2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
43343:
マンション検討中さん
[2024-07-24 20:29:49]
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43344:
匿名さん
[2024-07-24 20:34:34]
臨海部ルートの話が出てきたのも小池の当選が決まったからだろうな。
費用などを都と国と詰めるってあるしね。 蓮舫だったら、もう少し様子をみただろうな。 |
43345:
匿名さん
[2024-07-24 20:39:15]
臨海地下鉄が盛り上がってるのはこの掲示板の晴海、有明関連スレ。
目的は自分の部屋の値段を吊り上げて、情弱に高値掴みさせること。 |
43346:
匿名さん
[2024-07-24 20:41:07]
ここまで色々揃ってくると高値つかみでもないよね
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43347:
匿名さん
[2024-07-24 20:43:18]
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43348:
匿名さん
[2024-07-24 20:46:16]
ちなみに、鉄道が出来るからと言って値段がすぐに上がるわけでもない。
おそらく、開業の数年前くらいか、折り込み済みの値段。 世の中的に一般人は2040年前後に臨海地下鉄は出来るという理解だよ。 |
43350:
匿名さん
[2024-07-24 20:56:49]
6010 匿名さん 2019/04/07 22:41:26
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。大井から羽田空港まではほとんどが新路線。西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線。臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線。なのでJRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで。臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。 6080 匿名さん 2019/04/09 21:57:35 JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ 21138 匿名さん 2021/12/28 21:40:24 臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。 |
43352:
通りがかりさん
[2024-07-24 20:57:14]
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43353:
匿名さん
[2024-07-24 21:03:12]
>>43352
まあ、自宅ではなく長期で不動産投資したいなら、もう上がり切った豊洲より普通に有明だろうな。 |
43354:
匿名さん
[2024-07-24 21:07:15]
ただ、長期の不動産投資はこれからチャイナマネーの動向もわからないので、普通に株や投信、金や仮想通貨が良いと思うけどな。
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43355:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 21:10:16]
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43356:
匿名さん
[2024-07-24 21:15:25]
豊洲の人も有明経由で羽田空港に行きやすくなるから喜べばいいのに。
りんかい線と臨海地下鉄と直通すれば市場前まで歩けば1本だよ。 |
43357:
匿名さん
[2024-07-24 21:26:05]
あ、豊洲民からすると市場前駅も豊洲だから同じだっけ。
なら、1本で羽田まで行けるよ。 |
43358:
匿名さん
[2024-07-24 22:15:24]
JR東の目的は千葉から直通で空港へ乗り入れる特急電車じゃねぇの。
改札の話もあるし、他社路線使用料もあるし、全席指定席にするくらいじゃなきゃ ペイしないでしょ。そうなると近距離の駅、つまり、りんかい線部分は 全てスルーして高速化すると思うけどな。 |
43359:
匿名さん
[2024-07-24 22:20:50]
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43360:
匿名さん
[2024-07-24 22:20:53]
豊洲からは新木場経由で乗り換え1回、
市場前で乗り換え2回で空港へ行けるのか。 しかも空いてる電車で行けるようになるのはいいね。 |
43361:
匿名さん
[2024-07-24 22:21:44]
それより豊洲民としては甘費嬉しくないの?
