東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 13:27:33
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4301: 匿名さん 
[2018-07-21 09:12:04]
>>4300 匿名さん

確かにこれで湾岸地下鉄の実現を裏付けるのは無理があるけど、都が湾岸に力を入れてるのはわかる。
城東の独り勝ちですね。
4302: 匿名さん 
[2018-07-21 10:14:04]
>>4298の絵を見ると、湾岸エリアの都心方向への交通網が道路、鉄道とも現状貧弱なのが良く分かるね。

返す返すも青島都政時代に都市博を唐突に中止したのが惜しまれる。
4303: 匿名さん 
[2018-07-21 10:55:38]
>>4299
基本のキだが、
利益が出なければ赤字。
利益が出たら何十年にも渡って建設費償還まで支払い義務。
完済したころには人口減少で運賃収入激減。
4304: 匿名さん 
[2018-07-21 11:22:25]
外国人が入って来なければ、遅かれ早かれ、人口減少です。
4305: 匿名さん 
[2018-07-21 11:33:51]
既にもう結構入ってきてるのでは。
今年の都内での成人の8人に1人は外国人とのこと。
4306: マンション比較中さん 
[2018-07-21 12:38:30]
>>4303
だから何ですかって聞いてるんですけど?
運行収益の一部を建設費の償還に充てるのはすべての鉄道事業共通ですよ。
そんな当たり前のことが、何かの判断の材料になるわけがないでしょ。
4307: 匿名さん 
[2018-07-21 15:55:34]
だから、新線を作りたい鉄道会社が借り入れして建設し返済しながら運営するのと、
豊住線のように自治体側が建設するから運営だけやれと言われてるのと、状況の違いわかる?
4308: 匿名さん 
[2018-07-21 16:35:21]
BRTはやめるの?
4309: 匿名さん 
[2018-07-21 17:45:28]
>>4307 匿名さん
だから何度も言うように、それが何なんですか?何ら新しい情報も無いのに、それで何が言えるの?
なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。


4310: 匿名さん 
[2018-07-21 19:14:30]
>>4309
経営に資する案件以外やらないと明言してるだろが。
豊住線?やるべきでないことはサルでもわかる。
4311: 匿名さん 
[2018-07-21 19:17:43]
>なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。

やらないと明言しないのは、やると明言してないことでもあり、
江東区長に喧嘩を売る必要もないからノラリクラリなんだよ。
わかるか?やるならやると言うだろ?わからないのか?
4312: 匿名さん 
[2018-07-21 19:21:10]
>>4309 匿名さん

まあまあ。面白いレスはスクショしてるので年度内の結論を待ちましょうよ
4313: 匿名さん 
[2018-07-21 19:22:15]
>>4310 匿名さん
経営に資すること以外やらないのは当たり前。
明言してるのは、新線は建設しないということ。運営もしないと言うならそれも明言すればいいこと。
サルでも分るなら、人間に分かるように論理的に説明してみろよ。
4314: 匿名さん 
[2018-07-21 19:25:38]
>>4311 匿名さん
江東区長に明言しない理由がどこにあるの?
新線建設はしないと明言してるんだから、運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
わかるか?

4315: 匿名さん 
[2018-07-21 19:28:10]
>>4313
>>4314

まあまあw果報は寝て待てっていいますし
4316: 匿名さん 
[2018-07-21 19:49:45]
ポジは池田都知事とか言っちゃうくらいだから情弱なんだろう

>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
運営しないと明言する必要はないからだよ。
運営したければ契約するわけで、契約する気が無ければコメントする必要もない。
ポジ君、大丈夫かいな。
4317: 匿名さん 
[2018-07-21 19:51:22]
今回の東京ベイエリアビジョンのイメージ図は、明らかに湾岸地下鉄。全く先行きは分からないけど、期待することの何がいけないんでしょうか?
4318: 匿名さん 
[2018-07-21 19:52:25]
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか

キミ、コンビニで例えば冷やし中華を買わないとキッパリ明言しないと、買うであろうと店員が判断する?
なぜ買わないと明言しないのか!!!って
苦笑
4319: 匿名さん 
[2018-07-21 19:53:17]
>>4316 匿名さん
つまり運営しないという根拠は無いわけだ。
大丈夫か?

