東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

43281: 匿名さん 
[2024-07-23 22:11:19]
>>43277 匿名さん

国はね、自ら法律でメトロ株の売却を期限付きで決めた
という株式売却推進の立場もあって
既に民間企業の体をなしてるメトロの開発案件に対して
発表どころか、口出しする立場ではなくなったんだよ。
メトロは既に現株主の都や国ではなく、個人株主に対する責任で経営判断しているという事だ。
43282: 匿名さん 
[2024-07-23 22:30:01]
>>43281
ん、国も都も普通に口出し出来る立場だし、口出ししてるけど笑
単に発表しても何もインパクトないだけだけだから。

で、そして東京メトロは選定されても発表しなかったのは何故?
43283: 匿名さん 
[2024-07-23 22:42:37]
>>43282 匿名さん

逆に何でそんな発表する必要あるの?
両端の駅はすでに出来上がってるし、メトロ網の補完路線でしょ。
メトロ側にしたら選定を受けてあげたくらいに思ってたんじゃないの。
しらんけど。
43285: 匿名さん 
[2024-07-23 22:53:10]
品川地下鉄の方が優先度的には臨海地下鉄より低いよな。品川はまず屎尿処理施設の再開発の方が重要だと思う。
43287: 匿名さん 
[2024-07-23 23:14:07]
牛や豚は電車に乗らないからね。品川まで通しても乗る人がいない。都心を縦断する臨海地下鉄と比べると品川地下鉄の優先度は低いですよ。
43288: 匿名さん 
[2024-07-23 23:16:44]
>>43280 匿名さん

自民党ですよ。
山崎イッキとか。
あ、今は政治家じゃないか笑
43289: マンション検討中さん 
[2024-07-24 01:54:19]
>>43287 匿名さん

臨海地下鉄のほうが品川地下鉄の方が優先度が高いなら、品川地下鉄より臨海地下鉄の方が先に決定しているはずということさえ理解できないおバカしか住まないのが江東区の湾岸なんだね。

臨海地下鉄のほうが品川地下鉄の方が優先度...
43290: 匿名さん 
[2024-07-24 06:30:04]
南北線の品川駅接続は六本木方面から品川駅へのアクセス改善だよ。
薄汚い港南のためではない。
43291: 匿名さん 
[2024-07-24 07:13:35]
羽田アクセス線の臨海部ルートは新木場までで開通するようね。
臨海地下鉄がりんかい線と直通したら、そのまま羽田空港行きになるな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/
43292: 匿名さん 
[2024-07-24 07:16:41]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるには地下でつなぐ必要があり、大工事になる。
そんな金はない。
43293: 匿名さん 
[2024-07-24 07:21:06]
東京都はりんかい線と直通運転するとは1mmも言ってないしな。
43294: 匿名さん 
[2024-07-24 07:52:27]
臨海地下鉄は羽田直通の前に、
つくばエクスプレスと直通するかどうかでしょ?
43295: 匿名さん 
[2024-07-24 08:08:37]
>>43292
臨海地下鉄の概算事業費にある4,200億円から5,100億円という幅が車両基地費用なので、直通したら車両基地の建設費用が必要なくなる。
直通費用込みで4,800億円前後って感じかな。
43296: 匿名さん 
[2024-07-24 08:09:47]
>>43293
東京都はりんかい線と直通しないとも1mmも言ってないよ。
43297: 匿名さん 
[2024-07-24 08:14:27]
>>43294
つくばエクスプレスも直通するでしょう。
純利益でほぼ最高益出してるし。
43298: eマンションさん 
[2024-07-24 08:22:27]
>>43290 匿名さん

港南のためなんて誰もそんなこと言ってないのに港南コンプレックスが酷いね。

43299: 匿名さん 
[2024-07-24 09:47:58]
>>43297 匿名さん

遠い未来では、
羽田空港と茨城空港が結ばれるのかな?
43300: 匿名さん 
[2024-07-24 09:52:11]
そんなバカげた妄想、可能性ゼロだろ。
43301: eマンションさん 
[2024-07-24 09:58:41]
>>43299
妄想スレですからそれは、、、