羽田まで1本で行けるかもしれないのに。 |
43362:
匿名さん
[2024-07-24 22:24:54]
このあたりはリムジンバスで十分じゃねぇ。
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43363:
匿名さん
[2024-07-24 22:26:10]
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43364:
匿名さん
[2024-07-24 22:27:19]
>>43361 匿名さん
少しは便利になるんだろうけど、 今でもリムジンバスですぐ行けちゃうので、 そんなに嬉しいって程ではないかな。 それより、早く臨海地下鉄が通ってくれたほうがいい。 有楽町線は割と他路線の影響で止まるので、 迂回路がもう一つ増えると嬉しいよ。 |
43365:
匿名さん
[2024-07-24 22:29:31]
>>43362
まあ、有明とか豊洲のリムジンバスはその影響で本数はかなり減ると思うよ。 |
43366:
匿名さん
[2024-07-24 22:35:56]
え、リムジンバスが減るのも想定してないの。
普通に当たり前でしょう。 需要なくなるのに。 |
43367:
匿名さん
[2024-07-24 22:39:59]
それならそれでいいよ。
その時は羽田アクセス線使うよ。 京急空港線みたいに12~13分おきじゃなければいいんだけど。 |
43368:
匿名さん
[2024-07-24 22:46:14]
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43369:
匿名さん
[2024-07-24 23:10:27]
臨海地下鉄は羽田アクセス線の10年近く先なので、
そんなルートはまだ考える必要は無い。 まあ、有楽町線で新木場経由が乗り換えも楽でいいんじゃないかな? |
43370:
匿名さん
[2024-07-24 23:22:36]
>>43369
え、それなら臨海地下鉄と同じくらいの時期に出来る豊住線も考える必要もないな。 |
43371:
マンション検討中さん
[2024-07-24 23:43:50]
豊洲の人は勝どきをライバル視してたけど、あっという間に引き離されちゃって、格下とみなしていた有明には追いつかれそうで気に入らないだけだよ。
どの開発も豊洲の中心がダイレクトに恩恵受けるわけじゃないから。 |
43372:
匿名さん
[2024-07-25 00:22:31]
というか、東山手ルートがあるのに、臨海地下鉄からダイレクトに羽田とかあり得ないでしょ。臨海高速がJR東に施設利用料を払うのかね。羽田空港駅にそんな余分なキャパ残ってないと思うけど。
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43373:
匿名さん
[2024-07-25 00:29:09]
豊洲から羽田はリムジンバスです。
楽ちんですよw |
43374:
匿名さん
[2024-07-25 00:34:52]
虎の門行くのにBRT乗ってみたけど、勝どきのバス停の混雑ぶりにビビりました。たいへんだよね。
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43375:
匿名さん
[2024-07-25 00:37:36]
因みに都営バスも勝どきは大混雑です。雨の日とか可哀そう。
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43376:
匿名さん
[2024-07-25 05:35:36]
43372の言う通りです。
JR羽田空港駅は大ターミナルじゃない普通の駅なので、1時間に何十本も発着できるようなキャパはありません。 つまり、臨海地下鉄が仮に開通しても羽田空港に直通列車を走らせることは無理です。 需要もない。 |
43378:
匿名さん
[2024-07-25 07:31:50]
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43379:
口コミ知りたいさん
[2024-07-25 07:55:37]
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43380:
匿名さん
[2024-07-25 08:19:01]
それなら、東京方向と新木場方向を等分で計算するなんてあり得ないでしょ。
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43382:
匿名さん
[2024-07-25 08:31:01]
何にも知らないんだね笑
東山手ルートと西山手ルートは、途中単線区間があるので、2つ合わせて本数に制限が出来る。 臨海部ルートは使っていない複線のルートがあり、整備すればすべて複線になる。 あと、JR東に施設利用料を払うなんてわけのわからないこと言ってるな。 単にSUICAなどで徴収した料金をJR東日本と東京臨海高速鉄道で分けるだけだよ。 |
43383:
匿名さん
[2024-07-25 08:48:34]
枠以前の問題だと思うけどね。
JR東にしたら 自社路線で東京駅直結するのに 何で、わざわざ競合になるような路線に協力する必要があるんだ。 って話でしょ。 |
43384:
匿名さん
[2024-07-25 08:52:03]
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43385:
匿名さん
[2024-07-25 08:54:32]
あと、西山手ルート見たらわかるけど、一部りんかい線を使用する。
つまり東京臨海高速鉄道とうまくやっていかないと西山手ルートも作れないんだよ。 |
43386:
匿名さん
[2024-07-25 09:20:03]
なんの鉄道知識もない奴のくだらない妄想に対して鉄道知識が豊富な人が淡々とダメ出ししてるの面白い。
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43387:
匿名さん
[2024-07-25 09:58:21]
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43388:
匿名さん
[2024-07-25 10:06:12]
よくよく考えたら、りんかい線と臨海高速鉄道が直通したら、羽田空港から銀座まで1本ってすごいよな。
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43389:
検討板ユーザーさん
[2024-07-25 10:22:42]
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43390:
匿名さん
[2024-07-25 10:26:11]
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43391:
匿名さん
[2024-07-25 10:27:57]
モノレールは客層が良くないしあまり使いたくないんだよね。
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43392:
匿名さん
[2024-07-25 11:55:27]
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43393:
匿名さん
[2024-07-25 11:56:12]
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43394:
匿名さん
[2024-07-25 12:06:49]
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43395:
匿名さん
[2024-07-25 12:29:13]
多摩モノレールは延伸決定したんですね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89a86ef74eb29c7feb7631735dc5260f1ac... |
43396:
匿名さん
[2024-07-25 13:28:08]
今でも、修学旅行生向けに羽田から舞浜まで臨時列車が通っているらしいから、途中駅を作らなければ、工期は短くて済むのかな?
