東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 15:36:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

44032: 匿名さん 
[2024-10-02 12:50:43]
↑大丈夫?
44033: 匿名さん 
[2024-10-03 05:40:49]
>東西線の混雑解消や東京東部地区の交通過疎を解消する有楽町線の延伸や重要な交通結節点である品川駅とメトロを結ぶ南北線の延伸を後回しにして臨海地下鉄を先に推進することはできない。
>国については、この収入は東日本大震災の財源とすることが法律によって定められている。一方、都についてはそのような制限はないため、有楽町線と南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。

〈東京メトロ上場へ〉なぜ、今やっと行うのか、遠のいた都営との一元化の行方は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e27ba37504e14f9547306ba6872b779d6fac...
44034: 匿名さん 
[2024-10-04 09:38:14]
なるほど。
臨海地下鉄のために、
豊住線と品川地下鉄を早く開通してあげないと。
44035: 匿名さん 
[2024-10-04 14:46:27]
>>44034
あくまでも記者の意見なだけなので真に受けない方がいいよ。
44036: 匿名さん 
[2024-10-04 15:27:58]
これ書いたのは記者ではなく
副知事もやったことのある大学の教授のようだよ。
44037: 匿名さん 
[2024-10-04 18:40:34]
>>44035 匿名さん

その通りですね

>東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。

東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...
44038: 匿名さん 
[2024-10-04 21:18:01]
>>44036
副知事でも大学の教授でも同じかと。
根拠が記載してないし、新線の基金がどれくらいあるかも知らないようだね。
44039: 匿名さん 
[2024-10-04 21:43:15]
>>44037 匿名さん

2040年代までに開業って、どういうこと?
44040: 匿名さん 
[2024-10-04 21:51:23]
>>44033
完全に
>有楽町線と南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。
ここなんて基金を全く知らない発言だよね。
まあ、副知事やってたから予算の事はわかってるんだろうけど、よく調べずに書いたんだろうな。
44041: 匿名さん 
[2024-10-04 21:56:22]
>>44040 匿名さん

この人、臨海地下鉄の反対論者に物申すって記事書いてた
積極的な推進論者だよね。
そうか、何も調べずに賛成してたのか。
44042: 匿名さん 
[2024-10-04 22:02:37]
>>44041
賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。
基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。

まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。
44043: 匿名さん 
[2024-10-04 22:06:20]
>>44041 匿名さん
臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。
44044: 匿名さん 
[2024-10-04 22:10:37]
賛成だよ。でも懐疑的ではある。
44045: 匿名さん 
[2024-10-04 22:13:23]
>>44044 匿名さん
ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。
44046: 匿名さん 
[2024-10-04 22:14:48]
記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?
44047: 匿名さん 
[2024-10-04 22:18:58]
>>44046
だって、記事の妥当性に対しての意見があなたからないし。
個人と言えば、この記事を書いた人も個人だし。
44048: 匿名さん 
[2024-10-04 22:20:09]
あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
ごめんごめん。
44049: 匿名さん 
[2024-10-04 22:24:45]
懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。
44050: 匿名さん 
[2024-10-04 22:29:00]
>>44049
なるほどね。
なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。

となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。
44051: 匿名さん 
[2024-10-04 22:35:03]
当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。
44052: 匿名さん 
[2024-10-04 22:39:55]
>>44051
それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。

まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。
やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。
それに、ごねる区長ももういないので。
44053: 匿名さん 
[2024-10-04 22:46:06]
まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
着工までいけるか懐疑的ではある。
44054: 匿名さん 
[2024-10-04 22:48:49]
>>44053
そもそもの元々の地下鉄の1kmあたりの工費っていくらだか知ってるの?
この金額がどれだけいろいろ見越して出してる数字だかわかってないよな。
44055: 匿名さん 
[2024-10-04 22:51:20]
あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
何も知らないから懸念って事か。
44056: 匿名さん 
[2024-10-04 22:53:35]
知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。
44057: 匿名さん 
[2024-10-04 22:56:04]
>>44056
え、
豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
これを知って懸念が広がるんだ。
やっぱり、あんたは嘘つきだね笑
44058: 匿名さん 
[2024-10-04 22:57:22]
勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。
44059: 匿名さん 
[2024-10-04 22:59:27]
>>44058
話変えてきた笑
それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。
44060: 匿名さん 
[2024-10-04 23:05:30]
>>44059 匿名さん

別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。
44061: 匿名さん 
[2024-10-04 23:06:43]
>>44058 匿名さん
品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。
44062: 匿名さん 
[2024-10-04 23:16:21]
>>44060
たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
もう少し調べた方が良い。
44063: 匿名さん 
[2024-10-04 23:16:59]
品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。
44064: 匿名さん 
[2024-10-04 23:29:19]
>>44062 匿名さん

例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。
44065: 匿名さん 
[2024-10-04 23:34:17]
臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。
44066: 匿名さん 
[2024-10-04 23:36:06]
>>44064
やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。
44067: 匿名さん 
[2024-10-04 23:41:26]
ははーん。
臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
ならそう言えばいいのに。

