2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
43289:
マンション検討中さん
[2024-07-24 01:54:19]
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43290:
匿名さん
[2024-07-24 06:30:04]
南北線の品川駅接続は六本木方面から品川駅へのアクセス改善だよ。
薄汚い港南のためではない。 |
43291:
匿名さん
[2024-07-24 07:13:35]
羽田アクセス線の臨海部ルートは新木場までで開通するようね。
臨海地下鉄がりんかい線と直通したら、そのまま羽田空港行きになるな。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/ |
43292:
匿名さん
[2024-07-24 07:16:41]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるには地下でつなぐ必要があり、大工事になる。
そんな金はない。 |
43293:
匿名さん
[2024-07-24 07:21:06]
東京都はりんかい線と直通運転するとは1mmも言ってないしな。
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43294:
匿名さん
[2024-07-24 07:52:27]
臨海地下鉄は羽田直通の前に、
つくばエクスプレスと直通するかどうかでしょ? |
43295:
匿名さん
[2024-07-24 08:08:37]
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43296:
匿名さん
[2024-07-24 08:09:47]
>>43293
東京都はりんかい線と直通しないとも1mmも言ってないよ。 |
43297:
匿名さん
[2024-07-24 08:14:27]
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43298:
eマンションさん
[2024-07-24 08:22:27]
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43299:
匿名さん
[2024-07-24 09:47:58]
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43300:
匿名さん
[2024-07-24 09:52:11]
そんなバカげた妄想、可能性ゼロだろ。
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43301:
eマンションさん
[2024-07-24 09:58:41]
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43302:
匿名さん
[2024-07-24 09:59:41]
31年度開業か。スレの2線に先行するね。新木場止まりも確定だからりんかい線内全駅停まりそう。
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43303:
匿名さん
[2024-07-24 10:07:11]
TXは臨海地下鉄と直通させると赤字になる。
せっかく黒字になってるのに莫大な金かけて東京駅を作り、ガラガラの埋立地地下鉄なんかに直通運転するなんて、なんのメリットもない。 |
43305:
名無しさん
[2024-07-24 11:30:37]
臨海部ルート31年開業ってこりゃ凄すぎるな
有明民勝利じゃん |
43306:
匿名さん
[2024-07-24 11:56:10]
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43307:
匿名さん
[2024-07-24 12:44:11]
つくばエクスプレス沿線民は、
東京駅延伸されると通勤ルートがそっちになり、 迷惑する人が続出しそう。 |
43308:
匿名さん
[2024-07-24 13:17:09]
これは新木場まで直通の可能性が高いな。
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43309:
匿名さん
[2024-07-24 14:13:50]
誰かが、
晴海まで先行開通も有り得るって書き込んでなかったっけ? 一旦晴海まで開通してもらって、 有明延伸が本当に必要かどうか様子見したらいいのに。 |
43310:
匿名さん
[2024-07-24 14:19:36]
臨海地下鉄の発表時に羽田アクセス線の接続の話も出ていたが、正直こんなに早く実現に向け動き出すとは思わなかった
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43311:
匿名さん
[2024-07-24 14:32:02]
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43312:
匿名さん
[2024-07-24 14:33:09]
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43313:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 14:38:00]
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43314:
匿名さん
[2024-07-24 14:46:04]
>>43313
補助金なし前提で、総額ではなく年間費用の話だけど。 |
43316:
匿名さん
[2024-07-24 16:54:58]
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43319:
匿名さん
[2024-07-24 18:32:27]
>>43318
何の言い訳にもならないな笑 |
43320:
匿名さん
[2024-07-24 18:33:28]
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43321:
匿名さん
[2024-07-24 18:36:41]
ちなみにりんかい線自体もそうだし、大江戸線も段階的な開業してるよ。
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43324:
匿名さん
[2024-07-24 18:41:28]
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43325:
eマンションさん
[2024-07-24 18:47:40]
