2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
44041:
匿名さん
[2024-10-04 21:56:22]
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44042:
匿名さん
[2024-10-04 22:02:37]
>>44041
賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。 基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。 まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。 |
44043:
匿名さん
[2024-10-04 22:06:20]
>>44041 匿名さん
臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。 |
44044:
匿名さん
[2024-10-04 22:10:37]
賛成だよ。でも懐疑的ではある。
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44045:
匿名さん
[2024-10-04 22:13:23]
>>44044 匿名さん
ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。 |
44046:
匿名さん
[2024-10-04 22:14:48]
記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?
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44047:
匿名さん
[2024-10-04 22:18:58]
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44048:
匿名さん
[2024-10-04 22:20:09]
あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
ごめんごめん。 |
44049:
匿名さん
[2024-10-04 22:24:45]
懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。
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44050:
匿名さん
[2024-10-04 22:29:00]
>>44049
なるほどね。 なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。 となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。 |
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44051:
匿名さん
[2024-10-04 22:35:03]
当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。
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44052:
匿名さん
[2024-10-04 22:39:55]
>>44051
それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。 まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。 やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。 それに、ごねる区長ももういないので。 |
44053:
匿名さん
[2024-10-04 22:46:06]
まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
着工までいけるか懐疑的ではある。 |
44054:
匿名さん
[2024-10-04 22:48:49]
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44055:
匿名さん
[2024-10-04 22:51:20]
あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
何も知らないから懸念って事か。 |
44056:
匿名さん
[2024-10-04 22:53:35]
知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。
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44057:
匿名さん
[2024-10-04 22:56:04]
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44058:
匿名さん
[2024-10-04 22:57:22]
勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。 |
44059:
匿名さん
[2024-10-04 22:59:27]
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44060:
匿名さん
[2024-10-04 23:05:30]
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44061:
匿名さん
[2024-10-04 23:06:43]
>>44058 匿名さん
品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。 |
44062:
匿名さん
[2024-10-04 23:16:21]
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44063:
匿名さん
[2024-10-04 23:16:59]
品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。
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44064:
匿名さん
[2024-10-04 23:29:19]
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44065:
匿名さん
[2024-10-04 23:34:17]
臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。
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44066:
匿名さん
[2024-10-04 23:36:06]
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44067:
匿名さん
[2024-10-04 23:41:26]
ははーん。
臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑 ならそう言えばいいのに。 わかりやすいよな。 しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。 なら何言っても無駄かね。 |
44068:
匿名さん
[2024-10-04 23:50:55]
>>44067 匿名さん
そのままお返ししたいけど 都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。 でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。 |
44069:
匿名さん
[2024-10-05 00:00:25]
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44070:
匿名さん
[2024-10-05 00:06:37]
石破さんの政権下では
地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの? |
44071:
匿名さん
[2024-10-05 00:08:48]
まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。
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44072:
匿名さん
[2024-10-05 00:11:07]
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44073:
匿名さん
[2024-10-05 00:16:09]
そんな余裕あるのかな。
北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。 |
44074:
匿名さん
[2024-10-05 00:17:59]
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44075:
匿名さん
[2024-10-05 00:24:02]
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44076:
匿名さん
[2024-10-05 00:25:57]
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44077:
匿名さん
[2024-10-05 00:26:53]
地方にやるとしたら補助金でしょ。
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44078:
匿名さん
[2024-10-05 00:29:58]
どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
JRTTがいくら資産を持っていようが、 当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、 それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。 豊住線が何たら、JRTTが何たらとか 無駄話しているとしか思えないんだけど。 |
44079:
匿名さん
[2024-10-05 00:32:04]
臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ
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44080:
匿名さん
[2024-10-05 00:35:15]
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44081:
匿名さん
[2024-10-05 00:37:34]
>>44078
それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。 |
44082:
匿名さん
[2024-10-05 00:40:48]
あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。
それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。 |
44083:
匿名さん
[2024-10-05 00:49:38]
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44084:
匿名さん
[2024-10-05 00:52:55]
>都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事
それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。 むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。 そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない? |
44085:
匿名さん
[2024-10-05 01:01:04]
>>44084
え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。 いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。 かなりコストも含めて検討された内容だよ。 それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。 |
44086:
匿名さん
[2024-10-05 01:12:19]
まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。
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44087:
匿名さん
[2024-10-05 01:14:34]
コスト考えたら、
勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな |
44088:
匿名さん
[2024-10-05 01:20:38]
>>44087
コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。 |
44089:
匿名さん
[2024-10-05 01:21:16]
豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。 |
44090:
匿名さん
[2024-10-05 01:27:37]
>>44089
東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。 |
この人、臨海地下鉄の反対論者に物申すって記事書いてた
積極的な推進論者だよね。
そうか、何も調べずに賛成してたのか。