わかりやすいよな。
しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

なら何言っても無駄かね。
44068: 匿名さん 
[2024-10-04 23:50:55]
>>44067 匿名さん

そのままお返ししたいけど
都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。
44069: 匿名さん 
[2024-10-05 00:00:25]
>>44068
コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
それがわかってないのって言ってるのだけど。
44070: 匿名さん 
[2024-10-05 00:06:37]
石破さんの政権下では
地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?
44071: 匿名さん 
[2024-10-05 00:08:48]
まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。
44072: 匿名さん 
[2024-10-05 00:11:07]
>>44070
逆に地方路線への財政投融資はないよ。
財政投融資って何か知ってるの。
金利の低い借金なので。
返せないよ笑

地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。
44073: 匿名さん 
[2024-10-05 00:16:09]
そんな余裕あるのかな。
北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。
44074: 匿名さん 
[2024-10-05 00:17:59]
>>44072 匿名さん

何勝手に路線とかに限定してんだよ。
44075: 匿名さん 
[2024-10-05 00:24:02]
>>44073
え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
それより地方路線の財政投融資の話は?
44076: 匿名さん 
[2024-10-05 00:25:57]
>>44074
路線以外も同じでしょ。
地方で借金して返せる事業なんてあるの?
44077: 匿名さん 
[2024-10-05 00:26:53]
地方にやるとしたら補助金でしょ。
44078: 匿名さん 
[2024-10-05 00:29:58]
どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
JRTTがいくら資産を持っていようが、
当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
無駄話しているとしか思えないんだけど。
44079: 匿名さん 
[2024-10-05 00:32:04]
臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ
44080: 匿名さん 
[2024-10-05 00:35:15]
>>44079
また言い返せなくなったので話変えた?
財政投融資が借金って知らなかったの。

臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。
44081: 匿名さん 
[2024-10-05 00:37:34]
>>44078
それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。
44082: 匿名さん 
[2024-10-05 00:40:48]
あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。
44083: 匿名さん 
[2024-10-05 00:49:38]
44084: 匿名さん 
[2024-10-05 00:52:55]
>都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?
44085: 匿名さん 
[2024-10-05 01:01:04]
>>44084
え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
かなりコストも含めて検討された内容だよ。

それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。
44086: 匿名さん 
[2024-10-05 01:12:19]
まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。
44087: 匿名さん 
[2024-10-05 01:14:34]
コスト考えたら、
勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな
44088: 匿名さん 
[2024-10-05 01:20:38]
>>44087
コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。
44089: 匿名さん 
[2024-10-05 01:21:16]
豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。
44090: 匿名さん 
[2024-10-05 01:27:37]
>>44089
東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。
44091: 匿名さん 
[2024-10-05 04:10:41]
>>44039 匿名さん

おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。
44092: 匿名さん 
[2024-10-05 07:51:09]
臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。
44093: マンコミュファンさん 
[2024-10-05 08:13:15]
>>44092
後13年か、、、
何も決まってない割に早いな、、、

44094: 匿名さん 
[2024-10-05 08:14:32]
意外と開業まであっという間なんですよね。
44095: 匿名さん 
[2024-10-05 09:28:59]
豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
44096: 評判気になるさん 
[2024-10-05 09:30:38]
>>44092 匿名さん

決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?
44097: 匿名さん 
[2024-10-05 09:53:57]
事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
2、3年後に着工だね。
44098: 匿名さん 
[2024-10-05 12:25:38]
>>44088 匿名さん

乗り換えが微妙っすよね。
勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線。
新銀座は有楽町線?
44099: 通りがかりさん 
[2024-10-05 12:27:10]
>>44098 匿名さん
銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。
44100: 匿名さん 
[2024-10-05 12:53:41]
日比谷線や有楽町線も乗り換え近いね。
44101: 名無しさん 
[2024-10-05 21:26:41]
>>44100 匿名さん

いずせにせよ、別料金。。
44102: 匿名さん 
[2024-10-05 21:31:40]
>>44101

だから何?
まあ、大体が通勤なので手当が出るので関係ないが。

むしろ、通勤代が高い方がリモートありで月固定だと得するけどね。
44103: 匿名さん 
[2024-10-05 22:59:27]
風俗マニアの港南の人、また豊海タワーのスレでマジックミラー号連呼して発狂しているな。
44104: 匿名さん 
[2024-10-06 01:01:03]
>>44102 匿名さん

そんな先の話で
そんな小さな損得考えてどうする。
社有車通勤になるので関係ないが。
くらいの意気込みを持とう!
44105: 匿名さん 
[2024-10-06 09:06:44]
社長か専務くらいに登り詰めないと、9割のヒラ役員は社用車も予約制だから通勤では使えないですよ。
44106: 匿名さん 
[2024-10-06 09:13:50]
>>44104
こいつアホだ笑
44107: 匿名さん 
[2024-10-06 12:24:08]
臨海地下鉄はタラレバばかりで、なにひとつ決定していない。
自分のマンションを高く売りたい、意地汚い埋立地住民のポジショントークばっかり。
44108: 匿名さん 
[2024-10-06 19:25:44]
都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開催
https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...
都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開...
44109: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-06 21:00:44]
>>44108
豊洲と有明の扱いちっちゃ!

