東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 08:46:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44451: 匿名さん 
[2024-10-26 13:06:46]
>>44450
勝どき、晴海、有明で豊州で倍の夜間人口と昼間人口あるけど。
44452: 匿名さん 
[2024-10-26 13:08:17]
>>44450
豊州は人口減ってるから有楽町線の豊州近辺はもう混雑率は増えないよね。
44453: マンション掲示板さん 
[2024-10-26 13:11:30]
>>44451 匿名さん

何で臨海地下鉄側は沿線合算で比較するの?
豊洲は沿線の他の駅と合算したらダメなハンデ戦なの?
44454: 匿名さん 
[2024-10-26 13:12:57]
>>44453
え、辰巳足してもたいしたことないから。
44455: 名無しさん 
[2024-10-26 13:16:40]
>>44454 匿名さん

これから辰巳は開発されるぜ~
44456: 評判気になるさん 
[2024-10-26 13:17:00]
>>44454 匿名さん

新線同士の比較でしょ?
有楽町線の辰巳は関係ないんじゃないの?
東陽町と住吉を合算したらダメなハンデ戦なの?
44457: 匿名さん 
[2024-10-26 13:17:29]
>>44455
どんな計画なんだっけ?
聞いたことないけど。
44458: 匿名さん 
[2024-10-26 13:20:00]
>>44456
豊住線とは比べてないよ。
まず、豊住線は乗降客数が30万人で黒字化だけと、見込めないよね。
44459: 通りがかりさん 
[2024-10-26 13:21:13]
>>44457 匿名さん
辰巳駅の北側は新しい商業施設を整備する計画がありますよ。
44460: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-26 13:21:41]
>>44451 匿名さん

沿線住民を全部足しても豊洲の倍ぐらいしかいないの?
それで電車を満員にできるの?
44461: 匿名さん 
[2024-10-26 13:23:27]
>>44460
そもそも豊洲は有楽町線で満員にならないからなー。
44462: マンション掲示板さん 
[2024-10-26 13:24:39]
>>44461 匿名さん

有楽町線沿線はたくさんの住民が住んでますよ
44463: 匿名さん 
[2024-10-26 13:28:06]
そもそも豊洲はって、
相変わらず豊洲嫌いなんだな笑
お前どこ住んでんだ?
44464: 評判気になるさん 
[2024-10-26 13:28:09]
駅単独との比較が沿線合算の謎ルール発動w
それなら豊洲側には直通運行が「内定」している錦糸町と押上も合算してもらおうか
44465: 匿名さん 
[2024-10-26 13:30:07]
>>44462
住んでいても混雑率はこの程度だよ。
住んでいても混雑率はこの程度だよ。
44466: 匿名さん 
[2024-10-26 13:32:30]
>>44464
まずガラガラな豊住線は住吉から乗り入れはないよ。
東京メトロが言ってるので。

東京メトロが乗り入れするという情報はあるの?
44467: 匿名さん 
[2024-10-26 13:57:05]
住吉には折り返し設備がないから、そもそも豊住線は押上折り返しじゃないと運行できないんだよね。
44468: 匿名さん 
[2024-10-26 14:04:28]
>>44467
住吉に折り返し設備あるよ。
知らないの。
そもそも折り返し設備って何か理解してるの?
44469: 匿名さん 
[2024-10-26 15:51:52]
住吉は折り返し設備無いですよ。
44470: 匿名さん 
[2024-10-26 16:02:40]
豊洲は豊住線で更に人気。臨海線はまだどうなるかわからないけどできれば更に人気。
44471: 匿名さん 
[2024-10-26 16:03:11]
ガラガラ電車のほうが良くねーか?
俺は混んでる電車は嫌だわ。
座れるぐらいがちょうどいいね。
満員電車が自慢なんて、
人のいない田舎の出身か?
満員電車が好みなら埼京線沿線、あるいは東西線沿線がいいんじゃないか?
44472: 匿名さん 
[2024-10-26 16:20:28]
朝の通勤混んでますよ。でも混んでるのは有楽町から来る電車。新木場から来る電車は空いてるから座って通勤してます。数分しか乗らないけどね。
44473: 匿名さん 
[2024-10-26 16:29:20]
豊住線の工事は始まるみたいだけど、湾岸線の工事はいつ始まるんですか?
44474: 通りがかりさん 
[2024-10-26 17:06:56]
>>44473 匿名さん

