東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-16 11:44:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44361: 評判気になるさん 
[2024-10-22 07:54:49]
>>44357 匿名さん

勝どき 晴海間は徒歩何分ですか?
それではこの2駅も不要で1駅に集約ですね
44362: 匿名さん 
[2024-10-22 08:03:51]
東京駅も銀座もこれ以上地下鉄要らなくね?
44363: 匿名さん 
[2024-10-22 08:54:46]
>>44362
最混雑時で混雑率86%予測の豊住線が要らなくね。
44364: 匿名さん 
[2024-10-22 10:01:54]
>>44361
駅間が近いかどうかではなく、どちらの方がトータルの乗降客数が多いかでの東京都検討会の結論なので変わらないよ。
44365: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-22 11:17:09]
>>44363
何でもかんでも豊住線に関連付ける僻み根性はやめなさい。

44366: 匿名さん 
[2024-10-22 11:27:24]
すべてが計画レベルの話であり、なにも具体的には決まってません。
44367: 匿名さん 
[2024-10-22 11:37:32]
>>44364 匿名さん

それでは江東区側にも至近距離にも関わらず駅を2つも作れるように
東京都検討会に判断してもらいましょうよ。
計画を前に進めるのはそれからでも遅くはないのではないですか?
44368: 匿名さん 
[2024-10-22 12:56:21]
私は鉄不毛地帯として取り残される港南にも延伸させるべきと考えます。
44369: 匿名さん 
[2024-10-22 13:16:23]
>>44367
中央区の要望で変更したわけではなく、収益を最大化するために東京都の検討会がしたものなので、江東区ではこれが最適という判断だから変わらないよ。
目的を履き違えてるよね。

それに検討会は終わったので、もう決まったという事だよ。
44370: 匿名さん 
[2024-10-22 13:48:42]
中央区の鉄道不毛地帯の鐵砲洲稲荷神社あたりもなんとかしてあげて欲しい。
44371: eマンションさん 
[2024-10-22 13:52:36]
>>44368 匿名さん
鉄道不便地帯を抱える港区もしっかりと意見出しすべきだよな。

44372: 匿名さん 
[2024-10-22 14:12:54]
>>44371
個人で個別に東京都へ意見を言えばいいんじゃない。
まあ、特に現在のところ検討しておりませんと回答されるだけだと思うけど。
44373: 匿名さん 
[2024-10-22 18:45:26]
豊住線決定までのことを思い出すと、
臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。
本当に2040年には開通するのかもしれない。
44374: 匿名さん 
[2024-10-22 19:51:36]
>>44371 eマンションさん
港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。
44377: 匿名さん 
[2024-10-23 13:36:36]
東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a...
44378: 名無しさん 
[2024-10-23 13:44:47]
>>44377 匿名さん
そんな話地下鉄に関係ある?
44379: eマンションさん 
[2024-10-23 15:09:37]
>>44378 名無しさん

有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、
晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。
晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、
これからの日本人の若者はほとんど住めず、
外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。
44380: 匿名さん 
[2024-10-23 17:31:12]
地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8...
44381: 通りがかりさん 
[2024-10-23 21:21:32]
44382: 通りがかりさん 
[2024-10-23 21:39:02]
>>44380 匿名さん

国と都は2030年代半ばの開業を目指す有楽町線と南北線の延伸をスムーズに進めるため、当面、株を持ち続けます。
44383: 匿名さん 
[2024-10-23 21:43:04]
有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。
44384: eマンションさん 
[2024-10-23 21:51:18]
>>44383 匿名さん

ユニクロ「.....」
44385: 匿名さん 
[2024-10-23 22:53:30]
>>44381
そうだね。
結果、臨海地下鉄含め新線への資金が更に増えたからね。
44386: 通りがかりさん 
[2024-10-24 01:19:09]
>>44385 匿名さん

