2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4451:
匿名さん
[2018-08-08 18:57:04]
狂気すら感じる。
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4452:
通りがかりさん
[2018-08-08 19:07:25]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4453:
匿名さん
[2018-08-08 19:28:59]
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4454:
匿名さん
[2018-08-08 19:35:48]
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4455:
匿名さん
[2018-08-08 20:34:19]
満員電車に“時差Biz”は焼け石に水、「混雑料金」導入で解消を
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176762-diamond-bus_... |
4456:
匿名さん
[2018-08-08 21:51:16]
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4457:
匿名さん
[2018-08-08 23:23:44]
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4458:
匿名さん
[2018-08-09 04:31:19]
>>4456 匿名さん
>6路線には、10月に開場する豊洲市場の受け入れ条件として地元の江東区が求める東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)が含まれるが、小池知事は「東京の方とインバウンド(訪日外国人)の方が効率よく安心して移動できることが念頭にある」と述べ、他路線より優先する考えは示さなかった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000078-mai-soci |
4459:
匿名さん
[2018-08-09 07:20:06]
都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。
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4460:
通りがかりさん
[2018-08-09 07:27:12]
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4461:
マンション検討中さん
[2018-08-09 08:06:07]
そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。
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4462:
検討板ユーザーさん
[2018-08-09 09:20:17]
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4463:
匿名さん
[2018-08-09 09:24:57]
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4464:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:55]
遣い方次第でしょ。
5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。 |
4465:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:47:09]
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4466:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:49:03]
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4467:
匿名さん
[2018-08-09 09:49:38]
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4468:
匿名さん
[2018-08-09 13:42:33]
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと 全然価値が違うぞ メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね |
4469:
匿名さん
[2018-08-09 15:41:14]
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針 ・築地にも市場機能を残す ・食のテーマパーク これには一切触れずに、段階的整備を提案。 小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。 それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。 検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。 |
4470:
通りがかりさん
[2018-08-09 17:55:10]
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。 BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。 https://twitter.com/necoodisan/status/833653562831884289?s=21 |
4471:
匿名さん
[2018-08-11 15:19:42]
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4472:
通りがかりさん
[2018-08-11 20:42:37]
この時はまだ間に合った。。。
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4473:
匿名さん
[2018-08-11 20:53:08]
これですね。
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4474:
匿名さん
[2018-08-11 21:02:07]
暫定道路を作るのにもお金がかかります。
本来は必要のない道路であり経費です。 今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。 |
4475:
匿名さん
