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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4304: 匿名さん 
[2018-07-21 11:22:25]
外国人が入って来なければ、遅かれ早かれ、人口減少です。
4305: 匿名さん 
[2018-07-21 11:33:51]
既にもう結構入ってきてるのでは。
今年の都内での成人の8人に1人は外国人とのこと。
4306: マンション比較中さん 
[2018-07-21 12:38:30]
>>4303
だから何ですかって聞いてるんですけど?
運行収益の一部を建設費の償還に充てるのはすべての鉄道事業共通ですよ。
そんな当たり前のことが、何かの判断の材料になるわけがないでしょ。
4307: 匿名さん 
[2018-07-21 15:55:34]
だから、新線を作りたい鉄道会社が借り入れして建設し返済しながら運営するのと、
豊住線のように自治体側が建設するから運営だけやれと言われてるのと、状況の違いわかる?
4308: 匿名さん 
[2018-07-21 16:35:21]
BRTはやめるの?
4309: 匿名さん 
[2018-07-21 17:45:28]
>>4307 匿名さん
だから何度も言うように、それが何なんですか?何ら新しい情報も無いのに、それで何が言えるの?
なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。


4310: 匿名さん 
[2018-07-21 19:14:30]
>>4309
経営に資する案件以外やらないと明言してるだろが。
豊住線?やるべきでないことはサルでもわかる。
4311: 匿名さん 
[2018-07-21 19:17:43]
>なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。

やらないと明言しないのは、やると明言してないことでもあり、
江東区長に喧嘩を売る必要もないからノラリクラリなんだよ。
わかるか?やるならやると言うだろ?わからないのか?
4312: 匿名さん 
[2018-07-21 19:21:10]
>>4309 匿名さん

まあまあ。面白いレスはスクショしてるので年度内の結論を待ちましょうよ
4313: 匿名さん 
[2018-07-21 19:22:15]
>>4310 匿名さん
経営に資すること以外やらないのは当たり前。
明言してるのは、新線は建設しないということ。運営もしないと言うならそれも明言すればいいこと。
サルでも分るなら、人間に分かるように論理的に説明してみろよ。
4314: 匿名さん 
[2018-07-21 19:25:38]
>>4311 匿名さん
江東区長に明言しない理由がどこにあるの?
新線建設はしないと明言してるんだから、運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
わかるか?

4315: 匿名さん 
[2018-07-21 19:28:10]
>>4313
>>4314

まあまあw果報は寝て待てっていいますし
4316: 匿名さん 
[2018-07-21 19:49:45]
ポジは池田都知事とか言っちゃうくらいだから情弱なんだろう

>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
運営しないと明言する必要はないからだよ。
運営したければ契約するわけで、契約する気が無ければコメントする必要もない。
ポジ君、大丈夫かいな。
4317: 匿名さん 
[2018-07-21 19:51:22]
今回の東京ベイエリアビジョンのイメージ図は、明らかに湾岸地下鉄。全く先行きは分からないけど、期待することの何がいけないんでしょうか?
4318: 匿名さん 
[2018-07-21 19:52:25]
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか

キミ、コンビニで例えば冷やし中華を買わないとキッパリ明言しないと、買うであろうと店員が判断する?
なぜ買わないと明言しないのか!!!って
苦笑
4319: 匿名さん 
[2018-07-21 19:53:17]
>>4316 匿名さん
つまり運営しないという根拠は無いわけだ。
大丈夫か?

4320: 匿名さん 
[2018-07-21 19:55:05]
>>4318 匿名さん
新線建設はしないと明言して、運営はしないと明言してないのはなぜか?
説明してみろよ。
4321: 通りがかりさん 
[2018-07-21 20:01:51]
別に作っても良くね。
なにが気にくわないんだ?笑
4322: 匿名さん 
[2018-07-21 20:10:41]
>>4320
本当にお前大丈夫かよ。
負担金じゃなく償還だろ?
江東区さんよ、もっとまともな案を持って来な。
やらないとは言ってないんだからさ。
やると言いたくなるような案を持ってこいや。
4323: 匿名さん 
[2018-07-21 20:21:43]
>>4322 匿名さん
ほう。
そこまで言うなら、現行案のどこが具体的に問題なのか説明してくださいよ。

4324: 匿名さん 
[2018-07-21 20:22:44]
JR東の羽田新線は、採算が合うからやる。
豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。
いくらなんでもサルでもわかる。
4325: 匿名さん 
[2018-07-21 20:23:59]
>>4323

東京メトロの大株主は東京都。
その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。
そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?

