2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44321:
匿名さん
[2024-10-21 01:08:40]
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44322:
匿名さん
[2024-10-21 05:29:19]
>>44321 匿名さん
いいんじゃないの。市場前駅周辺が第二の豊洲の中核になれば、その中間の新豊洲だって重要な再開発地となるから、無理して寄せる必要も無いよ。むしろ、ゆりかもめとの接続利便性の方が重要だと思う。 |
44323:
匿名さん
[2024-10-21 10:59:33]
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44324:
eマンションさん
[2024-10-21 11:28:53]
>>44322 匿名さん
豊洲市場の部分がまだ空き地なら発展の余地があったけど 今からあそこに臨海地下鉄の駅を作っても中核になんて発展しないと思うよ 開発の余地があるのは新豊洲側寄り。 豊洲は豊住線というご褒美を既に貰ってるからここは強く言えないのかな? |
44325:
周辺住民さん
[2024-10-21 11:57:49]
>>44324 eマンションさん
豊洲というか江東区は、豊住線を政治的に調整してもらえたのだから臨海地下鉄については黙っててほしい。 間違っても、海の森ルートなんていう江東区(行政)以外近隣住民も含めて不要と思っている路線を主張して、開通時期が遅れるようなことをしないでほしい。 東京都はきちんと調整して、豊住線をきちっと進めるバーターとして臨海地下鉄については江東区の主張を封じてほしい。 |
44326:
マンション検討中さん
[2024-10-21 12:06:33]
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44327:
匿名さん
[2024-10-21 12:18:14]
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44328:
匿名さん
[2024-10-21 12:52:12]
地元自治体の反対を無視して認可出せるか疑問だけどな。
それにお互いに喧嘩して決める話でもあるまい。 地下鉄なんて利害関係者がわんさか出てきて時間かかるというのがむしろ普通だよ。 |
44329:
匿名さん
[2024-10-21 12:56:49]
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44330:
匿名さん
[2024-10-21 13:09:43]
江東区長または区議会が臨海地下鉄反対って表明したんだっけ?
聞いたことないけど。 どこかに記載されてるの。 |
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44331:
匿名さん
[2024-10-21 15:44:26]
何でそう極端論になるかな?建設賛成なら、今後の検討事項が全て賛成になるのか?
費用負担や駅の位置や延伸方向などに意見相違が出てくる可能性もあるだろう。 そのような調整の合意なくして工事の認可なんてあり得ないよ。 |
44332:
匿名さん
[2024-10-21 16:07:44]
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44333:
匿名さん
[2024-10-21 16:11:56]
おそろしく速い地質調査
オレじゃなきゃ見落としちゃうね |
44334:
匿名さん
[2024-10-21 16:19:14]
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44335:
匿名さん
[2024-10-21 17:54:14]
>>44332 匿名さん
ほんと視野狭いな。費用負担と言えば即建設費の範囲で噛み付く。受け入れるとかそんな問題では無い。 駅前再開発の街づくりとかお互いに調整しお互いに尊重しなければいけない領域が必ずあるんだよ。 |
44336:
匿名さん
[2024-10-21 20:20:52]
>>44335
視野が狭い? そちらが単に何も知らないなって話だけだよ。 反論あるなら、自分が言ってた江東区が臨海地下鉄を反対してるっていう記載がどこにあるかいいなよ。 駅前街づくりも議論開始されてるし、特に鉄道の事業許可には影響しないよ。 |
44337:
検討板ユーザーさん
[2024-10-21 20:28:08]
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44338:
匿名さん
[2024-10-21 20:35:22]
>>44337
たしかに、江東区は貧乏人が多いし、法人税比率も低いから都知事にごねるしかなかったよな。 |
44339:
匿名さん
[2024-10-21 20:47:33]
江東区よりも都営住宅の集まる港区の埋立地の方が低所得層多いですよ。
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44340:
匿名さん
[2024-10-21 20:51:12]
>>44339
豊洲も都営住宅あるよー。 |
44341:
匿名さん
[2024-10-21 20:52:03]
むしろ、昔の豊洲は都営住宅と造船しかなかったよ。
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44342:
マンション検討中さん
[2024-10-21 20:56:03]
今の予定ルートでは晴海までは埠頭の中央部を通るくせに