43302: 匿名さん 
[2024-07-24 09:59:41]
31年度開業か。スレの2線に先行するね。新木場止まりも確定だからりんかい線内全駅停まりそう。
43303: 匿名さん 
[2024-07-24 10:07:11]
TXは臨海地下鉄と直通させると赤字になる。
せっかく黒字になってるのに莫大な金かけて東京駅を作り、ガラガラの埋立地地下鉄なんかに直通運転するなんて、なんのメリットもない。
43305: 名無しさん 
[2024-07-24 11:30:37]
臨海部ルート31年開業ってこりゃ凄すぎるな
有明民勝利じゃん
43306: 匿名さん 
[2024-07-24 11:56:10]
>>43303
赤字にならないよ。
仮に乗客が増えなくても営業利益80億で、東京駅延伸はだいたい年間費用30億円だから。
43307: 匿名さん 
[2024-07-24 12:44:11]
つくばエクスプレス沿線民は、
東京駅延伸されると通勤ルートがそっちになり、
迷惑する人が続出しそう。
43308: 匿名さん 
[2024-07-24 13:17:09]
これは新木場まで直通の可能性が高いな。
43309: 匿名さん 
[2024-07-24 14:13:50]
誰かが、
晴海まで先行開通も有り得るって書き込んでなかったっけ?
一旦晴海まで開通してもらって、
有明延伸が本当に必要かどうか様子見したらいいのに。
43310: 匿名さん 
[2024-07-24 14:19:36]
臨海地下鉄の発表時に羽田アクセス線の接続の話も出ていたが、正直こんなに早く実現に向け動き出すとは思わなかった
43311: 匿名さん 
[2024-07-24 14:32:02]
>>43307
8両化対応もされるので、問題はないでしょうね。
東京延伸の30億円の費用も軽く補えるだろうな。
43312: 匿名さん 
[2024-07-24 14:33:09]
>>43309
晴海まで先行開業したとしても、それで様子見はないよ。
あくまでも、計画の内の先行開業になるので。
43313: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 14:38:00]
>>43311 匿名さん

東京駅延伸って30億円でできるの?
そんな安いなら早くやったほうがいいよ!
43314: 匿名さん 
[2024-07-24 14:46:04]
>>43313
補助金なし前提で、総額ではなく年間費用の話だけど。
43316: 匿名さん 
[2024-07-24 16:54:58]
>>43315 eマンションさん

それこそ妄想、港南住みの人が晴海や臨海地下鉄に興味あるわけないじゃん。

43319: 匿名さん 
[2024-07-24 18:32:27]
>>43318
何の言い訳にもならないな笑
43320: 匿名さん 
[2024-07-24 18:33:28]
あ、
>>43315
この人自身がそうって事か笑
43321: 匿名さん 
[2024-07-24 18:36:41]
ちなみにりんかい線自体もそうだし、大江戸線も段階的な開業してるよ。
43324: 匿名さん 
[2024-07-24 18:41:28]
なるほど、コメントでごましてるので
>>43316
>>43318
>>43323
は同一人物という事か。
43325: eマンションさん 
[2024-07-24 18:47:40]
>>43322 匿名さん
酷い妄想癖があみたいだから相手にするな。時間の無駄だ

43327: 匿名さん 
[2024-07-24 18:53:03]
>>43325
こっちは自作自演か笑
43329: 匿名さん 
[2024-07-24 18:56:09]
そりゃ、毎回コメント大量削除されるよな笑
43333: 匿名さん 
[2024-07-24 19:17:37]
↑このコメントも大量削除行きか笑
43334: 匿名さん 
[2024-07-24 19:18:50]
利用規約違反者の前後の投稿とそれへの返信は削除される。
43335: 匿名さん 
[2024-07-24 19:24:31]
>>43328 匿名さん

湾岸エリアが臨海地下鉄ネタで盛り上がったことあるっけ?
43337: 匿名さん 
[2024-07-24 19:42:08]
>>43335
湾岸エリアが豊住線ネタで盛り上がった事がことあるっけ?
43338: 匿名さん 
[2024-07-24 19:49:04]
>>43337 匿名さん
全く話題にも上がらないから知らない人の方が多い
43340: 匿名さん 
[2024-07-24 19:58:30]
>>43337 匿名さん

