2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
43452:
匿名さん
[2024-07-25 22:15:02]
なんか検討中だらけなんだね。臨海地下鉄って。ホントにできるのかな。
|
43466:
匿名さん
[2024-07-25 23:21:59]
|
43467:
匿名さん
[2024-07-26 00:00:16]
|
43468:
匿名さん
[2024-07-26 00:55:34]
有明はまさに【イベントの町】
東京圏から人が遊びに集まる活気ある町になったね。 臨海地下鉄の終点にふさわしい、 令和の東京を象徴する町だよ。 |
43469:
匿名さん
[2024-07-26 03:32:28]
|
43470:
口コミ知りたいさん
[2024-07-26 08:49:50]
臨海地下鉄とアクセス線で有明は湾岸地域のハブ化しそう
|
43471:
匿名さん
[2024-07-26 16:04:02]
タラレバばかりなのが有明の特徴。
|
43472:
匿名さん
[2024-07-26 20:05:37]
>>43471
いろいろ発表がされてきて、焦る豊洲民。 |
43473:
匿名さん
[2024-07-26 20:07:28]
一生バス物件で絶望する港南民
|
43474:
匿名さん
[2024-07-26 20:12:12]
|
|
43475:
匿名さん
[2024-07-26 20:21:01]
>>43474
羽田アクセス線が発表されて、豊洲のリムジンバスが間違いなく廃止されるだろうな。 |
43476:
匿名さん
[2024-07-26 20:42:30]
|
43477:
匿名さん
[2024-07-26 20:55:43]
|
43478:
匿名さん
[2024-07-26 21:01:41]
|
43479:
匿名さん
[2024-07-26 21:04:18]
|
43480:
匿名さん
[2024-07-26 21:05:57]
|
43481:
匿名さん
[2024-07-26 21:08:25]
|
43482:
匿名さん
[2024-07-26 21:09:58]
|
43483:
匿名さん
[2024-07-26 21:12:01]
|
43484:
匿名さん
[2024-07-26 21:13:55]
|
43485:
匿名さん
[2024-07-26 21:14:52]
>>43483
なるほど、そんなリムジンバスはないという回答で良いって事ね笑 |
43486:
匿名さん
[2024-07-26 21:20:30]
|
43487:
匿名さん
[2024-07-26 21:22:00]
|
43488:
匿名さん
[2024-07-26 21:23:59]
有明はリムジンバス無くなるだろうけど、
豊洲からは無くならないよ。 |
43489:
匿名さん
[2024-07-26 21:26:09]
そもそも有明に停車するかという問題もあるけどな。
|
43490:
匿名さん
[2024-07-26 21:27:44]
|
43491:
匿名さん
[2024-07-26 21:30:18]
|
43492:
匿名さん
[2024-07-26 21:32:27]
で、鉄道で20分前後で行ける場所の近隣でリムジンバスの例はなかったねー笑
|
43493:
匿名さん
[2024-07-26 21:34:12]
|
43494:
匿名さん
[2024-07-26 21:36:32]
|
43495:
匿名さん
[2024-07-26 21:38:37]
え、相変わらず質問に答えてあげても、質問には答えないんだな。
というよりも答えられないのか笑 まあ、相変わらず情弱だから仕方ないね。 |
43496:
匿名さん
[2024-07-26 21:42:01]
|
43497:
匿名さん
[2024-07-26 21:42:11]
>>43494
え、鉄道で20分前後で行ける場所の近隣でリムジンバスを証明出来ないのに、なんで? |
43498:
匿名さん
[2024-07-26 21:47:31]
|
43499:
匿名さん
[2024-07-26 21:49:15]
>>43496
え、 >そもそも、何で根拠にもならない質問に答えなきゃいけないんだよ。 って言ってるから自分で答えてないと言ってるよ笑 あ、これが答えって言いたいわけ笑 では、根拠にならない理由は? 川崎でもリムジン廃止されてるよ。 |
43500:
匿名さん
[2024-07-26 21:50:32]
|
43501:
匿名さん
[2024-07-26 21:51:12]
|
43502:
匿名さん
[2024-07-26 21:54:22]
あ、そっか単に豊洲が落ちぶれていく事を否定したいだけだから何も主張なんてないか。
それにとうとう次◯や、連◯くんは投稿出来なくなったので、いつもの手も使えなくなったか。 そりゃ大量削除されてるから。 |
43503:
匿名さん
[2024-07-26 21:56:10]
正直迷惑投稿の極みだから管理者はずっとこの対応を続けて欲しい。
|
43504:
匿名さん
[2024-07-26 22:01:18]
何だ?
