2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
43859:
匿名さん
[2024-08-31 23:38:40]
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43861:
検討板ユーザーさん
[2024-08-31 23:43:23]
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43863:
匿名さん
[2024-09-01 01:49:29]
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43864:
匿名さん
[2024-09-01 01:58:21]
有楽町駅を参考までに
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43865:
通りがかりさん
[2024-09-01 09:18:04]
>>43862 匿名さん
再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、 1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality 2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology" 3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment" 例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。 |
43866:
マンション掲示板さん
[2024-09-01 09:26:58]
ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性」を評価
港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのでしょうか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴は下記のとおり。1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容です。 注目している再開発エリアでは、品川エリアが2位にランクインしています。高輪ゲートウェイ開発やリニア新幹線計画など交通網強化に対する期待感、「港区×湾岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。また、背景には、品川ベイサイド港南が立地する港区の「街力」もあるでしょう。自治体としての 財政力や区民の賃金水準などは、東京23区でトップレベル。ハイクラス層は品川ベイサイドを「街力×成長性」の両面から評価しているようです。 【ハイクラスが居住エリアに求める条件】※リクルート調べ 1位 利便性の高い商業施設が充実した街 41.4% 2位 最新設備などが整ったきれいな街 29.0% 3位 公園など自然環境に恵まれた街 27.7% 4位 防災観点で安全性の高い街 27.3% 5位 閑静な住宅街、お屋敷街 26.1% ※調査対象:世帯年収2000万円以上または純金融資産3000万円以上保有の首都圏在住者517人 |
43867:
匿名さん
[2024-09-01 18:28:39]
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43868:
匿名さん
[2024-09-01 20:25:38]
晴海や有明が増えても鉄道がないと交通が破綻するくらい激増はしないよ。
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43870:
匿名さん
[2024-09-01 21:05:59]
>>43869 匿名さん
品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」 そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。 リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。 緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。 「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」 |
43871:
匿名さん
[2024-09-01 21:59:40]
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43872:
通りがかりさん
[2024-09-01 22:19:47]
>>43870 匿名さん
港南は下水放流口に面してるし、海岸通りの外側はさすがに住みたくないな。周辺環境に恵まれてる有明の方が断然立地が良いです。 |
43873:
匿名さん
[2024-09-02 00:28:25]
>>43872 通りがかりさん
港南や隣の天王洲アイルでは運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。 品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。 緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。 「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。 |
43874:
マンション検討中さん
[2024-09-02 00:31:16]
>>43872 通りがかりさん
大規模再開発と、リニア開業による「グローバルゲートウェイ化」。さらに 品川ベイサイド港南の将来性を物語る特徴が「湾岸×ターミナル」開発です。NYではイースト川とハドソン川沿いに整備された、ブルックリンブリッジ・パークやハドソン・リバー・パークなどで多様なアクティビティがひと続きに配置され、都心居住者を惹きつける空間になっています。欧米では以前からウォーターフロントをハイクラス層が高く評価してきています。その価値観を“輸入”した東京でも湾岸開発が進み、資産性が飛躍的に向上していますが、なかでも特に注目されているのが港南です。港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。 |
43877:
匿名さん
[2024-09-02 11:19:30]
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43878:
マンション掲示板さん
[2024-09-02 11:50:49]
荒らしているのはもしかして同一人物?
書き込み時間被りすぎだよね |
43882:
匿名さん
[2024-09-03 18:38:08]
え、この豊洲民ってそんなに風俗好きだったの。
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43884:
匿名さん
[2024-09-03 19:27:38]
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43890:
匿名さん
[2024-09-06 22:06:52]
臨海地下鉄も早く決まるといいね
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000275/ |
43891:
匿名さん
[2024-09-06 23:15:39]
次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。
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43892:
匿名さん
[2024-09-07 10:42:34]
キャバクラで女の機嫌とって金をむしられるくらいなら、同じ金で風俗に行ったほうがスッキリしてコスパいい。
キャバクラでいくら金を使っても、おっさんだとただの金づるにしかならない。 |
43893:
匿名さん
[2024-09-07 11:38:44]
マンションマニアが住むのは勝どき
風俗マニアが住むのは港南 |
43894:
匿名さん
[2024-09-09 22:02:25]
臨海地下鉄ができるまでまだだいぶ先だけど、
晴海は町として大丈夫なのだろうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/3b79776f852a760af95e61eac6b3b95a238d... |
43895:
匿名さん
[2024-09-09 22:06:32]
晴海はBRTが都心まで直通するからね。屎尿臭い品川駅港南口止まりの住民負担バス便マンションとは違うのよ。
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43896:
匿名さん
[2024-09-09 22:36:26]
