれが何かと言ってたけど。
44667: 匿名さん 
[2024-10-28 22:03:35]
湾岸で共産党を支持してるのは屎尿処理施設の集まる品川住民ぐらいだと思うぞ。
44668: 匿名さん 
[2024-10-28 22:07:04]
>>44667
豊洲民は蓮舫と共産党支持者だったよ。
ひょっとしたら政治なんて全くわからなくて臨海地下鉄推進の東京都知事の逆張りしてただけかもだけど。
44669: 匿名さん 
[2024-10-28 22:08:48]
蓮舫支持してたのは品川住民だったよ。事業仕分けじゃなくて港南の屎尿仕分けを進めて欲しいって言ってたはず。
44670: 匿名さん 
[2024-10-28 22:11:19]
>>44669
あ、共産党支持者は品川や港南ヘイトの豊洲民だったな。
たしかに。
44671: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-28 22:13:57]
>>44670 匿名さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。
44672: 匿名さん 
[2024-10-28 22:17:13]
>>44671
港南は知ってるよ。
豊洲民が言いくるめられて困ったら話をそらすために自作自演のためのネタだよね。
まあ、結局ごまかせないけどね。
44673: 匿名さん 
[2024-10-28 22:24:05]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
44674: 匿名さん 
[2024-10-28 22:38:56]
>>44673
港南は豊洲に比べたら臭くないんではないですか?
44675: 匿名さん 
[2024-10-28 22:40:00]
港南にある下水場は合流式下水道なんですよ。下水道には合流式か分流式かという大きな違いがあって、港南は合流式なので、未処理下水が運河に放流されてる。有明は分流式なので放流はゼロ。
44676: 匿名さん 
[2024-10-28 22:41:02]
>>44675
となると、港南より豊洲の方が臭いですね。
44677: 匿名さん 
[2024-10-28 22:44:40]
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。
44678: 匿名さん 
[2024-10-28 22:46:50]
いやいや、豊洲なんて緑なんかないですよ。
GoolgeMapで上空写真見たらわかりますよ。
リテラシーないから上空写真の見方がわからないですか。
44679: 匿名さん 
[2024-10-28 22:47:13]
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
44680: 匿名さん 
[2024-10-28 22:56:03]
>>44679
そんなに豊洲がいいところなんてある?
別にららぽーとみたいなところなんてどこにでもあるし。
44681: 匿名さん 
[2024-10-28 22:56:49]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
44682: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-28 23:41:46]
>>44680 匿名さん

晴海のららテラスとか?
44684: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-29 01:18:16]
>>44680 匿名さん

まあね。豊洲なんて普通の町だよ。
他の町よりちょっとコンビニやチェーン店が多いとか、スーパーが他よりいくつか有るぐらい?
有楽町線は便利だとは思うけど、
都内に住んでたら徒歩圏にメトロやJR、私鉄が通ってて交通利便性が高い町なんていくらでもあるしね。
元々埋立地の工場地帯だったのが、
工場の移転したところに商業施設やタワマンを建ててちょっと公園をキレイに整備したり歩道をキレイにしたことで、
一部の意識高い人から人気が出たって感じかな?
昔に比べたら人が増えたし、
やたらと電動自転車で暴走するママさん多いし、
住みづらくなったよね。
44685: 匿名さん 
[2024-10-29 03:56:12]
豊洲なんて、地方から出てきた、勘違い中間層が好む街だろ。
東京の人間はあんなハリボテみたいなコンクリートの街には住みたくないよ。
俺なんかも普段、大手町の高層ビルで働いてるから、高層ビルにはうんざりしてる。
家まで高層ビルになったら、全然気持ちが切り替えできないよ。
44686: 匿名さん 
[2024-10-29 05:42:05]
豊住線が押上直通すると主張する奴らは、今の半蔵門線住吉駅ホームに豊住線がはいってくると思ってるらしい。
頭悪すぎますね。
豊住線は半蔵門線とはホームは共用しませんよ。
44687: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-29 07:38:16]
>>44685
エアー東京民さん早朝から乙です。