そんな計画はどこにも無いですよ
44475: 匿名さん 
[2024-10-26 17:29:55]
>>44469
折り返し設備って何か言ってみなよ。
そしたら、何の設備があるか言ってやるよ笑
44476: 匿名さん 
[2024-10-26 17:33:37]
>>44472
有楽町からの電車はより空いてますなあ。
有楽町からの電車はより空いてますなあ。
44477: 匿名さん 
[2024-10-26 17:36:43]
豊洲に着く前だからこれが正しいのか。
朝は和光方面と変わらず、夕方はより空いてるのか。
豊洲に着く前だからこれが正しいのか。朝は...
44478: 匿名さん 
[2024-10-26 18:55:26]
あれだけ有名な町になったのに、
電車は空いてるって最高じゃない?
44479: 匿名さん 
[2024-10-26 19:06:48]
豊洲から都心方面への通勤で朝8時頃に電車に乗るけどほとんど座れるな。
豊洲はイメージ以上にオフィス街だから降りる人の方が多い。
44480: 通りがかりさん 
[2024-10-26 19:50:11]
>>44475 匿名さん
住吉-押上間はもともと有楽町線として整備されて、今は先行して半蔵門線で使っているだけなので、そもそも住吉で折り返すことを想定していないんだよね。
44481: 匿名さん 
[2024-10-26 20:04:56]
>>44480
なるほど、折り返し設備がわからないのか。
そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
>>44478
この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。
44482: 匿名さん 
[2024-10-26 21:18:19]
メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、
有楽町側からはほとんど降りるので座れる。
要は最高の立地だという事だよね。
44483: 匿名さん 
[2024-10-26 22:00:54]
>>44482 匿名さん

そういうこと。
44484: 匿名さん 
[2024-10-26 22:04:07]
>>44482
豊洲が東京メトロでだけで5位なだけだよ。
他の駅は東京メトロ以外があるので、トータルの乗降客数でいくと大した事ないよ。
44485: 匿名さん 
[2024-10-26 22:05:54]
まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。
44486: eマンションさん 
[2024-10-26 22:51:42]
>>44484 匿名さん

東京メトロの中で5位って立派じゃないですか?
44487: 匿名さん 
[2024-10-26 23:00:49]
住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
有楽町線は豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。
しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。
それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。
だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。
免許という、書類上の話だけ。
現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。
ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。
44488: 匿名さん 
[2024-10-27 00:20:25]
いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線と半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。
44489: 匿名さん 
[2024-10-27 00:27:20]
折り返そうが押上まで行こうが、
江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。
44490: 匿名さん 
[2024-10-27 09:30:07]
>>4448
住吉に折り返し設備あるよ。
東京メトロでは住吉から半蔵門線と言う認識だな。
住吉に折り返し設備あるよ。東京メトロでは...
44491: 匿名さん 
[2024-10-27 09:36:38]
>>44490 匿名さん

現時点って書いてあるじゃん。
44492: 匿名さん 
[2024-10-27 09:37:58]
>>44476 匿名さん

新木場からより空いてるってこと?
なら、まったくあてにならないデータですよ。
44493: 匿名さん 
[2024-10-27 09:38:59]
そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。
44494: 匿名さん 
[2024-10-27 09:41:38]
>>44486 eマンションさん

立派です。
これからホームの増設工事も始まるので益々便利になると思います。
44495: 匿名さん 
[2024-10-27 10:05:21]
東武が希望してるのは押上折り返しまで?
更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの?
44496: 匿名さん 
[2024-10-27 11:04:53]
>>44493
住吉に折り返し設備ありますよ!
何も知らないんだね。
44497: 匿名さん 
[2024-10-27 11:07:48]
住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。
44498: 匿名さん 
[2024-10-27 11:09:54]
東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
他の県を入れると更に下がるね。

森下に、負けてるけどね
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3
44499: 匿名さん 
[2024-10-27 11:10:58]
>>44497
の割には折り返し設備って聞いても答えないよな。
嘘ついちゃだめだよ。

本当にに豊洲民って嘘ばっかりだね。
44500: 匿名さん 
[2024-10-27 11:18:12]
折り返し設備→折り返し設備は何
44501: 匿名さん 
[2024-10-27 11:21:21]
>>44491
という事は、現時点ですらない押上の直通なんだから、検討してる臨海地下鉄の国際展示場駅の直通は可能性大となるねえ。
44502: 匿名さん 
[2024-10-27 11:21:30]
一方で清澄白河には折り返し設備がある。これは半蔵門線はもともと清澄白河止まりの路線だったから。後に半蔵門線が有楽町線の路線に乗り入れることになり、有楽町線の住吉~押上を共用することになったのよ。
44503: 匿名さん 
[2024-10-27 11:24:27]
>>44502
で、折り返し設備って何の事なのか言わないと笑
大丈夫だよ、わかってないんでしょ笑
豊洲民はダサいねえ。
44504: 匿名さん 
[2024-10-27 11:40:13]
設備が何なのか分からないのに、ないって言う豊洲民って、本当にダサいなぁ笑
44505: 匿名さん 
[2024-10-27 11:40:26]
>>44498 匿名さん