[2018-08-11 22:42:38]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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4476:
匿名さん
[2018-08-12 07:12:22]
東京圏「残り」の地下鉄計画 実現の可能性が高い路線と低い路線
https://trafficnews.jp/post/81071 |
4477:
匿名さん
[2018-08-12 12:08:44]
豊住線は江東区の熱意が実って、優先6路線入り。
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4478:
匿名さん
[2018-08-12 12:48:43]
豊住線たのむー。
うちの資産価値あげてくれー。 |
4479:
匿名さん
[2018-08-12 13:36:21]
豊住線はようやく決定する見込み。
今年度中って話だから、来年の3月かな。 短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。 湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。 つまり、開通まで早くて20年後。 |
4480:
匿名さん
[2018-08-13 14:20:47]
豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。
何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。 |
4481:
匿名さん
[2018-08-13 14:23:13]
そうだね。
ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。 |
4482:
匿名さん
[2018-08-13 14:26:53]
国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。
如何に時間が掛かるかの証左。 |
4483:
匿名さん
[2018-08-13 22:47:31]
首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。
江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。 日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。 湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。 |
4484:
匿名さん
[2018-08-14 05:54:19]
五輪熱でも実行に移せなかった事業計画は、もうあきらめたほうがいい。
五輪に間に合うかは関係なく、うかれてる間に予算が付けられたかどうか。 人口減で衰退する日本。 なんでもかんでも維持不可の判断で実行されない時代がやって来る。 |
4485:
匿名さん
[2018-08-14 08:08:31]
606:匿名さん
[2016-11-01 10:33:07] 手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。 http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq... 3326:匿名さん [2017-09-21 01:29:35] まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。 3417:匿名さん [2017-11-08 08:28:08] 五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。 |
4486:
匿名さん
[2018-08-14 09:55:50]
国交省の来年度概算要求に新線関係がどの位織り込まれるかによるけど、まだどこも入ってこない気がするな。
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4487:
匿名さん
[2018-08-14 10:04:43]
かちどき東の再開発や晴海のオリンピック村跡の分譲で数千戸のマンションがこれからできるわけだから、臨海地下鉄は必須でしょう
首都高予定地の下を通る大深度路線が無難な落としどころだと思うが オリンピック後の景気対策として、日本橋首都高の地下化と臨海地下鉄は目玉プロジェクトになるっしょ |
4488:
匿名さん
[2018-08-14 11:09:26]
そのために計画され、実行に移ろうとしているのが、BRTだと思うが。
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4489:
匿名さん
[2018-08-14 11:10:08]
いまメトロの鉄道事業は、国と自治体の補助を受けるのは規定で当然だが、
デベも金を出さないと動かないんだよ。虎ノ門ヒルズ新駅が好例。 森ビルがほとんど金を出して新駅が完成する。 マンションができたあとの湾岸に、デベは無関心。協力なんてしない。 だからこのチャンスを逃してしまったから無理なんだよね。 湾岸区の区長たちもダメダメだった。 国と調整して初めて答申に載せてもらったのが2016年だよ? 中央区長は銀座にLRTだ、江東区長はロープウェイだ、 正気とは思えない。 |
4490:
匿名さん
[2018-08-14 11:38:09]
4476にはずいぶん前向きなことが書かれてるけどデベの提灯記事なのかな?
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4491:
匿名さん
[2018-08-14 14:33:07]
虎ノ門新駅はそうだったね、確かに。
横須賀線の武蔵小杉駅開業でも川崎市を始めとする地元の全額負担で、鉄道業者は負担していないし。 |
4492:
匿名さん
[2018-08-14 19:30:00]
住民が募金活動するってことで
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4493:
匿名さん
[2018-08-14 19:48:07]
オリンピック後の景気対策がリニアとカジノではないのでは、ないですか?
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4494:
匿名さん
[2018-08-14 19:51:07]
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4495:
匿名さん
[2018-08-14 19:57:15]
新線を建設するリスクを負わずに、運行だけして収益を増やせるなら、前向きになるのは企業としては当然ではないかな。
|
4496:
匿名さん
[2018-08-14 20:52:54]
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4497:
匿名さん
[2018-08-14 20:53:39]
社長まで鉄仮面だったし。騙されました