44688: 匿名さん 
[2024-10-29 07:48:06]
・臨海地下鉄の早期開通を主張
・豊住線や豊洲が大嫌い

この情報から察するに
暴れてるのは有明民にしか見えないんだけどな
44689: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-29 08:08:44]
豊洲は、何処にでもある町よりちょっぴり便利な普通の町。
でも有明は唯一無二の町だね。
44690: 匿名さん 
[2024-10-29 08:13:11]
>>44688 匿名さん
臨海地下鉄詐欺の有明の連呼君だな。
港南ヘイトを書いて、あちこちのスレを荒らしてるよ。
44691: 住民さん7 
[2024-10-29 08:29:00]
都内最後の処女地、新木場を開発しましょう
44692: 匿名さん 
[2024-10-29 08:55:25]
新木場と港南は屎尿処理施設のオイニーがきついですよ。
44693: 通りがかりさん 
[2024-10-29 08:59:11]
有明はトラックの運ちゃんが用を足したペットボトルが捨てられてるね。
ビッグサイトや防災公園付近だと立ちションしてるとこよく見掛ける。
あれらはけしからん!
44694: 匿名さん 
[2024-10-29 10:19:07]
港南アドレスより有明アドレスの方がブランド力ありますよ。港区湾岸って夢の島と同じで汚物処理施設が多く集まる場所だから臭いもあるし、あまり住みやすい場所ではないです。最近だと飛行機の騒音も酷いですよ。
44695: 匿名さん 
[2024-10-29 10:42:50]
港南では家畜乗せたドナドナトラックが糞便を撒き散らしながら毎日走ってます。港南地下鉄ができればこういうトラックを見ずに品川駅まで行けるのですが。。。
44697: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-29 15:42:07]
>>44685 匿名さん

東京は、昔から地方から人が流入してくる町ですよ。
我が家も江戸時代末期から明治時代ごろに地方から移住してきたそうです。
44698: 匿名さん 
[2024-10-29 16:07:14]
>>44696
お前が一番迷惑。
くだらない中身のない長いコメント書きやがって。
44699: 匿名さん 
[2024-10-29 17:33:13]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
44700: 匿名さん 
[2024-10-29 17:48:29]
ドナドナドナドナ~
44701: 住民さん7 
[2024-10-29 17:53:41]
東京最後の処女地、新木場の将来性にはかないません。五十歩百歩!大同小異!
44702: 匿名さん 
[2024-10-29 17:56:07]
港南の家畜車に並んだ
いろんな豚を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけれど
どれもみんな汚いね
この中で誰が一番臭いなんて
争うこともしないで
屠殺場の中誇らしげに
シャンと首を刎ねている

それなのに港南の人間は
どうしてこうも比べたがる
港南だけが臭うのに湾岸で
一番になりたがる

そうさ港南は
東京に一つだけの屠場
一人一人違う売値を持つ
その豚を処理することだけに
一生懸命になれば良い
44703: 名無しさん 
[2024-10-29 19:10:34]
江東区なんてドブ臭い低地と埋立地じゃないか。
新木場だろうが有明だろうが、買うなんてあり得ないよ。
44704: マンション掲示板さん 
[2024-10-29 19:59:30]
>>44703 名無しさん

ここにわざわざ悪口を書き込みに来てるの?
大の大人がこんなことしてて、
お母ちゃんが泣くぞ?
44705: マンコミュファンさん 
[2024-10-29 20:46:59]
>>44703
江東区含めて23区でマイホームを持つこと自体が困難になってるからヤケクソでディスってるのかな?

44706: 匿名さん 
[2024-10-29 20:56:40]
港南地下鉄みたいな次長の妄想を信じてる奴なんていないよな。
44707: 匿名さん 
[2024-10-29 21:02:59]
豊洲線が押上まで乗り入れなんて妄想を信じてる奴はいないよな。
44708: マンコミュファンさん 
[2024-10-29 21:20:21]
>>44707 匿名さん

乗り入れする可能性はあるんじゃない?
ま、どっちでもいいけど。
44709: 匿名さん 
[2024-10-29 21:20:57]
44710: 匿名さん 
[2024-10-29 21:28:53]
>>44708
臨海地下鉄は部分開業で2032年に晴海まで開通して、2038年に全面開通する可能性はあるんじゃない?
ま、どっちでもいいけど。
44711: 評判気になるさん 
[2024-10-29 21:34:10]
>>44710 匿名さん
その後2045年までに港南まで延伸