中央区を越えて江東区に入るところで嫌がらせのように急カーブして 江東区部は埠頭中央部を通さずに端の僻地を通らせてるように見えるんだが あれ何はだよ。嫌がらせ? 駅は開発余地のない市場前より新豊洲に作るべきだろ。 地元の意見を無視して強行したら 地元に愛される臨海地下鉄にはならないぜ? ゆりかもめ延伸以降の中央区の恣意的な政策に 江東区は断固反対すべき。 |
44343:
匿名さん
[2024-10-21 20:58:48]
豊洲は再開発で大きく変わったけど、港区の埋立地は今も臭いままだからな。
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44344:
匿名さん
[2024-10-21 21:11:26]
臨海地下鉄のTX接続が茨城県側の延伸希望でとん挫、ゆりかもめ延伸が中央区の絶対反対でとん挫したように一つの自治体の意向で計画とん挫なんて良くあることだよ。
だから中央区は今のうちにゆりかもめ反対してすいませんでしたって江東区に土下座外交してなんとか進めるように対応するべき。 江東区は格下の存在と馬鹿にしてるとマジで臨海地下鉄潰されるよ。 ぶっちゃけ臨海地域なんて江東区も中央区も港区も大差ない同レベルの存在なんだから仲良くしないと。 |
44345:
匿名さん
[2024-10-21 21:18:35]
中央区湾岸と江東区湾岸は住環境良いけど、港区湾岸は臭すぎるし汚すぎるでしょう。
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44346:
匿名さん
[2024-10-21 21:22:34]
>>44344
やっと本音出た。 だけど、そんな個人的な話では世の中は動かないんだよ。 ゆりかもめについては中央区もあるけど、東京都がそれに乗っかったからで、中央区の力ではないよ。 江東区は臨海地下鉄を推進する立場なので、土下座なんて求めてないし。 求めてるのは、あなただけだよ。 |
44347:
匿名さん
[2024-10-21 21:27:03]
あ、あとTXは茨城延伸の前提として東京延伸になってるから、東京延伸出来ないと茨城延伸出来ない構図になってるよ。
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44348:
評判気になるさん
[2024-10-21 21:29:41]
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44349:
名無しさん
[2024-10-21 21:30:04]
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44350:
通りがかりさん
[2024-10-21 21:31:14]
品川港南は再開発で大きく変わったけど、江東区の埋立地は今も臭いままだからな。
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44351:
通りがかりさん
[2024-10-21 21:32:17]
国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海地下鉄ってだけで勝負にならない。
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44352:
匿名さん
[2024-10-21 21:39:23]
>>44351
豊洲民おつ。 |
44353:
マンション検討中さん
[2024-10-21 21:59:44]
元々「勝どき・晴海駅」という1駅のみを設置する計画があったところに
中央区は「勝どき駅」「晴海駅」を至近距離にも関わらず 別々に2駅も設置したいという傲慢な計画を提唱し 寝技を使って押し通したのではないかと思われる。 これを超える扱いを受けようとするならば 江東区も既存計画に「新豊洲駅」「海の森駅」の2駅を 追加するよう主張して然るべき。 |
44354:
匿名さん
[2024-10-21 22:22:08]
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44355:
マンコミュファンさん
[2024-10-21 22:46:57]
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44356:
匿名さん
[2024-10-21 23:16:34]
>>44351 通りがかりさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。 |
44357:
匿名さん
[2024-10-21 23:39:14]
新豊洲は豊洲から一駅で、10分で歩けるくらいだから臨海地下鉄を寄せる必要はない。
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44358:
通りがかりさん
[2024-10-21 23:54:36]
勝どきも晴海も、
昔は他を悪く言えたもんじゃなかったよ。 築地だって今でもボロ家多いし。 豊洲有明は言わなくてもみんな知ってるだろ。 港南もそうだな。 湾岸はどこも人が住みたい町ではなかったが、 だいぶ変わったよな。 |
44360:
匿名さん
[2024-10-22 07:52:33]
>>44351 通りがかりさん
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。 |
44361:
評判気になるさん
[2024-10-22 07:54:49]
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44362:
匿名さん
[2024-10-22 08:03:51]
東京駅も銀座もこれ以上地下鉄要らなくね?