銀座駅より上なんですね。
驚きました。
44506: 匿名さん 
[2024-10-27 11:42:15]
>>44501 匿名さん

というか、臨海地下鉄って決まったんだっけ?
44507: 匿名さん 
[2024-10-27 11:42:23]
あ、妄想が過ぎるとこうなるのか。
今付き合ってる人がいるから付き合えないと言われたら、現時点だからこの先別れるって受け取るのね。

体よく断ってるんだよ笑

それもわからないダサい豊洲民でした。
44508: 匿名さん 
[2024-10-27 11:43:34]
>>44507 匿名さん

ないなら、「現時点」なんて書く必要ないじゃん。
44509: 匿名さん 
[2024-10-27 11:44:34]
>>44497 匿名さん

わかりやすい説明ありがとうございます。
期待大ですね。
44510: 匿名さん 
[2024-10-27 11:45:45]
有明買っても豊洲にステップアップしたくなるよ。
44511: 匿名さん 
[2024-10-27 11:45:51]
折り返し設備がある無しって重要?
素人が何を言おうが
当事者のメトロが住吉で折り返しって言ってんだから
設備が有るなら使うし、無いなら作るだけでしょ。
44512: 匿名さん 
[2024-10-27 11:46:00]
>>44505
https://www.inshokuten.com/bukken/kanto/passengers/
これだと銀座の下だね。
登戸や日吉の2/3なんだ笑
44513: 匿名さん 
[2024-10-27 11:48:31]
折り返し設備がないと物理的に折り返せないからね。
44514: 匿名さん 
[2024-10-27 11:49:24]
>>44511
もう、折り返し設備は作ってあるので大丈夫だよ。
と豊洲民は単に折り返し設備が何なのかわかってないだけだから。
44515: 匿名さん 
[2024-10-27 11:52:31]
>>44513
その通り!
で、その折り返し設備とは何?
44516: 匿名さん 
[2024-10-27 11:52:43]
>>44512 匿名さん

これだと銀座の下って笑、
メトロのデータでも2022年は下だよ。
2023年で抜いたの。
まだまだ伸びしろが大きいって事かな。
44517: 匿名さん 
[2024-10-27 11:54:28]
まあ、正確にはこれから作るか。
44518: 匿名さん 
[2024-10-27 11:57:02]
>>44516
まあ、2023年でも下だけどな。
やっぱり豊洲民は嘘つき?

とはいえ、銀座に勝つ事なんて意味ないけどね。
平日の乗降客数が少ないから。

それよりも森下に負けてるけど。

https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
44519: 匿名さん 
[2024-10-27 12:36:37]
前年比でも豊洲より銀座でも上だから、伸びしろもないんだね。
44520: 匿名さん 
[2024-10-27 12:40:40]
>>44518 匿名さん

確かに間違えた。3路線の銀座よりは下でした。
44521: 匿名さん 
[2024-10-27 12:42:36]
>>44520
だよね。
そして前年比でも銀座の方が高いよね。

で、折り返し設備は何?
44522: 匿名さん 
[2024-10-27 12:43:09]
>>44519 匿名さん

抜いたのは新橋だった。
単独路線としては2位だな。
もはや東京メトロの最重要拠点駅と言っていいだろう。
引き続き駅への投資も大きいだろうね。
44523: 匿名さん 
[2024-10-27 12:43:28]
44502はバカみたいだな。というか無知?
住吉~押上は半蔵門線を伊勢崎線に繋げるために作られたものであり、有楽町線として建設されたわけではない。
この区間を建設したときは豊住線の建設予定は皆無だったよ。
44524: 匿名さん 
[2024-10-27 12:44:32]
>>44521 匿名さん

