2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
43951:
口コミ知りたいさん
[2024-09-26 08:13:19]
|
43954:
匿名さん
[2024-09-26 16:54:21]
https://news.yahoo.co.jp/articles/68de4ba2437cf6b6f242eb6528ad9150053e...
第三セクターではTXがダントツだな。 その次がりんかい線。 |
43961:
匿名さん
[2024-09-27 00:11:13]
|
43962:
匿名さん
[2024-09-27 00:12:26]
|
43967:
匿名さん
[2024-09-27 11:09:52]
品川や夢の島は地歴が悪いから日本人だと避ける人も多い。臨海地下鉄が品川や夢の島を通らないのはイメージ低下を防ぐためかもしれない。
|
43970:
匿名さん
[2024-09-29 01:52:14]
有明は公園多いですからね!
防災公園、有明浸水公園、水の広場公園、有明西ふ頭公園、有明北緑道公園、テニスの森公園 |
43973:
評判気になるさん
[2024-09-29 02:09:26]
|
43974:
匿名さん
[2024-09-29 03:04:53]
ホームレスって自分の市尿臭で臭覚異常なんじゃないの?
|
43977:
匿名さん
[2024-09-29 08:13:26]
有明民は臨海地下鉄が開通するなんて厚かましく書きますが、何も決まってないですよ。
|
43979:
評判気になるさん
[2024-09-29 08:31:14]
品川地下鉄はどんどん進むな
|
|
43980:
eマンションさん
[2024-09-29 08:44:00]
|
43981:
評判気になるさん
[2024-09-29 09:16:12]
|
43982:
匿名さん
[2024-09-29 10:21:51]
名古屋民しか使わない名古屋リニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに重要度の高いインフラですよ。
|
43983:
口コミ知りたいさん
[2024-09-29 14:58:24]
|
43985:
管理担当
[2024-09-29 19:49:32]
[NO.43952~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
43986:
匿名さん
[2024-09-29 20:14:46]
|
43987:
匿名さん
[2024-09-29 21:56:45]
こういう迷惑イベントがあると、
早く臨海地下鉄ができて欲しいと思う。 |
43988:
匿名さん
[2024-09-29 21:57:19]
|
43989:
名無しさん
[2024-09-30 08:21:56]
|
43990:
匿名さん
[2024-09-30 11:42:38]
臨海地下鉄は営業しても赤字確定だし、東京に赤字になる鉄道を敷くなんて、石破がやるわけがない。
それなら地方の整備にまわす。 |
43991:
検討板ユーザーさん
[2024-09-30 11:45:25]
|
43992:
匿名さん
[2024-09-30 13:27:39]
3セク鉄道の黒字ワンツーがTXとりんかい線なんだから臨海地下鉄も間違いなく黒字では。
|
43993:
匿名さん
[2024-09-30 16:34:55]
臨海地下鉄区間は誰も乗らないから赤字だよ。
|
43994:
匿名さん
[2024-09-30 16:35:58]
銀座線丸ノ内線に次ぐぐらいの人気路線になりそう。
|
43995:
匿名さん
[2024-09-30 18:54:13]
臨海地下鉄ではなく、豊住線が赤字だよ。
|
43996:
口コミ知りたいさん
[2024-10-01 02:03:28]
|
43997:
匿名さん
[2024-10-01 08:40:47]
|
43998:
匿名さん
[2024-10-01 20:25:03]
観光地?寂れたシャッターモールか?
|
44000:
匿名さん
[2024-10-01 21:48:34]
|
44032:
匿名さん
[2024-10-02 12:50:43]
↑大丈夫?
|
44033:
匿名さん
[2024-10-03 05:40:49]
>東西線の混雑解消や東京東部地区の交通過疎を解消する有楽町線の延伸や重要な交通結節点である品川駅とメトロを結ぶ南北線の延伸を後回しにして臨海地下鉄を先に推進することはできない。
>国については、この収入は東日本大震災の財源とすることが法律によって定められている。一方、都についてはそのような制限はないため、有楽町線と南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。 〈東京メトロ上場へ〉なぜ、今やっと行うのか、遠のいた都営との一元化の行方は? https://news.yahoo.co.jp/articles/e27ba37504e14f9547306ba6872b779d6fac... |
44034:
匿名さん
[2024-10-04 09:38:14]
なるほど。
臨海地下鉄のために、 豊住線と品川地下鉄を早く開通してあげないと。 |
44035:
匿名さん
[2024-10-04 14:46:27]
>>44034
あくまでも記者の意見なだけなので真に受けない方がいいよ。 |
44036:
匿名さん
[2024-10-04 15:27:58]
これ書いたのは記者ではなく
副知事もやったことのある大学の教授のようだよ。 |
44037:
匿名さん
[2024-10-04 18:40:34]
>>44035 匿名さん
その通りですね >東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。 東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方 https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79... |
44038:
匿名さん
[2024-10-04 21:18:01]
|
44039:
匿名さん
[2024-10-04 21:43:15]
|
44040:
匿名さん
[2024-10-04 21:51:23]
>>44033
完全に >有楽町線と南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。 ここなんて基金を全く知らない発言だよね。 まあ、副知事やってたから予算の事はわかってるんだろうけど、よく調べずに書いたんだろうな。 |
44041:
匿名さん
[2024-10-04 21:56:22]
|
44042:
匿名さん
[2024-10-04 22:02:37]
>>44041
賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。 基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。 まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。 |
44043:
匿名さん
[2024-10-04 22:06:20]
>>44041 匿名さん
臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。 |
44044:
匿名さん
[2024-10-04 22:10:37]
賛成だよ。でも懐疑的ではある。
|
44045:
匿名さん
[2024-10-04 22:13:23]
>>44044 匿名さん
ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。 |
44046:
匿名さん
[2024-10-04 22:14:48]
記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?
|
44047:
匿名さん
[2024-10-04 22:18:58]
|
44048:
匿名さん
[2024-10-04 22:20:09]
あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
ごめんごめん。 |
44049:
匿名さん
[2024-10-04 22:24:45]
懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。
|
44050:
匿名さん
[2024-10-04 22:29:00]
>>44049
なるほどね。 なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。 となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。 |
豊洲からの延伸が不可能だし仕方ない