東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44051: 匿名さん 
[2024-10-04 22:35:03]
当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。
44052: 匿名さん 
[2024-10-04 22:39:55]
>>44051
それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。

まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。
やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。
それに、ごねる区長ももういないので。
44053: 匿名さん 
[2024-10-04 22:46:06]
まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
着工までいけるか懐疑的ではある。
44054: 匿名さん 
[2024-10-04 22:48:49]
>>44053
そもそもの元々の地下鉄の1kmあたりの工費っていくらだか知ってるの?
この金額がどれだけいろいろ見越して出してる数字だかわかってないよな。
44055: 匿名さん 
[2024-10-04 22:51:20]
あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
何も知らないから懸念って事か。
44056: 匿名さん 
[2024-10-04 22:53:35]
知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。
44057: 匿名さん 
[2024-10-04 22:56:04]
>>44056
え、
豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
これを知って懸念が広がるんだ。
やっぱり、あんたは嘘つきだね笑
44058: 匿名さん 
[2024-10-04 22:57:22]
勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。
44059: 匿名さん 
[2024-10-04 22:59:27]
>>44058
話変えてきた笑
それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。
44060: 匿名さん 
[2024-10-04 23:05:30]
>>44059 匿名さん

別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。
44061: 匿名さん 
[2024-10-04 23:06:43]
>>44058 匿名さん
品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。
44062: 匿名さん 
[2024-10-04 23:16:21]
>>44060
たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
もう少し調べた方が良い。
44063: 匿名さん 
[2024-10-04 23:16:59]
品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。
44064: 匿名さん 
[2024-10-04 23:29:19]
>>44062 匿名さん

例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。
44065: 匿名さん 
[2024-10-04 23:34:17]
臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。
44066: 匿名さん 
[2024-10-04 23:36:06]
>>44064
やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。
44067: 匿名さん 
[2024-10-04 23:41:26]
ははーん。
臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
ならそう言えばいいのに。

わかりやすいよな。
しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

なら何言っても無駄かね。
44068: 匿名さん 
[2024-10-04 23:50:55]
>>44067 匿名さん

そのままお返ししたいけど
都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。
44069: 匿名さん 
[2024-10-05 00:00:25]
>>44068
コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
それがわかってないのって言ってるのだけど。
44070: 匿名さん 
[2024-10-05 00:06:37]
石破さんの政権下では
地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?
44071: 匿名さん 
[2024-10-05 00:08:48]
まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。
44072: 匿名さん 
[2024-10-05 00:11:07]
>>44070
逆に地方路線への財政投融資はないよ。
財政投融資って何か知ってるの。
金利の低い借金なので。
返せないよ笑

地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。
44073: 匿名さん 
[2024-10-05 00:16:09]
そんな余裕あるのかな。
北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。
44074: 匿名さん 
[2024-10-05 00:17:59]
>>44072 匿名さん

何勝手に路線とかに限定してんだよ。
44075: 匿名さん 
[2024-10-05 00:24:02]
>>44073
え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
それより地方路線の財政投融資の話は?
44076: 匿名さん 
[2024-10-05 00:25:57]
>>44074
路線以外も同じでしょ。
地方で借金して返せる事業なんてあるの?
44077: 匿名さん 
[2024-10-05 00:26:53]
地方にやるとしたら補助金でしょ。
44078: 匿名さん 
[2024-10-05 00:29:58]
どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
JRTTがいくら資産を持っていようが、
当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
無駄話しているとしか思えないんだけど。
44079: 匿名さん 
[2024-10-05 00:32:04]
臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ
44080: 匿名さん 
[2024-10-05 00:35:15]
>>44079
また言い返せなくなったので話変えた?
財政投融資が借金って知らなかったの。

臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。
44081: 匿名さん 
[2024-10-05 00:37:34]
>>44078
それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。
44082: 匿名さん 
[2024-10-05 00:40:48]
あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。
44083: 匿名さん 
[2024-10-05 00:49:38]
44084: 匿名さん 
[2024-10-05 00:52:55]
>都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?
44085: 匿名さん 
[2024-10-05 01:01:04]
>>44084
え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
かなりコストも含めて検討された内容だよ。

それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。
44086: 匿名さん 
[2024-10-05 01:12:19]
まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。
44087: 匿名さん 
[2024-10-05 01:14:34]
コスト考えたら、
勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな
44088: 匿名さん 
[2024-10-05 01:20:38]
>>44087
コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。
44089: 匿名さん 
[2024-10-05 01:21:16]
豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。
44090: 匿名さん 
[2024-10-05 01:27:37]
>>44089
東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。
44091: 匿名さん 
[2024-10-05 04:10:41]
>>44039 匿名さん

おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。
44092: 匿名さん 
[2024-10-05 07:51:09]
臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。
44093: マンコミュファンさん 
[2024-10-05 08:13:15]
>>44092
後13年か、、、
何も決まってない割に早いな、、、

44094: 匿名さん 
[2024-10-05 08:14:32]
意外と開業まであっという間なんですよね。
44095: 匿名さん 
[2024-10-05 09:28:59]
豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
44096: 評判気になるさん 
[2024-10-05 09:30:38]
>>44092 匿名さん

決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?
44097: 匿名さん 
[2024-10-05 09:53:57]
事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
2、3年後に着工だね。
44098: 匿名さん 
[2024-10-05 12:25:38]
>>44088 匿名さん

乗り換えが微妙っすよね。
勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線。
新銀座は有楽町線?
44099: 通りがかりさん 
[2024-10-05 12:27:10]
>>44098 匿名さん
銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。
44100: 匿名さん 
[2024-10-05 12:53:41]
日比谷線や有楽町線も乗り換え近いね。

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