2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44481:
匿名さん
[2024-10-26 20:04:56]
|
44482:
匿名さん
[2024-10-26 21:18:19]
メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、 有楽町側からはほとんど降りるので座れる。 要は最高の立地だという事だよね。 |
44483:
匿名さん
[2024-10-26 22:00:54]
|
44484:
匿名さん
[2024-10-26 22:04:07]
|
44485:
匿名さん
[2024-10-26 22:05:54]
まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。 |
44486:
eマンションさん
[2024-10-26 22:51:42]
|
44487:
匿名さん
[2024-10-26 23:00:49]
住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
有楽町線は豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。 しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。 それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。 だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。 免許という、書類上の話だけ。 現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。 ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。 |
44488:
匿名さん
[2024-10-27 00:20:25]
いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線と半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。
|
44489:
匿名さん
[2024-10-27 00:27:20]
折り返そうが押上まで行こうが、
江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。 |
44490:
匿名さん
[2024-10-27 09:30:07]
|
|
44491:
匿名さん
[2024-10-27 09:36:38]
|
44492:
匿名さん
[2024-10-27 09:37:58]
|
44493:
匿名さん
[2024-10-27 09:38:59]
そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。
|
44494:
匿名さん
[2024-10-27 09:41:38]
|
44495:
匿名さん
[2024-10-27 10:05:21]
東武が希望してるのは押上折り返しまで?
更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの? |
44496:
匿名さん
[2024-10-27 11:04:53]
|
44497:
匿名さん
[2024-10-27 11:07:48]
住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。
|
44498:
匿名さん
[2024-10-27 11:09:54]
東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
他の県を入れると更に下がるね。 森下に、負けてるけどね https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3 |
44499:
匿名さん
[2024-10-27 11:10:58]
|
44500:
匿名さん
[2024-10-27 11:18:12]
折り返し設備→折り返し設備は何
|
なるほど、折り返し設備がわからないのか。
そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
>>44478
この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。