2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4351:
匿名さん
[2018-07-24 10:36:36]
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4352:
匿名さん
[2018-07-24 11:38:30]
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4353:
匿名さん
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。
国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。 |
4354:
匿名さん
[2018-07-24 12:12:52]
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
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4355:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:33]
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4356:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:56]
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。 |
4357:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:43]
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。 |
4358:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:49]
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑 |
4359:
匿名さん
[2018-07-24 16:15:25]
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。 |
4360:
匿名さん
[2018-07-24 17:41:09]
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。 |
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4361:
匿名さん
[2018-07-24 17:53:11]
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4362:
匿名さん
[2018-07-24 19:11:51]
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4363:
匿名さん
[2018-07-24 19:13:53]
あれ?
2階建て地下鉄はどうしたの? |
4364:
匿名さん
[2018-07-24 19:38:10]
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4365:
匿名さん
[2018-07-24 20:10:44]
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4366:
匿名さん
[2018-07-25 11:32:52]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
東京メトロ8号線延伸の件 【ご意見】 ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。 【回答】 さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。 |
4367:
匿名さん
[2018-07-25 16:27:33]
潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ
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4368:
匿名さん
[2018-07-25 21:38:10]
潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。
こんな汚い島が発展すんのか? |
4369:
匿名さん
[2018-07-25 22:22:10]
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4370:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-27 00:32:59]
https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...
この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。 |
4371:
口コミ知りたいさん
[2018-07-27 08:29:04]
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4372:
匿名さん
[2018-07-27 08:41:04]
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4373:
匿名さん
[2018-07-27 08:43:22]
1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。 |
4374:
口コミ知りたいさん
[2018-07-27 08:53:42]
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4375:
匿名さん
[2018-07-27 08:57:04]
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4376:
匿名さん
[2018-07-27 08:57:57]
清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。
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4377:
匿名さん
[2018-07-27 13:48:19]
清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
https://www.shimz.co.jp/topics/dream/ |
4378:
匿名さん
[2018-07-27 15:49:43]
最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた
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4379:
匿名さん
[2018-07-27 18:24:52]
どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。
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4380:
匿名さん
[2018-07-27 20:33:04]
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4381:
匿名さん
[2018-07-27 20:41:01]
進行中?誰も言ってません
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4382:
匿名さん
[2018-07-29 14:00:23]
鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。
ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。 |
4383:
匿名さん
[2018-07-29 19:21:24]
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4384:
匿名さん
[2018-07-29 20:11:20]
築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。
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4385:
匿名さん
[2018-07-29 20:13:30]
築地?意味わかんないんだけど。
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。 |
4386:
匿名さん
[2018-07-29 23:51:30]
築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。
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4387:
匿名さん
[2018-07-30 06:53:42]
築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。
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4388:
匿名さん
[2018-07-30 07:05:37]
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4389:
匿名さん
[2018-07-30 08:11:28]
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。
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4390:
匿名さん
[2018-07-30 08:49:33]
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4391:
匿名さん
[2018-07-30 09:56:52]
奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。
築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol 豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000 |
4392:
匿名さん
[2018-07-30 10:27:13]
築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。
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4393:
匿名さん
[2018-07-31 08:43:08]
関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから
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4394:
匿名さん
[2018-07-31 21:13:56]
>本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
>また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。 東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日) http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy... |
4395:
匿名さん
[2018-08-03 15:15:37]
>東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。
東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&... |
4396:
匿名さん
[2018-08-04 10:28:55]
ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。
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4397:
匿名さん
[2018-08-04 10:50:16]
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4398:
匿名さん
[2018-08-04 11:35:31]
ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。 実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています! |
4399:
匿名さん
[2018-08-04 11:37:30]
これです!!!