一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。
以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。
http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html
バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。
エチカやエソラもまた建設するだろう。
豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?
見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?
江東区民に重税を課すとか?
学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、
豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?
完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、
介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。

少しは考えろ。
4326: 匿名さん 
[2018-07-21 20:32:16]
>>4325 匿名さん
東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか?
だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。
ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。
4327: 匿名さん 
[2018-07-21 20:33:44]
>>4324 匿名さん
メトロが見合わないと判断してる根拠は?
サルでも分かるなら、明確に説明してみろよ。
4328: 匿名さん 
[2018-07-21 20:45:07]
>>4327
もう君は説明する価値さえないことが解った。

今日は書きすぎたな。
終了~
4329: 匿名さん 
[2018-07-21 20:53:55]
まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。
4330: 匿名さん 
[2018-07-21 20:56:53]
今日は大漁だった
4331: 匿名さん 
[2018-07-21 20:57:03]
>>4328 匿名さん
奇遇だな。自分も君に対してそう思ってた。
はいさよなら。
4332: 匿名さん 
[2018-07-21 21:49:18]
江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。
ただの区長の選挙対策だな。
4333: マンション比較中さん 
[2018-07-22 06:34:58]

LRT計画中止 イコール 需要がない?

単純な発想もここに極まった感じだね。

4334: 匿名さん 
[2018-07-22 07:20:42]
別にLRTの計画は中止してない
豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ
豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね

なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが
4335: 匿名さん 
[2018-07-22 07:32:55]
>>4329
短絡線は運賃収入増にならないからね。
加算運賃案も江東区目線の皮算用だし、
だから混雑緩和が目的と区長が言い方を変えてきた。
4336: 匿名さん 
[2018-07-22 07:37:52]
>>4334
違うよ。
昨夜に引き続き、豊洲君またかよ。

LRTは中央区の施策。
五輪決定もありBRTを敷くことになった。
その後LRTに昇格させるかは別途。
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5...

4337: 匿名さん 
[2018-07-22 08:09:52]
>>4336 匿名さん
ここで言ってるLRTは江東区の施策。
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
4338: 匿名さん 
[2018-07-22 08:22:54]
>>4318 匿名さん

例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後

客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」
店「先に言えや!てゆうか来るな!」
4339: 匿名さん 
[2018-07-23 06:54:13]
豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。
4340: 匿名さん 
[2018-07-23 08:25:38]
>>4339 匿名さん

そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかはぶっちゃけ後付けです。だから豊洲~東陽町の中間駅は潮見ではなく枝川でないと意味がないわけです。
そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかは...
4341: 匿名さん 
[2018-07-23 08:31:19]
枝川なんか駅いらないだろ。
スラムエリアなんだから。
4342: 匿名さん 
[2018-07-23 08:44:58]
そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。
4343: 匿名さん 
[2018-07-23 08:51:41]
途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。
4344: 匿名さん 
[2018-07-23 09:04:22]
開通からの枝川再開発はありそう。
錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。
4345: 匿名さん 
[2018-07-23 10:35:50]
だよね。ここでも何回か出たけど

>鉄道建設は「計画3年、工事7年」が基本。五輪後工事スタートのためには、そろそろ計画を具体化する時期が来ているのだ。
>東京都も2015年7月に発表した「広域交通ネットワーク計画」で4路線5区間を「整備について優先的に検討すべき路線」と位置づけており、現在の首都圏の新線計画の中で最も実現に近い路線とみて間違いないだろう。

首都圏の鉄道「新線・延伸計画」が相次ぎ浮上している理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180723-00175352-diamond-bus_...
4346: 匿名さん 
[2018-07-24 07:00:43]
湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!

湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみな...
4347: 匿名さん 
[2018-07-24 08:53:57]
>>4346 匿名さん

ありがとう!
4348: 匿名さん 
[2018-07-24 09:50:26]
まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。
4349: 匿名さん 
[2018-07-24 10:20:32]
豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。

このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、
この4路線が先行する事が明らかになった。
4350: 匿名さん 
[2018-07-24 10:30:23]
>>4346-4348
未確認情報、飛ばしネタにも関わらず、最近断定口調が目立つな。
少しはオブラートに包めよw
それだけ販売業者も追い込まれてんだろうけど・・・
4351: 匿名さん 
[2018-07-24 10:36:36]
都が設立した基金の対象となっているのが、
>>4349の5路線+蒲蒲線。
これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。

逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。
4352: 匿名さん 
[2018-07-24 11:38:30]
>>4351 匿名さん

都心直結線は羽田アクセス線と競合していて、羽田アクセス線が整備されるみたいだから潰れたのでは?
4353: 匿名さん 
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。

国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。

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