2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4384:
匿名さん
[2018-07-29 20:11:20]
築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。
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4385:
匿名さん
[2018-07-29 20:13:30]
築地?意味わかんないんだけど。
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。 |
4386:
匿名さん
[2018-07-29 23:51:30]
築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。
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4387:
匿名さん
[2018-07-30 06:53:42]
築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。
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4388:
匿名さん
[2018-07-30 07:05:37]
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4389:
匿名さん
[2018-07-30 08:11:28]
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。
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4390:
匿名さん
[2018-07-30 08:49:33]
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4391:
匿名さん
[2018-07-30 09:56:52]
奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。
築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol 豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000 |
4392:
匿名さん
[2018-07-30 10:27:13]
築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。
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4393:
匿名さん
[2018-07-31 08:43:08]
関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから
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4394:
匿名さん
[2018-07-31 21:13:56]
>本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
>また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。 東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日) http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy... |
4395:
匿名さん
[2018-08-03 15:15:37]
>東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。
東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&... |
4396:
匿名さん
[2018-08-04 10:28:55]
ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。
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4397:
匿名さん
[2018-08-04 10:50:16]
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4398:
匿名さん
[2018-08-04 11:35:31]
ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。 実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています! |
4399:
匿名さん
[2018-08-04 11:37:30]
これです!!!
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4400:
マンション掲示板さん
[2018-08-04 14:31:09]
ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。
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4401:
匿名さん
[2018-08-04 15:23:01]
地下鉄とかはBRTが満杯になったら考えればいいからね。
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4402:
匿名さん
[2018-08-04 15:26:59]
4399の写真が何年前なのか気になる
手前の男の子が寂しそうなのも気になるな |
4403:
匿名さん
[2018-08-04 18:37:20]
ゆりかもめが開通した時から
豊洲駅の出っ張りはあったよ 延伸を期待したけど 13年間全く同じ状態です |
4404:
匿名さん
[2018-08-04 20:09:29]
ゆりかもめ延伸は、今回の国交省答申に候補テーマとしてすら出されなかったから、もう可能性は無さそう。
BRTに取って代わられたという事かな。 |
4405:
匿名さん
[2018-08-04 20:13:15]
BRT、豊住線は望みあるけど、湾岸地下鉄とゆりかもめはないよ。
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4406:
匿名さん
[2018-08-04 21:05:20]
湾岸地下鉄ができると絶叫してるのは一名のキチガイだけですよ。
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4407:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:23:41]
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4408:
匿名さん
[2018-08-05 00:31:02]
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4409:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:47:31]
>>4408 匿名さん
現に、BRTは京成バスとの新会社設立も未だされてないし、五輪で弾みがつくはずが、小池が五輪後とか言って環状2号線も含めたら計画がめちゃくちゃに。そのまま自然になくなっていくかな。 そうなると、ゆりかもめの延伸に目が向くのは自然ですよ。 |
4410:
匿名さん
[2018-08-05 02:13:03]
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4411:
匿名さん
[2018-08-05 04:52:39]
BRTもなくなって都バスの新路線開設で終わりかな。
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4412:
通りがかりさん
[2018-08-05 08:05:39]
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4413:
eマンションさん
[2018-08-05 09:32:19]
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4414:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-05 10:08:45]
BRTは計画対比遅延しているけど、ステーションの設計を発注していたりと着実に進んでいるよ。
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4415:
匿名さん
[2018-08-07 08:00:23]
ゆりかもめの延伸を反対しても、地下鉄はできないから。
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4416:
匿名さん
[2018-08-07 08:08:17]
BRTも小池のせいで凍結されたのだから、地下鉄なんて。。
ゆりかもめの延伸を現実問題として考えていくしかないですね。 |
4417:
匿名さん
[2018-08-07 08:27:34]
最近は地下鉄にご執心のようです。
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4418:
匿名さん
[2018-08-07 08:28:13]
清水にも情報伝わってる
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4419:
匿名さん
[2018-08-07 08:28:49]
地下鉄の入り口っぽいものが。。。
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4420:
匿名さん
[2018-08-07 08:29:29]
地下鉄のロゴも入ってる
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4421:
匿名さん
[2018-08-07 08:33:37]
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4422:
匿名さん
[2018-08-07 09:12:18]
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4423:
匿名さん
[2018-08-07 10:27:19]
>>4421 匿名さん
ソースはありますか? BRTは五輪に間に合わせる形で整備。環状2号線の地下トンネルに合わせる形で渋滞知らずの専用レーンでの自動運転を視野に入れていたのに、小池の自分ファースト、選挙ファーストのせいで頓挫。凍結へ。 となると、区も住民もBRTは厳しいとわかるでしょ。 そうなるとゆりかもめの延伸が現実的かと。 |
4424:
匿名さん
[2018-08-07 10:50:58]
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4425:
匿名さん
[2018-08-07 11:46:33]
有明や新豊洲からだと、ゆりかもめよりBRTの方が早くて便利。
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4426:
通りがかりさん
[2018-08-07 12:34:17]
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4427:
匿名さん
[2018-08-07 13:44:20]
BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。
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4428:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:03:48]
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4429:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:04:52]
BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。
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4430:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:08:56]
環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。
小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。 東京都や中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。 |