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44363:
匿名さん
[2024-10-22 08:54:46]
>>44362
最混雑時で混雑率86%予測の豊住線が要らなくね。 |
44364:
匿名さん
[2024-10-22 10:01:54]
>>44361
駅間が近いかどうかではなく、どちらの方がトータルの乗降客数が多いかでの東京都検討会の結論なので変わらないよ。 |
44365:
口コミ知りたいさん
[2024-10-22 11:17:09]
|
44366:
匿名さん
[2024-10-22 11:27:24]
すべてが計画レベルの話であり、なにも具体的には決まってません。
|
44367:
匿名さん
[2024-10-22 11:37:32]
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44368:
匿名さん
[2024-10-22 12:56:21]
私は鉄不毛地帯として取り残される港南にも延伸させるべきと考えます。
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44369:
匿名さん
[2024-10-22 13:16:23]
>>44367
中央区の要望で変更したわけではなく、収益を最大化するために東京都の検討会がしたものなので、江東区ではこれが最適という判断だから変わらないよ。 目的を履き違えてるよね。 それに検討会は終わったので、もう決まったという事だよ。 |
44370:
匿名さん
[2024-10-22 13:48:42]
中央区の鉄道不毛地帯の鐵砲洲稲荷神社あたりもなんとかしてあげて欲しい。
|
44371:
eマンションさん
[2024-10-22 13:52:36]
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44372:
匿名さん
[2024-10-22 14:12:54]
|
44373:
匿名さん
[2024-10-22 18:45:26]
豊住線決定までのことを思い出すと、
臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。 本当に2040年には開通するのかもしれない。 |
44374:
匿名さん
[2024-10-22 19:51:36]
>>44371 eマンションさん
港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。 |
44377:
匿名さん
[2024-10-23 13:36:36]
東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a... |
44378:
名無しさん
[2024-10-23 13:44:47]
|
44379:
eマンションさん
[2024-10-23 15:09:37]
>>44378 名無しさん
有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、 晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。 晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、 これからの日本人の若者はほとんど住めず、 外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。 |
44380:
匿名さん
[2024-10-23 17:31:12]
地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8... |
44381:
通りがかりさん
[2024-10-23 21:21:32]
|
44382:
通りがかりさん
[2024-10-23 21:39:02]
|
44383:
匿名さん
[2024-10-23 21:43:04]
有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。 |
44384:
eマンションさん
[2024-10-23 21:51:18]
|
44385:
匿名さん
[2024-10-23 22:53:30]
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44386:
通りがかりさん
[2024-10-24 01:19:09]
|
44387:
匿名さん
[2024-10-24 03:08:18]
ユニクロは自社の物流倉庫の上にオフィスを作ってる。
物流倉庫の上なら家賃はかかんないからな。 交通不便で社員からクレーム来ないように送迎バスを山手線の駅から出してるようだな。 |
44388:
匿名さん
[2024-10-24 03:27:51]
東京メトロは上場したから、株価対策も考えると、お荷物路線確定の臨海地下鉄には関わらないな。
こんな赤字地下鉄の営業に関わったら株価が下がるよ。 |
44389:
匿名さん
[2024-10-24 11:43:24]
|
44390:
通りがかりさん
[2024-10-24 11:44:17]
|
44391:
匿名さん
[2024-10-24 12:51:01]
|
44392:
匿名さん
[2024-10-24 12:55:27]
つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事か。
|
44393:
検討板ユーザーさん
[2024-10-24 12:56:04]
|
44394:
匿名さん
[2024-10-24 12:58:32]
臨海地下鉄ができると東京メトロの乗客が奪われる可能性あるから、
株主から邪魔が入るのかもね。 |
44395:
匿名さん
[2024-10-24 14:14:31]
単に東京メトロが豊住線をやりたがらないので、株を国が都を手放すまでは見張ろうってだけだよ。
|
44396:
マンション掲示板さん