有楽町線、南北線の延伸に加え、
臨海地下鉄の検討を進めるための資金ですね!
44387: 匿名さん 
[2024-10-24 03:08:18]
ユニクロは自社の物流倉庫の上にオフィスを作ってる。
物流倉庫の上なら家賃はかかんないからな。
交通不便で社員からクレーム来ないように送迎バスを山手線の駅から出してるようだな。
44388: 匿名さん 
[2024-10-24 03:27:51]
東京メトロは上場したから、株価対策も考えると、お荷物路線確定の臨海地下鉄には関わらないな。
こんな赤字地下鉄の営業に関わったら株価が下がるよ。
44389: 匿名さん 
[2024-10-24 11:43:24]
>>44388
東京メトロが臨海地下鉄に関わらないのはわかってるよ笑
株価が上がれば残り半分の東京都の資産が増えて売却益が増えるだけだと。
44390: 通りがかりさん 
[2024-10-24 11:44:17]
>>44388 匿名さん

会社が違うし相互乗り入れも無いので、
そもそも関わらないでしょ。
44391: 匿名さん 
[2024-10-24 12:51:01]
>>44382 通りがかりさん

要するに新株主達が延伸に反対したり計画変更を要求しても粛々と進められるということか。だとするとこの当面ってのは両新線開業までかな?
44392: 匿名さん 
[2024-10-24 12:55:27]
つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事か。
44393: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-24 12:56:04]
>>44391 さん

ノーリターンポイントを超えるまでかな~と思いました。
44394: 匿名さん 
[2024-10-24 12:58:32]
臨海地下鉄ができると東京メトロの乗客が奪われる可能性あるから、
株主から邪魔が入るのかもね。
44395: 匿名さん 
[2024-10-24 14:14:31]
単に東京メトロが豊住線をやりたがらないので、株を国が都を手放すまでは見張ろうってだけだよ。
44396: マンション掲示板さん 
[2024-10-24 15:30:19]
>>44395 匿名さん

東京メトロは豊住線と品川地下鉄をやりたくないのに東京都が無理矢理やらせてるから、
国と東京都が中止しないか見張るために株を手放さないってことか。
じゃー安心して開通してもらえるね!
44397: 匿名さん 
[2024-10-24 16:23:43]
つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事だよ。
44398: 通りがかりさん 
[2024-10-24 16:36:39]
>>44397 匿名さん

東京メトロが豊住線と品川地下鉄を中止や減便させないために、
国や都は一部の株を売却しなかったんでしょ?
ナイス判断!
44399: 匿名さん 
[2024-10-24 18:15:40]
今回のメトロ上場によって品川と豊住は安泰ということだね。
都は売却で儲かった分の使い道はこれから検討みたいなので、
少しでも多く臨海地下鉄に回って早く実現するといいね。
44400: 匿名さん 
[2024-10-24 18:19:36]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから、2038年には開通しますよ。
44401: 匿名さん 
[2024-10-24 19:03:19]
>>44398
国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。
現状の有楽町線の豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。
予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。
44402: 評判気になるさん 
[2024-10-24 20:28:42]
>>44401 匿名さん

豊洲、有明が今よりもっと発展したら乗客増えるんじゃない?
もちろん臨海地下鉄も。
44403: 匿名さん 
[2024-10-24 20:47:59]
豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。
44404: 匿名さん 
[2024-10-24 21:31:32]
>>44403
そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。
44405: eマンションさん 
[2024-10-24 21:37:57]
築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。
こういう計画が前倒しになった例ある?
44406: 匿名さん 
[2024-10-24 21:42:03]
築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。
44407: 匿名さん 
[2024-10-24 21:47:08]
>>44392 匿名さん
>>44397 匿名さん

廃線まで予測されてるんだ。正直そこまでは思い付かなかった
44408: マンション検討中さん 
[2024-10-24 21:50:45]
>>44406 匿名さん

築地に市場があった時は一日で4万2千人来場してたのよ。
既存の交通網で。
それがごっそり消えてるから大丈夫。
44409: 通りがかりさん 
[2024-10-24 22:03:58]
>>44406 匿名さん