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43397:
通りがかりさん
[2024-07-25 13:31:21]
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43399:
匿名さん
[2024-07-25 14:21:19]
臨海地下鉄は羽田直通ではなく、
海の森延伸じゃないの? |
43400:
匿名さん
[2024-07-25 14:32:42]
>>43399
海の森延伸は豊住線がするそうです。 |
43401:
匿名さん
[2024-07-25 15:04:56]
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43402:
匿名さん
[2024-07-25 15:08:57]
豊住線を海の森に延伸するって、
とんなルートを通るのか分からないけど、 東雲や有明、青海を通るのかも。 江東区民はそれが一番良いんじゃない? |
43403:
匿名さん
[2024-07-25 15:20:46]
>>43402
おそらく50年後くらいに出来ると思うので、楽しみに待っていよう。 |
43406:
匿名さん
[2024-07-25 16:54:11]
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43408:
マンコミュファンさん
[2024-07-25 17:55:13]
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43412:
匿名さん
[2024-07-25 19:37:00]
ゆりかもめを分岐させて海の森へ延伸させれば?
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43413:
匿名さん
[2024-07-25 19:41:21]
東京臨海高速鉄道は臨海地下鉄についてはリリース出したけど、羽田アクセスの臨海部ルートについてはリリース出さないね。
やはり臨海地下鉄の方が重要って事だな。 まあ、羽田アクセス線の臨海部ルートでより東京臨海高速鉄道の経営は安定だね。 |
43414:
匿名さん
[2024-07-25 19:51:43]
JR東日本は国鉄時代の全ての赤字は国が受け持って、その上での今の利益なので、国やその背後の東京都には何も言えないでしょうね。
東京都は東京臨海高速鉄道をJR東日本に売る気はないので、JR東日本はとにかく少しでも建設費を回収したいところでしょう。 |
43415:
匿名さん
[2024-07-25 20:29:10]
海の森なんか人は住めないゴミ捨て場。
そんなところに鉄道を通すわけないだろ。 バカしかいないのか? |
43416:
匿名さん
[2024-07-25 20:34:30]
豊住線が海の森に延伸するなんて、どこにも計画はありません。
頭のおかしい住民の妄想に過ぎないです。 |
43417:
匿名さん
[2024-07-25 20:38:40]
>>43416
豊住線も臨海地下鉄も海の森に延伸する計画はないであってるよね。 |
43418:
匿名さん
[2024-07-25 20:39:43]
>>43416
単におちょくられてるだけだから、気にしないでいいんじゃない。 |
43421:
匿名さん
[2024-07-25 20:51:35]
東京臨海高速鉄道は臨海地下鉄についてはリリース出したけど、羽田アクセスの臨海部ルートについてはリリース出さないね。
やはり臨海地下鉄の方が重要って事だな。 まあ、羽田アクセス線の臨海部ルートでより東京臨海高速鉄道の経営は安定だね。 |
43422:
匿名さん
[2024-07-25 21:02:11]
江東区は臨海地下鉄を海の森まで延ばせと言ってるよ。
じゃないと、有明まで作らせないんじゃないかな? |
43428:
匿名さん
[2024-07-25 21:30:20]
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43434:
匿名さん
[2024-07-25 21:44:50]
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43435:
匿名さん
[2024-07-25 21:45:19]
え?
臨海地下鉄を海の森まで延伸するのは嫌なことなの?嬉しいことかと思ってたよ。 ちなみに、 羽田アクセス線とは国際展示場駅で乗り換えじゃないのかね? |
43436:
匿名さん
[2024-07-25 21:46:28]
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43438:
匿名さん
[2024-07-25 21:52:19]
豊洲、東雲が成功したから、
今の湾岸人気があるんだと思うよ。 勝どき晴海は後発。 さすがに中央区だから人気はすごいね。 豊洲は四丁目、六丁目が再開発されるので、 もうちょい発展するよ。 |
43439:
匿名さん
[2024-07-25 21:55:25]
>>43438
豊洲六丁目からは臨海地下鉄から1本で乗り換えなしの直通で羽田空港まで行けるもんね。 |
43440:
匿名さん
[2024-07-25 21:57:38]
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43442:
匿名さん
[2024-07-25 22:00:07]
記事では、乗り換えと書いてある
https://www.tokyo-np.co.jp/article/307271 |
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9...