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43327:
匿名さん
[2024-07-24 18:53:03]
>>43325
こっちは自作自演か笑 |
43329:
匿名さん
[2024-07-24 18:56:09]
そりゃ、毎回コメント大量削除されるよな笑
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43333:
匿名さん
[2024-07-24 19:17:37]
↑このコメントも大量削除行きか笑
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43334:
匿名さん
[2024-07-24 19:18:50]
利用規約違反者の前後の投稿とそれへの返信は削除される。
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43335:
匿名さん
[2024-07-24 19:24:31]
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43337:
匿名さん
[2024-07-24 19:42:08]
>>43335
湾岸エリアが豊住線ネタで盛り上がった事がことあるっけ? |
43338:
匿名さん
[2024-07-24 19:49:04]
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43340:
匿名さん
[2024-07-24 19:58:30]
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43342:
匿名さん
[2024-07-24 20:01:16]
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43343:
マンション検討中さん
[2024-07-24 20:29:49]
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43344:
匿名さん
[2024-07-24 20:34:34]
臨海部ルートの話が出てきたのも小池の当選が決まったからだろうな。
費用などを都と国と詰めるってあるしね。 蓮舫だったら、もう少し様子をみただろうな。 |
43345:
匿名さん
[2024-07-24 20:39:15]
臨海地下鉄が盛り上がってるのはこの掲示板の晴海、有明関連スレ。
目的は自分の部屋の値段を吊り上げて、情弱に高値掴みさせること。 |
43346:
匿名さん
[2024-07-24 20:41:07]
ここまで色々揃ってくると高値つかみでもないよね
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43347:
匿名さん
[2024-07-24 20:43:18]
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43348:
匿名さん
[2024-07-24 20:46:16]
ちなみに、鉄道が出来るからと言って値段がすぐに上がるわけでもない。
おそらく、開業の数年前くらいか、折り込み済みの値段。 世の中的に一般人は2040年前後に臨海地下鉄は出来るという理解だよ。 |
43350:
匿名さん
[2024-07-24 20:56:49]
6010 匿名さん 2019/04/07 22:41:26
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。大井から羽田空港まではほとんどが新路線。西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線。臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線。なのでJRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで。臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。 6080 匿名さん 2019/04/09 21:57:35 JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ 21138 匿名さん 2021/12/28 21:40:24 臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。 |
43352:
通りがかりさん
[2024-07-24 20:57:14]
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43353:
匿名さん
[2024-07-24 21:03:12]
>>43352
まあ、自宅ではなく長期で不動産投資したいなら、もう上がり切った豊洲より普通に有明だろうな。 |
43354:
匿名さん
[2024-07-24 21:07:15]
ただ、長期の不動産投資はこれからチャイナマネーの動向もわからないので、普通に株や投信、金や仮想通貨が良いと思うけどな。
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43355:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 21:10:16]
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43356:
匿名さん
[2024-07-24 21:15:25]
豊洲の人も有明経由で羽田空港に行きやすくなるから喜べばいいのに。
りんかい線と臨海地下鉄と直通すれば市場前まで歩けば1本だよ。 |
43357:
匿名さん
[2024-07-24 21:26:05]
あ、豊洲民からすると市場前駅も豊洲だから同じだっけ。
なら、1本で羽田まで行けるよ。 |
43358:
匿名さん
[2024-07-24 22:15:24]
JR東の目的は千葉から直通で空港へ乗り入れる特急電車じゃねぇの。
改札の話もあるし、他社路線使用料もあるし、全席指定席にするくらいじゃなきゃ ペイしないでしょ。そうなると近距離の駅、つまり、りんかい線部分は 全てスルーして高速化すると思うけどな。 |
43359:
匿名さん
[2024-07-24 22:20:50]
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43360:
匿名さん
[2024-07-24 22:20:53]
豊洲からは新木場経由で乗り換え1回、
市場前で乗り換え2回で空港へ行けるのか。 しかも空いてる電車で行けるようになるのはいいね。 |
43361:
匿名さん
[2024-07-24 22:21:44]
それより豊洲民としては甘費嬉しくないの?