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43897:
管理担当
[2024-09-09 22:37:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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43898:
評判気になるさん
[2024-09-10 07:25:43]
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43899:
通りがかりさん
[2024-09-10 16:08:47]
まあ、だいたい合ってるけどな。
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43900:
匿名さん
[2024-09-10 16:16:39]
サカーキー先生じゃなくても、
地元民も大体同じ意見だと思うよ |
43901:
マンコミュファンさん
[2024-09-10 16:59:50]
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43902:
匿名さん
[2024-09-10 21:00:47]
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43904:
マンション検討中さん
[2024-09-13 02:38:10]
>>43903 匿名さん
ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。 |
43906:
マンション検討中さん
[2024-09-13 10:17:33]
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43907:
名無しさん
[2024-09-13 11:28:16]
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43909:
匿名さん
[2024-09-13 22:53:30]
>>43908 匿名さん
ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。 |
43910:
検討板ユーザーさん
[2024-09-13 22:54:02]
>>43908 匿名さん
現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。 |
43911:
匿名さん
[2024-09-13 23:02:57]
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43913:
匿名さん
[2024-09-14 06:42:54]
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43917:
匿名さん
[2024-09-14 09:39:38]
東京駅から臨海部までブチ抜く「地下鉄」実現なるか?駅やトンネルなどの検討が深度化へ
着実に進んでるね https://news.yahoo.co.jp/articles/a4192242731f6a4775eabcde1e029156cf02... |
43919:
口コミ知りたいさん
[2024-09-14 09:55:15]
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43920:
口コミ知りたいさん
[2024-09-14 10:00:59]
>>43917 匿名さん
いよいよ駅やトンネルの設計が始まるようですね。スピード感が凄い。 新線の地質調査や線形計画、シールドトンネル・駅の概略設計などを委託する事業者を決める公募型プロポーザル(企画提案)を公告していました。選定の結果、「シールドトンネル概略設計」は日本シビックコンサルタント、「開削駅概略設計」は八千代エンジニヤリング、「非開削駅概略設計」は中央復建コンサルタンツ、「線形計画」はパシフィックコンサルタンツに決定したことを明らかにしています。 |
43921:
匿名さん
[2024-09-15 13:34:13]
この記事しか見当たらないけど、
スクープ記事なのかね? |
43922:
eマンションさん
[2024-09-15 13:46:42]
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43929:
匿名さん
[2024-09-19 23:21:33]
すっかり閑散としてる。
まあ、新しいネタがないから仕方無いね。 |
43933:
匿名さん
[2024-09-21 15:27:40]
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43934:
マンション検討中さん
[2024-09-21 17:08:11]
元が低めとはいえ再開発ラッシュの場所だからね
これからもまだ続くし |
43935:
匿名ちゃん
[2024-09-21 20:35:46]
サジー飲んでるから
体調良き |
43936:
管理担当
[2024-09-21 23:34:01]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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43937:
匿名さん
[2024-09-22 00:20:40]
どこかに似てる気がする
https://youtu.be/5w8pRf-Umo4?si=nELioB18wvv1RhdO |
43939:
匿名さん
[2024-09-24 21:45:41]
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43941:
匿名さん
[2024-09-25 01:27:19]
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43942:
買い替え検討中さん
[2024-09-25 12:46:24]
無関係なコメントが溢れている。
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43943:
匿名さん
[2024-09-25 16:16:16]
>敷地の回りには都心・臨海地下鉄新駅や首都高速道路晴海線の出入り口ができる構想もある。ただこうした交通基盤が整うのは40年代になる見通し。まちびらきの10年程度先になるため、既存の都営地下鉄大江戸線築地市場駅だけでは、輸送が追い付かない可能性がある。
三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす https://www.decn.co.jp/?p=167321 |
43944:
匿名さん
[2024-09-25 21:19:33]
東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79... |
43945:
匿名さん
[2024-09-25 21:34:03]
築地再開発エリアは大江戸線の築地市場駅しか足がない、なんてどこの三流ライターが書いたんでしょうね。
築地に行ったこともない田舎者なんだろうな。 |
43946:
匿名さん
[2024-09-25 22:08:20]
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43947:
匿名さん
[2024-09-25 22:55:26]
東京メトロの株式上場のおかげで臨海地下鉄が早まるといいね~
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43948:
匿名さん
[2024-09-25 23:53:10]
ゆりかもめが東京駅まで延伸してくれるといいね!
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80954 |
43949:
匿名さん
[2024-09-26 07:20:01]
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43950:
マンション検討中さん
[2024-09-26 07:24:09]
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43951:
口コミ知りたいさん
[2024-09-26 08:13:19]
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43954:
匿名さん
[2024-09-26 16:54:21]
https://news.yahoo.co.jp/articles/68de4ba2437cf6b6f242eb6528ad9150053e...
第三セクターではTXがダントツだな。 その次がりんかい線。 |
https://youtu.be/6HCodUR1m7k?si=paPUQ7G5D6hLhgJG