4431:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:38:43]
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4432:
匿名さん
[2018-08-07 19:36:12]
小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。 遠のく地下鉄とBRT |
4433:
匿名さん
[2018-08-08 00:42:45]
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4434:
匿名さん
[2018-08-08 00:54:05]
すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。 |
4435:
匿名さん
[2018-08-08 07:18:28]
ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
景観を悪くするという意見が出ているようですし。 都バスでカバーになるのではないでしょうか。 |
4436:
匿名さん
[2018-08-08 07:29:10]
都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。
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4437:
名無しさん
[2018-08-08 07:47:10]
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4438:
通りがかりさん
[2018-08-08 08:40:24]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4439:
匿名さん
[2018-08-08 12:44:00]
区議だからポーズかもしれんが…。
決定の時期の言及までしてる。 ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776 |
4440:
マンション検討中さん
[2018-08-08 12:49:10]
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4441:
匿名さん
[2018-08-08 13:16:56]
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4442:
匿名さん
[2018-08-08 13:17:35]
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4443:
通りがかりさん
[2018-08-08 13:44:25]
|
4444:
匿名さん
[2018-08-08 18:09:45]
アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
まあ、死にたい人にはいいかな。 |
4445:
匿名さん
[2018-08-08 18:22:10]
東京は地下鉄に舵を切るって事かな。。。
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4446:
匿名さん
[2018-08-08 18:23:19]
この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
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4447:
匿名さん
[2018-08-08 18:24:26]
清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている
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4448:
匿名さん
[2018-08-08 18:25:15]
これ、完全に地下鉄出口だもんね。
メトロのロゴあるし。 |
4449:
マンション検討中さん
[2018-08-08 18:44:30]
そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。 |
4450:
匿名さん
[2018-08-08 18:53:03]
デジャブ
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4451:
匿名さん
[2018-08-08 18:57:04]
狂気すら感じる。
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4452:
通りがかりさん
[2018-08-08 19:07:25]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4453:
匿名さん
[2018-08-08 19:28:59]
|
4454:
匿名さん
[2018-08-08 19:35:48]
|
4455:
匿名さん
[2018-08-08 20:34:19]
満員電車に“時差Biz”は焼け石に水、「混雑料金」導入で解消を
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176762-diamond-bus_... |
4456:
匿名さん
[2018-08-08 21:51:16]
|
4457:
匿名さん
[2018-08-08 23:23:44]
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4458:
匿名さん
[2018-08-09 04:31:19]
>>4456 匿名さん
>6路線には、10月に開場する豊洲市場の受け入れ条件として地元の江東区が求める東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)が含まれるが、小池知事は「東京の方とインバウンド(訪日外国人)の方が効率よく安心して移動できることが念頭にある」と述べ、他路線より優先する考えは示さなかった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000078-mai-soci |
4459:
匿名さん
[2018-08-09 07:20:06]
都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。
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4460:
通りがかりさん
[2018-08-09 07:27:12]
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4461:
マンション検討中さん
[2018-08-09 08:06:07]
そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。
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4462:
検討板ユーザーさん
[2018-08-09 09:20:17]
|
4463:
匿名さん
[2018-08-09 09:24:57]
|
4464:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:55]
遣い方次第でしょ。
5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。 |
4465:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:47:09]
|
4466:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:49:03]
|
4467:
匿名さん
[2018-08-09 09:49:38]
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4468:
匿名さん
[2018-08-09 13:42:33]
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと 全然価値が違うぞ メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね |
4469:
匿名さん
[2018-08-09 15:41:14]
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針 ・築地にも市場機能を残す ・食のテーマパーク これには一切触れずに、段階的整備を提案。 小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。 それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。 検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。 |
4470:
通りがかりさん
[2018-08-09 17:55:10]
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。 BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。 https://twitter.com/necoodisan/status/833653562831884289?s=21 |
4471:
匿名さん
[2018-08-11 15:19:42]
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4472:
通りがかりさん
[2018-08-11 20:42:37]
この時はまだ間に合った。。。
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4473:
匿名さん
[2018-08-11 20:53:08]
これですね。
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4474:
匿名さん
[2018-08-11 21:02:07]
暫定道路を作るのにもお金がかかります。
本来は必要のない道路であり経費です。 今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。 |
4475:
匿名さん
[2018-08-11 22:42:38]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
4476:
匿名さん
[2018-08-12 07:12:22]
東京圏「残り」の地下鉄計画 実現の可能性が高い路線と低い路線
https://trafficnews.jp/post/81071 |
4477:
匿名さん
[2018-08-12 12:08:44]
豊住線は江東区の熱意が実って、優先6路線入り。
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4478:
匿名さん
[2018-08-12 12:48:43]
豊住線たのむー。
うちの資産価値あげてくれー。 |
4479:
匿名さん
[2018-08-12 13:36:21]
豊住線はようやく決定する見込み。
今年度中って話だから、来年の3月かな。 短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。 湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。 つまり、開通まで早くて20年後。 |
4480:
匿名さん
[2018-08-13 14:20:47]
豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。
何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。 |
4481:
匿名さん
[2018-08-13 14:23:13]
そうだね。
ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。 |
4482:
匿名さん
[2018-08-13 14:26:53]
国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。
如何に時間が掛かるかの証左。 |
4483:
匿名さん
[2018-08-13 22:47:31]
首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。
江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。 日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。 湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。 |