44712: 名無しさん 
[2024-10-29 21:38:18]
ここは自分の身勝手な願望を書き込むスレなんだな。 
44713: 匿名さん 
[2024-10-29 22:05:32]
「可能性がある」という言い方なら何でも言い放題かよ
まじめな話をしようぜ
44714: 匿名さん 
[2024-10-29 22:46:04]
>>44713
それなら
「現時点」という解釈についても同じだよね。
44715: 匿名さん 
[2024-10-29 23:09:08]
港南は臭いし、地下に下水管が埋まってるから延伸は難しそう。
44716: 評判気になるさん 
[2024-10-29 23:36:20]
>>44711 評判気になるさん

それイイネ!品川駅まで延伸したらすごいな。
44717: 匿名さん 
[2024-10-29 23:37:28]
港南は運河に下水が放流されているから、延伸すると電車が臭くなりそう。
44718: 通りがかりさん 
[2024-10-29 23:54:11]
だめだこりゃ
44719: 匿名さん 
[2024-10-30 01:38:32]
臭ってもいいので豊住線を品川まで延伸してください。
44720: 名無しさん 
[2024-10-30 07:36:26]
豊住線は有楽町線の支線です。
豊洲で有楽町線本線に合流して終わりですから、品川まで埋立地を走って延伸なんて荒唐無稽すぎて話になりませんね。
44721: 匿名さん 
[2024-10-30 08:11:21]
便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。
44722: 匿名さん 
[2024-10-30 08:55:29]
>>44720 名無しさん

誰が支線とか言ってるの?
東京メトロは有楽町線延伸としか言ってないよね。
44723: 匿名さん 
[2024-10-30 10:22:12]
>>44722
乗り換えが全くない新木場行が本線で、乗り換えがある住吉行が支線。
支線名は通称なので路線図には書かれないけど、丸の内線の通称方南町支線と同じ位置付けだよね。
44724: 匿名さん 
[2024-10-30 10:54:00]
>>44723 匿名さん

それはあなたの定義であって、どう感じるかだけの話じゃないの。
たとえ乗換があっても住吉方向の本数の方が新木場方向より多ければ
住吉方向が本線と言っても何ら支障はないでしょ。
実際、豊住線はピーク時12本、日中8本で計画されてるし、新木場方向は
豊住線が開業した場合には減便が想定されている。
44725: 匿名さん 
[2024-10-30 12:03:49]
>>44724
もう、既に支線と呼ばれてるね。
これが一般的な認識だよ。
開業したら住吉支線と呼ばれると思うけど。

「有楽町支線」または「東京8号支線」とも呼ばれている。
https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b
44726: 匿名さん 
[2024-10-30 12:17:21]
>>44725 匿名さん

どう呼ばれようがいいんだけど、実質的なメイン路線はその支線側になるだろうね。
でも、支線のために本線を減便するなんて聞いたこと無いね。
44727: 匿名さん 
[2024-10-30 12:37:26]
豊洲乗り換えってどうなるのでしょう。
有楽町から来た電車は、豊洲で降りる人は新設ホームへ、乗換る人は、既設のホーム反対側に停車している電車に乗り込むって事になるのかな。
44728: 評判気になるさん 
[2024-10-30 12:43:12]
>>44719 匿名さん

豊住線が品川まで延伸したら価値ある。正直、豊洲が住吉とつながっても意味無いんだよな。
44729: 名無しさん 
[2024-10-30 15:35:52]
そんなこと書くから、自分中心に地球が回ってるバカだと言われる。
44730: 匿名さん 
[2024-10-30 15:35:59]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
44731: 評判気になるさん 
[2024-10-30 17:11:51]
>>44730 匿名さん

港南は臭くないだろ。港区コンプレックスが酷い。
江東区なんか住むと永遠に港区見上げる人生になるから嫌なんだよ。
44732: 名無しさん 
[2024-10-30 18:14:30]
豊住線は日中8本、ピーク時12本だが、当然ながら大部分は豊洲から住吉の区間内運行。
本線直通はごく一部だよ。
新木場から和光市の本線は京葉線沿線から都心への通勤需要対応があるから、大幅には減らせない。
44733: 匿名さん 
[2024-10-30 18:28:57]
港南に地下鉄って妄想を言ってる奴はたった一人だからね。相手にするな。
44734: マンション掲示板さん 
[2024-10-30 18:44:35]
>>44732 名無しさん