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4498:
匿名さん
[2018-08-14 21:50:13]
江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。 >>4496 メトロが前もってやる気を見せたら、整備費も少しは負担してくれって言われるからね(笑) 本来はメトロが全部負担すべき金なんだから |
4499:
匿名さん
[2018-08-14 22:09:50]
|
4500:
匿名さん
[2018-08-14 22:11:51]
1860:匿名さん
[2016-06-27 23:54:11] >運営企業もやる気はある。 バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
4501:
匿名さん
[2018-08-15 06:12:06]
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4502:
匿名さん
[2018-08-15 07:46:50]
黒字かもという方がどうかしてる。
|
4503:
匿名さん
[2018-08-15 09:04:31]
豊住線に関する国交省試算(事業費1500億円、利用客1日10万人、無償資金率70%)は、
B/Cが2.0-2.1、 累積C/F黒字化が25-26年後、 国等からの無償補助金を7割も入れて、漸く25年後に累損解消だから、現実は厳しいと言わざるを得ないね。 |
4504:
匿名さん
[2018-08-15 09:20:17]
|
4505:
匿名さん
[2018-08-15 09:35:29]
25年後に累損解消って優等生すぎるだろw
|
4506:
匿名さん
[2018-08-15 09:43:28]
民間営利企業では検討対象にすらならないレベルだよ。
|
4507:
匿名さん
[2018-08-15 09:47:08]
|
4508:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:36]
国民の大事な税金だからこそ国は慎重にならざるを得ない。
|
4509:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:59]
1262:匿名さん
[2016-06-01 04:20:51] 臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。 1263:匿名さん [2016-06-01 21:56:43] それは違うかも。 行政の熱意に反比例してメトロ側の迷惑そうなコメントが 現実をあらわしてる。 |
4510:
匿名さん
[2018-08-15 09:54:37]
>鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
https://diamond.jp/articles/amp/174151?display=b |
4511:
匿名さん
[2018-08-15 09:57:24]
臨海地下鉄は、BC 0.7、補助金に75%頼っても累損解消に40年近くかかる。
それに比べれば豊住線は採算性に優るので、優先6路線に選ばれた。 |
4512:
匿名さん
[2018-08-15 09:58:10]
|
4513:
匿名さん
[2018-08-15 10:02:59]
税金つかって、公共事業で経済まわせなくなるとか末期
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4514:
匿名さん
[2018-08-15 10:03:07]
役割を運行業者に限定するならやれると思っているだろう。国交省のBC予測も2.0と悪くないないレベルだし。
投資の事業主体になりたくはないと言う意味と理解している。 |
4515:
匿名さん
[2018-08-15 10:06:22]
>> 4513
そうやってみんなでじゃぶじゃぶ税金を使いまくっていたから、借金が1千兆をはるかに上回る規模に膨れ上がった。 |
4516:
匿名さん
[2018-08-15 10:07:15]
|
4517:
匿名さん
[2018-08-15 10:12:22]
>>4511 匿名さん
答申の課題の項目で「べき」表現だった路線だけが結局残りましたね。「べき」と「期待」で優先順位付けしてたんですね。 >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。 >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。 https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html |
4518:
匿名さん
[2018-08-15 10:12:36]
事業費がまるで異なる。
かたや数千億円、かたや数百億円。 財政がほぼ破綻してしまっている日本にとって、選択肢は後者となる。 |
4519:
匿名さん
[2018-08-15 10:17:34]
日本橋首都高地下化3200億
首都高2400億 都・区400億 再開発関連民間400億 |
4520:
匿名さん
[2018-08-15 10:22:17]
|
4521:
匿名さん
[2018-08-15 10:23:01]
>東京メトロ有楽町線・豊洲~住吉間の建設計画、いわゆる「豊住線」建設計画ですが、2018年度中に東京都が事業枠組みの決定を目指しています。
>東京都の「選ばれし6路線」として、東京都が特に建設を推進したいと意気込む路線の一つにもなっています。 建設濃厚な東京メトロ「豊住線」 新駅予定地など現地の様子を見てきた いつ開業するかが待ち遠しい http://civillifelab.com/transport/3408/ |
4522:
匿名さん
[2018-08-15 10:24:37]
|
4523:
匿名さん
[2018-08-15 10:40:02]
|
4524:
匿名さん
[2018-08-15 10:46:26]
|
4525:
匿名さん
[2018-08-15 11:02:08]
リニアこそ我が国最大の新線計画といっていいが、国による承認から2027年の開業まで16年で駆け抜ける。
それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。 JR東海のように、強固な意志と潤沢な資金力がある事業主体がいてくれれば、臨海地下鉄も話は簡単なのだが。 |
4526:
匿名さん
[2018-08-15 12:14:07]
|
4527:
匿名さん
[2018-08-15 12:27:55]
リニアの自己資金があれば、臨海地下鉄など20本も出来てしまう・・
|
4528:
匿名さん
[2018-08-15 12:29:07]
>江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