4320: 匿名さん 
[2018-07-21 19:55:05]
>>4318 匿名さん
新線建設はしないと明言して、運営はしないと明言してないのはなぜか?
説明してみろよ。
4321: 通りがかりさん 
[2018-07-21 20:01:51]
別に作っても良くね。
なにが気にくわないんだ?笑
4322: 匿名さん 
[2018-07-21 20:10:41]
>>4320
本当にお前大丈夫かよ。
負担金じゃなく償還だろ?
江東区さんよ、もっとまともな案を持って来な。
やらないとは言ってないんだからさ。
やると言いたくなるような案を持ってこいや。
4323: 匿名さん 
[2018-07-21 20:21:43]
>>4322 匿名さん
ほう。
そこまで言うなら、現行案のどこが具体的に問題なのか説明してくださいよ。

4324: 匿名さん 
[2018-07-21 20:22:44]
JR東の羽田新線は、採算が合うからやる。
豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。
いくらなんでもサルでもわかる。
4325: 匿名さん 
[2018-07-21 20:23:59]
>>4323

東京メトロの大株主は東京都。
その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。
そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?

一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。
以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。
http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html
バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。
エチカやエソラもまた建設するだろう。
豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?
見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?
江東区民に重税を課すとか?
学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、
豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?
完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、
介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。

少しは考えろ。
4326: 匿名さん 
[2018-07-21 20:32:16]
>>4325 匿名さん
東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか?
だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。
ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。
4327: 匿名さん 
[2018-07-21 20:33:44]
>>4324 匿名さん
メトロが見合わないと判断してる根拠は?
サルでも分かるなら、明確に説明してみろよ。
4328: 匿名さん 
[2018-07-21 20:45:07]
>>4327
もう君は説明する価値さえないことが解った。

今日は書きすぎたな。
終了~
4329: 匿名さん 
[2018-07-21 20:53:55]
まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。
4330: 匿名さん 
[2018-07-21 20:56:53]
今日は大漁だった
4331: 匿名さん 
[2018-07-21 20:57:03]
>>4328 匿名さん
奇遇だな。自分も君に対してそう思ってた。
はいさよなら。
4332: 匿名さん 
[2018-07-21 21:49:18]
江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。
ただの区長の選挙対策だな。
4333: マンション比較中さん 
[2018-07-22 06:34:58]

LRT計画中止 イコール 需要がない?

単純な発想もここに極まった感じだね。

4334: 匿名さん 
[2018-07-22 07:20:42]
別にLRTの計画は中止してない
豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ
豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね

なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが
4335: 匿名さん 
[2018-07-22 07:32:55]
>>4329
短絡線は運賃収入増にならないからね。
加算運賃案も江東区目線の皮算用だし、
だから混雑緩和が目的と区長が言い方を変えてきた。
4336: 匿名さん 
[2018-07-22 07:37:52]
>>4334
違うよ。
昨夜に引き続き、豊洲君またかよ。

LRTは中央区の施策。
五輪決定もありBRTを敷くことになった。
その後LRTに昇格させるかは別途。
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5...