臨海地下鉄ができたら、
新木場で乗り換えて
りんかい線→臨海地下鉄
で東京駅に向かうサラリーマンがいるかもしれないね
44735: 匿名さん 
[2024-10-30 18:59:12]
豊洲で乗り換える人が増えると言う事は、豊洲で買い物とか食事とかする人も増えそうだな。
44736: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 19:45:34]
>>44735 匿名さん

結局ららぽーとが儲かる仕組みだな。
四丁目も三井が開発に名乗り上げてるようだし、
豊住線開通に合わせて四丁目を開発するんじゃないか?
東京は三井が得するようになってんだよ。
44737: 匿名さん 
[2024-10-30 19:54:20]
>>44735
乗り換えるというより、ほとんどが現状東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人達のルートが変わるだけ。

豊洲は何も変わらないよ。
44738: 匿名さん 
[2024-10-30 19:57:11]
品川まで延伸した南北線が港南までの延伸を検討してるらしい。
44739: 匿名さん 
[2024-10-30 20:00:54]
>>44737 匿名さん

すげーな。東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人がほとんどで
5分間隔で電車が走るんだ。
どんだけ豊洲って大きな街なんだ
44740: 匿名さん 
[2024-10-30 20:12:09]
>>44739
だから、ガラガラの混雑率予測なんだよ。
44741: 匿名さん 
[2024-10-30 20:13:28]
すぐに本数は半分近く減るだろうね。
今は国と都がまだ半分株を持ってるので言えないけど。
44742: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 20:15:51]
>>44737 匿名さん

豊洲でゆりかもめに乗り換えて有明や台場へ向かう人が増えるよ。
44743: 匿名さん 
[2024-10-30 20:19:37]
どう考えても豊洲は大きく変わりそうだな。
乗換客も増えそうなので駅ナカのカフェなどもできるんじゃないかな。
44744: 評判気になるさん 
[2024-10-30 20:24:39]
>>44738 匿名さん
ルネに直結の駅ができるんだよね

44745: 匿名さん 
[2024-10-30 20:31:59]
>>44742
それも今までの有楽町線で乗り換えてた人が豊住線経由で乗り換えるだけなので、乗り換えの人数は変わらないよ。

あるとするなら、東西線から有楽町線経由で新木場に乗り換えて千葉方面に行く人は、今まで乗り換えてないのに乗り換えるケースだけど、あまりいないよ。
44746: 匿名さん 
[2024-10-30 20:32:12]
え?有明になにしに行くの?
コミケか?そんなのは年に1回だぞ。
44747: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 20:33:25]
豊洲が発展すると困る人がいるねw
そういう人がいるうちは安泰だわww
44748: 匿名さん 
[2024-10-30 20:42:50]
明後日の豊洲駅増設工事の説明会に行く人いる?
44749: マンション掲示板さん 
[2024-10-30 20:48:00]
>>44748 匿名さん

とよすと記事に任せる
44750: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-30 20:49:26]
>>44746 匿名さん

アリーナとか、
テニスの森とか、
ビッグサイトとか。
それらに用事ある人は行くと思うよ。
44751: 匿名さん 
[2024-10-30 21:08:10]
>>44750
どの施設も豊住線が出来たから来るわけではないよ。
その人達は今での乗り換えてるから、増えるわけではない。
44752: マンション掲示板さん 
[2024-10-30 21:08:12]
>>44746 さん

臨海地下鉄が通ったとして、
どんな人が勝どきや晴海に行くの?
44753: 名無しさん 
[2024-10-30 21:11:23]
>>44751 匿名さん

築地や銀座に行く人は、
臨海地下鉄ができても今まで通りのルート、路線で行くから変わらないってことと同じか。
44754: 匿名さん 
[2024-10-30 21:15:12]
>>44753
臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。
豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。
つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。
44755: 匿名さん 
[2024-10-30 21:17:44]
つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
みんな東京駅で降りちゃうんじゃない?
44756: 匿名さん 
[2024-10-30 21:20:30]
つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。
いっぱい乗ってくれるといいね。
44757: 匿名さん 
[2024-10-30 21:22:37]
>>44755
つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。
ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。
どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。
44758: 匿名さん 
[2024-10-30 21:24:53]
つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。

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