そんなに心配しなくても、
築地、築地市場、東銀座、新富町、銀座、新橋と、いろんな方向に電車があるので人は溢れないと思いますよ。
44410: 匿名さん 
[2024-10-24 22:18:44]
築地スタジアムができたら、
メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。
つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。
乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線や常磐線、総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。
44411: マンション掲示板さん 
[2024-10-24 22:23:03]
>>44406 匿名さん
スタジアムと地下鉄完成にタイムラグが発生するから
それに向け対策を考えてるらしい

44412: 匿名さん 
[2024-10-24 22:34:50]
>>44405
そもそも東京都は2040年までと言ってるので、前倒しではないよ。
豊住は後ろ倒しになる可能性はあると東京メトロは言ってるけどね。
44413: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-24 22:35:21]
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5

メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど
ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が
しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww

>「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
>同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。
44414: 匿名さん 
[2024-10-24 23:31:58]
>>44413
錦糸町では折り返しが出来ないから無理だと思うけど。
何をもって内定と言ってるのか笑
44415: 匿名さん 
[2024-10-24 23:35:05]
錦糸町まで延伸するの!
ますます便利になりそうですね。
44416: 通りがかりさん 
[2024-10-24 23:37:16]
>>44413 検討板ユーザーさん
もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。
44417: 匿名さん 
[2024-10-24 23:39:32]
豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。
44418: 匿名さん 
[2024-10-24 23:45:06]
この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線と有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。
この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は...
44419: マンション検討中さん 
[2024-10-24 23:53:42]
錦糸町で折り返すわけがないから
押上だよな
44420: 匿名さん 
[2024-10-25 00:19:28]
電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
そりゃ便利になりますな!
44421: 匿名さん 
[2024-10-25 08:10:00]
東京メトロが住吉折り返しだって正式に公表してたよ
44422: 名無しさん 
[2024-10-25 08:21:55]
住吉は残念だね。
44423: 匿名さん 
[2024-10-25 22:22:52]
住吉には折り返し設備がないから、押上折り返しになるんだな。
44424: 匿名さん 
[2024-10-25 22:50:55]
江東区と墨田区は唯一陸続きのお隣さんだからね。豊住線で繋がり深めたいね。
44425: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-26 06:19:22]
>>44423
押上直通だと、スカイツリー、雷門と、インバウンドが捗ることになるね。

44426: 匿名さん 
[2024-10-26 06:30:56]
直通されないよ。
直通されないよ。
44427: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-26 07:45:07]
>>44426 匿名さん

現時点では何も言えないでしょ。
内定は決定ではないから。
44428: マンション掲示板さん 
[2024-10-26 07:48:55]
>>44427 口コミ知りたいさん
決まりもしていない妄想なんですね
44429: 評判気になるさん 
[2024-10-26 08:13:20]
>>44426
「現時点では具体的な運行計面はありません」てあるじゃん。逆に言えば、将来的にはそういう運行計画が浮上するかもよということでしょう?
読解力がなさすぎ。

44430: 匿名さん 
[2024-10-26 08:36:17]
>>44429 さん

そんなの読解力というの?曲解力でしょ。
44431: 匿名さん 
[2024-10-26 08:40:16]
「現時点では具体的な~」って、公開できない案件を回答する時の広報の常套句だよ。進行中のM&Aをすっぱ抜かれた時にも同じような回答をする。
44432: 匿名さん 
[2024-10-26 08:45:13]
>>44431 匿名さん

じゃ、ほんとに検討も考えてもいない時はどう言えばいいの?
もはや何を言っても都合よく解釈するだけって事になっちゃうな。
44433: 名無しさん 
[2024-10-26 09:11:06]
2038年開通のほうが妄想。
44434: 匿名さん 
[2024-10-26 10:17:15]
>>44431
検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ。
検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ...
44435: 匿名さん 
[2024-10-26 11:06:36]
石破首相の最後の演説は豊洲で終えるらしいね。
44436: 匿名さん 
[2024-10-26 11:18:09]
あれ、豊洲民はこの前まで共産党応援してたよ。
都知事選挙で。
44437: 匿名さん 
[2024-10-26 11:28:43]
共産党を応援してるのは屎尿処理施設の移転を進めたい港南の人じゃなかった?
44438: 評判気になるさん 
[2024-10-26 11:50:34]
>>44434
往生際わるいなぁ笑