豊洲からリムジンバスが無くなると嬉しいのか? 仮に無くなったとして、そんなちっぽけな事でも嬉しいなんてな。 リムジンバスで行けなくなったとしても、 新木場経由で行くだけだぞ? 20分で行けるなら、利便性はそんなに変わらないんじゃないのか? |
43505:
匿名さん
[2024-07-26 22:05:12]
リンジンバスはホテルを回るとか別の利便性があるから30分に一本程度なら、有明からも無くならないとおもうけどなぁ。
|
43506:
匿名さん
[2024-07-26 22:05:54]
豊洲便を減らす分、
晴海とか勝どきに振ってもらったら? あの辺り、リムジンバス全く来ないだろ? |
43507:
匿名さん
[2024-07-26 22:07:39]
>>43504
あれ、あー気づいてなかったのね。 これは単に例の一つで臨海地下鉄も含めて、どんどん湾岸の交通や商業のハブが有明も含めた臨海副都心に移るって事なんだよね。 バカではないから気づいて言ってるのかと思ったけど、やっぱりバカの称号ですね。 江東区も豊洲は、通過地点でしかないと出してるよ。 |
43508:
匿名さん
[2024-07-26 22:12:54]
|
43509:
匿名さん
[2024-07-26 22:13:41]
|
43510:
匿名さん
[2024-07-26 22:22:12]
|
43511:
匿名さん
[2024-07-26 22:26:53]
|
43512:
匿名さん
[2024-07-26 22:31:15]
|
43513:
匿名さん
[2024-07-26 22:32:17]
ちなみに
大井町は多すぎるよ。 |
43514:
匿名さん
[2024-07-26 22:33:15]
|
43515:
匿名さん
[2024-07-26 22:39:08]
|
43516:
匿名さん
[2024-07-26 22:45:42]
|
43517:
匿名さん
[2024-07-26 22:51:00]
|
43518:
匿名さん
[2024-07-26 22:56:09]
|
43519:
匿名さん
[2024-07-27 03:19:05]
>>43507 匿名さん
このトリップ数とはスマートフォンのGPSで割り出したデータでしょうか。 トラック運転手もスマートフォンを持っていますので、これは有明湾岸道路を中心とした配送量の図に見えます。 |
43520:
匿名さん
[2024-07-27 04:54:04]
|
43521:
匿名さん
[2024-07-27 10:47:04]
有明駅の乗降者数ってこんなもんなの?
ビックリなんだけど。 もっとたくさんいるのかと思った。 東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)が発着する有明駅の1日の乗降客数は約4,750人です。 |
43522:
匿名さん
[2024-07-27 10:48:01]
さすがに国際展示場はそこそこ多いか。
東京臨海高速鉄道りんかい線にある国際展示場駅の乗降客数は、1日あたり54,563人~58,200人程度です。イベント開催時には多くの人が訪れます。? |
43523:
匿名さん
[2024-07-27 10:59:28]
合算すると、それなりに乗降者数あるんだね
東京ビッグサイト駅(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅)の2023年度の1日あたりの平均乗車人員は9,569人、平均降車人員は9,784人です。また、東京臨海高速鉄道(りんかい線)の国際展示場駅は、イベント開催時には多くの人が訪れ、1日平均の乗降客数は16,629人です |
43524:
匿名さん
[2024-07-27 14:33:04]
今さら有明の乗降客数調べてどうなんだろうね。
ちなみに豊洲の乗降客数は国分寺くらいでした。 |
43525:
匿名さん
[2024-07-27 14:34:46]
ちゃんと東京都で、見つけました笑
|
43526:
匿名さん
[2024-07-27 15:53:11]
同じ江東区内の越中島駅
2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は5,221人であり、東京23区のJR駅の中においても最も利用客数が少ない。 また京葉線全駅の中では二俣新町駅に次いで利用者数が少ない。 駅の真上に東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)があり、当駅を利用する学生が一定数を占めている。 |
43527:
匿名さん
[2024-07-27 16:19:35]
逆にりんかい線で乗降客数が低いワースト1位と2位ってどこなの?