4337: 匿名さん 
[2018-07-22 08:09:52]
>>4336 匿名さん
ここで言ってるLRTは江東区の施策。
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
4338: 匿名さん 
[2018-07-22 08:22:54]
>>4318 匿名さん

例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後

客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」
店「先に言えや!てゆうか来るな!」
4339: 匿名さん 
[2018-07-23 06:54:13]
豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。
4340: 匿名さん 
[2018-07-23 08:25:38]
>>4339 匿名さん

そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかはぶっちゃけ後付けです。だから豊洲~東陽町の中間駅は潮見ではなく枝川でないと意味がないわけです。
そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかは...
4341: 匿名さん 
[2018-07-23 08:31:19]
枝川なんか駅いらないだろ。
スラムエリアなんだから。
4342: 匿名さん 
[2018-07-23 08:44:58]
そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。
4343: 匿名さん 
[2018-07-23 08:51:41]
途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。
4344: 匿名さん 
[2018-07-23 09:04:22]
開通からの枝川再開発はありそう。
錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。
4345: 匿名さん 
[2018-07-23 10:35:50]
だよね。ここでも何回か出たけど

>鉄道建設は「計画3年、工事7年」が基本。五輪後工事スタートのためには、そろそろ計画を具体化する時期が来ているのだ。
>東京都も2015年7月に発表した「広域交通ネットワーク計画」で4路線5区間を「整備について優先的に検討すべき路線」と位置づけており、現在の首都圏の新線計画の中で最も実現に近い路線とみて間違いないだろう。

首都圏の鉄道「新線・延伸計画」が相次ぎ浮上している理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180723-00175352-diamond-bus_...
4346: 匿名さん 
[2018-07-24 07:00:43]
湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!

湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみな...
4347: 匿名さん 
[2018-07-24 08:53:57]
>>4346 匿名さん

ありがとう!
4348: 匿名さん 
[2018-07-24 09:50:26]
まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。
4349: 匿名さん 
[2018-07-24 10:20:32]
豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。

このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、
この4路線が先行する事が明らかになった。
4350: 匿名さん 
[2018-07-24 10:30:23]
>>4346-4348
未確認情報、飛ばしネタにも関わらず、最近断定口調が目立つな。
少しはオブラートに包めよw
それだけ販売業者も追い込まれてんだろうけど・・・
4351: 匿名さん 
[2018-07-24 10:36:36]
都が設立した基金の対象となっているのが、
>>4349の5路線+蒲蒲線。
これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。

逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。
4352: 匿名さん 
[2018-07-24 11:38:30]
>>4351 匿名さん

都心直結線は羽田アクセス線と競合していて、羽田アクセス線が整備されるみたいだから潰れたのでは?
4353: 匿名さん 
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。

国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。
4354: 匿名さん 
[2018-07-24 12:12:52]
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
4355: 匿名さん 
[2018-07-24 12:25:33]
>>4354 匿名さん
新東京駅かも。TXが延伸して、さらに延びて湾岸まで行ったらすごいね。


4356: 匿名さん 
[2018-07-24 12:25:56]
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。
4357: 匿名さん 
[2018-07-24 15:41:43]
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。
4358: 匿名さん 
[2018-07-24 15:41:49]
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑
4359: 匿名さん 
[2018-07-24 16:15:25]
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。
4360: 匿名さん 
[2018-07-24 17:41:09]
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。
4361: 匿名さん 
[2018-07-24 17:53:11]
混雑解決

小池都知事「テレワーク導入企業を35%目標に」
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000132406.html
4362: 匿名さん 
[2018-07-24 19:11:51]
>>4361 匿名さん

つプレミアムフライデー
4363: 匿名さん 
[2018-07-24 19:13:53]
あれ?
2階建て地下鉄はどうしたの?
4364: 匿名さん 
[2018-07-24 19:38:10]
>>4363 匿名さん

乗客の自主性に任せます
乗客の自主性に任せます
4365: 匿名さん 
[2018-07-24 20:10:44]
>>4337
亀戸~新木場間のLRT整備構想

 そんなん話題にする価値なし。。。
4366: 匿名さん 
[2018-07-25 11:32:52]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)

東京メトロ8号線延伸の件
【ご意見】
ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。
【回答】
さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。
4367: 匿名さん 
[2018-07-25 16:27:33]
潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ
4368: 匿名さん 
[2018-07-25 21:38:10]
潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。 
こんな汚い島が発展すんのか?