[2024-10-24 15:30:19]
>>44395 匿名さん
東京メトロは豊住線と品川地下鉄をやりたくないのに東京都が無理矢理やらせてるから、 国と東京都が中止しないか見張るために株を手放さないってことか。 じゃー安心して開通してもらえるね! |
44397:
匿名さん
[2024-10-24 16:23:43]
つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事だよ。
|
44398:
通りがかりさん
[2024-10-24 16:36:39]
|
44399:
匿名さん
[2024-10-24 18:15:40]
今回のメトロ上場によって品川と豊住は安泰ということだね。
都は売却で儲かった分の使い道はこれから検討みたいなので、 少しでも多く臨海地下鉄に回って早く実現するといいね。 |
44400:
匿名さん
[2024-10-24 18:19:36]
臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから、2038年には開通しますよ。
|
44401:
匿名さん
[2024-10-24 19:03:19]
>>44398
国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。 現状の有楽町線の豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。 予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。 |
44402:
評判気になるさん
[2024-10-24 20:28:42]
|
44403:
匿名さん
[2024-10-24 20:47:59]
豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。
|
44404:
匿名さん
[2024-10-24 21:31:32]
>>44403
そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。 |
44405:
eマンションさん
[2024-10-24 21:37:57]
築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。 こういう計画が前倒しになった例ある? |
44406:
匿名さん
[2024-10-24 21:42:03]
築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。
|
44407:
匿名さん
[2024-10-24 21:47:08]
|
44408:
マンション検討中さん
[2024-10-24 21:50:45]
|
44409:
通りがかりさん
[2024-10-24 22:03:58]
|
44410:
匿名さん
[2024-10-24 22:18:44]
築地スタジアムができたら、
メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。 つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。 乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線や常磐線、総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。 |
44411:
マンション掲示板さん
[2024-10-24 22:23:03]
|
44412:
匿名さん
[2024-10-24 22:34:50]
|
44413:
検討板ユーザーさん
[2024-10-24 22:35:21]
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5
メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。 >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。 |
44414:
匿名さん
[2024-10-24 23:31:58]
|
44415:
匿名さん
[2024-10-24 23:35:05]
錦糸町まで延伸するの!
ますます便利になりそうですね。 |
44416:
通りがかりさん
[2024-10-24 23:37:16]
>>44413 検討板ユーザーさん
もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。 |
44417:
匿名さん
[2024-10-24 23:39:32]
豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。
|
44418:
匿名さん
[2024-10-24 23:45:06]
この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線と有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。
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44419:
マンション検討中さん
[2024-10-24 23:53:42]
錦糸町で折り返すわけがないから
押上だよな |
44420:
匿名さん
[2024-10-25 00:19:28]
電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
そりゃ便利になりますな! |
ミチノテラスに臨海地下鉄の出口ができるにしても
その出口は西側の出口でホームや東側の出口はもっと新豊洲に寄ってくれないと
あまり豊洲にとってはプラスにはならないような。
豊洲には豊住線があるんだから臨海地下鉄まで欲張るなという事で
あまり新豊洲には寄らないような気もする。
江東区はそれより海の森へ延伸したいっぽいし。