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4400:
マンション掲示板さん
[2018-08-04 14:31:09]
ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。
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4401:
匿名さん
[2018-08-04 15:23:01]
地下鉄とかはBRTが満杯になったら考えればいいからね。
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4402:
匿名さん
[2018-08-04 15:26:59]
4399の写真が何年前なのか気になる
手前の男の子が寂しそうなのも気になるな |
4403:
匿名さん
[2018-08-04 18:37:20]
ゆりかもめが開通した時から
豊洲駅の出っ張りはあったよ 延伸を期待したけど 13年間全く同じ状態です |
4404:
匿名さん
[2018-08-04 20:09:29]
ゆりかもめ延伸は、今回の国交省答申に候補テーマとしてすら出されなかったから、もう可能性は無さそう。
BRTに取って代わられたという事かな。 |
4405:
匿名さん
[2018-08-04 20:13:15]
BRT、豊住線は望みあるけど、湾岸地下鉄とゆりかもめはないよ。
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4406:
匿名さん
[2018-08-04 21:05:20]
湾岸地下鉄ができると絶叫してるのは一名のキチガイだけですよ。
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4407:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:23:41]
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4408:
匿名さん
[2018-08-05 00:31:02]
|
4409:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:47:31]
>>4408 匿名さん
現に、BRTは京成バスとの新会社設立も未だされてないし、五輪で弾みがつくはずが、小池が五輪後とか言って環状2号線も含めたら計画がめちゃくちゃに。そのまま自然になくなっていくかな。 そうなると、ゆりかもめの延伸に目が向くのは自然ですよ。 |
4410:
匿名さん
[2018-08-05 02:13:03]
|
4411:
匿名さん
[2018-08-05 04:52:39]
BRTもなくなって都バスの新路線開設で終わりかな。
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4412:
通りがかりさん
[2018-08-05 08:05:39]
|
4413:
eマンションさん
[2018-08-05 09:32:19]
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4414:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-05 10:08:45]
BRTは計画対比遅延しているけど、ステーションの設計を発注していたりと着実に進んでいるよ。
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4415:
匿名さん
[2018-08-07 08:00:23]
ゆりかもめの延伸を反対しても、地下鉄はできないから。
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4416:
匿名さん
[2018-08-07 08:08:17]
BRTも小池のせいで凍結されたのだから、地下鉄なんて。。
ゆりかもめの延伸を現実問題として考えていくしかないですね。 |
4417:
匿名さん
[2018-08-07 08:27:34]
最近は地下鉄にご執心のようです。
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4418:
匿名さん
[2018-08-07 08:28:13]
清水にも情報伝わってる
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4419:
匿名さん
[2018-08-07 08:28:49]
地下鉄の入り口っぽいものが。。。
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4420:
匿名さん
[2018-08-07 08:29:29]
地下鉄のロゴも入ってる
|
4421:
匿名さん
[2018-08-07 08:33:37]
|
4422:
匿名さん
[2018-08-07 09:12:18]
|
4423:
匿名さん
[2018-08-07 10:27:19]
>>4421 匿名さん
ソースはありますか? BRTは五輪に間に合わせる形で整備。環状2号線の地下トンネルに合わせる形で渋滞知らずの専用レーンでの自動運転を視野に入れていたのに、小池の自分ファースト、選挙ファーストのせいで頓挫。凍結へ。 となると、区も住民もBRTは厳しいとわかるでしょ。 そうなるとゆりかもめの延伸が現実的かと。 |
4424:
匿名さん
[2018-08-07 10:50:58]
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4425:
匿名さん
[2018-08-07 11:46:33]
有明や新豊洲からだと、ゆりかもめよりBRTの方が早くて便利。
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4426:
通りがかりさん
[2018-08-07 12:34:17]
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4427:
匿名さん
[2018-08-07 13:44:20]
BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。
|
4428:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:03:48]
|
4429:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:04:52]
BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。
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4430:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:08:56]
環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。
小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。 東京都や中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。 |
4431:
通りがかりさん
[2018-08-07 14:38:43]
|
4432:
匿名さん
[2018-08-07 19:36:12]
小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。 遠のく地下鉄とBRT |
4433:
匿名さん
[2018-08-08 00:42:45]
|
4434:
匿名さん
[2018-08-08 00:54:05]
すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。 |
4435:
匿名さん
[2018-08-08 07:18:28]
ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
景観を悪くするという意見が出ているようですし。 都バスでカバーになるのではないでしょうか。 |
4436:
匿名さん
[2018-08-08 07:29:10]
都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。
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4437:
名無しさん
[2018-08-08 07:47:10]
|
4438:
通りがかりさん
[2018-08-08 08:40:24]
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に 「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。 小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。 地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。 |
4439:
匿名さん
[2018-08-08 12:44:00]
区議だからポーズかもしれんが…。
決定の時期の言及までしてる。 ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776 |
4440:
マンション検討中さん
[2018-08-08 12:49:10]
|
4441:
匿名さん
[2018-08-08 13:16:56]
|
4442:
匿名さん
[2018-08-08 13:17:35]
|
4443:
通りがかりさん
[2018-08-08 13:44:25]
|
4444:
匿名さん
[2018-08-08 18:09:45]
アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
まあ、死にたい人にはいいかな。 |
4445:
匿名さん
[2018-08-08 18:22:10]
東京は地下鉄に舵を切るって事かな。。。
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4446:
匿名さん
[2018-08-08 18:23:19]
この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
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4447:
匿名さん
[2018-08-08 18:24:26]
清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている
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4448:
匿名さん
[2018-08-08 18:25:15]
これ、完全に地下鉄出口だもんね。
メトロのロゴあるし。 |
4449:
マンション検討中さん
[2018-08-08 18:44:30]
そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。 |
4450:
匿名さん
[2018-08-08 18:53:03]
デジャブ
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>>4349の5路線+蒲蒲線。
これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。
逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。