2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4351:
匿名さん
[2018-07-24 10:36:36]
|
4352:
匿名さん
[2018-07-24 11:38:30]
|
4353:
匿名さん
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。
国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。 |
4354:
匿名さん
[2018-07-24 12:12:52]
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
|
4355:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:33]
|
4356:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:56]
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。 |
4357:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:43]
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。 |
4358:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:49]
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑 |
4359:
匿名さん
[2018-07-24 16:15:25]
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。 |
4360:
匿名さん
[2018-07-24 17:41:09]
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。 |
|
4361:
匿名さん
[2018-07-24 17:53:11]
|
4362:
匿名さん
[2018-07-24 19:11:51]
|
4363:
匿名さん
[2018-07-24 19:13:53]
あれ?
2階建て地下鉄はどうしたの? |
4364:
匿名さん
[2018-07-24 19:38:10]
|
4365:
匿名さん
[2018-07-24 20:10:44]
|
4366:
匿名さん
[2018-07-25 11:32:52]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
東京メトロ8号線延伸の件 【ご意見】 ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。 【回答】 さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。 |
4367:
匿名さん
[2018-07-25 16:27:33]
潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ
|
4368:
匿名さん
[2018-07-25 21:38:10]
潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。
こんな汚い島が発展すんのか? |
4369:
匿名さん
[2018-07-25 22:22:10]
|
4370:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-27 00:32:59]
https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...
この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。 |
4371:
口コミ知りたいさん
[2018-07-27 08:29:04]
|
4372:
匿名さん
[2018-07-27 08:41:04]
|
4373:
匿名さん
[2018-07-27 08:43:22]
1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。 |
4374:
口コミ知りたいさん
[2018-07-27 08:53:42]
|
4375:
匿名さん
[2018-07-27 08:57:04]
|
4376:
匿名さん
[2018-07-27 08:57:57]
清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。
|
4377:
匿名さん
[2018-07-27 13:48:19]
清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
https://www.shimz.co.jp/topics/dream/ |
4378:
匿名さん
[2018-07-27 15:49:43]
最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた
|
4379:
匿名さん
[2018-07-27 18:24:52]
どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。
|
4380:
匿名さん
[2018-07-27 20:33:04]
|
4381:
匿名さん
[2018-07-27 20:41:01]
進行中?誰も言ってません
|
4382:
匿名さん
[2018-07-29 14:00:23]
鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。
ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。 |
4383:
匿名さん
[2018-07-29 19:21:24]
|
4384:
匿名さん
[2018-07-29 20:11:20]
築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。
|
4385:
匿名さん
[2018-07-29 20:13:30]
築地?意味わかんないんだけど。
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。 |
4386:
匿名さん
[2018-07-29 23:51:30]
築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。
|
4387:
匿名さん
[2018-07-30 06:53:42]
築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。
|
4388:
匿名さん
[2018-07-30 07:05:37]
|
4389:
匿名さん
[2018-07-30 08:11:28]
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。
|
4390:
匿名さん
[2018-07-30 08:49:33]
|
4391:
匿名さん
[2018-07-30 09:56:52]
奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。
築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol 豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000 |
4392:
匿名さん
[2018-07-30 10:27:13]
築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。
|
4393:
匿名さん
[2018-07-31 08:43:08]
関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから
|
4394:
匿名さん
[2018-07-31 21:13:56]
>本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
>また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。 東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日) http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy... |
4395:
匿名さん
[2018-08-03 15:15:37]
>東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。
東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&... |
4396:
匿名さん
[2018-08-04 10:28:55]
ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。
|
4397:
匿名さん
[2018-08-04 10:50:16]
|
4398:
匿名さん
[2018-08-04 11:35:31]
ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。 実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています! |
4399:
匿名さん
[2018-08-04 11:37:30]
これです!!!
|
4400:
マンション掲示板さん
[2018-08-04 14:31:09]
ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。
|
>>4349の5路線+蒲蒲線。
これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。
逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。