何?折り返し設備の件は俺じゃない
44525: 匿名さん 
[2024-10-27 12:45:12]
住吉から押上は有楽町線として整備された所に、半蔵門線が乗り入れたのですよ。住吉から押上はそもそも有楽町線なのです。
44526: 匿名さん 
[2024-10-27 12:46:07]
>>44524
あ、そう。
44527: 匿名さん 
[2024-10-27 12:47:37]
>>44525
そんな事より折り返し設備は何?
何か知らなくて、住吉にないとか言ってんの笑
ダサぼうだね。
もしかして中学生なのかな。
44528: 匿名さん 
[2024-10-27 12:52:22]
>>44512 匿名さん

表参道や二子玉よりはるかに上なんですね。
豊洲すばらしい。
44529: 匿名さん 
[2024-10-27 12:54:57]
>>44522 匿名さん

2丁目は最後の開発してるし2025年から6丁目の開発始まるしね。
4丁目の駅前再開発も期待大です。
豊洲は今でもすごいけど伸びしろもまだまだある感じ。
3丁目のスーパービバを個人的には建て直して欲しいけどね。
44530: 匿名さん 
[2024-10-27 12:57:12]
>>44528
二子玉とさほど変わらないけど。
それより豊洲は日吉の差を比べると、豊洲と二子玉との差の倍くらいに下なんだね。
44531: 匿名さん 
[2024-10-27 12:57:43]
あれ、折り返し設備は何か言わないの?
44532: 匿名さん 
[2024-10-27 13:04:52]
>>44530 匿名さん

じゃあ、銀座と豊洲変わんないじゃん。
44533: 匿名さん 
[2024-10-27 13:07:11]
有明は永遠に圏外。
44534: 匿名さん 
[2024-10-27 13:08:50]
>>44532
銀座と変わらないと思うけど、さっき言ったように銀座を抜いても意味ないと思うけど。

そもそも、東京都や首都圏でみると豊洲はそこまで上位ではないので。
44535: 匿名さん 
[2024-10-27 13:09:27]
>>44518 匿名さん

豊洲の将来考えると3位までは行けそう。
メトロ3位ってすごすぎる。
44536: 匿名さん 
[2024-10-27 13:11:24]
>>44522 匿名さん

そのとおり。
今回の豊住線延伸でわざわざホーム増やすんだから
メトロの力の入れ方がちがう。
44537: 匿名さん 
[2024-10-27 13:12:34]
て、首都圏では大した事ないのに笑
44538: 匿名さん 
[2024-10-27 13:16:12]
>>44537 匿名さん

銀座5分の立地でこんな上位豊洲くらいでしょ。
44539: 匿名さん 
[2024-10-27 13:19:23]
東京メトロは首都圏で大した事あるので
その重要駅も大したこ事あるでしょ。
44540: 匿名さん 
[2024-10-27 13:19:52]
>>44538

それなら臨海地下鉄か出来たら晴海も銀座まで同じだから好立地か。
勝どきだと上か。
44541: 匿名さん 
[2024-10-27 13:20:13]
>>44530 匿名さん

銀座の下だね。
二子玉とさほど変わらないけど。

65位銀座(257,440人)
66位豊洲(256,643人)
112位二子玉川(163,140人)

貴方、数字に弱いでしょ。
44542: 匿名さん 
[2024-10-27 13:21:18]
>>44539
首都圏で豊洲は66位だよ。
東京メトロで比べても意味ないよ。
44543: 匿名さん 
[2024-10-27 13:21:39]
>>44540 匿名さん

晴海、勝どきが便利?
何位なの?
44544: 匿名さん 
[2024-10-27 13:22:28]
>>44541
ほんとうだ笑笑
44545: 匿名さん 
[2024-10-27 13:22:39]
>>44542 匿名さん

むしろメトロ意外なんて関係ないよ。
メトロが豊洲線の延伸するんだから。
44546: 匿名さん 
[2024-10-27 13:23:56]
>>44543
え、銀座までの立地の話をされたので笑
立地の話がしたいの、それとも乗降客数?
44547: 匿名さん 
[2024-10-27 13:24:40]
で、折り返し設備の話は、いつ説明してくれるの?
44548: 匿名さん 
[2024-10-27 13:25:29]
豊洲民は、自分の地位を保つのに必死なのがよくわかったねえ。
こんなダサい人間になる豊洲には住みたくないなあ。
44549: 匿名さん 
[2024-10-27 13:26:16]
66位でも凄いんじゃないの。
何か問題あるの?
44550: 匿名さん 
[2024-10-27 13:28:20]
ちなみに他社の駅もある駅の乗降客数って、乗り換え客も丸ごとカウントされるんだよね。乗換の客とか、街にとっては何の意味もない数だけど。

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