44110: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-06 22:19:25]
>>44109 口コミ知りたいさん

秋葉原も扱い小さいね
44111: 匿名さん 
[2024-10-06 22:35:55]
ここのカーブ、どういうルートになるのかが気になってる。
ここのカーブ、どういうルートになるのかが...
44112: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-06 22:40:32]
>>44109 口コミ知りたいさん
中央区の資料だからね。
江東区も市場前駅の出口を新豊洲寄りにしてもらえるように
働きかけるべきなのに
44113: 匿名さん 
[2024-10-06 23:27:20]
新銀座って有楽町や数寄屋橋近くにできるのかな?
そのあたりだと、
豊洲住民もサブ使いできるからいいかも。
44114: 匿名さん 
[2024-10-07 00:32:44]
>>44113 匿名さん
交通会館の建て替えと一体再開発だったはず。
44115: 匿名さん 
[2024-10-07 00:34:12]
>>44112 検討板ユーザーさん
新豊洲側は首都高晴海線が通ってるので無理ですよ。
44116: 匿名さん 
[2024-10-07 01:29:24]
これは酷い。。
銀座のど真ん中でも運営次第ではこうなってしまうのか。
有明ガーデンとともに東急プラザも臨海地下鉄で救ってやってくれ。

https://youtu.be/izRezZwnuTw?si=0i4R4-T-wVyMRPo3
44117: 管理担当 
[2024-10-07 01:32:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
44118: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-07 08:31:00]
>>44115 匿名さん
そこを通らなくても新豊洲方面からのアクセスを良くする方法は無いかな?
車両頭から新豊洲寄りに入ってお尻から出ていくスイッチバック構造にするとか
出口だけでも新豊洲寄りにするとかの方法はあると思うけど。
44119: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-07 10:37:12]
>>44118 検討板ユーザーさん
新駅は市場へのアクセス改善を目的としてるから無理なんじゃないか
44120: 名無しさん 
[2024-10-07 10:45:39]
>>44119 口コミ知りたいさん

単純に都(市場)と区と企業(新豊洲)の綱引きでしょう。
新豊洲側には区だけではなく東京ガスの声も入ってるから、多少新豊洲よりに寄せて出てくると予想してます。
44121: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-07 14:45:42]
駅名は市場前駅なんだろうけど
ホームの場所や出口は新豊洲に寄せてほしいよね
新豊洲方向は東京ガス再開発や豊洲駅がある一方で
逆側にはあまり行きそうな場所ないし
44122: 匿名さん 
[2024-10-07 19:51:14]
>>44121
寄せるも何もないと思うが。
出口は多くて4箇所で、環二沿いでしょ。
44123: 匿名さん 
[2024-10-07 22:58:47]
新豊洲はゆりかもめで十分じゃない?
44124: 匿名さん 
[2024-10-07 23:01:28]
市場前も新豊洲の一部なんだよな。
44125: 匿名さん 
[2024-10-08 02:12:17]
10年後に豊住線、15~20年後は臨海地下鉄。
可能性は低いけど、ゆりかもめ延伸だってあるかもしれない。
豊洲は発展を続ける町だね~
44126: 匿名さん 
[2024-10-08 02:40:10]
小泉進次郎さんが選挙対策委員長として初めて街頭演説をしたのは豊洲だからね。
一緒に演説した15区支部長の政策の一つに「8号線、臨海地下鉄を見据え、区、都、国との強固な連携体制で街づくり推進」とあったよ。
44127: 周辺住民さん 
[2024-10-08 02:58:09]
>>44125 匿名さん
豊住線は豊洲にはメリットほぼ無し。
臨海地下鉄のメリットは豊洲市場~新豊洲。
ゆりかもめは中央区への延伸は政治的にノーチャンス。
豊洲住みだけど、地所の2丁目開発で発展は一旦終了と思われる。4丁目の建替えが散発的にあるかもしれないけど。
44128: マンション検討中さん 
[2024-10-08 07:39:51]
>>44127 周辺住民さん

6丁目開発もありますよ
44129: マンション掲示板さん 
[2024-10-08 07:39:52]
うちも豊洲住みだけど2丁目、4丁目の再開発と前後して東京ガスの再開発もあるでしょ。
住宅展示場跡地あたりは豊洲駅からも近いし。

豊住線はどこまで直通運転するかによるかな?
東武スカイツリーラインまで直通してくれたら個人的には結構助かる。
住吉まででももちろん無いより良いけど。
44130: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-08 08:27:07]
>>44128 マンション検討中さん
すまん豊洲6丁目は狭義の豊洲じゃないと判定してた。
狭義の豊洲→(1)、2、3、4、5丁目。
44131: 匿名さん 
[2024-10-08 16:51:29]
豊洲6丁目なので、豊洲ですよ。
ただ、住んでる丁目によって臨海地下鉄を日常利用するか否か別れるのは分かるし、
臨海地下鉄による資産価値の影響有無があることもわかる。
ただ、豊洲という町としては発展していくね、って言いたかった。

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