2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4424:
匿名さん
[2018-08-07 10:50:58]
|
4425:
匿名さん
[2018-08-07 11:46:33]
有明や新豊洲からだと、ゆりかもめよりBRTの方が早くて便利。
|
4426:
通りがかりさん
[2018-08-07 12:34:17]
|
4427:
匿名さん
[2018-08-07 13:44:20]
BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。
|
4428:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:03:48]
|
4429:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:04:52]
BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。
|
4430:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:08:56]
環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。
小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。 東京都や中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。 |
4431:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:38:43]
|
4432:
匿名さん
[2018-08-07 19:36:12]
小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。 遠のく地下鉄とBRT |
4433:
匿名さん
[2018-08-08 00:42:45]
|
|
4434:
匿名さん
[2018-08-08 00:54:05]
すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。 |
4435:
匿名さん
[2018-08-08 07:18:28]
ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
景観を悪くするという意見が出ているようですし。 都バスでカバーになるのではないでしょうか。 |
4436:
匿名さん
[2018-08-08 07:29:10]
都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。
|
4437:
名無しさん
[2018-08-08 07:47:10]
|
4438:
通りがかりさん
[2018-08-08 08:40:24]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4439:
匿名さん
[2018-08-08 12:44:00]
区議だからポーズかもしれんが…。
決定の時期の言及までしてる。 ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776 |
4440:
マンション検討中さん
[2018-08-08 12:49:10]
|
4441:
匿名さん
[2018-08-08 13:16:56]
|
4442:
匿名さん
[2018-08-08 13:17:35]
|
4443:
通りがかりさん
[2018-08-08 13:44:25]
|
4444:
匿名さん
[2018-08-08 18:09:45]
アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
まあ、死にたい人にはいいかな。 |
4445:
匿名さん
[2018-08-08 18:22:10]
東京は地下鉄に舵を切るって事かな。。。
|
4446:
匿名さん
[2018-08-08 18:23:19]
この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
|
4447:
匿名さん
[2018-08-08 18:24:26]
清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている
|
4448:
匿名さん
[2018-08-08 18:25:15]
これ、完全に地下鉄出口だもんね。
メトロのロゴあるし。 |
4449:
マンション検討中さん
[2018-08-08 18:44:30]
そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。 |
4450:
匿名さん
[2018-08-08 18:53:03]
デジャブ
|
4451:
匿名さん
[2018-08-08 18:57:04]
狂気すら感じる。
|
4452:
通りがかりさん
[2018-08-08 19:07:25]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4453:
匿名さん
[2018-08-08 19:28:59]
|
4454:
匿名さん
[2018-08-08 19:35:48]
|
4455:
匿名さん
[2018-08-08 20:34:19]
満員電車に“時差Biz”は焼け石に水、「混雑料金」導入で解消を
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176762-diamond-bus_... |
4456:
匿名さん
[2018-08-08 21:51:16]
|
4457:
匿名さん
[2018-08-08 23:23:44]
|
4458:
匿名さん
[2018-08-09 04:31:19]
>>4456 匿名さん
>6路線には、10月に開場する豊洲市場の受け入れ条件として地元の江東区が求める東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)が含まれるが、小池知事は「東京の方とインバウンド(訪日外国人)の方が効率よく安心して移動できることが念頭にある」と述べ、他路線より優先する考えは示さなかった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000078-mai-soci |
4459:
匿名さん
[2018-08-09 07:20:06]
都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。
|
4460:
通りがかりさん
[2018-08-09 07:27:12]
|
4461:
マンション検討中さん
[2018-08-09 08:06:07]
そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。
|
4462:
検討板ユーザーさん
[2018-08-09 09:20:17]
|
4463:
匿名さん
[2018-08-09 09:24:57]
|
4464:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:55]
遣い方次第でしょ。
5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。 |
4465:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:47:09]
|
4466:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:49:03]
|
4467:
匿名さん
[2018-08-09 09:49:38]
|
4468:
匿名さん
[2018-08-09 13:42:33]
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと 全然価値が違うぞ メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね |
4469:
匿名さん
[2018-08-09 15:41:14]
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針 ・築地にも市場機能を残す ・食のテーマパーク これには一切触れずに、段階的整備を提案。 小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。 それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。 検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。 |
4470:
通りがかりさん
[2018-08-09 17:55:10]
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。 BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。 https://twitter.com/necoodisan/status/833653562831884289?s=21 |
4471:
匿名さん
[2018-08-11 15:19:42]
|
4472:
通りがかりさん
[2018-08-11 20:42:37]
この時はまだ間に合った。。。
|
4473:
匿名さん
[2018-08-11 20:53:08]
これですね。
|
なんでやねん 笑
恥ずかしいからやめてくれ。