羽田まで1本で行けるかもしれないのに。 |
43362:
匿名さん
[2024-07-24 22:24:54]
このあたりはリムジンバスで十分じゃねぇ。
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43363:
匿名さん
[2024-07-24 22:26:10]
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43364:
匿名さん
[2024-07-24 22:27:19]
>>43361 匿名さん
少しは便利になるんだろうけど、 今でもリムジンバスですぐ行けちゃうので、 そんなに嬉しいって程ではないかな。 それより、早く臨海地下鉄が通ってくれたほうがいい。 有楽町線は割と他路線の影響で止まるので、 迂回路がもう一つ増えると嬉しいよ。 |
43365:
匿名さん
[2024-07-24 22:29:31]
>>43362
まあ、有明とか豊洲のリムジンバスはその影響で本数はかなり減ると思うよ。 |
43366:
匿名さん
[2024-07-24 22:35:56]
え、リムジンバスが減るのも想定してないの。
普通に当たり前でしょう。 需要なくなるのに。 |
43367:
匿名さん
[2024-07-24 22:39:59]
それならそれでいいよ。
その時は羽田アクセス線使うよ。 京急空港線みたいに12~13分おきじゃなければいいんだけど。 |
43368:
匿名さん
[2024-07-24 22:46:14]
|
43369:
匿名さん
[2024-07-24 23:10:27]
臨海地下鉄は羽田アクセス線の10年近く先なので、
そんなルートはまだ考える必要は無い。 まあ、有楽町線で新木場経由が乗り換えも楽でいいんじゃないかな? |
43370:
匿名さん
[2024-07-24 23:22:36]
>>43369
え、それなら臨海地下鉄と同じくらいの時期に出来る豊住線も考える必要もないな。 |
43371:
マンション検討中さん
[2024-07-24 23:43:50]
豊洲の人は勝どきをライバル視してたけど、あっという間に引き離されちゃって、格下とみなしていた有明には追いつかれそうで気に入らないだけだよ。
どの開発も豊洲の中心がダイレクトに恩恵受けるわけじゃないから。 |
43372:
匿名さん
[2024-07-25 00:22:31]
というか、東山手ルートがあるのに、臨海地下鉄からダイレクトに羽田とかあり得ないでしょ。臨海高速がJR東に施設利用料を払うのかね。羽田空港駅にそんな余分なキャパ残ってないと思うけど。
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43373:
匿名さん
[2024-07-25 00:29:09]
豊洲から羽田はリムジンバスです。
楽ちんですよw |
43374:
匿名さん
[2024-07-25 00:34:52]
虎の門行くのにBRT乗ってみたけど、勝どきのバス停の混雑ぶりにビビりました。たいへんだよね。
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43375:
匿名さん
[2024-07-25 00:37:36]
因みに都営バスも勝どきは大混雑です。雨の日とか可哀そう。
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43376:
匿名さん
[2024-07-25 05:35:36]
43372の言う通りです。
JR羽田空港駅は大ターミナルじゃない普通の駅なので、1時間に何十本も発着できるようなキャパはありません。 つまり、臨海地下鉄が仮に開通しても羽田空港に直通列車を走らせることは無理です。 需要もない。 |
43378:
匿名さん
[2024-07-25 07:31:50]
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43379:
口コミ知りたいさん
[2024-07-25 07:55:37]
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43380:
匿名さん
[2024-07-25 08:19:01]
それなら、東京方向と新木場方向を等分で計算するなんてあり得ないでしょ。
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43382:
匿名さん
[2024-07-25 08:31:01]
何にも知らないんだね笑
東山手ルートと西山手ルートは、途中単線区間があるので、2つ合わせて本数に制限が出来る。 臨海部ルートは使っていない複線のルートがあり、整備すればすべて複線になる。 あと、JR東に施設利用料を払うなんてわけのわからないこと言ってるな。 単にSUICAなどで徴収した料金をJR東日本と東京臨海高速鉄道で分けるだけだよ。 |
43383:
匿名さん
[2024-07-25 08:48:34]
枠以前の問題だと思うけどね。
JR東にしたら 自社路線で東京駅直結するのに 何で、わざわざ競合になるような路線に協力する必要があるんだ。 って話でしょ。 |
43384:
匿名さん
[2024-07-25 08:52:03]
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43385:
匿名さん
[2024-07-25 08:54:32]
あと、西山手ルート見たらわかるけど、一部りんかい線を使用する。
つまり東京臨海高速鉄道とうまくやっていかないと西山手ルートも作れないんだよ。 |
43386:
匿名さん
[2024-07-25 09:20:03]
なんの鉄道知識もない奴のくだらない妄想に対して鉄道知識が豊富な人が淡々とダメ出ししてるの面白い。
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43387:
匿名さん
[2024-07-25 09:58:21]
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43388:
匿名さん
[2024-07-25 10:06:12]
よくよく考えたら、りんかい線と臨海高速鉄道が直通したら、羽田空港から銀座まで1本ってすごいよな。
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臨海地下鉄のほうが品川地下鉄の方が優先度が高いなら、品川地下鉄より臨海地下鉄の方が先に決定しているはずということさえ理解できないおバカしか住まないのが江東区の湾岸なんだね。