44439: 匿名さん 
[2024-10-26 11:52:19]
>>44429 評判気になるさん

同感です。
将来もないなら、「現時点」なんて前置きいらいない。
44440: マンション掲示板さん 
[2024-10-26 11:54:48]
>>44437 匿名さん

なるほど。きれいな公園が近くにあるとますます資産価値が上がるのを共産党を使って阻止したいというわけですね?
なるほど。きれいな公園が近くにあるとます...
44441: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-26 12:20:37]
>>44439 匿名さん
具体的な計画もない話はどうでも良いです
44442: 匿名さん 
[2024-10-26 12:41:19]
>>44441
そうだよね。
臨海地下鉄はすぐに出来ると言う事だね。
44443: 匿名さん 
[2024-10-26 12:41:46]
>>44439 匿名さん

そりゃ一職員が将来も有りませんなんて言えば嘘つきか預言者だよ。
せっかくの要望なので頭から否定するのではなくオブラートに現時点と前置きしたんでしょうね。
44444: 評判気になるさん 
[2024-10-26 12:45:13]
>>44442 匿名さん

16年って、けっこう永いよ。。
44445: 匿名さん 
[2024-10-26 12:47:08]
え、ガラガラ予測の豊住線が住吉から乗り入れするわけないよ。
まず、今の有楽町線が豊州近辺で混まないとないよな。
44446: 匿名さん 
[2024-10-26 12:49:42]
>>44444
臨海地下鉄は2040年までだから豊住線と2、3年くらいしか変わらないよね。
あ、豊住線は東京メトロが遅れる可能性はあると言ってたか。
44447: 匿名さん 
[2024-10-26 12:57:56]
豊住線は工事説明会のお知らせ来たので実感わいてきました。
臨海地下鉄も早く工事始まると良いね。
44448: 匿名さん 
[2024-10-26 12:59:28]
>>44447
まあ、豊住線は難工事があるからねえ。
これからだよな。
44449: 匿名さん 
[2024-10-26 13:01:55]
豊住線は住吉折り返しで納得したようだね。
44450: 匿名さん 
[2024-10-26 13:03:02]
臨海地下鉄も結果はガラガラになりそう。
有明は元々りんかい線乗ってる人はそのままだろうし、
勝どき晴海もそのまま大江戸線利用の人も多いと思う。
44451: 匿名さん 
[2024-10-26 13:06:46]
>>44450
勝どき、晴海、有明で豊州で倍の夜間人口と昼間人口あるけど。
44452: 匿名さん 
[2024-10-26 13:08:17]
>>44450
豊州は人口減ってるから有楽町線の豊州近辺はもう混雑率は増えないよね。
44453: マンション掲示板さん 
[2024-10-26 13:11:30]
>>44451 匿名さん

何で臨海地下鉄側は沿線合算で比較するの?
豊洲は沿線の他の駅と合算したらダメなハンデ戦なの?
44454: 匿名さん 
[2024-10-26 13:12:57]
>>44453
え、辰巳足してもたいしたことないから。
44455: 名無しさん 
[2024-10-26 13:16:40]
>>44454 匿名さん

これから辰巳は開発されるぜ~
44456: 評判気になるさん 
[2024-10-26 13:17:00]
>>44454 匿名さん

新線同士の比較でしょ?
有楽町線の辰巳は関係ないんじゃないの?
東陽町と住吉を合算したらダメなハンデ戦なの?
44457: 匿名さん 
[2024-10-26 13:17:29]
>>44455
どんな計画なんだっけ?
聞いたことないけど。
44458: 匿名さん 
[2024-10-26 13:20:00]
>>44456
豊住線とは比べてないよ。
まず、豊住線は乗降客数が30万人で黒字化だけと、見込めないよね。
44459: 通りがかりさん 
[2024-10-26 13:21:13]
>>44457 匿名さん
辰巳駅の北側は新しい商業施設を整備する計画がありますよ。
44460: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-26 13:21:41]
>>44451 匿名さん

沿線住民を全部足しても豊洲の倍ぐらいしかいないの?
それで電車を満員にできるの?

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