2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4324:
匿名さん
[2018-07-21 20:22:44]
|
4325:
匿名さん
[2018-07-21 20:23:59]
>>4323
東京メトロの大株主は東京都。 その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。 そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる? 一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。 以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。 http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。 エチカやエソラもまた建設するだろう。 豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は? 見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな? 江東区民に重税を課すとか? 学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、 豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい? 完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、 介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。 少しは考えろ。 |
4326:
匿名さん
[2018-07-21 20:32:16]
>>4325 匿名さん
東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか? だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。 ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。 |
4327:
匿名さん
[2018-07-21 20:33:44]
|
4328:
匿名さん
[2018-07-21 20:45:07]
|
4329:
匿名さん
[2018-07-21 20:53:55]
まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。
|
4330:
匿名さん
[2018-07-21 20:56:53]
今日は大漁だった
|
4331:
匿名さん
[2018-07-21 20:57:03]
|
4332:
匿名さん
[2018-07-21 21:49:18]
江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。 ただの区長の選挙対策だな。 |
4333:
マンション比較中さん
[2018-07-22 06:34:58]
LRT計画中止 イコール 需要がない? 単純な発想もここに極まった感じだね。 |
|
4334:
匿名さん
[2018-07-22 07:20:42]
別にLRTの計画は中止してない
豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ 豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが |
4335:
匿名さん
[2018-07-22 07:32:55]
|
4336:
匿名さん
[2018-07-22 07:37:52]
>>4334
違うよ。 昨夜に引き続き、豊洲君またかよ。 LRTは中央区の施策。 五輪決定もありBRTを敷くことになった。 その後LRTに昇格させるかは別途。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5... |
4337:
匿名さん
[2018-07-22 08:09:52]
|
4338:
匿名さん
[2018-07-22 08:22:54]
>>4318 匿名さん
例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後 客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」 店「先に言えや!てゆうか来るな!」 |
4339:
匿名さん
[2018-07-23 06:54:13]
豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。
|
4340:
匿名さん
[2018-07-23 08:25:38]
|
4341:
匿名さん
[2018-07-23 08:31:19]
枝川なんか駅いらないだろ。
スラムエリアなんだから。 |
4342:
匿名さん
[2018-07-23 08:44:58]
そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。
|
4343:
匿名さん
[2018-07-23 08:51:41]
途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。
|
4344:
匿名さん
[2018-07-23 09:04:22]
開通からの枝川再開発はありそう。
錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。 |
4345:
匿名さん
[2018-07-23 10:35:50]
だよね。ここでも何回か出たけど
>鉄道建設は「計画3年、工事7年」が基本。五輪後工事スタートのためには、そろそろ計画を具体化する時期が来ているのだ。 >東京都も2015年7月に発表した「広域交通ネットワーク計画」で4路線5区間を「整備について優先的に検討すべき路線」と位置づけており、現在の首都圏の新線計画の中で最も実現に近い路線とみて間違いないだろう。 首都圏の鉄道「新線・延伸計画」が相次ぎ浮上している理由 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180723-00175352-diamond-bus_... |
4346:
匿名さん
[2018-07-24 07:00:43]
湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!
|
4347:
匿名さん
[2018-07-24 08:53:57]
|
4348:
匿名さん
[2018-07-24 09:50:26]
まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。
|
4349:
匿名さん
[2018-07-24 10:20:32]
豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。
このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、 この4路線が先行する事が明らかになった。 |
4350:
匿名さん
[2018-07-24 10:30:23]
|
4351:
匿名さん
[2018-07-24 10:36:36]
都が設立した基金の対象となっているのが、
>>4349の5路線+蒲蒲線。 これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。 逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。 |
4352:
匿名さん
[2018-07-24 11:38:30]
|
4353:
匿名さん
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。
国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。 |
4354:
匿名さん
[2018-07-24 12:12:52]
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
|
4355:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:33]
|
4356:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:56]
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。 |
4357:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:43]
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。 |
4358:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:49]
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑 |
4359:
匿名さん
[2018-07-24 16:15:25]
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。 |
4360:
匿名さん
[2018-07-24 17:41:09]
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。 |
4361:
匿名さん
[2018-07-24 17:53:11]
|
4362:
匿名さん
[2018-07-24 19:11:51]
|
4363:
匿名さん
[2018-07-24 19:13:53]
あれ?
2階建て地下鉄はどうしたの? |
4364:
匿名さん
[2018-07-24 19:38:10]
|
4365:
匿名さん
[2018-07-24 20:10:44]
|
4366:
匿名さん
[2018-07-25 11:32:52]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
東京メトロ8号線延伸の件 【ご意見】 ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。 【回答】 さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。 |
4367:
匿名さん
[2018-07-25 16:27:33]
潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ
|
4368:
匿名さん
[2018-07-25 21:38:10]
潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。
こんな汚い島が発展すんのか? |
4369:
匿名さん
[2018-07-25 22:22:10]
|
4370:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-27 00:32:59]
https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...
この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。 |
4371:
口コミ知りたいさん
[2018-07-27 08:29:04]
|
4372:
匿名さん
[2018-07-27 08:41:04]
|
4373:
匿名さん
[2018-07-27 08:43:22]
1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。 |
豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。
いくらなんでもサルでもわかる。