4369: 匿名さん 
[2018-07-25 22:22:10]
>>4368 匿名さん

そのゴミの島が欲しくて、足立区がゴネてるんだよなー。
時代は湾岸ですわ
4370: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-27 00:32:59]
https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...

この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。
4371: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-27 08:29:04]
>>4370 住民板ユーザーさん1さん

あれは清水が計画している宇宙エレベーターの乗降口ですよ

4372: 匿名さん 
[2018-07-27 08:41:04]
>>4370 住民板ユーザーさん1さん

地下鉄の入り口ってどこ?
BRTの乗り場っぽいのはある。
4373: 匿名さん 
[2018-07-27 08:43:22]
1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。
4374: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-27 08:53:42]
>>4373 匿名さん

清水の理想とする計画がそのまま実現してしまうことには疑問を感じませんか?


4375: 匿名さん 
[2018-07-27 08:57:04]
>>4374 口コミ知りたいさん

いや。あの会社固いでしょう。
担当者が遊び心で作ったイメージをそのまま公表できる位に企業としても余裕が出て来たのかね。
4376: 匿名さん 
[2018-07-27 08:57:57]
清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。
4377: 匿名さん 
[2018-07-27 13:48:19]
清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
https://www.shimz.co.jp/topics/dream/
4378: 匿名さん 
[2018-07-27 15:49:43]
最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた
4379: 匿名さん 
[2018-07-27 18:24:52]
どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。
4380: 匿名さん 
[2018-07-27 20:33:04]
>>4373 匿名さん
あのさ、ビルの建設イメージ図なんだけど。
まわりの風景はただのおまけ。
そこに地下鉄の入り口っぽいものがあったとして、それで計画が進行中とか、アタマおかしいんじゃないの?

4381: 匿名さん 
[2018-07-27 20:41:01]
進行中?誰も言ってません
4382: 匿名さん 
[2018-07-29 14:00:23]
鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。

ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。
4383: 匿名さん 
[2018-07-29 19:21:24]
>>4382 匿名さん

まあその通りなんだけど、築地の絡みもあるから、都としても前に進めざるを得なくなると思うよ。
今は自民出身の江東区長にいいようにやられて豊住が優先になっちゃったけどね。
4384: 匿名さん 
[2018-07-29 20:11:20]
築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。
4385: 匿名さん 
[2018-07-29 20:13:30]
築地?意味わかんないんだけど。
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。
4386: 匿名さん 
[2018-07-29 23:51:30]
築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。
4387: 匿名さん 
[2018-07-30 06:53:42]
築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。
4388: 匿名さん 
[2018-07-30 07:05:37]
>>4387
だからそれは、湾岸地下鉄を万々が一つくろうということになっても困らないように、路線や駅を作るスペースを確保しておこう、というだけの話だよ。
4389: 匿名さん 
[2018-07-30 08:11:28]
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。
4390: 匿名さん 
[2018-07-30 08:49:33]
>>4389 匿名さん

埋立地の人だけど湾岸地下鉄はないだろうな。まだ豊住線のほうが実現性はある。
4391: 匿名さん 
[2018-07-30 09:56:52]
奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。

築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol

豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000
4392: 匿名さん 
[2018-07-30 10:27:13]
築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。
4393: 匿名さん 
[2018-07-31 08:43:08]
関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから
4394: 匿名さん 
[2018-07-31 21:13:56]
>本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
>また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。

東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日)
http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy...
4395: 匿名さん 
[2018-08-03 15:15:37]
>東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。

東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&...
4396: 匿名さん 
[2018-08-04 10:28:55]
ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。
4397: 匿名さん 
[2018-08-04 10:50:16]
>>4393 匿名さん
無理やり関係づけてます。
セールストークに使いたいからなんですね。


4398: 匿名さん 
[2018-08-04 11:35:31]
ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。
実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています!

4399: 匿名さん 
[2018-08-04 11:37:30]
これです!!!

これです!!!
4400: マンション掲示板さん 
[2018-08-04 14:31:09]
ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。

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