深川エリアでは話題にはなってるかな。
蚊帳の外は有明とか越中島かな?
43342: 匿名さん 
[2024-07-24 20:01:16]
>>43340
この人地元で話題になるか話してるよ。
誰もそんな事聞いてないし、やはり豊洲民はアホだな。
43343: マンション検討中さん 
[2024-07-24 20:29:49]
43344: 匿名さん 
[2024-07-24 20:34:34]
臨海部ルートの話が出てきたのも小池の当選が決まったからだろうな。
費用などを都と国と詰めるってあるしね。

蓮舫だったら、もう少し様子をみただろうな。
43345: 匿名さん 
[2024-07-24 20:39:15]
臨海地下鉄が盛り上がってるのはこの掲示板の晴海、有明関連スレ。
目的は自分の部屋の値段を吊り上げて、情弱に高値掴みさせること。
43346: 匿名さん 
[2024-07-24 20:41:07]
ここまで色々揃ってくると高値つかみでもないよね
43347: 匿名さん 
[2024-07-24 20:43:18]
>>43345
単に豊洲民と同じだと思うよ。
自分の住んでる街に鉄道通るかが気になるだけでしょ。
それで言うなら豊洲民は豊洲のマンション価格が下るのを気にして晴海や有明ネガ発言してるだけで。
43348: 匿名さん 
[2024-07-24 20:46:16]
ちなみに、鉄道が出来るからと言って値段がすぐに上がるわけでもない。
おそらく、開業の数年前くらいか、折り込み済みの値段。

世の中的に一般人は2040年前後に臨海地下鉄は出来るという理解だよ。
43350: 匿名さん 
[2024-07-24 20:56:49]
6010 匿名さん 2019/04/07 22:41:26
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。大井から羽田空港まではほとんどが新路線。西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線。臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線。なのでJRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで。臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。

6080 匿名さん 2019/04/09 21:57:35
JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ

21138 匿名さん 2021/12/28 21:40:24
臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。
43352: 通りがかりさん 
[2024-07-24 20:57:14]
>>43346 匿名さん
臨海地下鉄だけでは無く
羽田アクセス線も7年後に開通だし高掴みではないな


43353: 匿名さん 
[2024-07-24 21:03:12]
>>43352
まあ、自宅ではなく長期で不動産投資したいなら、もう上がり切った豊洲より普通に有明だろうな。
43354: 匿名さん 
[2024-07-24 21:07:15]
ただ、長期の不動産投資はこれからチャイナマネーの動向もわからないので、普通に株や投信、金や仮想通貨が良いと思うけどな。
43355: マンコミュファンさん 
[2024-07-24 21:10:16]
>>43343 マンション検討中さん

有明の人は羽田には行きやすくなるみたいでよかったね!
43356: 匿名さん 
[2024-07-24 21:15:25]
豊洲の人も有明経由で羽田空港に行きやすくなるから喜べばいいのに。
りんかい線と臨海地下鉄と直通すれば市場前まで歩けば1本だよ。
43357: 匿名さん 
[2024-07-24 21:26:05]
あ、豊洲民からすると市場前駅も豊洲だから同じだっけ。
なら、1本で羽田まで行けるよ。
43358: 匿名さん 
[2024-07-24 22:15:24]
JR東の目的は千葉から直通で空港へ乗り入れる特急電車じゃねぇの。
改札の話もあるし、他社路線使用料もあるし、全席指定席にするくらいじゃなきゃ
ペイしないでしょ。そうなると近距離の駅、つまり、りんかい線部分は
全てスルーして高速化すると思うけどな。
43359: 匿名さん 
[2024-07-24 22:20:50]
>>43358
特急通しても1時間後に1本くらいかな。
まあ、ないに越した事はないけど、それだけでは其れ程の収入にはならないね。