|
43528:
匿名さん
[2024-07-27 16:35:04]
|
43529:
匿名さん
[2024-07-27 17:15:25]
2031年だとまだ完済できてないか。
|
43530:
匿名さん
[2024-07-27 18:11:52]
りんかい線ワースト乗降客数
6位 天王洲アイル 26,691 7位 東雲 13,230 東雲は有楽町線があるから仕方ない気がする。 |
43531:
匿名さん
[2024-07-27 18:22:45]
|
43532:
匿名さん
[2024-07-27 19:35:55]
JR羽田空港駅のキャパを考えたら、臨海ルートに数分おきに羽田空港行きが走るなんてできるわけないよ。
せいぜい田舎のローカル線くらいの本数だよ。 |
43533:
匿名さん
[2024-07-27 20:25:46]
隅田川花火大会を観てると、
晴海や有明でも同じ規模の花火大会できそうだよな。 |
43534:
匿名さん
[2024-07-27 20:28:19]
臨海ルートがむしろメインになるんじゃない?これからの有明や晴海の開発を見越したらそのぐらいの需要はあると思う。
|
43535:
匿名さん
[2024-07-27 21:30:57]
埋立民の思い上がりにはいつも呆れてしまう。
|
43536:
匿名さん
[2024-07-27 21:35:22]
港南や夢の島みたいな悪臭と騒音のひどいエリアと違って、晴海は有明は住環境に恵まれてますからね。
|
43537:
匿名さん
[2024-07-27 21:38:29]
晴海の開発って?
団地に住民が入るだけだろ。笑わせんなよ。 |
43538:
匿名さん
[2024-07-27 21:42:40]
違法民泊の客を羽田から運ぶために臨海地下鉄が必要なのか?
|
43539:
匿名さん
[2024-07-27 21:54:20]
民泊って普通に貸すより3倍くらい収入になるんでしょ。
民泊OKにしたら、そのマンションの資産価値上がると思うんだけどね。 |
43540:
名無しさん
[2024-07-27 22:08:01]
東京は東側の再開発がメインになって来たし
築地市場再開発、羽田アクセス線に臨海地下鉄の三拍子が揃って湾岸は更に繁栄して行くだろうね |
43541:
マンション掲示板さん
[2024-07-27 22:23:30]
|
43542:
検討板ユーザーさん
[2024-07-27 22:25:22]
|
43543:
匿名さん
[2024-07-27 22:34:45]
|
43545:
匿名さん
[2024-07-27 22:36:15]
江東区の有明の街づくり方針を読むと、やたら
調和とか維持ってキーワードが出てくるよ。 逆に考えれば、それだけ課題があるって事だよ。 |
43546:
マンション検討中さん
[2024-07-27 22:37:39]
|
43547:
匿名さん
[2024-07-27 22:38:22]
課題が多いのは運河にウ●コが放流されてる港南の方じゃない?有明は住環境の良いエリアですよ。
|
43548:
匿名さん
[2024-07-28 01:39:23]
>>43545 匿名さん
有明が湾岸エリアのハブになるんじゃなかったっけ? 豊洲は、 交通の結節機能の強化を見据えとか、 臨海部の玄関口として持続的に発展する拠点を目指し、って書いてある。 豊洲は都市機能の充実、更新を図るとなっているが、 有明は多様な都市機能を誘導し、にとどまっている。 広域的な医療機能、防災機能を維持します、と書いてあるので、 有明の目指す方向はイベントだけでなくそっちもなのかも。 どちらも重要な機能ですもんね。 |
43549:
匿名さん
[2024-07-28 06:57:33]
湾岸の首都は豊洲です。
有明なんかただの郊外。 |
43550:
匿名さん
[2024-07-28 07:50:44]
豊洲や有明は首都だけど港南は臭都だよね。
|
43551:
匿名さん
[2024-07-28 09:20:43]
違法民泊の部屋ばかりになるとマンションの価値は暴落だろ。
セキュリティはないに等しくなるし、騒音やマナーの悪い使い方で共用部が汚れる。 まともな人は住もうなんて考えない。 |