2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4464:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:55]
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4465:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:47:09]
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4466:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:49:03]
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4467:
匿名さん
[2018-08-09 09:49:38]
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4468:
匿名さん
[2018-08-09 13:42:33]
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと 全然価値が違うぞ メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね |
4469:
匿名さん
[2018-08-09 15:41:14]
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針 ・築地にも市場機能を残す ・食のテーマパーク これには一切触れずに、段階的整備を提案。 小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。 それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。 検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。 |
4470:
通りがかりさん
[2018-08-09 17:55:10]
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。 BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。 https://twitter.com/necoodisan/status/833653562831884289?s=21 |
4471:
匿名さん
[2018-08-11 15:19:42]
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4472:
通りがかりさん
[2018-08-11 20:42:37]
この時はまだ間に合った。。。
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4473:
匿名さん
[2018-08-11 20:53:08]
これですね。
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4474:
匿名さん
[2018-08-11 21:02:07]
暫定道路を作るのにもお金がかかります。
本来は必要のない道路であり経費です。 今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。 |
4475:
匿名さん
[2018-08-11 22:42:38]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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4476:
匿名さん
[2018-08-12 07:12:22]
東京圏「残り」の地下鉄計画 実現の可能性が高い路線と低い路線
https://trafficnews.jp/post/81071 |
4477:
匿名さん
[2018-08-12 12:08:44]
豊住線は江東区の熱意が実って、優先6路線入り。
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4478:
匿名さん
[2018-08-12 12:48:43]
豊住線たのむー。
うちの資産価値あげてくれー。 |
4479:
匿名さん
[2018-08-12 13:36:21]
豊住線はようやく決定する見込み。
今年度中って話だから、来年の3月かな。 短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。 湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。 つまり、開通まで早くて20年後。 |
4480:
匿名さん
[2018-08-13 14:20:47]
豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。
何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。 |
4481:
匿名さん
[2018-08-13 14:23:13]
そうだね。
ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。 |
4482:
匿名さん
[2018-08-13 14:26:53]
国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。
如何に時間が掛かるかの証左。 |
4483:
匿名さん
[2018-08-13 22:47:31]
首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。
江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。 日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。 湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。 |
4484:
匿名さん
[2018-08-14 05:54:19]
五輪熱でも実行に移せなかった事業計画は、もうあきらめたほうがいい。
五輪に間に合うかは関係なく、うかれてる間に予算が付けられたかどうか。 人口減で衰退する日本。 なんでもかんでも維持不可の判断で実行されない時代がやって来る。 |
4485:
匿名さん
[2018-08-14 08:08:31]
606:匿名さん
[2016-11-01 10:33:07] 手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。 http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq... 3326:匿名さん [2017-09-21 01:29:35] まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。 3417:匿名さん [2017-11-08 08:28:08] 五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。 |
4486:
匿名さん
[2018-08-14 09:55:50]
国交省の来年度概算要求に新線関係がどの位織り込まれるかによるけど、まだどこも入ってこない気がするな。
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4487:
匿名さん
[2018-08-14 10:04:43]
かちどき東の再開発や晴海のオリンピック村跡の分譲で数千戸のマンションがこれからできるわけだから、臨海地下鉄は必須でしょう
首都高予定地の下を通る大深度路線が無難な落としどころだと思うが オリンピック後の景気対策として、日本橋首都高の地下化と臨海地下鉄は目玉プロジェクトになるっしょ |
4488:
匿名さん
[2018-08-14 11:09:26]
そのために計画され、実行に移ろうとしているのが、BRTだと思うが。
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4489:
匿名さん
[2018-08-14 11:10:08]
いまメトロの鉄道事業は、国と自治体の補助を受けるのは規定で当然だが、
デベも金を出さないと動かないんだよ。虎ノ門ヒルズ新駅が好例。 森ビルがほとんど金を出して新駅が完成する。 マンションができたあとの湾岸に、デベは無関心。協力なんてしない。 だからこのチャンスを逃してしまったから無理なんだよね。 湾岸区の区長たちもダメダメだった。 国と調整して初めて答申に載せてもらったのが2016年だよ? 中央区長は銀座にLRTだ、江東区長はロープウェイだ、 正気とは思えない。 |
4490:
匿名さん
[2018-08-14 11:38:09]
4476にはずいぶん前向きなことが書かれてるけどデベの提灯記事なのかな?
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4491:
匿名さん
[2018-08-14 14:33:07]
虎ノ門新駅はそうだったね、確かに。
横須賀線の武蔵小杉駅開業でも川崎市を始めとする地元の全額負担で、鉄道業者は負担していないし。 |
4492:
匿名さん
[2018-08-14 19:30:00]
住民が募金活動するってことで
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4493:
匿名さん
[2018-08-14 19:48:07]
オリンピック後の景気対策がリニアとカジノではないのでは、ないですか?
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4494:
匿名さん
[2018-08-14 19:51:07]
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4495:
匿名さん
[2018-08-14 19:57:15]
新線を建設するリスクを負わずに、運行だけして収益を増やせるなら、前向きになるのは企業としては当然ではないかな。
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4496:
匿名さん
[2018-08-14 20:52:54]
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4497:
匿名さん
[2018-08-14 20:53:39]
社長まで鉄仮面だったし。騙されました
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4498:
匿名さん
[2018-08-14 21:50:13]
江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。 >>4496 メトロが前もってやる気を見せたら、整備費も少しは負担してくれって言われるからね(笑) 本来はメトロが全部負担すべき金なんだから |
4499:
匿名さん
[2018-08-14 22:09:50]
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4500:
匿名さん
[2018-08-14 22:11:51]
1860:匿名さん
[2016-06-27 23:54:11] >運営企業もやる気はある。 バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
4501:
匿名さん
[2018-08-15 06:12:06]
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4502:
匿名さん
[2018-08-15 07:46:50]
黒字かもという方がどうかしてる。
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4503:
匿名さん
[2018-08-15 09:04:31]
豊住線に関する国交省試算(事業費1500億円、利用客1日10万人、無償資金率70%)は、
B/Cが2.0-2.1、 累積C/F黒字化が25-26年後、 国等からの無償補助金を7割も入れて、漸く25年後に累損解消だから、現実は厳しいと言わざるを得ないね。 |
4504:
匿名さん
[2018-08-15 09:20:17]
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4505:
匿名さん
[2018-08-15 09:35:29]
25年後に累損解消って優等生すぎるだろw
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4506:
匿名さん
[2018-08-15 09:43:28]
民間営利企業では検討対象にすらならないレベルだよ。
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4507:
匿名さん
[2018-08-15 09:47:08]
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4508:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:36]
国民の大事な税金だからこそ国は慎重にならざるを得ない。
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4509:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:59]
1262:匿名さん
[2016-06-01 04:20:51] 臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。 1263:匿名さん [2016-06-01 21:56:43] それは違うかも。 行政の熱意に反比例してメトロ側の迷惑そうなコメントが 現実をあらわしてる。 |
4510:
匿名さん
[2018-08-15 09:54:37]
>鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
https://diamond.jp/articles/amp/174151?display=b |
4511:
匿名さん
[2018-08-15 09:57:24]
臨海地下鉄は、BC 0.7、補助金に75%頼っても累損解消に40年近くかかる。
それに比べれば豊住線は採算性に優るので、優先6路線に選ばれた。 |
4512:
匿名さん
[2018-08-15 09:58:10]
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4513:
匿名さん
[2018-08-15 10:02:59]
税金つかって、公共事業で経済まわせなくなるとか末期
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5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。