千葉特急は減らしてるし両数も減らしてるし。
43360: 匿名さん 
[2024-07-24 22:20:53]
豊洲からは新木場経由で乗り換え1回、
市場前で乗り換え2回で空港へ行けるのか。
しかも空いてる電車で行けるようになるのはいいね。
43361: 匿名さん 
[2024-07-24 22:21:44]
それより豊洲民としては甘費嬉しくないの?
羽田まで1本で行けるかもしれないのに。
43362: 匿名さん 
[2024-07-24 22:24:54]
このあたりはリムジンバスで十分じゃねぇ。
43363: 匿名さん 
[2024-07-24 22:26:10]
>>43360
ちなみにどの路線でも同じだけど、土日祝日ならりんかい線は空いてる。
だけど平日の通勤時間帯は混んでるので別に他の路線でも同じだからね。
43364: 匿名さん 
[2024-07-24 22:27:19]
>>43361 匿名さん

少しは便利になるんだろうけど、
今でもリムジンバスですぐ行けちゃうので、
そんなに嬉しいって程ではないかな。
それより、早く臨海地下鉄が通ってくれたほうがいい。
有楽町線は割と他路線の影響で止まるので、
迂回路がもう一つ増えると嬉しいよ。
43365: 匿名さん 
[2024-07-24 22:29:31]
>>43362
まあ、有明とか豊洲のリムジンバスはその影響で本数はかなり減ると思うよ。
43366: 匿名さん 
[2024-07-24 22:35:56]
え、リムジンバスが減るのも想定してないの。
普通に当たり前でしょう。
需要なくなるのに。
43367: 匿名さん 
[2024-07-24 22:39:59]
それならそれでいいよ。
その時は羽田アクセス線使うよ。
京急空港線みたいに12~13分おきじゃなければいいんだけど。
43368: 匿名さん 
[2024-07-24 22:46:14]
>>43367
なら臨海地下鉄とりんかい線が直通の方がいいんじゃない?
市場前まで歩いて行けるよ。
43369: 匿名さん 
[2024-07-24 23:10:27]
臨海地下鉄は羽田アクセス線の10年近く先なので、
そんなルートはまだ考える必要は無い。
まあ、有楽町線で新木場経由が乗り換えも楽でいいんじゃないかな?
43370: 匿名さん 
[2024-07-24 23:22:36]
>>43369
え、それなら臨海地下鉄と同じくらいの時期に出来る豊住線も考える必要もないな。
43371: マンション検討中さん 
[2024-07-24 23:43:50]
豊洲の人は勝どきをライバル視してたけど、あっという間に引き離されちゃって、格下とみなしていた有明には追いつかれそうで気に入らないだけだよ。
どの開発も豊洲の中心がダイレクトに恩恵受けるわけじゃないから。
43372: 匿名さん 
[2024-07-25 00:22:31]
というか、東山手ルートがあるのに、臨海地下鉄からダイレクトに羽田とかあり得ないでしょ。臨海高速がJR東に施設利用料を払うのかね。羽田空港駅にそんな余分なキャパ残ってないと思うけど。
43373: 匿名さん 
[2024-07-25 00:29:09]
豊洲から羽田はリムジンバスです。
楽ちんですよw
43374: 匿名さん 
[2024-07-25 00:34:52]
虎の門行くのにBRT乗ってみたけど、勝どきのバス停の混雑ぶりにビビりました。たいへんだよね。
43375: 匿名さん 
[2024-07-25 00:37:36]
因みに都営バスも勝どきは大混雑です。雨の日とか可哀そう。
43376: 匿名さん 
[2024-07-25 05:35:36]
43372の言う通りです。
JR羽田空港駅は大ターミナルじゃない普通の駅なので、1時間に何十本も発着できるようなキャパはありません。 
つまり、臨海地下鉄が仮に開通しても羽田空港に直通列車を走らせることは無理です。
需要もない。
43378: 匿名さん 
[2024-07-25 07:31:50]
>>43377 口コミ知りたいさん

何を3ルートと言ってるの。
東京方向は実際には高崎線、宇都宮線、常磐線に分かれるから
それを3ルート?
43379: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 07:55:37]
>>43378 匿名さん

3ルート
3ルート
43380: 匿名さん 
[2024-07-25 08:19:01]
それなら、東京方向と新木場方向を等分で計算するなんてあり得ないでしょ。

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