>地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。 違うよ。 江東区が建設して債権者となり、メトロの黒字額から何十年にも渡って徴収するんだよ。 メトロに損は無いだろ?と迫るも、稼いでも稼いでも徴収されるのにやると言うか? また、建設時に費用を負担した江東区も、緊縮財政を余儀なくされ、学校建設やら 待機児童対策に手が回らなくなる。人口を増やす策が、逆に自分の首を絞めることに。 ささ、豊住線、やってみ。 |
4529:
匿名さん
[2018-08-15 12:32:28]
リニアは半世紀以上も時間をかけすぎ。
ガラパゴス日本特有の、引っ込みが付かなくなってしまった世界の失笑事業でしょう。 安倍さんもそんなんを国家戦略にせず、AIと新エネルギーをやるべき。 孫さんのように。 |
4530:
匿名さん
[2018-08-15 12:34:03]
|
4531:
匿名さん
[2018-08-15 12:34:54]
>それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。
借り入れするんだよ。 その金が財務健全化や新技術への投資に回せなくなったことは、国民の損失だよ。 |
4532:
匿名さん
[2018-08-15 12:35:17]
|
4533:
匿名さん
[2018-08-15 12:40:04]
>>4530
だからメトロは黒字にならない計算をしているんだろ。 そもそも加算料金を利用者に課すってことはギリってこと。 そんな江東区の甘い試算の通りに行くわけもなく。 それと、メトロはもっと利益が出る不動産事業に一刻も早くシフトしたがっている。 無益な豊住線でインターセプトされたくないだろ。 駅常務員や整備士なんかをこれから育てるより、ワンマン化、無人化で逆に 削減したいと思ってるくらいなのに。 あ、山手線の乗員無人化の実験、やるそうだな。 |
4534:
匿名さん
[2018-08-15 12:41:30]
もし、メトロが黒字を出せなかったら、区に金は戻らず。
江東区長が甘い試算してると、江東区の子供たちが建設費を負担することに。 せっかく急増した住民と税金使って学校だらけになる頃、 特別税とか負担させられ不人気区になり、マンション大暴落、人口減、 今度は廃校の検討開始。 ささ、豊住線、やってみ。 |
4535:
匿名さん
[2018-08-15 12:42:27]
東京の地下鉄なんて、作ってしまえば長期的には確実にペイする。沿線が開発されて人が増えるから。ただ、整備費用が巨額になるので民間会社のメトロには厳しい。
つまり、もう新しく地下鉄作らないからメトロを民営化していいでしょって考えで民営化させたのが間違い。 |
4536:
匿名さん
[2018-08-15 12:54:37]
豊住線のスキームは一つのモデルケースになるかもね。
公的資金で整備して、営業はメトロに投げる。 これならメトロは巨額の負債を抱えなくていいし、利用者にとっても独立した路線よりもメリットが大きい。 |
4537:
匿名さん
[2018-08-15 12:58:24]
建設費を負担しないメトロが黒字にならないとか、アホ丸出しの書込みしてる人がいますが、無視で良いですよね?
|
4538:
匿名さん
[2018-08-15 13:01:31]
|
4539:
匿名さん
[2018-08-15 13:27:44]
|
4540:
匿名さん
[2018-08-15 14:11:52]
>>4525 匿名さん
リニアも開業前倒しの為に公的資金3兆投入されるよ。しかも低金利で。個人的にはリニアなんて不要なんだが。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/161118/bsd1611181834015-s1.h... |
4541:
匿名さん
[2018-08-15 14:31:24]
メトロはもう拡大しきった路線の保守作業をこれ以上増やしたくないの。リニューアルでせいいっぱいなの。そんな事より駅ナカ事業とかで体力つけたいの。
わかってあげなよ。行政の極甘試算の構想につきあわせれる気持ちをさあ。 |
4542:
匿名さん
[2018-08-15 14:41:18]
|
4543:
匿名さん
[2018-08-15 14:42:30]
地下鉄8号線誘致活動
江東区 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html 葛飾区 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000060/1003616/1015119.html 足立区 https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html 越谷市 https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... 八潮市 https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kurashi/kotsu/bus_train/chikatetsu.... 草加市 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html 野田市 http://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html |
4544:
匿名さん
[2018-08-15 14:45:34]
>>4541 匿名さん
路線は大事な収益源なんだから、喜んで保守するさ。ノーリスクで新路線が獲得できるなら、これほど美味しい話はないね。 豊住線一本運行するくらいで、駅ナカやらの新ビジネスに影響は出ないから心配すんな。 |
4545:
匿名さん
[2018-08-15 14:48:54]
ノーリスクの訳無いじゃん。たんまり施設利用料金をとられる事業なんてやってられないよ。
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4546:
匿名さん
[2018-08-15 14:49:19]
>>4543
豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけじゃなくて、他の自治体も巻き込んでる。 個人的には押上から北は要らないと思うけどね。ここから先は距離も長いし人も減る。距離が短くて人が多い豊住線とは正反対。 |
4547:
匿名さん
[2018-08-15 14:57:10]
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4548:
eマンションさん
[2018-08-15 15:06:19]
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4549:
匿名さん
[2018-08-15 15:09:32]
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4550:
匿名さん
[2018-08-15 15:17:39]
そんな損失を区民はおわないよ。
過疎地のように生活の足でも無いし。 区の計画では勝手に施設利用料金設定して 何年後に負債0とかなってたけど、つくる ための方便だという事は皆承知。 |